■:<<


10/29
相変わらず仕事が超ハードスケジュールです。
さすがに毎日毎日ヘトヘトになるまで働くとつらいですなぁ。
家に帰っても何も出来ない状態、さすがにこれはまずい。まずいと分かってるけどどうしようもない(涙)。

PSPの「エースコンバット」購入しました。
毎日寝る前とかにプレイしていた「リッジ2」を中断してやってるんですが、正直あんま面白くない。
まあこれは自分が求めてるものと、ACが違ったものだったんだと最近思うようになりました。
とりあえず自分の求めてたのは爽快感のある「シューティング」だったんですよね、
でもACはリアル指向?のフライトシミュレーター風味なゲーム(だと思う)。
個人的にはもっと感覚的に「ズバーン!」とか「ギュィーン!」とかやりたかったのに
プレイしてみたらなんか、ちまちま細かい操作でのんびりやるゲームだったと。
好きな人は好きなんだろうけど、自分の場合ちょっと無理っぽい。
飛行機が好きってだけではプレイし続けられそうにないですな、残念ながら…。

前にもチョイと書きましたが最近「水曜どうでしょう」がお気に入り。
DVDもレンタルショップに無いんで、まじめにローソンで買っちゃおうかとも思っちゃうぐらい。
で、今日なにげにNHKの大河ドラマ「功名が辻」見てたんですが、その出演者に「アレ?これもしかして…」
ネットでいろいろ調べたら「どうでしょう」ではOnちゃん役でおなじみの安田さんでした(笑)。
いやぁ、これは正直なんか笑っちゃいました、どうでしょうのイメージがつよすぎて。
しかしまじめに役者さんなんだなぁ、キリッとすると結構二枚目だし。
じつは好きなキャラなんですよね「安田さん」、まあ個人的なナンバー1は「ミスター」なんですが(笑)。

WF、今回も抽選があったようですが無事に通ったみたいです。
正直ぜんぜん手が動いてないんで、落選したディーラーさんには申し訳ないなぁとも思うんですが。
折角当選もしたんですし、気分を切り替えて手を動かしていこうと思います。


10/22
最近仕事の方がとんでもない状態で凹みまくりです。
先週なんて7日連続出勤、しかも毎日残業残業。
一人骨折でリタイアしたところへ、人事異動で更に人数が減り、
「こんな人数じゃ無理だよ!」ていう状態で無理矢理仕事回してる状態。
明日からまた1週間始まるとおもうと鬱ですなぁ。

ゲームですがちょいと欲しいゲームがあったりします。
とりあえず19日に発売されたPSP「ホームスターポータブル」買おうかどうか迷ってます。
実は結構宇宙関係が好きんですよね、昔「スカイウォチャー」とか毎月買ってましたし。
話はとぶけど昔「月刊天文」で連載されてた1ページマンガ、あれ結構好きだったんですよね。
単行本とかにまとまってないかなぁ、迷わず買うんだけど。
で、ゲームの方ですが2〜3軒ゲームショップをまわったけど売ってないんですよね、これが。
売ってたらたぶん買うんだけど、でも26日に「エースコンバット」も発売されるんで少し悩むんですよね。
あと周りで盛り上がってる「ポケモン」、なんか聞くところによるとかなり面白いらしい。
ポケモンの交換や対戦もネットで楽々だとか。ところがこれはどこにいっても売り切れなんですよねぇ。
1軒だけ、中古をプレミア価格で売ってるところがあったけど、そこまでして欲しいわけではないし。
なんか品薄が改善されたら、どうでもよくなってそうなんですけどね(笑)


10/13
久しぶりに「日記」の更新です。
いやぁ、なんか10月に入ってグダグダでぜんぜんだめだめでした。
仕事とか、生活関係でいまいち調子がでなくてもう超低空飛行、いや落ちるんじゃない?な感じでした(笑)
まだ本調子ってわけでもないんですが、いつまでもグダグダしてるわけにもいけないんで、
気分一新!やる気だして行きたいと思います。

で、気分一新!てことでフラリと東京までいってきました。
久しぶりに平日の連休がとれたんで、国立科学博物館でもいってみようかな、と。
科博があるのが上野、じゃあ宿は上野の近くがいいぁと探したんですが、
もうぎりぎりになって探したんで、これと言ったやどは見つからず。
個人的に好きな「ヴィラフォンテーヌ」とかも満室。
結局泊まり馴れた「有明ワシントン」に予約、まあ有明遠いんですがしょうがないですな。

出発は12日、まずは本屋に寄って新幹線で読む本を物色。
さいきんちょっと気になってたコミック「はやて×ブレード」1、2巻を試しに購入。
つづいてマックで朝マックゲット。たまには駅弁でなくマックもいいかな、と。
新幹線は今回も「こだま」結構早めに着いてしまったんでホームで暫く待つ羽目に。
写真は帰りの新幹線、地元だとホームが短いのかうまく写真取れなかったんですよ。
新幹線の中では早速「朝マック」、つづいてコミックを…。
いやぁ「はやて×ブレード」思った以上に面白かったです。
つづいてPSPに仕込んできた「水曜どうでしょう」を鑑賞、
最近「水どう」お気に入りなんです。
愛知だと深夜にやってるんでなかなか見れないんですが、今回は「Youtube」からゲットしました。
たしかDVD発売されてたよなぁと、レンタルショップに借りに行ったんですが発見出来ず。
面白い番組なんでまとめて見てみたいんですがね。
そうこうしているうちに東京着、今回は寝ることもなく新幹線堪能できました(笑)

東京ついたら早速科博へ。
京浜東北線?で上野へ。上野駅ではどこの出口から出て良いか分からず結局中央口から外へ。
しかし上野駅も久しぶりです、むかしよく夜行急行で東北〜北海道むかった時にお世話になったんですよね。
いまはあんま感じないんですが、なんていうかあのころは東北につづく独特の空気ってのが上野にあったきがします。
中央口から出たせいで科博までがとおいとおい(笑)、しかも背中に背負ってる荷物が思いの外重くまいりました。
科博ではちょうど「ミイラと古代エジプト展」が開催されてました。昔からミイラ好きな自分は迷い無くミイラ展も見ることに。
まあ正直感想言わせて貰うと「いまいち」でした。一番最初の3Dシアターは結構面白かったんですが、
なんかいまいちだったんですよね、ミイラは2体ぐらいあったかな。
亜麻布にまかれた状態での展示でインパクトはなかったですな。
最近は布は取らずに調査するみたいだから、
これはしょうがないのかも。
ミイラ展を見終わった後は新館をブラブラと見学。
今回のお目当てだった零戦も見てきましたよ。
零戦はむかし名古屋空港で32型とか見た事あるんですが、
なんか印象がちょっと違いました。
主翼とか思った以上に厚い感じだし大きさもなんかちょい大きい感じ。
まあこの辺は展示室の壁際で少し窮屈ぽいせいかもしれませんが。
ここのはカウリングが外されてて、エンジンもばっちり見えます。
エンジンの下の部分のフィンは結構腐食してましたが、
その他の部分は思った以上に綺麗に残っていてびっくり。
あと溶接あとも綺麗にのこるエキパイ?とか、
カウル外してないと見ることが出来ないとかとかもあって
充分堪能できました。最初はカウル外されてる姿を見て???てな感じできたが、これはこれでありかな。

科博を見学した後は、となりにある国立博物館に後ろ髪引かれつつ秋葉原へ。
正直国立博物館も見たかったんですが、悲しいかな体力がもうかなり限界でした(涙)
もう少し体鍛えるなり、ダイエットするなりしないとやばいなと痛感。
まあ国立博物館はまた今度丸1日ぐらい時間とって行きたいですな。
秋葉原ではお買い物。PSPを入れるバックが欲しかったんですよね。
いまはギガパックに付属で付いてきた袋?に入れてるんですが、これだとイヤホンとかが一緒に仕舞えない。
普段自宅でゲームする分にはこれでもOKなんですけど、
旅行行く時とかはUMDとかイヤホンとか一緒に収納できないと不便、ということで新しく鞄欲しいなと。
まあそんなに体力ないので駅から近いLAOXに。
ちょうどFFVアドバンスの発売日ってことでガンガンにオープニング曲がかかってたり、
サブリガ+初期装備+カボチャ頭のお兄さんが(なんでFF11?)呼び込みしてたりしてて少し欲しいと思ったり。
まあ買わなかったんだけれどもね。
で、PSPの鞄ですが自分の用途にあってたのは2種類、1200円と1980円。
だけどどっちも一長一短なんですよね、1980円の方は大きさも良い感じで小物も収納できる点はいいんだけど、
PSPを差し込むタイプで収納するとPSPの端が結構でるんですよね。
純正の袋も差し込みタイプで少し出るんだけども、こちらはPSPがあんまり露出しないタイプ。
旅行とかで鞄に突っ込んでおくときに露出する部分が結構あると不安かな、と。
一方、1200円の方は完全に収納できるタイプなんだけど、小物の収納部分が広いのか厚みがかなりある感じ。
なんか4cmぐらいありそうでこれはちょっと厚すぎだなぁ、もう少しせめて3cmぐらいなら迷わず買ったんですが。
結局手ぶらで帰るのもなんなんで、PSP用の液晶フィルター買ってLAOXを後にしました。
あとは新幹線で読んで面白かった「はやて×ブレード」の残りの巻、3〜5巻をK−BOOKSで購入。
ついでにコトブキヤとかボークスとか回ろうかとも思ったんですが、これといって欲しい物はないんで今回はパス。
疲れた体と引きずるように有明ワシントンへ向かいました。

ワシントンホテルに付いたのは5時少し前、夕ご飯には早いなぁという中途半端な時間。
飲み物とか買ってあとはもう完全にのんびりモード。コミック読んでネットしてテレビみて昼寝?してお風呂はいって。
今回は禁煙スタンダードシングルを予約したんだけど、ホテルがツインのシングルユースに変更してくれてたんで、
心持ちお風呂も広いかも?(気のせいかもしれないけど・笑)。
ちなみに旅行に持って行くPCは結構前に購入したシャープのPC−SX−X1。
結構小さくて悪いPCではないと思うんだけど、OSがMeなせいか動作が重いのがたまに傷。
正直新しいノートが欲しいなぁとは思うんですが、旅行の時にしか使わないからある意味もったいないかな、と。
て、なんかWFの時の日記にも同じ事かいたきがする(笑)。
晩ご飯はマックと悩んだけど、結局コンビニに弁当とか買い込み。
普段はバイクが足なんで買えない「おでん」とか、家だと猫が居るんで食べられないおつまみ系とかも購入。
あとはもうただひたすらのんびりモードです(笑)
そういえば昨日から「Dr.コトー2006」が始まったんですよね、ここに看護婦役でてる「蒼井優」ちょっと良いですよね。
ポケモンのCMの時もいいと思ったけど、看護婦役もなかなかよかったなぁ。
あとCanonのピクセルのCMにもでてますな。こっちは三姉妹の次女役、髪をまとめちゃってるのは残念だけど、
同じく良いなと思ってる「夏帆」も三女役で出てるんで結構お気に入りかも。

有明ワシントン、好きなホテルだけどベッドが柔らかすぎるのが玉に傷。
そのせいって訳ではないとは思うんですが、いつも夜中何度か目が覚めてしまうんですよね。
今回も4時頃なんか目が覚めちゃって…ぼーっと窓の外見たりしてぼけてました(笑)
今回はビックサイト側の部屋、窓から見える東館に灯りがついてて、こんな時間に大変だなぁなんておもったり。
こんな風に夜中のんびりするのいいものですなぁ。
朝は6時半に起床、もちろん朝風呂(笑)。のんびりしてたら7時なんで早速1Fのジョージタウンへ。
朝食はバイキング、前回これ結構よかったんで、今回も朝食付きです。
まあバイキングだとついつい食べ過ぎちゃうんですけどね(笑)
チェックアウトは10時ということなんで、ここで二度寝。9時過ぎに起床してチェックアウト。
ゆりかもめ>山手線で東京駅へ、朝バイキング食べちゃったんでさすがに駅弁は止めと来ました(笑)
ただ、冷凍ミカンがキオスクに売って無かったのはとにかく残念! 結構楽しみにしてたのになぁ。
帰りの新幹線はPSPでリッジレーサーやりつつコミック読んだり、眠くなったんで居眠りしたらもう降りる駅の手前でした。

二日間の短い旅行でしたけど気分転換にはなったかな?
まあこれでスパッと気持ちを切り替えて生活していこうかとおもいます。
まずはぜんぜん進んでいないWFの準備に取りかかりたいと思います!



■:<<