■:<<


11/29
今日は残業もなく(残業できる残り時間が0になったからだけど・笑)早く帰れて、
明日は休みなんで久しぶりにFF11でPTでもと思ったけど、
ぜんぜん人いなくてPT組めそうに無いんで日記更新(笑)
昨日も書きましたが、ちょいとPSPについて書いてみましょうか。
世間では携帯ゲーム機、DSの圧勝な感じですが、自分の場合だと圧倒的にPSPが稼働率たかし。
動画とか、画像ファイルとか詰め込んで暇なときに見たり、
ゲーム自体もDSがFF3の1本しか購入してないのに対し、
PSPは数本購入してるし(もっとも稼働してるのはリッジだけですが・笑)。
ゲーム雑誌とかでもPSPは結構チェックしたりしてるんですよね。
まあDSのソフトはチェックしないから買わないんじゃないかって気もしますが(笑)。

で、このところ立て続けにSRPG系のゲームが販売されてて悩んでたりするんですよね。
11/22「ジャンヌ・ダルク」、「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」、11/30「魔界戦記ディスガイア PORTABLE」の3本。
友人からの情報だと「ジャンヌ」もかなり良い感じだし、「リヴィエラ」はその友人の息子がはまってるとか。
ただ「ジャンヌ」はどうしても史実のイメージ(最後が火あぶり等)がチラついちゃって…。
あと以前ゲームショップに置いてあった体験版やった時に、あまりのロード時間の長さに辟易したんですよね。
評判いいってきいてるんだけど、そんなことあって「ジャンヌ」は未購入だったり。
「リヴィエラ」はゲーム誌で見た感じ、いまいちな印象だったんで未チェックだったんですが、
いろいろ調べてみるとなかなかに良さそう、見た感じがTオウガに近くてキャラも豊富。
「ジャンヌ」には居ないぽい(公式HP見た限りでは)魔法使いもいる点が惹かれますな。
「ディスガイア」については結構フィギュア化されてたりしておなじみなんで、個人的には一番身近かも(笑)。
あと他の2作は出来るかどうか分からないんですが、キャラメイクもできて好みの一般兵?が出来るのは大きいかも。
てな感じで3作品で悩みまくりなんですよね。
いまのところ個人的には「ディスガイア」>「リヴィエラ」>「ジャンヌ」かなぁ。
なんて書きつつ実は今日仕事の帰りに「ジャンヌ」買いにいったら売り切れだったんですけどね(笑)。


11/28
日曜日、各模型誌も発売されたんで書店へ行ってきました。
まあお目当ての模型誌はサクッとゲットして店内プラプラ、これといったコミックもなく、
最近ちょいとライトノベルもいいかなと思ってたりするんで、ライノベのコーナーに行くも、
正直沢山ありすぎてわけわからず(笑)。
で、隣にあるゲーム書籍コーナーをふと見ると、なにやらどこかで見たことのあるようなイラストが!
FFX12の「アルティマニア・オメガ」でした。これ絶対表紙書いてるの吉田さんだろうなぁ。
さすがに表紙だけで買うには高い本なんで諦めましたが、正直欲しかったです!。
ていうか吉田さん原画集とか出してくれないかなぁ。オウガからなんて贅沢はいわずにFFTからでもいいんで。
でもオウガ版権はスクウェアが持ってるんだから、出すならオウガからの出だしてくれたら感無量(笑)。
ちなみに模型誌ですが、R3シリーズのエルガイムMk2は欲しいと思いました。

前に少々書いたノートPCの件ですが、バイオをゲットしちゃいました。
ヤフーのオークションをこのところチェックしていたんですが、
なかなか程度のよさげな505を発見、無事に落札できました。
まあその後に、純正CDドライブがないとリカバリできないことが分かり、これも落札。
合わせて2万円すこしオーバーするぐらいで入手できました。
実際手にとってみると「案外重いかな?」なんて感じもしますが、
薄さについては、SH1と比べるとさすがに505に軍配が上がります。

OSはWin98だったんですが、これだといろいろインストールされてて邪魔なんで、
早速手元に有った98SEをクリーンインストールしてみました。
インストールする前にいろいろネットで調べてみたんですが、
さすがに古いPCだけあって、サイトが閉鎖されてたりとかしてて結局適当にインストール(笑)
それでも何とかなったんでよしとしましょうか。
OS入れてから、いろいろ環境整えてみたんですが、やっぱり98SEだとさくさく動いて快適ですな。
MEのときみたいに、テキスト打ち込んでても反応が遅れるようなこともないし。
ただもともと平らなノートなんで、キーボードが傾いてなくてちょいと打ちにくいかな?
まあでもこの辺はこれメインで使うわけではないんで我慢できる範囲。
きーぼーど自体はSX1より少し大きめで打ちやすい感じ、少々たわみますがこれは許容範囲かな。
あとはバッテリーがどれだけもつか試してみて、あまりに劣化してるようだったらちょいと対応考えないと。
とりあえず、まえまえからあこがれてた505が入手できて満足満足。
バッテリーが対策できたら、次の旅行にはこいつもっていきましょうかね。

ここのところ仕事が忙しくてぜんぜん日記が更新できなかった訳ですが、
仕事が忙しかったということは、給料もその分多かったわけで(笑)、
まえまえから買おう買おうと思っていた無線LANのルーター買っちゃいました。
いま使ってるルーターに不満有るわけではないんで、ルータ機能切ってアクセスポイントとして使ってます。
これでPSPでネットつなげることができるようになりました。PCカード同梱のやつ買ったんでノートもOK。
家の中で持ち歩くことはないんですが、ノート使うときに煩わしい配線がなくなっただけでもありがたいですな。
もっとも今はPSPネットにつないでどうするの?って聞かれたら「どうするんだろ?」な状態なんですけど(笑)。
PSPといえば、前々から気になってたPS3を使ったPSP用PSゲームの販売が始まりましたね。
正直「バイオ」と「ジャンピングフラッシュ」はやってみたいかな。
しかしこの2本のためにPS3買うのもねぇ(笑)て今は売ってないのかな?
とりあえず早くPCで買えるようになって欲しいですな。


11/12
PS3発売されましたね。いかんせんいいお値段するので自分の周りでは当面見送りって意見ばかりですが。
個人的にも興味はあるんだけど、あの値段だと気軽には買えませんなぁ、まあ欲しいソフトもないし。
あと大きさが半端ないのも厳しいところ、いまの自分の部屋にはアレを置くスペースはないです(涙)。
でもちょいと欲しいって気持ちもあるんですよね、
一番気になるのは、PSPでプレイできるPSのゲームがPS3を通して買えるっていう点。
まだどんなゲームが販売されるか発表されてないとはおもいますが、
「タクティクスオウガ」が発売されるならそれだけで購入決定なのに(笑)、まあ当分そんなことはないだろうなぁ。


11/10
以前書いたノートPCを新調しようか迷ってる件、未だにまよってます(笑)。
まず、いま使ってるノート「PC-SX1-H1」をどうにか活用出来ないかということでいろいろ情報収集。
とにかくなぜノートを変えようかと思った原因は、このPCがあまりにトロトロしてるから。
さすがに販売されてから5年以上立っているせいであまり情報は集まらなかったんですが、
とにかくOSとCPUが駄目ってことが確定の様子。
ということでとりあえず手持ちのXPをインストールしてみることにしてみました。
アップグレード版が無かったんで、なかば強引にインストールしたせいかは不明ですが、
さすがに動作のもっさり感が結構ありますな。まあ、メモリも256Mしか乗ってないんでそのせいでもあるかも。
あとなぜかUSBのCDドライブが認識されず。最新のドライバとか入れてみたけど駄目、さすがにこれはまいった。
とりあえず、Meでリカバリしていろいろアプリとかいれて環境もどしてみたんですが、やっぱり反応が遅いですな。
まあ旅行の時だけってことで割り切って使えばそれでいいのかなぁ、なんて思いもあるんですが。

新しいPCを買う前に、いっそのことWin98の古いモバイルノートでも買おうかなって案もあるんですよね。
お目当てはソニー・バイオ505の初期のタイプ。発売当時買えなくていまでも欲しいなぁて思う1台だったり。
さすがに中古でしかないんでヤフオクとかチェックするんですが、なかなか良い状態の物はでないですな。
まずバイオの弱点というかパームレストの状態、塗装が禿げてたりして酷い物がおおいんですよね。
さすがにこれは入札する気にはなれないです。あとはバッテリーが殆ど死んでる問題。
でもこの辺は新品のバッテリを買えばすむ問題なんでまあよしとしてたりします。
本体自体ヤフオクでもそんなに値段しないんで良い物があれば落札しちゃいたいかな。

あとは新しいPCを買うって案。これはなかなかいい機種がないんですよね。
モバイルに特化してるのが欲しいんで、出来るだけ小さくて軽いのを希望。
さすがにソニーのUは小さすぎるかなぁ。でもFFも動くらしいし興味が無いわけではないんですよね。
現実的なところで選択すると、バイオのTか、パナのR5かなぁ。
R5は薄いし軽い感じでいいんだけど、実物さわるとちょっとキーボードが打ちにくいんですよね。
結局バイオのTが一番かな、選択肢としては。
でも新しいPCを旅行にだけつかうってのももったいないんですよね。
実際いま自分の部屋ではデスクトップ2台あるわけで、さらにノートも使うなんてことはないだろうし。
この辺、PCの運用を根本から見直さないといけなくなるんでめんどくさいんですよね、いろいろと。
てな感じでもう悩みまくり(笑) 優柔不断なんでまだまだ悩みそうですな。

ひさしぶりのFF11。最近は仕事で疲れまくってとてもPTやる気もおきないんであんまログインしてません。
今日、OSインストールしてる間暇だったんで「パレードゴルケット」とりに行ってきました。
かなり以前にとろうと思ってゴブドリンク用意したんですが、大抵ライバルがいて鞄の肥やしに。
今日サーチしたらどうもライバルが1組?ぽかったんで暗サポ白で出陣。
ちょいとPOP場所探したりしましたが、どうもライバルは居なくなったぽくて4連戦して無事にゲット。
事前情報ではNMそんなに強くないかなって感じでしたが、正直フェローいなかったら負けてましたな。
まあこの辺は自分がへたれなのかもしれませんが。とりあえずサポシでもないのに割と早めにゲット出来てよかった。
バンパイヤクロークと合わせると、夜限定ですがなかなかにMP回復してくれて良い感じですね、これは。


11/5
前回「エースコンバット」について少々書きましたが、じつはまだあれからやってたりします。
最近ちょっと面白くなってきた感じです。操作に慣れてきたのと、こういうゲームなんだと割り切ったおかげかも。
まあミッションも何回もリトライしないとクリアできないありさまなんですがね。
ミッションクリアすると新しい機体も手にはいるし、もう少し遊んでみようかとおもいます。

なんか2週つづけてNHKの大河ドラマみちゃってます、今日は「関ヶ原の戦い」。
関ヶ原の戦いで家康が陣をとった「桃配り山」、じつは昔貧乏旅行してたときに、ここで野宿したとあるんですよね。
野宿といってもテント張って寝たんですが。なのでなんかちょいと懐かしいなぁと。
でも実際現地いってみると分かるんだけど、家康本陣跡って小高い山の中腹にあって全然開けてない場所。
とてもあそこに大人数で陣をはるなんて無理な感じなんですよね。とてもドラマみたいな感じではぜんぜん無いわけで。
もっとももう400年もたってて現地もいろいろ変わってしまってるのかもしれないんだけども。
まあとにかくテレビで関ヶ原やると桃配り山必ずでてくるんで、ついつい懐かしく思い出すってだけの話なんですけどね。



■:<<