■:<<


12/28
暮れもおしせまって急に冷え込んで来ましたな。
なにやら日本海側では大荒れだとか、太平洋側でもなにやら雲行きは怪しく山の方では雪みたい。
足がバイクしかないんで雪はほんと困るんですよね、積もらない程度なら情緒もあっていいかなって思うんですが。

PSP用FFTの公式サイトが少しずつ更新されてますね。
キャラクタ紹介で、吉田さんの元絵だけでなく、3Dで起こされたのも載ってますが、これなかなか良いですね。
さすがに元絵そのままって訳にはいきませんが、雰囲気もあって良い感じ。
あとジャンプフェスタで公開されたトレーラーもアップされてます。
クリアな画像で改めて見てみると、これもなかなか良い感じで、FFT発売が楽しみですな。

先日PSPでプレイ出来るようになった「タクティクスオウガ」、進めてます。
ていうか、TOてこんなに難しかったっけ?
序盤も序盤、「タインマウスの丘」や「クリザローの町」ですごい苦労してるんですが(笑)
しかしPSPでプレイするってことで、小さい画面で厳しいかな?とも思いましたが、
ぜんぜんそんな事ないですね、小さい分かえって綺麗に見えるぐらい。
ただアーカイブスで購入したバイオDCは、PSPの画面だと小さすぎて遊びづらいです。
ていうことでゲームによってPSPとの相性みたいなものはある感じですね。

え〜PSPの為に買ったとも言い切れるPS3ですが、リッジレーサーの体験版とかやってみました。
プレイしてみた第一印象ですが、なんかコントローラーがあまりに軽すぎてすごい違和感ありますね。
画面に関しては、綺麗だとはおもいますが、PS2のリッジをやっていないんでどれぐらい進化してるかは不明。
あとリッジに関しては、ちょいと車体が軽すぎる感じがして違和感ありまくりです。
PSPのリッジレーサーズではそんなこと感じたこともないんですが、この辺の違いはなんなんですかね?


12/26
今年ももうあと少し、今日は最後のお休み。
のんびりしたかったけど買い物諸々であっという間に終わってしまいました。

昨日の夜、ネットでブラブラしてたら、公式PSエミュをつかってPSPでPSソフトがプレイできるという情報をキャッチ。
いろいろ調べていくとどうも、PS3は必要とか。
他にもFW1.5のPSPが必要なんだけど、こっちは先日中古で手に入れたギガパックをダウングレードしGET済み。
時間が経つにつれてプレイできるPSソフトの情報が報告されていき、ベイグラントも出来るとか。
もうなんかワクワクしちゃって、なんか小学生の遠足前日みたいに眠るに眠れない(笑)。
結局睡眠時間2時間、朝一でPS3買いに出かけましたよ。
ところが数件まわってもPS3の60Gは売り切れ状態、20Gはあるんだけどどうせ買うなら60Gが欲しい!
そこで少しお値段高くなるけど、62980円で販売してるゲームショップに捜索範囲を拡大。
結局最後にいったお店で買えたのですが、それでも自分が買ったのが最後の1個、いや買えて良かった。
早速家に帰って設置、PSPでの作業も終え、「タクティクスオウガ」のCDからISO抽出、そしてPBPファイルに変換。
ドキドキしながら起動すると…………無事に「タクティクスオウガ」が起動!
いやぁ、もうなにも言うことないです。これで自分のPSPは完成しました!
すこしプレイした感じではセーブもできて特に不具合はない感じ。
ちなみにベイグラントもISO化してみましたが、こっちは700M超えており、
メモステに入らなかったんでまだ試してません。
ジャンヌとかディスガイアとかTOWとか途中のゲームがあるなんだけど、TO進めちゃいそうですな。


12/17
PSPのFFT、公式サイトも立ち上がり、少しづつ情報もでてきましたね。
ジャンプフェスタで公開されたトレーラーも見ましたが、気になってたムービーもなんか違和感なく良い感じでした。
ナレーションの若本さんには少々驚きましたが(どうしても「つよきす」のオウムのイメージが・笑)、声とかも付くのかな?
付いたら付いたで面白そうだけど、この辺は賛否両論でそうですね。
あとは新ジョブ、新ストーリー、新キャラ追加とか。ジョブとキャラはいいとして、
正直松野さんがいないのにストーリーは追加して欲しくないかなぁ、まあわがままなんですけどね。
発売日とかまだ未定で気になるところですが、一番気になるのは同梱版!
MSOとかTOWとかみてると、なんかFFTも出してきそうですよね。
もし同梱版とかでたら、これは買っちゃいそうだなぁ(笑)。

最近話題に上げてないFF11ですが、ちまちまやってますよ。
仕事でまとまった時間取れないんでPTとかはぜんぜん組めません。
まあ時間があっても人がいなくて組めないんですけどね(笑)。
ということでソロで赤を上げてたりします。赤はエル姉さんの方でも67まで上げたんですが、
ミスラの赤AFも見てみたいじゃないですか(笑)。
ということで指輪+フェローで地味に上げてます、これだとだいたいフェローが帰る1時間ぐらいを目安にできますしね。
勇者的赤!て感じでサポ忍、短剣+片手剣でエンかけて殴りまくり(笑)。
さすがにソロ能力高い赤だけあって、フェローと一緒ならつよ連戦とかもできてサクサク稼げます。
今日、やっと32になってディスペルゲット!
個人的にディスペルない赤は正直微妙ジョブだとも思うんで、32が一応の目標だったんですよね。
もっとも年内は仕事忙しいんで当分ソロだろうけど、どの辺までソロでいけるか楽しみでもありますな。


12/13
今日は今月に入ってまちにまった2回目の休日、もうほんとヘトヘトです。
昨晩なんて寝てる時に、両足つっちゃって夜中2時にもだえ苦しんでましたよ(笑)
今日明日連休なんでのんびり体やすめて、12月後半戦に備えなくては…。

休みということで今日は朝から買い物に、まず靴がそろそろやばい状態なんで靴を。
どうせ仕事で履き潰す靴なんで1980円の安物で充分、なんだかんだで2ヶ月も持ちませんしね。
続いてそろそろいま使ってる合羽がヨレヨレになって来たんで新しいのを購入、
ついでにまだ下ろして間もないのに、いつの間にか穴の空いてしまった長靴を新調。
全部で5000円ぐらい、まあこの辺はバイクのってるとどうしても必要な物なんでしょうがないですな。

続いて郵便局に寄り道。実はネットで18禁ゲームを注文していたんですが、昨日発送したとメールが。
で、問い合わせ番号で調べてみたらもう地元の郵便局に来てるようなんで、15日配達指定でしたが貰ってきました。
ホントはまずいんじゃないかな?て思ったけど、局に電話したら受け取れるって事だったし。
でも発送元によっては時間指定とか、配達日指定とか間違えるとクレームつけてくるとことかあるんですよね、
そんなことは無いと思うけど、もしクレーム来たらゴメンナサイ>郵便局。
ちなみに購入したのはGJ?の「Queenボンジョルの!」、原画書いてる佐野さんがすきなんですよね。
通販特典が欲しくてネットで購入しましたが、こちらはちょいと期待外れだったかな、
もっと原画もりもり載ってたら良かったんですけどね。
実は今月もう1本ネットで購入してたりしますinspireの「エーデルヴァイス」。
一時期活動休止していたinspire久しぶりのゲームなんですよね。こちらも原画かいてる神宮寺りおさんが好きなんです。
でもちょいと購入は迷ってたんですが、デモとか見たら結構良い感じだったんで予約しれちゃいました。
こちらも原画集が目当てだったりしますが(笑)

なんかDQ9がDSで発売されるそうですな。
正直ドラクエは3Dになってから画面見てると酔うようになってしまって、全くやってないんで正直どうでもいいんですが、
携帯機に9を持ってくるってどうなんでしょうかね? どうせ任天堂出だすならWiiで出せばいいのに。
で、DSでは9と連動した外伝てきなものだすとかで良かったような気がしますけどね。
まあDSで出るのはまだいいとして、アクションゲームにシステム変更するってのはどうなんですかね?
外伝とかならまだしも、番号付いたのがこんなに大きな変更してきて大丈夫なんですかね。
コマンド形式ならまだしも、アクションだと聞いただけで敬遠してくるユーザーも出てくるだろうに(自分みたいに)。
売れるとはおもうけどエニックス思い切ったことするなぁ。

そのスクウェア・エニックス関連でもうひとつ。
なんかFFTがPSPに移植されるらしいですね、これはちょいと嬉しいかも。
最近少しFFTやりたいなぁなんておもっていたんでタイムリー。
追加要素もあるみたいだけど、そうなると松野さんがもういないのが残念でしょうがないですな。
FFTがPSPに移植されるなら、「ベイグラント・ストーリー」とかも移植してくれないですかね。
もちろん一番移植して欲しいのは「タクティクス・オウガ」なんですけどね。
まあお手軽に携帯機でできればいいんで、PS3のゲームアーカイブスででもだしてくれないかなぁ。
ちなみに今日行ったゲームショップでPS3売ってました、60Gが62980円、財布にお金あったら買ってたかも(笑)。


12/12
仕事がもう半端ないぐらい忙しいです。
これだけ忙しいとさすがにストレスもたまりまくり。
こんな時は無性に大きい買い物がしたくなるんですよね。
もしいまPS3が店頭に並んでたら迷わず買っちゃいそうなぐらいです(笑)

最近PSPがなんか熱くなってきましたね。
21日には「メタルギア・ソリッド」「テイルズ オブ ワールド」とよさげなタイトルが続きます。
今のところTOWは購入予定なんですが、MGSも気になるんですよね。
いまの状態だと、ストレス発散て意味で両方買っちゃいそう。
前回ソフト3本で悩んでましたが、結局「ジャンヌ」と「ディスガイア」買っちゃいましたから。
もっとも買ったはいいけど時間なくてぜんぜん進んで無いんですけどね。



■:<<