■:<<


6/29
梅雨に入ったものの、なかなかまとまった感じの雨にはなりませんね。
今日も午前中からくずれるって予報だったけど、時々ぱらついただけで終了。
ていうかもう殆ど真夏日だったんですけどね。
そういえばなんか去年も梅雨の前半は空梅雨気味だったような、
後半長雨続きで災害とか発生して大変だった記憶が…。
まあ適度に降ってくれるのが一番てことですかねぇ。

前回書いたウォークマンですが、結局買ってません。
次の日買いにいったんですが、やっぱりお目当ての機種は売ってませんでした。
最新機種でも良かったんですが、ちょいとボタン操作がやりにくかったのでスルー。
で、ダメもとで故障してたのをバラしてみました。
どうも濡れた後にロッカーに突っ込んでいたせいで、基盤にカビが生えてました。
ひょっとしたらこれが原因か?てことで、つまようじで出来るだけカビをこそぎ落とす。
これだけやっただけなんですが、なんとか復活した感じ。
あれから10日ほど無事に動いてます。まあ余分な出費がなくてよかったかな。

ソニーつながりなんですが、携帯を変えました。今度のはSO703i。
仕事中に携帯落としたら開閉ボタンがどっかにいってしまって。
無いと非常に不便なんで、まあ良い機会かと思い切って機種変更しました。
ドコモショップで変更したんですが、なんだかんだで1時間ぐらいかかりぐったり。
最近のソニーのはジョグダイヤルとか付いてないんですね。
昔はずっとソニーの携帯使ってて、あれ結構便利だったんですけどね。
ちなみに無くしたボタン、翌日探しに行ったら無事に発見。
ちょいと爪が一本折れてましたが、普通にくっついて無事に?復活。
なんかFOMAカード入れ変えれば使えるらしいんで気分で切り替えてもいいかも(笑)

WFですが、版権無事におりました。さあこれで後戻り出来なくなったな(笑)
作業の方はスカートを地味にいじってます。いまいち全体像がつかめないんですよね。
普通のセーラーみたいに細かいプリーツがあるわけでもなく、とこかにスリットがあるわけでもなく、
なのにふわっと波打つていうかフレアがついてるっていうか、よくわかんないスカートなんです。
まあ最終的には自分の解釈で作っちゃうんですけどね。
今は、しわとか少しいれでだいたいのカタチが出来た状態。
このあと刀のベルト作って、必要ならまたそこでカタチを変えるて作業かな。
ていうか少しペースがのんびりすぎるんで、もっとペースアップしないとやばいかも(汗)。


6/18
東海地方も先週末に梅雨入り。
ところがその翌日からは晴天続きで?な感じだったんですが、今日は少々雨模様、まあお湿り程度だったんですけど。
なんか今年はエルニーニョの親戚みたいな現象のせいで空梅雨&猛暑な予想だとか。
空梅雨はまだしも猛暑はつらいなぁ、もっとも長期予報なんてあんま当てになんないんですけどね。

雨つながりなんですが、愛用していたウォークマンが壊れました。
通勤途中に雨に降られてびしょ濡れに、そのときポケットに入れてたウォークマンもびしょ濡れに。
結構長い間放置して乾燥させてみたんですが、電源が入らなくなってしまいました。
USBにつなげるとたまに繋がるんですが、いつの間にか電源落ちちゃってます。
まあちょうど2年使ってきたから充分元は取れているんですが、
本体のデザインとか結構気に入ってたんで少し残念。
ということで、新しいウォークマン欲しいなぁなんて物色中。
はいっきり言って聴く曲なんて決まっちゃうんで、
曲入れたフォルダ内でシャッフル演奏してくれれさえすればメモリの容量なんて気にしない。
故障したWM-E405の後継機が、生産終了なんだけど同じデザインでちょいと賢くなってるみたいなんで、
もし売ってるの見かけたら買ってしまいそう。とにかく明日お休みなんで電器屋さんにでも行ってこよう。

MHP2ですがとうとう300時間超えました。ここまでやり込んだゲームは初めてじゃないかな。
上位クエも順調に消化してアカムトルムも無事に討伐完了!
スキルが魅力で、ちょっと期待していたアカムトルムの装備、なんだかティガ装備っぽくてちょいと残念。
あとはラージャンとミラボレアス系残すだけなんですが、ラージャンは獣系なんでイマイチやる気起きないんですよね。
ミラ系は2度ほど挑戦しましたがあえなく3死、いままでハメは封印してきたんですがここで挫けそうです(笑)
まあラスボス的なアカムトルムも討伐できたんで、頭をWFに切り換えるにはちょうど良いかななんて思ったり。


6/3
今日は天気は徐々に悪くなっていきましたが、朝から気持ちの良い風が吹いて心地よかったですね。
もっともそんな気持ちの良い日に限って日曜出勤だったりするんですけどねorz。
職場の人とも話してたんですが、暑くも寒くもないこんな日はバイクでツーリングとかいいだろうなぁ。
ツーリング行かないまでも、洗車とかメンテとかやってもいいかも。
たまにはそんな休日を過ごしてみたいものですなぁ。

バイクの事を書いた後になんですが、最近ちょいと車が欲しいんですよね。
近頃の車にはあんまり興味ないんですが、少し古めで中古でも値がこなれてきた車。
32GT-R、リトラのロードスター、ホンダのビート、あとスープラとか。
ぜんぜん一貫性がない車種選びなんですけど、どれも個人的に好きな車なんですよ。
でも本命はやっぱりFiat500かなぁ。昨日いろいろ調べてたら地元で500扱うショップを発見。
ちょいと高いけど、地元の車屋ってのはありがたいですよね。
もっとも買うなら先立つ資金とか、駐車場とかいろいろ問題があるんですけど。
バイクもあるとどうしてもどっちつかずになるし、正直いまの自分の行動範囲だとバイクで充分だし。
まあこんな風にうだうだ考えてる時が一番楽しいのかも(笑)


6/1
とうとう6月、今年もいやぁ〜な梅雨の時期に近づいてきてチョイと鬱ですな。
このところPS2、PSPとファームウェアのバージョンアップとか、
アーカイブスの追加とかあったんで自分もいろいろダウンロードしてみました。
まずはPS3、PSPともにFWのバージョンアップ。
PSPの今回のFWの売りはリモートプレイみたい、
トロの「まいにちいっしょ」もリモートプレイ出来るみたいなんで早速試してみました。
ところがなんか対応してないとか出て出来ない…原因は「まいにち…」の方が更新されてないだけでした。
更新したら簡単にリモートプレイ出来ました。ちょい画像はノイズが入る感じですが馴れれば気にならないかな。
それ以外は特に不満もなし、「まいにち…」がリモートプレイに対応したってことで、
他のゲームでも対応してくれるとうれしいですな。
あとはプレイステーションストアからPS3のゲーム「flOw」をダウンロード。
早速プレイしてみましたが、これはなかなか面白そう。
最初コントローラーがうまく使えなくて戸惑いましたが、すぐに馴れました。
ちょっと平面的な移動範囲が狭い感じもしますが、三次元的には結構深さがありそうなんでそれは問題ないかな?
正直うちの21型テレビじゃ物足りない、もっと綺麗で大きな画面でプレイしてみたいですな。
あとはアーカイブスから「上海」と「Xi」をダウンロード。
アーカイブスもいろいろ増えてきてますが、できれば1ヶ月10本程度ではなくて、2〜30本ポンと出して欲しいですね。

こないだ発売されたMG誌によると、ファインモールドから1/72零戦が発売されるとか。
これは結構嬉しいニュースですなぁ。FMは地元企業だし、個人的に大好きな1/72ていうスケールなのがまた良し。
最初は21型みたいですがバリエーション展開に期待、特に二式水戦は出して欲しいですね。
あとMG誌のヘッドラインニュースのボトムズの記事、「お布施云々」てのは個人のブログや掲示板の書き込みならまだしも、
模型誌でおおっぴらに書くことでは無いと思うのは自分だけですかねぇ?

MHP2は上位を地味にクリア中、HR6緊急クエのティガ2匹に相当苦労させられましたがなんとかクリア。
バルモスからも最後の一個だった「岩竜の涙」をゲットして「インペリアルソード」が完成、使うかは微妙(笑)
あとは防具を何とかしたいところ、サイトを調べてみると「シルバーソル」がなかなか良い感じ。
ということで早速銀レウスに挑戦………三死orz。
いやぁちょいと甘く見てた感じですが、ティガ二頭ほどの絶望感はなくて「なんとかなるな」って感じですね。
しかし銀レウスなかなか格好いいですね、ちょいと惚れました(笑)
でもやはり防御少なめなんで、まずは「リオソウルU」から作ろうかと蒼レウス狩りに。
こちらは30分針でなんとか捕獲。逆鱗紅玉は出ませんでしたが、防具制作リストに「リオソウルU」が追加。
見た目まんま「リオソウル」じゃん(涙)。まあこれ完成したらガルルガフェイクともおさらばなんで頑張ります(笑)



■:<<