■:<<


8/27
まあいろいろと考えるところあったんで、サイトの方ちょいとリニューアルしてみました。
なんかミスったみたいで、こないだ更新した日記が消えちゃってます(涙)
たいした事書いてないんでいんですけどね。
遅刻したこととか、FFCC買ったこととかぐらい?
本当はディーラー名も変えようかとも思ったんですけど、もうすこしこれでやっていこうかなと。
これで心機一転に…なればいいなぁ。

こないだFF12ZJS買ったんですが、無印FF12をまた買ってしまいました。
まえ買ったやつは妹に貸してそのままなんで、中古で購入。
アルティマニア・オメガ読んでたら、声優さんのインタビューがありまして「やっぱ日本語版がやりたいな」と。
前回はストーリー追うのに夢中になって、モブ討伐とかあんまり寄り道しなかったんで、
今回はそっち方面に振ってプレイしてみようかな、と。
ちなみに今日は「オイオイオー!」の所まで進めました(笑)、とりあえずアーシェが出る所まで進めたかったんで。
久しぶりにFF12プレイするんですがやっぱりなんか良いですね。
画像とかホント綺麗だし、世界観も自分好み。
やっぱりなんだかんだいってもFFシリーズ(ナンバー付き)はいいな、と再認識。
いままであんま気にしてなかったんですが、ちょいとFF13も気になるようになりました。
さてもう一つのFF、こないだ購入したFFCCですが、4時間ほどすすめてみました。
前回(消えちゃってますが)1時間のプレイで、微妙って書いたんですがいまでも同じ感想かな。
やっぱりキーとタッチペン両方使う操作が、どうしてもめんどくさい。
次に画面が小さい割りにキャラが大きいんでプレイしにくい。
ボス戦とか、ボスが完全に画面から見えなくなっちゃうことがたびたびあったりしてなんかなぁと。
あとやっぱり360°グリグリ視点変えられないのが何とも。
画面が小さいってのも関係してくるんですが、
マップの仕掛けとかわかりにくくてプレイしてて気持ちよくないんですよね。
このへんはDSってハードではしょうがないのかなぁって気もしますが。
友人からはマルチモード?のソロプレイが面白いって言われてますが、どうかなぁ。
まあ寝る前とかにちょいとプレイするかもしれないけど…しそうにないな(笑)

8/22
まだまだ暑い日がつづいてますな、いつになったら涼しくなるやら。
いつもWF終わると、なんとなく涼しくなってたりして「ああ今年の夏もおわるなぁ」
なんてすこしもの悲しくなったりするんですが、ことしはぜんぜんそんな感じしませんね。
でも昨日ツクツクボウシが鳴いてたんで、案外急に涼しくなるかも……ならないだろうなぁ(笑)

前回なんか喉が痛くなってきたんで寝ますって終わったんですが、やっぱり夏風邪ひちゃいました。
次の日はまだ大丈夫だったんですが、日曜から本格的に咳と鼻水が…。
日曜に職場の労働組合の会議があって参加したんですが、
あまりに咳と鼻水がひどかったらしく、上司から帰っていいよとのお言葉が。
たしかにフラフラで話もろくに聞けてませんでしたが、そこまで酷かったとは(笑)
職場の人からも次の日「大丈夫?」と沢山こえかけられ、よっぽど酷かったみたい。
結局日曜は午後からずっと寝てたんですが治らず。月火と帰宅後すぐ横になって休んでて、
今日まだ鼻はぐずるものの、なんとか体調戻ってきたかな?て感じかな。

そんな中でもちゃんとサンプルは完成させて発送してきましたよ。
もう土曜なんて結構頭ボーっとしてたんで出来は正直ダメダメでゴメンナサイって感じですが。
日曜に写真撮ってゆうパックで発送、なんとか20日は間に合った…と思う。
まあこれで何とかWFも終了したかなって感じですが、実はいま部屋が凄い事になってるんですよね(涙)
昨日友人から家電話にTELきたんだけど受話器が物に埋まって見つからない(笑)
今度のお休みは掃除でつぶれそうだなぁ。


8/16
WF終了から4日、しかしながらまだ完成品サンプルはできてません。
13日に帰宅してからその日のうちにシリコン型制作開始、
14日に複製、15日〜16日にバリ取り+サフ吹きという状態まできました。
いまサフの乾燥待ち、できれば今日中にベースホワイト吹き終わるまで持って行きたいんですけど…。
実はシリコン型作るの苦手で結構嫌いだったんですが、
いつものイベント前みたいに慌てて作るのではなく、
余裕もって作ったら結構良い感じの型ができたんで、やっぱり余裕をもった作業が大事だなと実感。
すこしシリコン型に対する苦手意識がなくなったかな。
今回キャストはウェーブBJのノンキシレンタイプのホワイトを使ってます。
真っ白だとちょいと表面の状態がわかりにくくて、パーティングライン消すのがつらいかも。
でもあんま気泡も出来ずに結構良い感じ。
20日大阪必着なんで、最終リミットは19日。でも18日には完成させたいですな。

WFも一応おわったということでゲームにちょいちょい手を出したりしてます。
まずはFF12ZJS、もう一回FF12やりたいと思ってたんで購入してみました。
ホントは少し悩んでいたんですが、パッケージが吉田さんの絵であまりに格好よくて文句なく購入。
ちょいとだけプレイしてみたんですが、インターナショナル版だけあってすべて英語なのが少し残念。
できれば日本語と選択できるとよかったんですけどね。アルシドの声が聞きたかったな(笑)
システム的にはダッシュが付いてるのが少しうれしいかな、
もっともダッシュつかうと早すぎてプレイしにくいんですけどね。
吉田さん表紙のマルティマニア・オメガも購入。ひま見つけてプレイしていうかなと。
あとPSPのワイルドアームズXFを購入。
こっちも少しだけプレイしていたんですが、なんかいまいちだなぁ。
このへんはもう少しプレイしていたら感想変わるかも。
面白そうではあるんですけどね。

ここまで書いてきてなんか急に体調が…
鼻水が今日は酷かったんですが、更に喉まで痛く、これはマズイ。
ということで今日はこれで寝ます。


8/13
WFいってきました。
今回はホントもうグダグダ(涙)。
宮本静久のフィギュアに関しては結局間に合いませんでした。
11日朝の段階で複製まで進んでいたのですが、
シリコン型の一つに不具合が。
その型だけダボを作り忘れたせいで、
キャストを流す際ズレができて複製品に大きな段差が…。
せめてサンプルだけでもと思ったのですが、
修正するにしても新幹線の時間までにはとうてい無理。
ということで今回はじめて版権ものを落とすという羽目に。
自分的には頑張ったつもりなんだけど、6月からの残業続きがまずかった。
9日からは有給+夏休みもらったけど、それ以前は7日連続出勤だったし。
まあいつもぎりぎりまで作業してる自分が悪いんですけどね。
結局間に合わなかったサンプルは8月20日までに海洋堂に郵送。
ペナルティとして次回WFでは版権物は出せない。
ちなみに20日に間に合わないと今後WFには参加できないと。
まずは不具合のあるシリコン型をつくりなおさないとなぁ。

今回9日からお休みで作業進めてたんですが、この時点でまだ原型は未完成。
徹夜で作業をすすめて10日朝8時に原型完成、そのままシリコン型作成に突入。
10時に最後の型が終了して硬化待ち、待ち時間に買い物&睡眠。
ところが全然眠れない、硬化早めるためにクーラーとめて(湿度あげるため)あるせいで暑いからか、
イベント前で気分が高まっているせいか…、結局眠れたのは3時間ほど。
17時半頃からもう片面にシリコンを流す。こっちは粘土埋めないんでさほど時間かからずに終了。
シリコンに埋めてる間はなにもできないんで、この間にストラップの方の生産を。
今回はそう時間もないってことで「侍」と「あの落とし物…」の2種のみ。
しかも複製するキャストを白に変えたんで、塗装の手間は1回省けてたすかりました。
11日2時頃から型を取りだして加工、結局3時半ぐらいから生産開始。
6時過ぎまでかかり6セット複製(完成品サンプル*2 商品サンプル*2 予備*2)
そこから大まかなバリや湯口をとる作業に…ところがこれがぜんぜん進まない。
途中離型材落としで洗浄して細かな段差をやする。これもぜんぜん進まず、進むのは時間のみ。
新幹線の時間は11時だったところを3時に変更。
11時になってなんとか一通り削り終わり。型の不備で段差がひどかった所は無理矢理削って整形。
しかし靴の先とか、あまりに形が変わりすぎて…その姿を見て「ああ、もうこれは駄目だ」と判断。
中途半端な整形&塗装の完成品を版権元に渡すよりは、ちゃんとした完成品を渡したいと。

すぐさま荷物まとめて出発準備、その前にひとっ風呂浴びて気分転換。
エクスプレス予約で新幹線の時間を13時半に変更、駅に向かう途中に本屋に寄って雑誌等ゲット。
駅で駅弁買い込んでしばらく待つと新幹線が到着。
今回は贅沢にグリーン席…てグリーンしか空きがなかったせいなんですけどね。
ちなみに車中で食べた駅弁が本日初めての食事(涙)
新幹線の中ではいつも快適にのんびりするのですが、なんか今回は気が重い。
まあ版権物が完成しなかったのが一番の原因だけど、
それ以外にも毎回ぎりぎりまで徹夜しないと準備できない自分にあきれるというかなんというか…。
いつもなら徹夜明けの新幹線では寝込んでしまうんだけど、今回はなぜか眠る気になれず、
さっき仕入れたFF11の小説読んでるうちに品川に到着。なんかあっという間な感じでした。
品川からJRへ新橋へ、タクシーか「ゆりかもめ」か迷ったけど、
11日は花火大会でひょっとしたら渋滞あるかもと思い「ゆりかもめ」に。
ところがこっちが大渋滞、新橋の駅の中でとんでもない行列になってて、
何回も曲げて並ばしてたけど、あれのばしたら絶対汐留の向こうまでのびるなって勢い。
並ぶのもばからしいのでそのまま歩いて汐留駅へ。
ほぼ満員電車に無理矢理乗り込んで国際展示場へ。
まあ途中お台場の辺で結構な数の人が降りたんでそれ以降は快適でしたが。

駅で降りてそのままホテルには向かわずにビッグサイトへ。
特に前日搬入しないといけない訳ではなかったけど、
版権物が間に合わなかったことについて、どう対応すればいいか聞きたかったんで。
久しぶりの前日搬入でしたが思った以上に人がいてびっくり。
まっすぐにディーラー受付に向かい説明うけて書類をもらう。
始末書みたいなもので、間に合わなかった原因とかを書き込んで、
WF当日にほかの書類と一緒に提出。その時にペナルティの説明もうける。
なんか版権物間に合わないのは自分ひとりの問題みたいな感じだったけど、
始末書の文面読むと版権元の信用とかも関わってきて、大きな問題だとあらためて認識。
ほかのディーラーさん達にも迷惑掛けかけない、どんでもないことやらかしたなぁとさらに落ち込みモード。
気が重いままホテルへ、結局チェックインしたのは17時半ごろでした。

今回は特にホテルでやることもないんでホントにのんびりモード。
今日はかなり汗をかいたんで早速ひとっ風呂。
夕飯はマック、久しぶりにマック利用するんですが、マックチキンなくなってたんですね。
あれ必ず注文するアイテムだったんで正直かなり残念。
チキンタツタといい、マックチキンといい好きなアイテムがなくなるのはつらいもんがありますな。
マックからの帰り道ジョージタウンへ入る宮脇専務(いまはちがうけど)発見!
個人的にレストラン入るのに、WFのスタッフTシャツは着替えた方がいいと思うんですが…。
今回は仕事がかなりたて続いて、体が限界ちかかったんでマッサージ呼んじゃいました。
確かに気持ちよかったけど、体が軽くなるってほどではなかったかなぁ。
40分4600円は少しお高い感じではないかと…。
再びコンビニへ、翌日使うものをコピーしたり、始末書コピーしたり。
部屋に戻って始末書書き上げて、あとはのんびりモード。
ネットしたり、本読んだり、風呂入ったりで12時前には就寝。

12日は7時起床。ワシントンホテル泊まるときは、
ベッドが柔らか過ぎるせいか夜中何回か目が覚めるんですが、
よっぽど体が疲れていたせいか、今回は珍しく3時頃に一回起きたのみ。
起きてまず風呂(笑)、家ではこんなにはいんないんですけど、ホテルだとお手軽なんでついつい。
あとは着替えてホテルを後に、
今回は会場内に食事するところがないと告知されていたのでコンビニで食料調達。
今回は妹に助っ人頼んでいたんでいつもの鋸の場所で合流して会場へ。
会場ではまず食事。同じ島にボークスのブースがあってちょいと驚き。
食事の後は少し作業、ストラップも大して持ってきてないんで作業量はほんと少々。
妹と話しをしつつ開場待ち、いつもの「ブースに戻ってください」アナウンスが入って、
開場アナウンスがある前にディーラーダッシュ暴発。
これはまずいですよね、Dダッシュだけでもまずいと思うのに…。

開場してからはブースを妹に任せて買い出し。
これといって目的はないのでいつものようにAゾーンから順にまわることに。
なんかAゾーン空き卓が目立ってましたね、今回はとくに。
途中完成品のイカがすごくよくて、悩んで悩んで今回は見送ることに。
ざっと見た感じだと特にコレが旬!ってテーマはなかったですね、
とりあえずコードギアスが目に止まったぐらい。
あとは個人的にMHP2にはまってたんで、モンハン関係は目に付いたかな。
リオレウスが多かったのはなんかわかる気がします。
個人的にはダイミョウザザミを発見して「おお!」て思ったけど、
少し大きかったのでスルー。
すごく大きなレウス、なんでキックのポーズなんだろう?
あと未完成だったけどシェンガオレンには少し驚きました。
ああ、「ダンボー」は結構ありましたよ、目の光るのはお約束みたいでした。
Cブロックまできたところで力尽きて自分のブースへ、妹とのんびり店番。
最近のFF11事情きいてたら久しぶりにログインしたくなりました(笑)
午後になってもう一回開場をぶらりと。
午前にまわって気になってたP3の桐条美鶴をゲット。
あと企業ブースでガイアノーツの塗料を購入。
つづいてグンゼで塗装基本ガイド購入。
ちょいと苦手な塗装関係を充実させたいな、と。
MG?のブースでファインモールドの1/72零戦テストショット発見!
無造作に置いてあったんで手にとってしげしげ見ましたが、
あんまりすごさはわかんなかった。
結構面がよれてたり(一部だけだったんでそういう表現ではないと思う)して、
個人的にはMG誌予約して複数買いするような物ではないかなぁと。
たまたま横でSWEETのおじさんも手にとって見てたんで、
少し話たんですがあんま良くないって、
「こことか駄目だな」とか教えてもらったけどよく分かんなかった(笑)。
「モールドもうちの方がいいな」とも、そりゃSWEETさんとこ1/144じゃん(笑)。
リボルテックのブースでは「よつば」の実物をじっくり観察。
雑誌で見たときは胴が少々長い気がしたけど、実物はそうでもなくいい感じ。
あとはダンボーのリボルテックまで発売されるとか! しかも目が光ります(笑)
顔の横のスイッチがリアルで笑いました。これはちょいとよつばと並べてみたいですな。
ガイナックスのブースでは全面的に新エヴァって感じでした。
限定でリボルテック+武器セット売ってたけど、
凄い持ち込んでたんで売れ残っただろうなぁ。
エヴァに関してはエヴァ雑誌の誌上限定で販売されるレイのフィギュアが、
結構良さそうな感じでした。モノクロ写真のみだったんですが、
包帯綾波で原型は「雨の日晴れの日」の冬音さん。
これはちょいと楽しみですね。
Dブロックから卓に戻る途中、チヨチチの石けんを発見!
なんか面白そうなんでついつい買っちゃいました。
結局今回の買い物は上記4つのみ。
売る物もそうないので2時半ぐらいから撤収開始。
大きな荷物は段ボールにつっこんで佐川急便へ。
最後にぶらりと会場まわって3時過ぎにはビッグサイトを後にしました。
そのままホテルの部屋に戻って風呂!…いつの間にか寝てました。
あとはもう完全にのんびりモード、食事とお菓子を買い込んで、
テレビ見たり、日記書いたり、風呂はいったり。結局1時過ぎには就寝。

13日は朝6時半に起床、早速風呂。
朝食はホテルのバイキング、これがちょいと楽しみだったり。
バイキングなんでついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
9時にはチェックアウト、ゆりかもめで新橋、そして品川へ。
いつもは東京から新幹線に乗るんですが、
今回は時間も微妙だったし指定席でもあるんで品川で良いかなと。
ところが品川から乗ったら自分の席に既に人が乗ってるじゃん。
家族が占領してたわけなんだけど。もちろんどいて貰ったけどなんか凄い気分悪い。
東京で人が座らなかったからって、指定席に普通すわるかなぁ。
いい大人がそんなルールも守れないのかと。
なんかそれで折角の新幹線のんびりタイムが台無し。
今回のWF、結局最後までいまいちな感じでダメダメでした、ほんと(涙)。

さてダメダメなWFが終わった訳ですが、今回はいろいろ考えさせられましたね。
まあここ2〜3回前から考えてた事なんですが、「WF」に参加する意味ってなんだろうって。
正直いまじゃWFって半年に一回の締め切りでしかないんですよね、自分の中で。
うちなんかじゃ売り上げだって毎回赤字ですしね。
もちろん作品を見て貰う場って意味ももちろんあるんですけど。
あとは参加して刺激受けるって場所…でもこれってディーラー参加する意味ないですよね。
自分がWFに参加したのは「タクティクス・オウガ」のフィギュアを作ってみんなに見て貰いたい!
てのが最初の理由、それが版権降りなくなってからはただただ惰性でやってきたなぁと。
別にイベントに参加しなくても造形は出来るわけだし、WF参加する意味ってなんだろう。
正直1回ぐらい休んでもいいかな、とは思っているんですけど、
そうすると気に入ってるディーラーIDとか変わりそうで…(ちっさいな自分・笑)
まあいま思ってるのは一回イベント云々考えずに造形してみるのもいいかな、と。
作品見て貰うだけならここで見て貰えば良いわけだし。
次回WFはどうせ版権物だせないんだし、ここで一回仕切り直してみようかな。


8/1
とうとう8月、卓番も決まり、WFまでもうあと10日あまり…あせりまくり(笑)
原型の方はだいたい70%ぐらいの完成度、このところ連日残業しまくりで作業が進まない上に、
現在制作中の顔、左右の眼のバランスがどうしても気に入らなくて造り直したりと、予想外の進行度の遅れが。
型どり、量産、完成品製作等の時間を考えると、作業時間はあと5日、
しかも明日から8日までは休み無しでフル出勤!…トホホ(涙)
あ、満室で予約できなかった有明ワシントンホテルですが、
先日覗いたら空室が出来ていて無事に予約できました。
これはかなり嬉しかったですな、これで前日搬入とかもやりやすくなったし、
何より当日朝の移動が少なくてすむのが一番嬉しいですな。

先日新型の発売が発表されたPSP、
今日「PS.com」で予約開始されてましたんで早速予約してきました。
実は最後まで「セラミックホワイト」と「フェリシア・ブルー」で迷いに迷いましたが、結局「フェリシア・ブルー」に。
DSみたいに品薄で発売日に買えないなんてことは無いと思いますが、予約できてこれでほっとひと安心。
ついでにワンセグチューナーも一緒に予約、合計で約28000円。
9/20発売ってことでまだまだ先の話なんですが、いまからちょいと楽しみです。



■:<<