■:<<


9/21
今日は仕事が遅番ってことで12時出勤、少し早めに出かけて電器屋へ。
新型PSPが届くということで、ちょいと保護フィルムとか買おうかなと。
11時少し前に行ったんですが、立て続けに買っていくお客さんがいてビックリ。
おまけにレジのカウンターの奥の床には、
予約品と思われる新PSPが一面びっしり、その数たぶん3〜40以上。
いや、ここまで売れてるとは思わなかったです、正直(笑)。
で、ついつい買ってしまいましたシルバーを…。
Ps.comでフェリシア・ブルー予約入れてあるんですけどね。
まあ初期型をひとつ予備に取っておくのもいいかな、と。
ということで新PSP本体+ポーチ+メモステ+液晶保護フィルム購入。

仕事を終えて帰宅したらPSP届いてました。
「フェリシア・ブルー」、思った以上に淡い青でした。
電器屋のモックより実際は薄くみえますな。
照明とかとの関係もあるとは思うんですが、
夜、部屋で使用してると、ほとんどラメが光る青みがかった白って感じ。
ちなみに写真は「フェリシア・ブルー」です、全然青く見えませんねけど。
ていうかモックではあんまり気にならなかったラメが、室内の照明だとキラキラしすぎて気になりまくり(笑)
正直あまりに気になりすぎるんで、「白にしとけばかったなぁ」て少し後悔するくらい。
ACアダプタは旧PSPと一緒みたいなんで、そのまま旧ACアダプタで充電。
充電しながらいろいろいじってみたんですが、第一印象「なんかオモチャっぽいなぁ」て感じですね。
質感とかがプラスチック過ぎるっていうか安っぽいっていうか…軽いからよけいにそう感じるのかもしれませんね。
個体差もあるとは思うんですが自分のPSP、液晶と本体の境目になんか小さい気泡みたいなのが2カ所ほど。
境目なんで気にしなければ気にはならないんですが、あんま気分は良くないですね。
あとどうも中の液晶面と、それの上にあるプラスチック面との間に汚れがあるみたいで、
拭いてもとれない脂汚れみたいなのが、よく見るとうっすらと…。
てな感じで全体的になんか質的にもコストダウン?な感じです。
あ、ちなみにFWは3.60でした。

液晶画面保護フィルムは新旧2枚ほどチャレンジしてみましたがダメでした。
旧型用のやつは少し大きめに出来てるため、新PSPの本体と液晶面の段差でどうしても浮いちゃいます。
新型用のは液晶面よりかなり小さめに出来てるせいで、浮かないけどカバーしきれて無くてあんま良くない。
まあ暇があったらダイソーかなんかで大きめの買ってきて、ジャストサイズに切って使おうかな。
ワンセグも試してみました。電器屋で「市内ではワンセグは受信しにくいから」
みたいな張り紙がわざわざ張ってあったんで心配だったんですが、窓際なら普通に受信できるみたい。
画質もまあこれぐらいなら我慢出来るかなって感じで、作業中なんかに手軽にテレビ見るにはいいかも。
そうなるとPSP置く台が欲しくなりますね。
「PLAYSTATION Signature」で販売されてるのが格好よくて良いんだけど少しおおきいかな。
でもワンセグが案外ボリューム小さいんで、スピーカー付きの本格的なのが良いかも。
新型対応の製品が出てきたら買ってしまいそうです。

ゲームも試しにCCFF7プレイしてみました。
UMD入れるスロット、ガイドとかないんで最初はどう入れればいいか一瞬迷いました。
ロードとかは確かに早くなってますね、立ち上がりからロード聞く画面までとか、
ミッションとかの読み込みとか確実に体感出来るほどです。
これが全部のゲームで体感できればいいんですが、
ひょっとするとCCFF7が新PSPの機能用に調整されてたりするかもしれないんで、
他のゲームでも試してみない事にはちょいと分かりませんな。
あと何となく画面が綺麗に見える気がするのは気のせいなのか、液晶が良くなっているのか…。
案外昨日までプレイしてた旧PSPが古くて劣化してるからだったりして(笑)
とりあえず新PSPのファーストインプレッションは以上。

9/18
新型PSP、もう明後日発売、
既にPs.comで予約済みなんで届くのを待つばかりなんですがやっぱり楽しみですね。
CCFF7買いに行った時に新型のモックが展示されてたんで、マジマジと見てきてしまいました。
危惧してたとおりブルーメ・シリーズの方はメタリックていうかラメって感じだったんですが、
思ったほどはギラギラしてなくて「これぐらいならいいな」って具合でした。
シルバーも同じ感じだったんで、シルバーでも良かったかな、なんて。
黒と白も旧型は塗装では無かったんですが、新型は塗装。
つやっつやで黒は相変わらず指紋が目立ちそうだなって感じでした(笑)
なんにしろ明後日が待ち遠しいですね。

立て続けにゲームの話。
まずはCCFF7、ストーリーだけ追ってプレイし続けて13時間、かなり佳境にきてます。
ただ、アレですね、主人公&エアリスの未来が分かっちゃってるだけに、重いですね、なんか。
特にザックスがいい人なんで更に鬱って感じ。
絶対ハッピーエンドじゃないって分かってるてのも更に気分が重くなる要因かな。
でもCCFF7やってて、すっかりFF7の話忘れてるんでまたプレイしたい気分半分、
エアリスの死を見たくないんでプレイしたくない気分半分って感じですね。
さすがにいまPS版のFF7やるのもつらいんで、PSPでリメイクして貰えませんかねぇ。
ていうかFF7プレイしたくなる人多いと思うんで、■eこのタイミングで出すぐらいの商魂見せて欲しかった(笑)
もうひとつ、最近PS3の体験版がチラホラアップされてます。
自分もここ数日で2本ほどダウンロードしてみました。
「Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜」と「BLADESTORM(ブレイドストーム)-百年戦争-」
両方ともゲームショップのデモ見てなんかよさげだったんで。
ちょいとプレイしてみた感想ですが、
「ヘブンリーソード」の方はなかなか爽快感あるアクションで結構面白そう。
ただコンボとかは覚えるまでめんどくさそうかなぁ。
あと体験版でプレイ出来るキャラが、あまりにもデザイン濃すぎるんで少し減点(笑)
「ブレイドストーム」の方は、最初どうやって良いかサッパリ分からなかったんですが、
プレイしてたら何となく分かって、これはこれで面白いかも。
ただしうちの21型のハイビジョンでもない普通のテレビじゃあ、文字が細かすぎて非常に読みづらいのが難点。
こっちはキャラデザとかも何種類か用意されててその辺は文句なしかな。
とりあえずプレイしてみて買うとしたら「ヘブンリーソード」、まあ買わない方が大きいけど。
でもこうやって実際購入する前に体験版でプレイ出来るのは良いですよね。
個人的にはどんどん体験版増やして欲しいところ。

9/17
CCFF7、迷ってたんですが買ってしまいました。
発売日の13日は雨が降ったりやんだりな一日、
バイク通勤な自分は雨だと仕事帰りにお店に寄るとかは面倒なんで、
「これは今日は買いにいけないなぁ、まあそれでもいいか。」
なんて思っていたんですが、なぜか帰宅する頃には雨も上がってしまい…。
で、結局帰りに買ってしまいました。
店に居る間、3人ぐらい立て続けに予約してあったCCを取りに来る人がいて、
結構人気あるんだなぁと。
しかも二人は同梱版を購入した女の人二人組でちょいとびっくり。
今現在8時間ほどプレイした状態、でも「おもしろい?」て聞かれたら
「う〜ん、微妙」て答えそう。
なんかお風呂行く時間も惜しいってほど面白くはないんですが、
プレイしだすとはまっちゃっていつの間にか時間が過ぎてて
「え、もうこんな時間?!」てな状態に、ていうことは面白いのかなぁ、
なんて自分でも良くわかんない状態だったり(笑)

とりあえず個人的に気になった点を(あくまでも個人的に!です)
1.男キャラばっかりでなんかテンションあがんない(笑)
この辺はシスネが出てきてちょいと緩和されましたが、最初はほんと男ばっかりでもうなんかうんざり。
男ばっかりだとなんかアレなんですよね、ほら腐女子系になんか引っ張られそうな感じでちょい嫌なんですよね。
■e、そのへんわざと狙ってるんじゃないの?って邪推もしちゃってあんま素直に楽しめない感じかな。
2.キャラがなんかリアルていうか気持ち悪い
なんか肌の色とか、目頭の色とかどうも個人的に好きになれないんですよね、特にアンジール。
この辺はほんと個人の好みの問題でしょうね。
3.やっぱりロードや間が気になる。
エリア切り替えとか、イベント前のロードが結構長くて気になりますね。
あと町とかで会話する時、○ボタン押して一呼吸おいてから会話が始まるのが気になる。
その時に読み込んでるのかなって思うけど、やっぱりボタン押したらすぐ反応して欲しい。
新型PSPだとそうでもないって話もあるんで新型きたら試してみたいところ。
4.バトル中のリーチの演出がうざい
テンポ良くバトルしてる最中に、リーチ状態になるとほんとうざい。
あとドラムでレベルアップするってシステムもどうもいまいち馴染めない。
経験値なら自分の頑張っただけレベルアップするけど、
運って要素(ホントに運かはわかんないけど)が入ると頑張ったぜ!って感じがどうしても希薄になるんですよね。
5.エアリスが…
あーなんていうか、エアリス自体がトラウマっていうか…。
FF7やってたとき絶対エアリス復活するもんだって思ってたんだよね。
バイト先で「エアリス復活しないよ」てネタバレされて、暫く進められなかったぐらい。
ていうことである意味トラウマなんだけど、今回のエアリスなんか馬鹿ぽくてだめだ(笑)、こういうキャラだっけ?
脳内で美化されてるのかなぁ、もう少しお姉さんキャラだったような気がするんだけど…7年まえならこうかなぁ。
以上、あくまでも個人的にNGな部分。
まあ、いいところもいろいろあるんで、途中で投げ出すことなくエンディングまでは続けられそうな予感。

今日海洋堂から手紙っていうかメール便が。
何かと思ったら「ペナルティで次回当日版権物はだせません」て通知だった。
いや、説明うけてちゃんとわかってるから(笑)、だからオリジナルものつくってるんだし。
いまだに写真のような状態、ファンドSで肉盛りしつつ、アーデモナイコーデモナイてやってます。

9/7
台風一過てことで今日は昨日と打って変わって良い天気…ていうか夏並みに暑かったんですけど。
午前中ふらりと買い物、これといって欲しい物があったわけではなく、昼食買うついでにと。
いつも行く本屋さんで「電撃PSP」げっと。巻頭のしょこたんインタビュー、
「ラメ色がカワユス」て…やっぱブルーメもシルバーみたいな感じみたいですね、う〜ん少し残念。
あとFF7CC特集見てたら少しだけ欲しくなりました。
でも特にFF7に思い入れもあるわけではないんで、いまいちこう買うぞ!って感じにはならないんですよね。
あとは「パタポン」はなんか少し欲しいかなって感じに、いやデザイン可愛いから(笑)
新型PSPも発売まで2週間切りましたね、とりあえずワンセグは少し楽しみかな。

そういえば、本屋でエヴァの雑誌見てきたんですが、
WFの時にいいかなって思った包帯レイの誌上通販フィギュア、カラーで載ってましたが…正直いまいちでした。
完成品?なせいかどうしてもシャープさが無くなるんですよね、ところどころ厚ぼったい感じがして。
楽しみにしていたんでちょいと残念。いまちょっと包帯レイのフィギュア欲しいんですよね。
エヴァと言えば劇場版、どうなんですかね?
個人的には少し見に行きたいんですが、でも全部出てからまとめてみるのも良いかなって気もするし。
まあ単に映画館まで見に行くのがかったるいだけなんですけどね(笑)

FF12、ちまちま進めてますよ。
いまはブルオミシェイスでシャッジ・ベルガ戦終えて、次は帝都へってところ。
レベルは現在32〜30、25で一旦ミリアム遺跡に入ったんですが、
なかなかに手強かったんでヘネ魔石鉱のジェリーで30までレベル上げ。
30まで上げたら結構サクサクっと遺跡クリアできました。
帝都に入れば、経験値2倍のアクセサリーが入手出来たと思うんで、本格的なレベル上げはそれからかな。

次回WFに向けてのオリジナルフィギュアづくり、とりあえず骨組みつくっていま肉盛りしてる状態。
ここ最近、自分のフィギュア大型化してたんで、今回は少し小さめのだいたい1/10で作ってます。
少し小さいかなって気もするんですが、まあこれでとりあえず行ってみます。

9/2
去年もそうだったんですけど、9月に入ったらグッと過ごしやすくなりましたね。
昨日からクーラーつけてると涼しすぎるぐらいで、つけなくても充分いけるぐらい。
今年の夏はとんでも無く暑い夏だったわけですが、そんな夏ももう終わりなんだなぁとちょいとションボリ。

昨日、今日と久しぶりに連休だったのでかな〜りのんびりさせて貰いました。
ゲームしたり、小説読んだり、マンガ読んだり、猫と遊んだり。
ほんともうダラダラと過ごさせてもらいましたよ、こんなのんびりしたの本当に久しぶりかも。
ちなみに読んだ小説は、30日に発売されたモンスターハンターの小説。
正直中身はいまいちな感でしたが。
まあこれから巻を重ねてくつもりなんだろうからああいう展開なんだろうけど、
あまりにモノブロスを神格化しすぎじゃないかと…。
次の巻を買うかどうかは迷うところ。
コミックは「アワーズ」で連載?されてる「水惑星年代記」を3冊まとめて。
最新号のアワーズ読んでなんか良さそうだったんでまとめ買い。
雰囲気とか絵柄とか結構自分好みでなかなかに楽しめました。
ゲームはFF12を進めてます、ZJSじゃないほう(笑)
アルティマニアも赤青2冊購入してきてやる気満々。
今はエルトの里をからブルオミシェイスに向かう途中、
ちょいとレベルが不安なんで森のクァールでレベルあげ、ついでに毛皮も盗んで金稼ぎ。
今回さくさく進めちゃってるせいか、お金が足りなくてちょいと困ってます。
ここまできてパンネロなんて初期装備に毛が生えたぐらいの装備だったし。
しかし今回改めて思ったんですが「アーシェ」いいですね、いや自分の好みってだけかもしれませんが(笑)
ああ、そういえばタクティクス・オウガも、セリエ姉さんとかカチュアが大好きだったんで、
完全にそういうキャラが好きなんだなぁ自分(笑)
ストーリー的にもまだまだ楽しめてます、
これがブルオミシェイス超えたあたりぐらいから徐々に下降した気がするんですけど、まあいいか。
クリアまでいくかは分かりませんがちまちま遊んで行こうと思います。

次回WFの申し込みしました。
今回はネットで。一応書類も書いたんですが、たまにはネットでやるのもいいかな、と。
次回ペナルティで版権物は出せませんので、どうしようかうだうだ悩んでましたが、
いちおうストラップの新作1個と、オリジナルのフィギュアでいこうと決定しました。
ということで早速フィギュアの芯作りから…ておもったらファンドSが変に固まってた(涙)
とりあえず使える部分で芯を作って、後は水につけて練り直して様子見。
これで使えるようになってくれれば良いんですが…。
これからは買い置きとかやめて必要な分だけ買うようにしないといけないかなぁ。
近所では売ってないんで通販になるんだけど、これだと送料の方が高くなるんだよね。
まあ幸先悪いスタートですが、とにかく2008冬のWFに向かって始動です。


■:<<