■:<<


1/30
新型PSP、セラミックホワイト買ってしまいました。
いや、職場の先輩がMHP2Gに合わせてPSP買うっていうんで、
自分のフェリシアブルーをお友達価格で譲って、白買ってきたんです。
どうもあのブルーメシリーズのラメラメが馴れなかったんですよ。
来月発売の新色ミントグリーンも気になっていたんですが、ラメラメなんだろうなってことで白を購入。

早速液晶保護フィルムを張ったんですが、新型用は端が浮く対策か少し小さくなってるんですよね。
ということで100円ショップで電子辞書用の「液晶ガード・フリーサイズ」を買ってきてこれを張りました。
何種類か販売されてるんですけど、13.7cmX9.7cmてサイズだと2枚とれるんで張り直しも出来てお得です(笑)
ちなみに何度かトライアンドエラーを繰り返した結果、サイズは9.35cmX5.4cmで切り出すのがベストサイズだと思います。
ただこの「液晶ガード」安いだけあってかなり傷が付きやすく目立つのが欠点かな。

あとついでに「ストローアンテナ」も作ってみました。
こちらはワンセグの受信状態が部屋のなかだとあんまりよくないんで、それの対策用に。
ストローはこれも100均で買ってきた直径8mmのもの一袋80本入り、いや欲しいのは1本だけなんですが(笑)
PSPのワンセグアンテナ、案外太いんでコンビニとかでもらえるのだと細すぎるんですよね。
て、いま思えばマックのストローとかだとちょうどいいかも。
あとはこれにアルミホイル巻いてテープで止めるだけ。
ネットで調べたところ、長さはUHFの波長に合わせて12〜20cmぐらいがいいってことだったんで、
とりあえず13cmで作ってみたんですが、あんま受信状態は改善できず。
つぎに切らずにそのままの22cmでつくったら「選局中」がちゃんと映るぐらいに受信状態が安定しました。
まあ見た目はあれなんですが、これで安定した放送が受信できるんで部屋とかで使う分には問題なしです。
これで自分的にはかなりPSPワンセグが実用的になりました。
あとは番組表をもう少し長時間分表示してくれて、遅い時間の分まで予約録画できるようになるとうれしいかな。

1/24
今日はとんでもなく風が強く冷たい1日でしたね。
運良くお休みだったんで、こんな日は部屋でごろごろしていたかったのですが、
郵便局とか銀行とか行かねばならずなくなく外出。
さくっと用事を済ませて買い物に。
買ったのはゲーム「君が主で執事が俺で」、小説「狼と香辛料」、あと電撃大王と無線マウス。
いやぁ今年になって始まったアニメで「きみある」と「狼…」はなにげに見てたりするんです。
ということでともに原作を買ってみました。
「きみある」はともかく、「狼…」のほうは結構アニメが難しく、これはじっくり原作読んだ方がいいかなと。
少しだけ読んでみましたが、やっぱり原作はいろいろ細かくわかっていいですな。
とりあえず1巻とおして読んでみてつづきはその後考えますか。
ちなみに今期アニメ、もう一つ「ペルソナ」も見てたりしますが、こっちはP3が原作だったらなぁ。
美鶴先輩好きな自分としてはちょいとお姉さん成分がたりないです(笑)。
無線マウスはマウスのコードが邪魔になったからだけど、使ってみると案外便利ですな。
マイクロソフトマウスの安いのを買ったんだけど、操作性とか不満なし。
マウスに単3電池を入れてるんで、コード付きのマウスにくらべると格段に重いんですが、それがかえっていい感じ。
ただ一つだけ、USBに差す受信機?の方が思った以上に長く、ノートを移動させるときとかに引っかけそうで怖いかな。
しかしXBOX、PS3、電話、無線LANそしてマウス、なんか部屋のなか電波飛びまくりでちょっと怖いかも(笑)

1/20
昨年九月に購入したノートパソコンが急に立ち上がらなくなりました。
前日電源入れたまま寝てしまい、朝ふつうにシャットダウンして出勤、帰宅したら電源入れてもブラックアウトしたまま…。
電源ランプはついてるんでひょっとしたらモニタが死んだか?とも思いましたが、
いつまで立ってもWindowsの起動音もしてこないんでそれもないみたい。
ネットでEPSONのサイトをみてトラブルシューティング。
いったんACアダプタ&バッテリーはずして放置してからたちあげてみたら?てことだったんで、
しばらく放置してから電源オン! 今度はEPSONのロゴは出ないものの起動ログが流れる…が途中で止まる。
どうもCMOSなんとかがだめだって言ってるみたい、F1かF2キー押せって出てるんで押してみる…。
今度はパスワード聞いてくる、いやパスワードなんて設定したことないんですけど、自分(笑)
とここまで頑張ったけど無理だなてことで翌日EPSONのサポートセンターに電話。
結局修理が必要ってことで修理に出すことに。17日の木曜日に日通ペリカン便で発そうして、今日戻ってきました。
どうもマザーボードがおかしかったらしく交換したみたい。
とりあえず無事起動して、データが飛んでるなんてこともなさそうでほっとひと安心。
いやぁバックアップとかぜんぜんとってなかったんで心配だったんですよね。
しかし今回ちょいとEPSONやるなぁって感じでしたね。
まずサポセンが22時までつながるってのが大変ありがたい。
平日昼間しかつながらないとかとか余裕でありますもんね、ドコモとか。
仕事も速い、木曜に送って日曜に戻ってくれば文句ないです、ほんと。
あとHDDのデータのこと聞いたら、
外して吸い出せるならそれやってもらってもかまいませんよ、もちろんそれで壊れたらその修理は有償ですけどって
これはちょいと驚きましたね、ソニーとかだったらHDDの蓋外しただけでも「もう保証できません」って言われそうだし。
なんか寛大だなぁってちょいと驚きつつ、EPSON見直しました(笑)

「狩りに備えて狩っておけ!」てことでMHP2プレイ中。
P2は太刀メインでやっていたんですが、素材集めつつ片手剣を練習中。
相変わらずガードとか全然できないんですが、馴れてくると太刀にはない軽やかな動きに惚れます(笑)。
まだまだぜんぜん馴れてないんで部位破壊とかできないんですが、
ティガレックスとかは片手剣の方が楽にできるんじゃないかな?と思える位にはなってきました。
でも結局太刀振ってナナとかと遊んでたりする浮気者なんですけどね。

1/14
今年初めての連休、久しぶりにのんびりできた感じです。
昨日は午前中買い物に出かけて、午後からはゲーム三昧。
先日始めた「ヘブンリーソード」をのんびり進めてました。
これが初めてのPS3ソフトなんですが、やっぱり綺麗ですねPS3。
買ってから1年、ソフト買わなかったのもったいなかったかなて思うぐらい。
ゲーム自体もなかなか面白くて、正直嫌いだったキャラデザも見慣れるうちにこれも有りかな、なんて(笑)
キャラもなかなか立っていて、アシュラなんかは声優さんの演技も有るんでしょうがなかなか面白いですな。
個人的には剣振って立ち回るのもいいんですが、たまに挿入される遠隔武器も面白い。
PS3コントローラーのSIXAXISを初めて有効に使った気がします(笑)
まだクリアはしてないんですが、どうも既に最終章ぽい感じ。少しボリューム感が少ない気がするのがちょいと残念かな。

今日は午後から塗装ブースの自作を。
今まで使ってたのは2代目、段ボールの箱の側面に25cm換気扇をくっつけただけの物。
段ボールも既にヨレヨレになってるし、フィルターとかもつけなかったんでファンも塗装でかなり汚れてる状態。
さすがにそろそろ作り直さねば、ということで重い腰を上げることに。
どういう感じにしようか、サイトとかいろいろ回って考えたんですが、
どうもホースを接続して排気する方式だと、25cm換気扇だと強力すぎて吹き返しがあるとか。
悩んだあげく、窓の位置等の関係も考えて段ボールの背面に換気扇を固定、
裏側に段ボールで作った排気を下向きに逃がすダクトを取り付け、それを窓から出す方式に。
最終的には横40cm、奥行き70cmとかなり巨大な物になってしまいました。
しかしこれだけでは窓から出した際に、ダクトを挟む構造上窓が閉まらなくなるので、
そこを埋めるために、そのあいた空間ぴったりと収まる段ボールの箱を二つ製作。
あとはフィルターつけて完成なんだけど、材料を買い忘れてきたんで今日の作業はここまで。
ブースの上部に光を取り込むために窓をあけたりとか、換気扇をボルトで固定式にするとか、
3代目はなかなか凝った作りになったんではないかと自画自賛(笑)
半日まるまるつぶしましたが、それなりの物はできたかな。

1/8
昨年末購入したXBOX、年末の忙しさでゲームもできないときに起動しなくなって今年はまだ一度も電源いれてなかったり。
もっともPS3も今日今年初めて電源入れたんですけどね(笑)。
でそのPS3、昨年末ここで「XBOXはゲーム中の騒音がひどい、PS3はぜんぜんそんなことないのに」
て書いておきながらそういえばPS3のゲームでは試してなかったなと、ひょっとするとこっちも爆音かも?
とさすがに不安になったんで、体験版とかやってちょいときになってたヘブンリーソードを購入してみました。
まあ実は購入したのは昨年のことで、今日初めてプレイしたってわけですが(笑)。
まず音の方はぜんぜん気にならないレベルでした、XBOXと比べたら静寂そのものでちょいとひと安心。
ただ最初プレイするまで時間がかかったのがちょいと難点。
なんかアップデートとか、インストールとか、気が短い自分には結構マイナスポイント。
実際プレイしてみた感想は、なかなかにおもしろいし、CGも気持ち悪いぐらいなめらかで「おお!」て感じ。
まあキャラデザとかがいまいちバタ臭くて気に入らないんですが、この辺はしょうがない。
XBOXのKUFよりは楽しめそうな感じかなぁ。まあPS3用ソフト結構見直しました(笑)。

さてもう来月になったWF。
今回は版権物落としたペナルティで版権物が出せないんでかなりのんびりモードなんですが、
さすがにそろそろ本腰を入れて準備を始めていかないとまずいかな、と。
毎回WF直前の徹夜で体調壊してイベントの楽しさ半減ってのは悲しい物がありますもんね(笑)。
今回はストラップ系の小物の原型をすこし見直そうかとおもってます。
まあ今まで3パーツだったものを2パーツにするとか、完成後の補強の意味でダボによる接続にするとか。
前回のWFで型がすべて壊れているので、今回は全部1から作り直すんである意味ちょいどいいかな、と。
あとはちょいと考えてるアイテムをひとつと、展示のみでもいいからオリジナルが出せるといいな。

1/6
新年あけましておめでとうございます。
年末年始の最繁忙期もなんとか無事にのりきり……言いたいところですが無事ではなかったり(涙)
そろそろ会社も仕事納めになろうかという29日、仕事中にバイクで転倒。
転んだとき胸を強く打ったらしく、しばらく息ができずに悶えてました。
なかばあきらめモードで転がっていたんですが、どうやら大きな音がしたらしく近所の方々が続々と…。
さすがに恥ずかしくなって起きあがりました(笑)。
翌日からかなり胸が痛くなり結構やばい感じ。特にくしゃみとかするともう地獄(笑)。
年末ということで病院もやってなく、それ以前に仕事が忙しくて行く暇なし。
痛みにこらえて年を越し、4日にやっと病院行って来ました。
結果骨には異常なし、ただ日々だとレントゲンに映らないこともあるからと。
でも折れてても折れてなくてもやることは一緒だと、胸をしめるバンドと湿布、痛み止めをもらって帰宅。
まだまだ仕事中は痛いのですが、痛み止めが効いてる間は結構痛さが和らぐんでなんとか頑張ってます。
しかし怪我とか病気とかするといつも思うんですが、やっぱり健康が一番ですなぁ。


■:<<