■:<<


2/25
しばらく更新が空きましたが、無事にWFが終了しました。
まあいつものとおりグダグダだったんですが、
とりあえず金曜夜の徹夜だけで乗り切って、ここ最近で一番体調のよいWFでした(笑)
今回は前回版権物サンプルが間に合わなかったペナルティで版権物だせなかったんですが、
ある意味そのおかげで、次回に向けて版権物に対する飢えみたいな物が出来た感じ。
イベント直後で刺激受けまくりなせいもありますがやる気満々、夏はちょいと頑張りますよ!(笑)

さて今回は「あの落とし物ですよ…」のストラップとマグネットピンを出す予定。
でもストラップの方はまだしも、マグネットピンの方は原型に手を入れないと…てことでまずは複製作業。
ついでに黒壺ストラップ&マグネットピンの原型も手を入れて組み立てやすい構造に。
あとは新型PSPのアナログパッドが使いにくいんで、これを改良するアナログパットカバーの原型を制作。
以上の3つをまずは複製、続いていくつか生産したら「あの落とし物…」をマグネットを仕込めるように加工。
アナログパッドカバーの方もいくつかバリエーションを作ります。
これを原型にしてまたまたシリコン型制作。一個一個抜くのは面倒なんで、
一個の型で、複数抜けるように大きめの型を制作。
そして量産、型の不具合でバリエーション作ったパッドの方は全滅(涙)。
各々20ぐらい抜いたところで、とりあえず量産は終了。
パーツを切り出して、離型剤落としにどぶ付けして洗浄。
この段階が終了したのが木曜日の夜だったりします(笑)

22日の金曜は出勤しかも夜勤! おまけにちょいとトラブって帰宅したのは23時過ぎ。
そこから飯食って風呂入って作業開始。バリ落としはじめるものの数が多くて全然進まない。
この時点で無理だろうってことで「黒壺」関係の作成放棄。
3時過ぎになんとかバリ取り終了。
いままでモールドにガンダムマーカーで墨入れしてたんですが、これだとクリア吹いた時ににじむんで、
今回モールドに黒い瞬着流してみたけど、これは削るのに手間がかかりすぎて断念。
いつも通りガンダムマーカーで墨入れして、「夢」の自作デカール張って乾燥。
乾燥中、4時半から30分ほど仮眠するつもりがなんだかなんだで1時間経過。
5時半から作業再開、いつもの用にまずはラッカー系のクリアを軽く塗布。
つづいてルアー用のウレタンクリアを塗布。
なんどか吹いた状態で試しに1/2に薄めたウレタンにドブ漬けを試みるも、ガンダムマーカーがん滲んで流れて失敗。
クリア吹きが終了したところで乾燥時間中に、アナログパッドカバーのバリ取り、
パッケージの作成、ところがいざパッケージを印刷しようとした段階でプリンタに黒インクがありませんorz。
新幹線の時間は既に一回変更して11時半、既に10時過ぎなんで電器屋は開いてるが……。
行き帰りで事故ると馬鹿なんで、データをすべてJPGに変換してCDに焼いてホテルで印刷する事に。
こんどは荷造りしてる途中に、買ってくれたお客さんに渡すビニール袋の残りが少ないことが発覚。
しょうがない、駅に向かう途中で途中下車して買っていくことに。
なんとか11時半の新幹線には間に合いました。
ほぼ徹夜なせいで新幹線では爆睡、珍しく3人掛けの方に座ったんで海が見えるの楽しみにしてたんだけど、
たまに目が覚めたときにちらっと見るぐらいしかできなかった。
東京に着いてからはまずは秋葉原へ、新型PSPのポーチでいいのないかなぁと。
純正のポーチだとワンセグチューナーついててもいれれるようになってるから、なんかフィット感がいまいちなんですよね。
ところが秋葉原、週末のせいかすごい人波があぁぁぁぁ。田舎者にはつらすぎます、ほんと。
おまけになんかものすごい突風に砂埃! あまりにもひどすぎて買い物も早々に立ち去る事に。ポーチは今度ゆっくりさがそう。
ホテルに向かうんで山手線で新橋へ、ところが有楽町で電車がストップ。
なんかどっかで電車が緊急停止したんで安全確認済むまで出発できないとか。
いやホントついてないですな(笑)、最悪タクシーでホテル向かおうかと思ったこ所5分ほどで復帰。
あとは新橋から「ゆりかもめ」で国際展示場へ。今回初めてSUICA使ったんですが便利でいいですな。
3月からは新幹線もIC対応でますます便利になるし。ちょいと次のWFがそう意味でも楽しみかも。
ホテルに到着してまずはひとっ風呂、その後早速レンタルPC使って印刷。
ところが今度は値札のデータを一つもってきてないことが発覚orz、しょうがないんでコピーを駆使して制作しました。
その後、飯食ってパッケージとかの切り出し作業、はじめるのが早かったせいかなんとか12時前に寝ることが出来ました。

WF当日は6時半起床、さっそく風呂入って支度、8時に妹と合流して会場へ。
今回はAブロックのど真ん中、
卓に着いたらまずディーラー登録終わらして、朝飯たべて作業開始。
これといった作業はないはずなんだけど、袋詰めとかしてたら結構時間が早くすぎるすぎる。
今回は職場の先輩に頼まれ物があるんで、
それだけは位置確認しに行きましたけど、会場前の散歩はお預けでした。
10時開場、ブースは妹にまかせて頼まれ物の限定こなたフィグマ買い出しに。
途中走り回る人と何度もぶつかるぶつかる、いやこれはやばいだろほんと。
こなたフィグマは少々並んだ物の無事にゲット。
その足で企業ブースをブラブラと、毎回なんか買ってるガイアノーツも今回はこれといった物なくてスルー。
ヤマトのトマホークは格好よくてちょいと欲しくなりました。
今回はタミヤもブース出してたんですよね、もっともミニ四駆はぜんぜん興味ないんでちょいと工具見ただけ。
グレンラガン系がかなり頑張ってたみたいなんですが、これはアニメ自体見てないんでぜんぜん分かりませんでした。
ああおもちゃ系ディーラーでMGユニコーンが35%OFFてのには正直こころ動かされましたけど、荷物になるんで断念。
続いてAエリアから絨毯爆撃開始。
最初に目に止まったのはAtomicBomのレイ。ちょいと大きめだけどさすがに出来がいいなぁと。
個人的にはアスカ派なんだけど、今回はレイの方がヒットしました。
最初は写真だけとらせてもらって通り過ぎたんですが、やっぱりと思い直して戻って購入してしまいました。
ていうか今回自分が買ったのこれだけなんですよね。
結構足早に回ったんであんまり見れてなかったのもあるんですけど、
今回はらきすた系が多かったのかな? ぜんぜんアニメ見てないんで良くわかんないんです。
あとモンハン系も結構出てましたね。ただちょいとサイズが大きかったり、
装備の好き嫌いとかあるんで買いませんでしたが。
そういえば前回シェンガオレンの制作途中を展示してたディーラーがあったんで気になってたんですが、
今回見つけることが出来なくてちょっと残念。
とりあえずBエリアまで見終わってから卓に帰還、既にいくつかうれててちょっとびっくりしました。
そのあとは妹と交代で会場ぶらぶら、今回風が強くて屋外フリースペースが使えない分、
コスプレちゃん達を会場に収容したことで企業エリアがとんでもなく密集状態でした。
おまけに昼の時点で着替えるために女子更衣室に行列してる女の子達の数がすごいことに、
こんなにコスプレいるのか!てぐらい。
卓の方も順調に捌けていって見本が残るだけっていう完売状態。
自分用に作ったPSPのアナログパッドカバーが案外好評で驚きました。
今回は体調もいいってことで閉会アナウンスがなるまで会場に残りました。
いつも体調不良でヘロヘロになってるんで、初めて最後までのこれてちょっとうれしかったり。
すでに撤収準備は終わらせていたんで、5時過ぎにはビッグサイトを後にしてホテルへ帰還。
なんとか無事に今回のWFも終了って感じです。

今回体調がよいかったせいでいつになくイベントが楽しめましたね。
何度も会場を見て回れたし、最後まで残れたのも個人的には本当にうれしかったし。
というわけで次回は是非版権物だして、体調も万全にして参加したいものですな。

2/11
いやぁ土曜日の雪はすごかったですね。
地元は滅多に雪なんか降らないんですが、
土曜は雨が雪に変わったかななんて思ったら、あっという間に積もっていきましたよ。
あいにく仕事で外にいたんですが、4時の時点でもう道路も真っ白。
さすがにバイクでは身の危険を感じて上司にどうするか聞いたら、
「課長とも相談してるんだけど、とりあえず5時までは頑張ってくれ」て…。
いやぁ上は現場のことなんて何にも分かってないですな(笑)。
しょうがなく仕事続けてたら20分後に「帰ってこい」TELが。
いや、それならさっきの時点で帰らしてくれって、路面はさらに状況悪くなってるし。
結局会社に戻るまでに一度こけて、バイクの下敷きになりハンドルが下腹部直撃! もう少しずれてたら……(汗)。
まあ普段雪に馴れてない分、大人は大変だったんだけど子供は喜んだだろうなぁ。

もう2週間を切ったWFですが、海洋堂から最終案内が届きました。
今回うちはA29-02、Aブロックてことで「おお!」て喜んだんですが、
売る物が売る物なんであんま場所は関係なかった、なんてしょんぼり。
今回はペナルティで版権物だせないんで、とりあえず「落とし物…」のストラップ&マグネットピンがメインかな。
「黒壺」とか「侍」「暗黒猫」関係は、アルタナ関係のバージョンアップがなくて、
個人的にFF11がトーンダウンしてるんでいまいち乗り気じゃない感じなんですよね。
とりあえず今回は版権物ないんで、準備しっかりして体調万全で当日迎えてイベント楽しみたいものです。

前回PSP買った話を書いたんですが、あれからあんまゲームはやってないんですがちょいといじってたりします。
まずPS3とのリモートプレイ試してみました。前はゲームで試したんですが、今回は音楽とか動画とかで。
ゲームだとちょっとした荒さみたいなのが気になったんですが、動画や音楽だと全く問題ないですな。
特に音楽、PS3のビジュアライザー(地球のやつ)が好きなんでちょいとうれしいですね。
ただ新型PSP、少し音がこもるっていうか鈍い感じがするのは自分だけですかね?
旧型で有ったスピーカーもついてる台みたいなのが欲しくなります、ほんと。
あとはコードだけ購入して放置していたTV出力を試してみました。
モンハン2ndでチャレンジしたんですが、これはなかなかいいですね。
フルスクリーンでプレイできないのはと残念ですが、
心配していたシャギーもあんま気にならないのがうれしいかな。
でも一番驚いたのは音! これは格段によくなってますね。
PSPをイヤホンでプレイした時も、その音の良さに驚いたんですが、今回はそれ以上。
フルフルの咆哮なんて尾を引く残響?とか初めて聞きましたよ。
まあTVでプレイするにはちょいとめんどくさいんですが、たまにはこういうプレイもいいかな。

MHP2G、いろいろ情報でてきましたね。
とりあえずうれしいのはメディアインストール、どれぐらいメモステの容量とるのか分かりませんがこれは期待大!
新型PSPのキャッシュと合わせてかなり快適なプレイが出来るんじゃないかと。
あとはやっぱりオトモアイルーには期待してます、PVとか見るとホント可愛いですしね。
なんか交換とかも出来るらしいんで、それも面白いかも。
これからいろいろ情報出て来るんでしょうが、ほんと楽しみですな。


■:<<