■:<<


4/27
ちょいと早いGWって訳でもないけど、4連休もらって久しぶりにのんびり。
もっとも今日で最終日なんで明日からの仕事を思うと鬱なんですけどね(笑)
久しぶりの連休だったんで、あれもこれもやろう!なんて思っていたんですが、
なんか全部が全部中途半端で終わっちゃった感じ。まあいっつもこんな感じなんですけどね(笑)

ゲームなんですが、少しきになってたPS3「戦場のヴァルキュリア」買ってきました。
まあ買ってもモンハンがあるんでプレイしないだろうなぁと思いつつせっかくなんで購入。
最近懐に余裕がある時はできるだけ、ゲームとか買うことにしてるんですよね。
言い方悪いけどお布施っていうか、自分の好きなゲームを作ってる業界に少しでもプラスになればって。
最近マジコンとかCFWとか使って、ゲーム自体をネットで落としてくるってのが正直馬鹿にならなくなってると思うんですよ。
ゲームが好きなら、そのゲーム作ってる業界の事を考えるとそんなこと出来ないと思うんですけどね。
結局自分で自分の首を絞めてることになるわけなんだし。
ちょいと脱線しましたが「戦場の…」、4章ほどプレイしてみましたがなかなか面白いですね。
最初はイベントがなんか細切れでテンポ悪いなぁなんて思ったんですが、馴れるとそうでもない感じ。
でもインストールしてる割にロードが長いのが気になりますね。
戦闘の方はまだ序盤なんでヘタレな自分でもなんとかついていけてます(笑)
キャラデザとか世界観とか結構好きなんで、これはクリアするまでちゃんとプレイしたいですな。

MHP2Gの方は地味に進めてなんとか集会所上位の一番上まできました。
駄目もとで挑戦したティガ二頭の異常震撼もぎりぎりクリア。
大好きな金レイア銀レウスが出てきたんで、激運装備のゴールドルナ目指して金レイアばっかりやってたりします。
武器は鬼神斬破刀なんで問題ないんですが、上位にあがってまともな装備作らずにきたんで装備は、
ガルルガフェイクにあとはガルルガ一式っていうちょい心許ない装備。怒り状態で轢かれると一発昇天です(笑)
それでも慣れのせいかなんとか25分ぐらいで毎回クリア出来てます、やっぱりオトモの力が大きい感じですね。
とりあえずゴールドルナ作るまで金をやって、出来たら今度はシルバーソル&ガンチェリオットのために銀やる予定。
いやぁ、やっぱりレイア&レウスは狩ってて一番面白いですなぁ。

え〜と一応ゲームばっかりやってるわけではなく、WFの準備の方も進めてます、かなりスローペースですけど。
30日が版権本申請の締め切りなんで、なんとか形にしようと。いちおうそのための4連休であるわけでして。
とりあえず大まかな形にはなってる感じ、これでなんとか申請とおして後は当日までにしっかり仕上げていきたいな、と。
しかし今回意図的に前作より小さく作ったんですが、なんか思ったよりも小さくなってしまった感じ。
個人的に小さいフィギュアは好きなんで問題ないんですが、あとあとの作業の事を考えると少し不安かなぁ。
指が太いんであんまり細かな作業は向いてないんですよね。
まあ先のことは深く考えてもしょうがないんで、今日明日でなんとか仕上げて、明日写真撮影してあさって発そうて予定。
さてもう少し頑張らないと。

4/8
なんか桜ももうかなり散り初めて、なんか今年はゆっくり桜を見る機会もなかったなぁとちょい残念。
特に昨日の大雨&強風でかなりの花が散っちゃったんじゃないかなぁ。
今年は木蓮の花もいつの間にか咲いてたって感じだし、なんか季節がいつもより早足でかけていく感じ……歳かな(笑)
さて先日書いた猫のチビトラ(愛称:ちーこ)は相変わらず一日中寝てますが、
呼吸が荒いような事もなくすこしづつ回復しつつあるかなぁって状態。
まあ走ったり暴れたりする事がないだけで食欲とかは普通にあるんで少し安心してます。

コミック「碧水惑星年代記」がいつの間にか出てたんで買ってきました。
気に入ってるシリーズなんで売ってるの見たときおお!って結構嬉しかったり。
前作はちょいと個人的にいまいちだったんですが、今回はどの話もかなり良かったです。
アワーズで連載してるのも読んでるんですが、それでも単行本でじっくり読みたいんですよね。
でも今作なんか表紙の文字がなんか滲んでるんですが、これはわざとなのかなぁ。
あと「碧」の字の上も切れちゃってるのも気になるんですが…まあ小さいことなんですけどね(笑)

さて4月から始まったアニメ「マクロスF」見ました、ニコニコでですけど(涙)
いやぁ気にはなってたんですが、すっかり放映忘れてました。
まあ1話目ってことで作画とかもすごいいい感じで良かったですな。
ファーストマクロスにどっぷり填った世代としては、新しいマクロスストーリーが出てきてくれるのは大歓迎。
もっとも個人的にマクロス7はどうしてもなじめなかったんですが…
できれは初代の方向性で進んでくれたら嬉しいなぁって感じ。
あとF、歌がいいですね。OPの坂本真綾さんの曲も耳に残るっていうかついつい口ずさんじゃうし、
劇中挿入歌の「射手座 ☆ 午後九時 Don't be late」も盛り上がりもよくていい感じ。
これはCD出たら買っちゃいますね、間違いなく(笑)
地元では木曜深夜放送なんで、次回はちゃんと録画して見たいと思います。

MHP2G、なんとか村星4緊急のティガレックス倒すことが出来ました。
結局悩んでた武器は雷属性の片手剣ライトニングペインで行って来ました。
一つ下のサンダーペインでは少し心許なかったんで、
先にクシャルに行って古龍骨をゲットしてから武器強化。
正直クシャルも厳しいかと思ったんですが、フルフルホルン改でいったら結構あっけなく撃退できました。
さて準備万端でティガへ、もっとも装備はハンター一式に珠で「ボマー」つけただけの手抜き装備。
罠かけて大樽Gで爆破を繰り返し、怒ったらエリチェンでしのぐって消極的な戦法。
さすがに防御力が60切るような状態だとかなり厳しく、怒り状態で攻撃食らうと一発昇天。
4〜5回挑戦してなんとかクリア出来ました。いやぁなんかティガ倒すと一つ山越えれたなぁと実感。
こんどこそ装備とか少し充実させてみようかな。

4/6
いま、うちで3匹の猫を飼っているわけですが、
そのうち1匹がちょいと体調を崩してここ数日ゴタゴタしてました。
体調崩したのは2番目古参のチビトラ、3月半ばぐらいから急に大人しくなったんで病院通い中。
肺炎ぽいってことで薬を飲ませていたんですが、なかなか症状が快復せず。
それどころか息づかいがかなり荒くてやばい感じ、次病院にくのはまだ数日先。
それまで延ばすとやばそうなんで急遽病院につれていきました。
即入院、結局肺に水が貯まってしまって呼吸がつらくなっていたとか。
しかも詳しく検査したところ、どうも猫エイズに生まれたときからかかってて肺炎もそれのせい。
まあ猫エイズは完治する事はないんで、薬で抑えていくしかないと。
一応いまは退院して、呼吸もおとなしく安定してる状態。
元通り暴れるほど元気になってなんて贅沢は言わないんで、
少しでも長くのんびり余生を送ってもらいたいものですな。

さてAnotherDaysをプレイしてからどうもToHeart2にはまり続けている自分ですが、
とうとう、OVAまで買ってきてしましました。
いやぁこないだレンタルビデオにあるかなって探したんだけどもなくて、まあ買っちゃおうかと。
ああ、初回特典CDのパッケージ(まーりゃん&ささら)に惹かれたってのもあるんですけどね(笑)
内容の方はまあ特にすごい!て訳でもないけど、OVAならもう少しカッチリした作画にして欲しいなぁて感じ。
あ、悪いって訳じゃないんですよ、ただ一話しか入ってない6000円以上するDVDならもう少し頑張って欲しかったていう本音。
TVアニメぐらいとかだったらぜんぜんOKなレベルだと思うんですけどね。
とりあえず楽しめたし、初回特典CDもささら&まーりゃん出まくりで個人的にはOK……でもちょいお値段たかいかな(笑)。

Gやっと村4緊急のティガが出てきました、いやぁまだ挑戦してないんですがちょいと無理っぽいなぁ。
行く武器で悩むけど、たぶんガンランスかライトボーガン。でも装備がハンターメインのままじゃあちょいつらいだろうなあぁ。
ガルルガ狩ってガルルガ装備にしていった方がいいか、ガルルガなら上位の序盤でも通用するしなぁ。
なんて悩みながら悶々としてたりします(笑)
とりあえず太刀はまだ封印中、でも集会所の下位クエこなすのめんどくさいんで集会所では使おうかなぁ。

4/2
HMP2G、既に100万本突破らしいですね。
それでもまだ出荷が間に合ってないのか、ゲームショップとかだと「入荷未定」なんて書かれてたり。
今日も帰省中の妹と電器店に行ったんですが、
ゲームコーナーでは数字の書かれた紙持ったG待ちっぽい人だかりが出来てたし。
ベンチがあるAVコーナーでは中高生ぽい子供達がたむろしてGプレイ中。
ああ、これはGホントに売れてるんだなぁと実感。なんか総本数200万は突破しそうな勢いですね。
ちなみに電器店ではゲームテックの「エクストラパッド」買ってきました。
新型PSP用はアナログパッドにパチッと填めるタイプなんですが、
そのせいかどうしても少し厚くなるのがちょいと気になるかな。
この辺はもう少しプレイしてみて使い勝手を試してみたいところ。
Gの方は地味に村クエを封印してただいま星4。
得意の太刀を封印するとさすがに少しつらいけど、やっと馴れてきたかなって感じ。
相手によって武器を変えてプレイするのもまた一興かな。
ただ太刀以外でティガレックスを倒す自信は全くないんですけど(涙)
ここら辺でちょいと足踏みして、集会所も進めて装備や武器を強化した方がいいかなぁ。
今、装備は剣士:ハンター+クックで自動マーキング+体力、ガンナーはハンター一式。
これでどこまで行けるかってやってみたい気もするんですけどね。


■:<<