■:<<


5/21
なんかPCが調子悪い、ていうかATOKが悪い。
普通にシャットダウンして、翌日立ち上げたらチェックディスクがかかったんでおかしいな?
なんて思ってたらフォントが小さくなってる、しかも画面はクラシック仕様だったのにXP仕様に変わってるし。
いろいろいじってみても直らなかったんで、とりあえずシステムの復元で2日前に戻したらなんとか画面は元に戻った。
ところが今度は日本語変換ができない(涙)、Alt+漢字でも日本語変換にならない。
しょうがないんでIMEに変更したらこっちは日本語変換OK…なんだこれは?
とりあえず、いまはIMEのATOKスタイルで使用中。
いやぁ昔IMEでさんざん苦労させられたんで個人的にだめなんですよね>IME。
まあもう少しつかってて我慢できなくなったら再インストールですな。

ToHeart2がらみってわけでもないんですが、SuaraさんのCDを買ってきました。
ニコニコとかでメドレー聴いてなかなかよさげな感じでしたんで。
実は結構前から探していたんですが、地元では夢路のSACD版が売ってなかったんですよね。
まあ特にSACDにこだわってたってわけではないんですが、せっかくPS3で聴けるしどんなもんか興味あったんで。
結局アクアプラスショッピングで購入しました。
ついでにいつの間にか予約期間過ぎてて買い損ねた「アクアプラスフェスタ」のDVDも(キャンセル分が入荷してたんで)。
SACDですが正直いまの環境じゃ違いはわかりません、自分の耳が悪いってのもあるかも。
そういうこともあって最近ちょっとAV環境整えたいなぁなんておもってたり。
AVアンプとかスピーカーとかそろえてみたいなぁって気はするんですが、なかなかとっつきにくい世界というかなんというか。
もっともその前にろくにスピーカーの置く場所もないような部屋を片付けないといけないんですけどね(笑)
とりあえず、SuaraさんのCDは「アマネウタ」「夢路」ともによかったです。
「夢路」のほうはSACDだからだと思うけど取り込めなかったんで、ウォークマンとかで聞けないのがちょいと残念。
さすがにもう一枚ノーマル版か売ってのも……あ〜ポイント貯まってるしちょい買ってもいいかも(笑)
しかし「島谷ひとみ」といい「Suara」といい、ニコニコに影響受けやすいなぁ自分(笑)
ああ「アクアプラスフェスタ」DVDの方ですが、まあこんなもんかなぁ。
ていうか声優ってすごいパワフルだなぁて感じ、正直醒めてる自分がいるんでいまいち楽しめなかったですが。
ほんとその声優とか作品が好きな人には面白いイベントだったんだろうなぁ、と。
結構身内ネタな感じのものもあったんで「わかる人にはわかる」イベント&DVDなのかも。

5/17
今日は久しぶりにバイクのメンテナンス。
どうもリアブレーキを引きずってるみたいだし、オイルもそろそろ交換時期、
ほんと乗りっぱなしな状態なんで誇りまみれのドロドロ状態、さすがにまずいなぁと(笑)
午前中バイク屋さんへ行ってオイルを購入、カストロールしかなかったんでこれの4Lを。
昔は良くホームセンターでバルボリン10−50の安いやつがお気に入りだったんですが、最近これ見ないんですよね。
車用のでもいいかなとも思ったけど、いちおうバイク用のものにしてみました。
午後からまず洗車開始、とおもったら洗車スポンジがないのが発覚、100均に買いだし行くはめに(笑)
ついでにバケツも購入してこんどこそ準備ばっちり。
洗車はケミカル用品使いまくり、ホイールもホイールクリーナーで。でも正直効き目があるのかどうかは微妙な感じ。
フロントは結構綺麗になったんだけど、チェーンオイルが飛んでるリアはあんま綺麗にはならないみたい。
チェーンクリーナー使えばそれもとれるんだろうけど、なんかタイヤが痛みそうなんで今回はパス。
洗車の次はワックス、でもワックスかけてもあんま艶々にはならないんですよね。
まあ洗車が半年に一回とかだから何度かかけないと艶々にはならないのかなぁ。
チェーンもクリーナーで洗ってからオイルをスプレー。
なんかリアスプロケットにチェーンオイルの固まりがこびりついてたんで、ここもクリーナーで除去、大まかにだけど。
洗車の次はリアブレーキパッドの交換。キャリパーとめてるボルトが異常に堅くて手こずりましたがなんとか外してパッド交換。
ピストン周辺がかなり汚れてたんですが、ここは今回はパス。本格的に綺麗にするならキャリパー外して徹底的に綺麗にしたいところ。
新品のパッドのピストン側にシリコングリス塗って組み込んで完了。
つづいてオイル交換、もうはっきり言ってかなり疲れてたんでオイル交換は後日にしようかなんて気もしたんですが(笑)
まあやれるときにやるのが一番なんで、老体に鞭打ってオイル交換。
こっちもやっぱりドレンボルト外すの苦労しましたがさくっと無事交換終了。
オイルレベルを見る小窓が曇ってしまってて、オイル量があってるかどうか分かんないのがやばいんですが。
これは一回クラッチカバー?を外して掃除しないとだめかなぁ。
異常久しぶりのバイクメンテナンス、3時間ぐらいかかりましたがたまにはいいかな。
まあ普段からすこしづつメンテしてればここまで苦労しないんですけどね(笑)

毎回楽しみにしてるアニメ「マクロスF」、今回はなかなか良かったですな。
戦闘シーン格好良かった! 特にケーニッヒモンスター、いやぁでも撃つ度に甲板壊すのはどうかと思うけど(笑)
あとはオズマ下品すぎる、いや尻の臭いってアンタ(笑)。
ていうかワンセグだとちょいとテンポの速いシーンは厳しいですな。
こなるとDVDとかの大画面でみたいところ、DVDとブルーレイで発売されるみたいなんですが、
どうも一話しか収録されてないかんじで、おまけに結構高いんですよね。
でも第一話だけはちょいとブルーレイで見てみたいんで買っちゃうかも。
あと前回プラモ云々って書いたんですが、どうも今開催されてるホビーショーでバンダイから出品されてるらしいですね。
1/72の完全変形モデルだとか、う〜ん個人的には変形しなくてもいいんでスタイルのいいモデルが欲しいところ。
ということで変形モデルはバンダイに任せて、固定モデル?はハセガワが出してくれませんかねぇ、
スーパーパックとか、アーマードとかも合わせてだしてもらえるとすごく嬉しいんですが。
ああ、ヴァジュラもなんかプラモ化されるみたいだけど、こっちは正直どうでもいいかな(笑)
それよりモンスター出して欲しい! 初代モンスターは買えなかったんですよね。
でいつの間にかレアキットになっちゃってるし…でもさすがにモンスターは出ないだろうなぁ。

5/12
なんかここ数日、季節が逆戻りしたように涼しくなってますね。
さすがにトレーナーでバイク通勤はちょいつらい感じ、かといってさすがに冬用のジャケット出すほどじゃないし…。
毎年春と秋には薄手のジャケットが欲しいなって思うんですが、思ってるうちに次の季節になっちゃうんですよね(笑)
ユニクロとかで安いジャケット買ってきてもいいんですが、どうせならちょいといいのを買うのもいいかな。
いまちょっと気になってるのは「L.L.Bean」のフィールドジャケット。
実は昔LLBeanのフィールドコートにあこがれてたんですよね。
シェラデザインズのパーカと悩んで結局そのときはシェラのパーカを買ったんだけど、
フィールドコートはいまでもちょっと気になるアイテムだったり。
でもバイクで使うにはちょいとコートだと丈が長いような気もするし、ボタンダウンなのもあれかなって感じ。
ということでジッパーで丈が短めのジャケットがいいかなと、袖口がボタンだけど春秋ようなら問題ないと思うし。
お値段は14000から、ちょいと悩むけど…て言ってるうちに夏になっちゃう気がします(笑)。

前にも少し書きましたが、春のアニメ「マクロスF」かかさず見てますよ。
ニコニコとかはすぐに削除されてしまうんで、毎回PSPのワンセグで録画して見てます。
いやぁどうも自分の部屋のTVアンテナなんかおかしくて、雨の日とか映らなかったりするもんですから。
ということでPSP大活躍(笑)だったり。ただ番組表からの予約が遅くなってからじゃないと出来ないのがつらいかな。
さすがに最初の頃より作画がラフになってきてる感じはしますが、まあそれは週1アニメじゃしょうがないかなと。
とりあえず初代ほどひどく崩れてきてないんでまだ見れてます(笑)、でも出来ればシェリルは綺麗に描いて欲しいかな(笑)
そのシェリルのCD「ダイヤモンド・クレバス」買ってきてしまいました。
いや「ダイヤ…」の方がメインなんですねCD、まあエンディングですしね。個人的には「射手座…」の方が好きなんですけど。
そろそろCDだけじゃなくバルキリーのプラモとか出てきませんかね。
本当はハセガワに出して欲しいけど、バンダイがスポンサーなんでバンダイからでるのかなぁ。
まあ作画が見れないくらいまで崩れるまでは毎週楽しみにしたいと思います。

モンハンはアカム倒してG級に突入しました。さすがにG級、モンスターがタフですな。
最初フルフルいったんですが、弓でいって40分越え。ライトボウガンで行くようになってだいたい平均25分。
防具が上級のままなんで、さすがに一撃がでかくてつらいです、ハチミツの消費量がやばいです(笑)
あと旧エリアが非常に戦いづらくていやですな。まあ慣れってのもあるんでしょうが正直旧エリアってだけで行きたくないです。
あとアイテムのドロップも渋いのが…あんまり落とさないとそれだけでモチベーション大幅ダウン。
とりあえずは強化出来る武器を強化して、のんびり頑張って行こうかなってところ。

5/7
GWも終了、いつもの事ながらまとまったお休みはもらえなかった訳ですが、
2連休とかもあったんでまあのんびりできたかな。
GWはどこ行っても混んでいるんで、家でダラダラしてるのが一番ですな(笑)

先月30日締め切りの当日版権本申請、29日に郵便局のモーニング10で発送してきました。
最後にはかなりやっつけな感じで仕上げちゃったんですが、とりあえず形にしました。
しかし形になると結構バランスの悪さが分かりますね。
ということでこれから全体のバランス見ながら、いろいろ手を入れていく予定。
今後の予定的には7月頭には原型完成させて量産、
今回はしっかり完成品も時間かけて作ってイベントに望みたいですな。

当日版権の本申請も済んだってことで、ちょいのんびりしつつゲーム漬けな日々だったりします。
もっぱらMHP2G、上位も最後の段階まできたんで装備を充実させてる段階。
ゴールドルナと、リオソウル(ガンナー&剣士)を作成。
あとは太刀以外の武器を充実させてからG級に進む予定。
あ〜ヴァルキュリアも進めたいんですが、ついついモンハンやっちゃうんですよね。
ヴァル…もストーリーとか気になるし面白いんですが、1戦クリアが時間かかるのがちょっと…。
EASYモードとかあったら個人的にはうれしかったなぁ(なんてヌルゲーマーだ・笑)
まあそんなに慌てることないんで、こっちはのんびりクリアしていくつもり。


■:<<