■:<<


6/28
このところ仕事でちょいといやなことが続いたんで、ちょうど連休だったこともあって東京まで遊びにいってきました。
まあ結局いつものように秋葉原で買い物して、あとはホテルでぐだぐだしてただけなんですが、
のんびりできたしまあ気分転換にはなったかな。

東京に行くお供に「ヴィンランド・サガ」買ってみました、
まえから気にはなっていたんですが、旅のお供にはちょうど良いかと。
地元で2冊、秋葉原で2冊、東京駅で1冊、帰ってきて地元で1冊と。
いや様子見で最初2冊買ったんですが、なかなかよさ気だけど少し悩んで2冊、
結局続きが気になって最新刊まで(東京駅では最新刊が売り切れ)揃えてしまった感じ。
話が話なんで残酷なシーンも多いけど、漫画としては面白いかな。
先も気になるし、結構長い話になりそうなんでこれは続けて買って行くつもり。
あといつの間にか発売されてた「デジパラ」の最新刊も購入。
電撃大王で連載読んでるんだけど、コミックはついつい買っちゃう。
別にAVに興味があるわけではないんだけど、なんか好きなんですよね。
実はこれに多大に影響を受けたせいか最近ちょっとAVアンプとか欲しかったり。
でもAVははまると大変そうだから慎重にしないとなぁ(笑)
あと電撃大王も購入、なんかリニューアルして厚さが倍になってた。
いやぁお陰で重い重い(笑)、旅行に持っていくもんじゃないんですな。
連載も大幅に増えたけど気になる新連載はなし。
そういえば「ホワイトアルバム」がアニメ化&ゲーム化ってことで、電撃大王でも連載始まってましたがどうなんですかね?
個人的に結構好きなゲームだったし「Powder Snow」は今でも聞くぐらい好きな曲なんだけど…。
キャラデザインがなんかすごく変わっちゃってるけど、まあそれはしょうがないか。
とりあえずアニメは見てみるけど「せつなさ」に耐え切れなかったら見続けられないだろうなぁ。
あ、ちなみに自分は緒方理奈派、でも一番好きなのは弥生さんだったり(笑)

東京に行くのにもちろん新幹線を使ったわけなんですが、
今回初めてエクスプレス予約のEX-ICサービスを使ってみました。いやぁこれなんかすごく便利ですな。
別に駅で切符を発行してもらうのは苦でもないんですけど、これは便利すぎる。
自分は携帯電話でモバイルSuicaできるようにしてあるんですが、登録すれば新幹線もこれでOK。
ていうか地元から新幹線のって東京から秋葉原に行って、
そこから新橋にもどって、ゆりかもめにのって国際展示場正門まで、
これが携帯電話ひとつでOKって便利すぎじゃね?(笑)
ていうか結局EX-ICが便利なんじゃなくて、モバイルSuicaが便利なのか…。
いやぁでも文明の進歩ってすごいもんですなぁ(笑)

MGS4もクリアしたし、MHP2Gもちょいとひと息ついた感じなんで久しぶりにFF11にログインしてみました。
いやぁ、このところぜんぜんログインしてなかったんでバージョンアップが長いこと長いこと(笑)
特になんか目的があったわけではないんですが、前回のバージョンアップでフェロー関係に手が入ったということで。
相変わらず何するにも時間がかかるゲームだなぁ、なんて思いつつフェローのクエを。
まず限界突破、フェインでBC戦。気軽に行ったら返り討ちにあいました(笑)、まあ2回目でクリアしましたけど。
続いて過去世界でもフェローが呼び出せるようになるってことで、旧世界のソロムグ異界の口へ。
過去行ってソロムグの異界の口まで行くの面倒くさすぎる(涙)、途中でやめようかと思いましたよ。
で、どこでフェローと遊ぼうかと思ったけど、結局慣れ親しんだ海蛇の金貨扉奥へ。
1時間ちょっとサハギンとカニを30匹買ってフェロー帰還。フェローポイントは2700ぐらい。
なんか35000でフェローにメガネかけさせられるみたいなんで、しばらくフェローと遊ぼうかな
あとアルタナミッションも結構気になるんですよね、でもミッションやるのめんどくさいなぁ、特に移動が。
まあ当分はフィギュア作る息抜きにフェローと戯れる程度かな。

そのフィギュアの方ですが、ちょいとまずいぐらい進行が遅れ気味です。
とりあえず何度かやり直した顔は出来上がったんで、まだ気は楽なんですが。
全体のバランスはなんとかとり終わって大体の形にはなってるんで、
後は細部を詰めていくんですが…これが進まないったら進まない。
どうしても気になるところが出てきてしまうんですよね。
実は顔も一度はサフ吹いたんですが、それでも気になってしまってサフ削って修正したり。
まあ残り一ヶ月なんで、とりあえず作業進めて時間と睨めっこでこだわっていきたいかな。
原型の方はこんな感じなんですが、シリコンとかキャストはすでに通販でゲット済み。
そろそろ残りがやばくなってきた離型剤も、今回秋葉原で信越のやつを買ってきました。
ボークで買ったんですが、ついでに造形村のサフも購入。
買い貯めてたソフト99の旧プラサフがそろそろなくなりそうなんで、造形村のを試してみようかと。
たぶん旧プラサフと同じ製品だと思うんで大丈夫だとは思うけど…違ったらちょっと困るなぁ。

6/19
なんか毎年言ってる気がしますが、梅雨に入ったら急に雨が降らなくなりましたな。
降ったとしても一日中ふるなんてことなくて、降ったりやんだりとか。
まあ外で仕事する身にしてみればありがたいことなんですが、水不足とか心配なんですよね。
といいつつ案外こんなこと書くと急に降り出しするかも知れませんが。

ぜんぜん買う気はなかったんですが、ニコニコ動画でランクインした動画見てついついMG4買っちゃいました。
ゲーム性云々よりストーリーを見たかったんでイージーモードでプレイ。
15時間ほどでクリアしましたが、なかなか面白かったです。
まあ買って損はなかったかなぁ、ただPS3買ってまでやるソフトかっていわれると微妙。
ムービーとかほんとすごい。なによりジジババキャラが格好いい!
悔やまれるのはMGS3をプレイしてないこと。プレイしてたらたぶんもっと楽しめただろうなぁ。
ということでWF終了したらMGS3プレイしてみる予定。
ひとつ気になった点が、ソフトの問題じゃないんだけど、PS3のコントローラーが使いにくいってことだけど。
どうしてもR2&L2ボタンが使いにくいんですよね。
PS2のコントローラーと違ってトリガーになってて、深く押し込まないといけないのが原因なんだけど。
この辺どのゲームやるときも使いにくいって思っちゃうんですけど、なんとかなんないんですかね。
PS2ライクなコントローラー出してくれれば問題解決なんだけど、HORIとかからそんなの出してくれてないかなぁ。

6/3
このところ雨が続くななんて思っていたら、東海地方もとうとう入梅。
うっとおしい季節がきますが、まあこれはしょうがないですな。
個人的事情で言わせてもらうと、足がバイクしかないんでちょいとつらいんですよね梅雨は。
こういうときは車が欲しくなっちゃうんですけど、結局自分の行動範囲とか考えるとまあいらないかってことに。
でも雨の日に乗る車は嫌いじゃないんです。走ってるときじゃなくて止まって車の中でボーっとしてるとき。
雨が屋根をたたくおととかなんかいいんですよね、特にFIAT500とかキャンバストップの車は特に。
そういうときは雨も悪くないかなぁ、て車がないんでそうそう味わえないんですけどね(笑)

さて ver.2.0が発売されてるガンプラのMGシリーズですが、とうとう?ガンダムがでますね。
模型雑誌でもいろいろ特集されてるようですが、正直どうなんでしょう?
アニメ版ていうか原点回帰っていうかいろいろ大幅に変更されてるみたいなんですが、
個人的に言わせてもらうとあんま格好よくないかなぁ。
まあ人の好みは人それぞれなんで、「待ってました! これこそガンダムだよ!」て人もいるでしょうが。
同じver.2.0でもザクとかとはぜんぜん方向性が違う感じなんですよね。
ジオン派な自分、でも一度はきっちりガンダムを作って見たいと思っているんですが、これ(ver.2.0)はないなぁ。
でもなんか久しぶりにきっちりプラモを作りたい気分、ザクver2.0でも買ってこようかな。

WFもあと2ヶ月となりました。一応進行度は相変わらずゆっくりですが地味に作業進めてます。
版権申請するためにある程度形にした原型は、いまはばらばらな状態。
写真で撮ったとき全体的に見てバランスの悪かったところとかに手を入れたり、
パーツ分割でジョイントになる部分を木工エポパテで作ったりとか。
これから各パーツごとに成形してつくりあげてかないと。
思った以上に顔が小さくなってしまったんで、この辺は全体的なバランスを見ないとなぁ。
あと今回はスカートが一部めくれてるんで、パンツもしっかり作りこまないといけないんですよね。
この辺はちょいと気が重いなぁ(笑)


■:<<