■:<<


7/25
旧型PSP、モンハン仕様で別売りのアナログパッドつけていたんですが、
最近、もっぱら新型でゲームするのでパッドを元に戻そうとしたところ…ない! パッドがない!!
いま使ってるパッドは、かなりボロくなっててみすぼらしいんでそのまま使うのもなんだし。
ということでSCEのインフォメーションセンターにTELにして送ってもらうことに。
いろいろ聞いたら200円で3個送ってくれるそうなんで、早速注文(実際は200円切手同封の手紙をだすんですけどね)。
ソニーの割に案外簡単でリーズナブルだったんで少し驚きだったり。
しかしインフォメーションセンターの佐々木さん、かわいい声だったなぁ(笑)
そういえばインフォメーションセンターにTELしようとPSPの箱出してきたら、なんかPSPの数が多い(笑)
あれ? 友人に売ったりして、いま旧メイン機白、ほとんど新品旧黒、新型白の3台の所持だと思ってたんだけど、
やけに重い箱が一個多い(笑)、中を見たら新品の旧白がでてきました、いやぁこれいつ買ったんだっけ?(笑)
自分でも把握できないほどPSP持ってたんだとちょいと苦笑いでした。

PSPつながりでもうひとつ。
なんかCFWが導入できない対策基板が出回り始めてるとかなんとか。
どうも初期ファームが4.01だと、CFW導入するためのパンドラバッテリーが使えないとか。
新型ではCFW導入せずに使用してるんで、とくにどうってことはないんですけど、
とりあえず運試し&保険も兼ねて一台買ってきてみましたところ、FW3.95ということでセーフって感じでした。
まあタクティクスオウガさえできれば旧型でも新型でもいいんですが、
保険ができたってことでちょいと安心かなぁ、でもまあすぐに解析されちゃうんでしょうけどね。
ちなみに買ったPSPは前から気になってたミントグリーン。
ちょいといじってみましたが、やっぱりちょいとラメラメが気になりますね。
個々に気になるわけではなく、なんか全体的に光ってまぶしいって感じです。
慣れれば気にならなくなるのかなぁ、まあメインは白使うんで良いんですけどね。

7/19
WFの最終案内が届きました。
今回はあんまり好きじゃない西館開催なんですよね(涙)
しかも卓番は「B11-14」、てことで4階なのがまたちょっと……。
個人的にあの異様に高い?エスカレータが苦手なんですよね。
特に高所恐怖症とかではないんですが、あのエスカレーターだけはだめ。
上のひとが雪崩れてきたら…て考えちゃって怖いんですよね、ほんと。
あと卓番的に島の端なのもちょっとつらいなぁ。
お誕生日席じゃないんでまだいいんですが、端で隣が出入り口だと席の後ろのスペースがあんま取れないんですよね。
もっとも、たぶんそんなに荷物があるわけじゃないんで特に問題はないとは思うんですが。
卓番も決まってとうとうあと10日ちょいでWFてなるとあせってきますな。
今回こそ完成品の仕上げに時間かけようと思ったけど、どうも無理っぽい(笑)
とりあえず今はできるだけ作品のクオリティあげて、期日に間にあせること考えないと!

7/16
この頃えらく暑い日が続くなと思っていたら、とうとう蝉まで鳴き始めました。
今日、西日本は梅雨明けみたいなんですが、東海地方はまだみたい。
でももう暑さだけは梅雨明けだよなぁ。

このところ仕事が忙しく買い物とかもろくにいけなかったんですが、
今日はお休みということで、銀行によりながらちょいと買い物に。
ボーナスも入ったんで最近気になってたウォークマンを買ってしまいました。
いままで部屋で作業しながら音楽聞くときはPS3で聞いていたんですが、
さすがにこれからの季節PS3常時起動では、部屋の室温上昇も馬鹿にならないんじゃないかな、と。
ということで「NW-A828」と、ワイヤレススピーカー「SRS-BT100」を購入。
正直ウォークマンはSシリーズと迷いましたが、
SシリーズでSRS-BT100を使うには中継器が必要になるんで、迷いに迷ってAシリーズに。
SRS-BT100は在庫がなく、展示品ということでちょいとお安くしてもらって、二つで39800円。
高い買い物だけど、ボーナスも出たことだしまあ良いかな、と。
早速、ソニックステージからライブラリを転送して聞いてますが、
Bluetooth便利で良いですね、青い光がなんか格好良いし(笑)
音に関しては特にこだわりはないんで全然問題ない感じ。
ちなみに買ったNW-A828は黒を選択、
白も良いなと思ったんですが、白は後ろがなんか砂地仕上げでちょいと汚れそうだったんで。
これでウォークマンも3機種乗り継いでますが、いつも色で悩んで結局黒にしてるなぁ。
特にこだわりがあるわけではないんですけどねぇ。

ゲームの話を少々。
FF13、なんか欧米ではXBOX360とのマルチだとか。
まあこれはしょうがないだろうなぁ、より売れてるハードで出したいだろうし。
国内ではPS3だけらしいけど、結局インターナショナル版とか行って360でも出しそうだなぁ□eのことだし。
別に360でも出してくれてもかまわないんだけど、出すならボタンのコンフィグはつけて欲しい。
どうしてもあのABボタンの位置がなれないんだよね>360。
これさえ逆になるならFF11も360の環境でやるんだけど…。
ああ、あとあの常時回ってるドライブもなんとかして欲しいなぁ。
なんか秋のアップデートでHDDインストができるようになって、
ドライブ音が軽減されるって話なんでこの辺は少し期待かなぁ。
この2点がなんとかなれば、我が家の360の稼働率が格段にアップするんですけどね、
なんといっても現状ほぼ0なんで(涙)
PSPでPSPの体験版が配布されました。
ということで早速ダウンロードしてプレイしてみました……正直微妙。
キャラメイクとかは凝ってるなぁって感じだったんですが、実際プレイしてみるとなんか微妙。
なにがどう悪いって言い切れないんですが、なんか合わない感じなんですよね。
買う気満々だったんだけど、これはもう少し体験版をプレイしてみて考えようと思います。
まあ発売日はWF直前で、難民になってもぜんぜん問題ないですしね(笑)
FF11ちょいとプレイ。
フェローの限界突破してからちょいちょいログインしてます、まあたまにクエ消化するぐらいですが。
あと家具の収納数が変更になったんで、モグハウスを少し整頓。いらないアイテムもさくっと処分しました。
そういえばニコニコ動画に、「FF11」NPCに声優をキャスティングしてみたってのがあるんですが、
これを見た後にクエとかやると、台詞が脳内補完されて笑いました。なかなか合ってるんで面白いです。
FF11も本格的に復帰したいなぁと思う反面、めんどくさい&時間がもったいないて尻込みしちゃいますな。
ミッションとかクエとかは良くできてるんだし、いっその事オフライン版とか出してくれないかなぁ。
PSPとかでだしてくれて、ソロでもできるけど協力プレイもOKとかだったらすごい嬉しいんだけど。
容量に問題があったら、ジラートUMDとかプロマUMDとか後で出して小銭稼いでくれて良いから(笑)

WFの準備も進めてます、いちおう。
もうあと2週間しかないんでかなりあせってますが、細々と進めてます。
ただ気になる点が後から後から出てくるんで、どこで妥協するかが…。
とりあえずのところでとめて、それ以上の作りこみはは時間が合ったらやる!
てことにして進めてます。さすがに今回は落とすわけには行きませんしね。
最悪今回は展示のみにして、次回気になるところを作りこんだバージョンで発売ってことも。
もちろん最後の手段ですけどね。
そういえば先日、版権元への誓約書を発送してきました。
いやぁすっかり忘れてたっていうか、これサンプル提出時に出すもんだと思い込んでました。
過去の自分の日記を読み返して「あれ?」て思って確認したら18日締め切りでしたorz
気がついてよかった、ホントに。


■:<<