■:<<


4/28
前回書いたとおり、FF11にちょっと復帰してたりします。
まあ評判の良い「フィールドオブヴァラー」とかで、シーフをちまちま上げてたりするんですが。
ということでサポ用の37しか無いシーフを、トレハン2が使える45まで上げてみました。
「フィールド〜」を併用して丁度〜楽狩り。40ぐらいまではクフィムで、それ以降はユタンガで。
皇帝の指輪使ったりして、2日に1〜2個レベルがあがる感じでしたかね。
しかし「フィールド〜」のおかげでソロがだいぶ楽になりました。まあシーフでボルト撃ちまくったせいってのもありますが。
ちなみにまだトレハン2の効果は検証してません、いやなんか45まで上げただけで満足しちゃって(笑)
もっともシーフ45まであげたら途端にやることが無くなって、インしてもなにもせずにログアウトするようになってしまいましたが。
あとニコニコで、からくりAFクエを見たんでなんか「からくり」上げたくなりました(笑)
からくりはクエが面白くて良いですよね、あのシナリオの人に追加シナリオとかやってもらいたいかも。
実はあまり大きな声では言えないんですが、「石の見る夢」?でしたっけ、これもニコニコで見ちゃいました。
正直買わないと悪いなぁとは思ったんですが、装備があんまり欲しくなかったんでつい。
ぶっちゃけよく分かりませんでした! ていうか内容的に追加シナリオじゃなくて、本編のクエでやって欲しかった。
あの姉弟については気になってる人も多いだろうし。
あと「ファイナルファンタジー」をこのシナリオで使うなんて。本編でも使って無かったのに(涙)
シナリオとかぜんぜん関係なく、あの曲が流れてきただけでちょっとジーンときちゃうんですよね。
本編でもどっかでかけてくれないですかね、「ファイナルファンタジー」

そういえばWiiのMHGが発売されましたが、自分はWiiは無いんでパス。
Gの評判良ければ買っても良いかとも思ったんですが、友人の話とか聞いてもあんまよさげな感じはしないんで買わないかな。
それより気になったのはMH3で武器が減ったこと。体験版なんで減ったのかとも思ったんですが、どうも製品版でも減るんだとか。
いや、これは正直ないんじゃないのって感じなんですが…。
太刀が残ったのはありがたいけど、ガンランスと弓が無くなるのはほんと痛い。
弓でしかラオシャンロンを倒せない自分はどうしたら良いんでしょう(笑)
まあ自分が心配してるのはMH3じゃなくて、将来移植されるであろうMHP3での事なんですが。
ということで久しぶりにMHP2Gのガンランスでフルフル行って来ました。
スチールガンランス+ハンター一式+持ち込みアイテムなし、で集会所☆1のフルフル。
途中で砥石が無くなり、砲撃が使えなくなったりしつつ最後は竜撃砲でトドメ!
ガンランスのこの爽快感が好きなんですよ! といいつつメインは太刀なんですけどね。
なんか脱線しましたが、MHP3が出るときには武器の復活を是非よろしくお願いします。

4/19
このところ少し早めのGW連休をもらったんで久しぶりにFF11プレイしてみました。
まあ少し前から細かくログインしてて、2アカでレベルシンクして赤を75にしてたりしてたんですが。
9日のバージョンアップで赤にエン系2がきたんで、連休を利用して取りにいってたりしました。
さすがにバージョンアップしてさほど経ってないせいか、結構ライバルがいたんですが、
ライバルがきたらログアウトするってのんびり具合で、ロメ、要塞、ウガレピ、グロウベルグでゲット。
フェインは頑張ったけどぜんぜんドロップせず&ライバル多すぎて断念、
過去クロ巣はライバルいないものの、POP数が少なすぎて断念、ということでこの二つは競売でゲット。
早速覚えて使ってみましたが、エフェクトが少し派手になって、追加ダメージが少々増えたかなぁ?て感じですかね?
あとは久しぶりにシーフにジョブチェンジして、サポ狩でリーピングリジーを狙ってみたり。
なんとかリジーたんを倒せたんだけど、はずれドロップ。
まあかなりドロップ悪いみたいなんでそう簡単にはゲットできないですな。
でも久しぶりにFF11でいろいろやったけど、世界観とかほんと良いいなぁ。
コンシュとかでのんびりタマネギとか狩ったりしてると、ほんとなんか良い感じなんですよね。
これでもう少し取っつきやすかったり、日本人だけのサーバーとかあったら新規で始める人とかも増えるんだろうに…。
とりあえず連休ってことで久しぶりにまとまった時間プレイしましたが、このまま本格的に復帰するかは微妙かな。
なんかぜんぜんわかんないコンテンツとか増えましたしね、まあのんびりプレイしてく感じですかね。

最近なんかおもしろいコミックとかないかなぁ、ということで少しあたらしいコミックを買ったりしてます。
まずは「夏目友人帳」、アニメを見てなかなかよさげだったんで原作を買ってみたんですが、結構良い感じ。
正直最初あまりに少女漫画な絵柄に取っつきにくかったんですが、慣れれば問題なし。
話的にはほとんどアニメと同じだったんで新鮮さは無かったんですが、
これから新刊出たら買ってく気になるぐらい気に入りました。
続いて前々から気になってた「聖☆おにいさん」。
いや書店でお試し版読んでから、非常に気にはなっていたんですが踏ん切りがつかず、
でも最近3巻がでたみたいで平積みされてたんで、良い機会だと購入してっみました。
いや、これはかなりつぼに入った感じです(笑) 昔読んだ「総理大臣織田信長」を思い出しました。
個人的には大変気に入ったんですが、正直キリスト教&仏教のまじめな信者さんたちの反応が怖いです(笑)
いや「ヘルシング」を読んだときもかなりやばいと思いましたが、こっちの方がさらにやばい気がします。
追加でマホメッドが出てないことを祈るのみです。
あとは「将国のアルタイル」、こちらも書店のお試し版で良い感じだったんで購入。
とりあえず最新刊の4巻まで全部読んでみましたが、なんか先が長そうだなぁ(笑)。
無事最後まで完結してくれればいいけど…。
話や世界観、絵柄とかは結構好きな感じなんで、これも続いて購入予定かな。
とりあえずこの3作品に関しては個人的に「アタリ」な感じ、
でも人にお勧めできるぐらい万人受けしそうなのは「聖☆おにいさん」だけかなぁ、まあ一部の人には勧められないけど(笑)

4/16
FF7ACCのFF13体験版付きの発売日ってことで、予約いれてあったセブンイレブンでGET!
まずはFF13体験版をプレイしてみたんですが、体験版的には公開されたPVに戦闘シーンがついたって感じですかね。
メニュー画面がひらかないんで、細かいコンフィグがどこまでできるか分からないんですが、
いまのままだと個人的に少しあわただしいかなぁ。でもコマンドが3分割されるのはテンポもよくて良い感じですね。
戦闘的にはあんま不満はないんですが、カメラワークがちょっと気になりますね。
視点をぐるっとまわして止めた時にピタッと止まらなくて、少し流れる感じがするのがモヤモヤしますかね。
あと場所によっては視点が回せないときとかあって、なんで?ってなったりとか。でもまあこの辺は慣れれば問題ないかなぁ。
とりあえず体験版やって、製品版が待ち遠しくなったかな。
最後、クレジットで2009冬発売って出たから12月までにはでるのかなぁ、延期はしませんように(笑)

FF7AC、実はDVDは持ってるんですが実はまだ見てなかったり。
古本屋で安く売って他のを衝動買いしてしまったんですが、ついつい見忘れてて…。
ということでACCでACを初めてみたんですが、これはすごいですね、ほんと。
マテリアルの素材感とか、人の肌の質感とか、BDだからなのかもとからなのかわかんないけどすごいですね。
ストーリー的にはちょっと盛り上がりに欠けるような気がしますが、そんなことは全然気にならないぐらい映像がすばらしい!
あとティファが可愛かったぁ〜、もうティファが出てるだけでもう満足(笑)
おかしいなぁ、FF7プレイ当初は断然エアリス派だったのになぁ。
あ、でもACCのエアリスは、FF7CCのエアリスよりはよかったかなぁ。
でもやっぱりFF7は個人的にエアリスの死っていうトラウマが個人的にあるんで、
いまでもエアリスが出てくるとちょとつらいんですよねぇ。
とりあえずいろいろ書いたけど、FF7ACCは映像作品としてピカイチだと思うんで、
FFファンとしてもたくさんの人に見て欲しいなぁとは思いますね。

WFの参加確認書と参加料振り込み用紙が届いたんで、早速振り込みにコンビニへ。
ところがコンビニのレジが、振り込み用紙のバーコードを読み込まない。
店員さんが何度か試してくれて、レジを変えてまでやってくれたんだけど駄目。
結局手打ちで打ち込んでくれて振り込みできたんですが。
帰宅後、海洋堂からメールが来てるの気がついて開いてみたら、なんか海洋堂側のミスっぽい。
なんかこの振り込み用紙で振り込まないでとか書かれてたけど、もう振り込んでるんですけど(涙)
まあ領収書しっかり保管しておけばいいか。
なんか初っぱなからこんなんだと、幕張のWF非常に不安なんですけど…。

4/12
先週、連休をもらったんでちょっと東京まで行って来ました。
国立博物館で開催されている阿修羅展が気になってたものですから。
当日は久しぶりの小旅行てことで、なんか前日の夜からワクワクしてまるで遠足前の小学生の如く寝不足気味で出発。
寝不足気味なのになぜか新幹線では全く眠くならずに、FF11の小説をちょうど一冊読み終えたところで東京着となりました。
10時少し過ぎに東京に着いたんですが、まずは国立博物館てことで上野駅へ。
上野に着いたところで、所持金が2000円ぐらいしか無いのに気がついて慌ててATMでおろしましたよ。
いや前の日にすっかりお金おろすのわすれてて(汗)、しかしいい年した大人が財布の中に2000円しかないってどうよ(笑)
さて上野はちょうど桜も満開ってことで平日にも関わらずすごい人出、でもこれなんてまだ序の口だったんです。
国立博物館についたら、なんと阿修羅展に40分まちの行列と!
いや、どうしようか悩みましたがさすがに40分も待てませんので、常設展示だけ見て回って国立博物館を後にしました。

つづいて国立科学博物館へ、こちらは大恐竜展っていうのを開催中でこれもちょっと気になってたんですよね。
1500円払って大恐竜展を見てきたんですが…う〜ん少し期待はずれだったかなぁ。
「大」ってつく割にはちょいと展示がこぢんまりとしすぎてたようなきがします。
あとミイラ展とかではあった巨大スクリーンによる映像展示とかがなかったのも、ちょっとものたりなかったかなぁ。
あと南米の博物館が所持してる標本が結構展示されてたんですが、
なぜか頭蓋骨の目の所に骨とは思えない目を表すようなリングがあったのもマイナス要因かなぁ。
とりあえず1500円分は楽しもうと常設展示へ。
ここで前回きたときには無かったのか気がつかなかったのか、
「シアター360」ってのがあってちょうど上映時間だったので入ってみました。
これはなんの期待もせずに入ったんですが大当たりでした!
球体スクリーンのなかで映像を見るんですが、これがなかなかの迫力!
空を飛ぶシーンなんかでは思わず手すりに捕まってしまうぐらいでした。
なんか定期的に上映作品が変わるらしいんで、行くたびに寄ってみたいですな。
あとは骨格標本なんかをいろいろ見ながらブラブラ。
前は現代人の本物の骨格標本があったとおもうんですが、残念ながら今回は見つからず。
まあ係りの人に聞いてまで見たいって訳ではないんで、その他の骨を堪能して科博をあとにしました。
ちなみにこの時点で13時ぐらい、諦めきれず国立博物館にまたいったんですが相変わらず40分待ちでしたorz。

チェックインには少し早い時間なんで秋葉で買い物。
特にこれって物はないんで、本屋で暇つぶし用の雑誌を購入。あとは模型店なんかを梯子して時間つぶし。
いつもの用にホテルは有明ワシントン、まあコンビニとかマックとかちかくて便利なんで。
しかし今年の夏のWFは幕張ってことで、夏はビッグサイトじゃないんだなぁとちょっと感傷にひたったり。
WFがビッグサイトに帰ってくることはあるんですかねぇ。
ホテルではいつものようにくつろぎモード全開!
なんかマッサージにアロママッサージなんてのが追加されてて気になったんですが、今回は財布の都合でパス(笑)
いやぁさすがに諭吉は高いような気がするんですよ。でも次はたのんでみようかな。
ちょっと前からですがワシントンのベッド良くなりましたよね。
前まではなんか柔らかすぎて、夜中腰が痛くて目が覚めたりしたんですが今回はぐっすり安眠。
いくら寝てても腰が痛くならないんで、朝の9時頃までゴロゴロしてましたよ。
今回はクラスF会員限定のプランで予約いれてたんで、チェックアウトは12時までOKだったんですが、
ついつい10時にチェックアウトしてしました、あとは東京駅でお土産かって新幹線で帰るのみ。
帰りの新幹線でも「セイクリッドブレイブス」の小説を読んでて、珍しく一睡もせずに地元に。
しかし今回は桜の季節ってことで、新幹線沿線でも桜がちょうど見頃でなかなか風景も楽しめました。
とりあえず一泊二日と短い旅行でしたが、少しはリフレッシュでき……てないかなぁ(笑)


■:<<