■:<<


6/29
梅雨なのにあんまり雨が降らないなぁ、
なんて思ったら晴れてたのに急に雨が降り出したりして、やっぱり梅雨だななどと思う今日この頃。
まあ今日は午前中に買い物行って、午後から引きこもりモードだったんでぜんぜんOKなんですが。
休みの日は買い出し行くついでに朝食もとるんですが、たいてい「マック」か「すきや」。
最近のお気に入りは「すきや」のめんたいマヨ牛丼の1.5盛り+生卵。
なんかこの1.5盛りに生卵ってのがすごくバランス良いんですよね、個人的に。
大盛りだと最後に白いご飯だけって感じになってちょいとあれなんですけど、
1.5盛りだと最後までご飯もジューシーで堪能できるって感じでお気に入り。
ちなみにマックは朝マックのソーセージエッグマフィンのセット+単品。
個人的にはソーセージエッグマフィンを通常メニューに入れて欲しいぐらい好きなんですが。
ていうかマックはチキン竜田を復活させてくれよ、と切実に思います(笑)

最近ゲームはもっぱらFF11、サポ用の踊り子をヴァラー上げてみてたりします。
さすがに踊り子持久力はあるなぁと思いつつ、攻撃力がないんでソロだとだらだら戦闘続けないといけないのがつらい。
まあ楽を延々と狩るのには向いてるみたいなんですが。赤とかある程度手数の多いサポ用なら結構良い感じかもなぁと思ったり。
とりあえず暗黒&赤を75にしてあるんで、ミッションとか消化したいなぁと思ってるんですがなかなかめんどくさそうで(笑)
とりあえずいろいろ調べてミッション進めていこうかなって思ってます。
あとPSP、MH2G同梱版がでますね。正直MH3に合わせて出してきたんだろうけどなんだかなぁ。
これが専用カラーとかならまだしも、カーニバルカラーの再利用でしょ。
PSPファンの自分ですが、正直SCEなんか違うんじゃないの?て感じです。
とりあえずPSPは7/2の初音ミクが結構楽しみかな。
他のボーカロイドも出るみたいなんだけど、声までは出ないんじゃないかと思ってるんですがその辺どうなんだろ?
Amazonで予約してあるんで、Konozamaにならなければ良いんですけどね(笑)

6/26
WFまでとうとう一ヶ月を切りましたね、でもぜんぜん気持ちが高ぶったりはしないんですよねぇ。
まあ会場が幕張メッセだってのも、いまいち乗り切れない理由のような気がしますが。
そういえば最近友人に勧められて「fg」を覗くようになったんですが、BUBBAさんの造形すごいですね。
今日のデイリーランキングにも入ってるんですが、なんていうか盛り込まれた情報量とか半端ないんですよね。
こういうすごい作品見たりすると、自分には出来なんだけど手を動かしたくなりますね。

最近いろいろコミックを買いあさってたりします。
まず「あずまんが」、友人からは「旧作もってるんなら買う必要ないじゃん」ともいわれましたが、
そこはファンの弱みってことで購入してしまいました。さすがに少し絵が古い気はしますがおもしろさは相変わらず。
買って損はなしでした。ちなみに近所の書店では売り切れ中、さすがあずまんが。
つづいて「レイン」これは原作の小説と一緒に購入。
先にコミックを読んでから原作読んだんですが原作そのまんまでした。
絵的にも悪くはないんですが、正直先が気になるんで小説を買っていくことになりそうです。
「コミックヴァナ通」も4巻まとめて購入。最近ちょいとFF11にまじめにインしてるんでつい。
いや実はGヒコロウ目当てだったりするんですが(笑) とりあえず続き物が多いんで次巻も購入決定。
「ティアーズ・トゥ・ティアラ」&「聖剣の刀鍛冶」購入。
ティアーズは作画がゲームよりなんで買ってみました。正直アニメのキャラデザはちょっと抵抗あるんですよね。
ゲームが途中でとまってて先が非常に気になってるんで、コミック版で補完できたらなぁなんて思ってたり。
「聖剣の刀鍛冶」は原作も2巻まで読んだんですが、こういまいちあわなくて挫折。
でもついつい惰性で購入。あんま期待してなかったんですが結構絵柄がよくてびっくり。
原作はたぶんもう買わないと思うけど、コミックのほうは少し買っていってもいいかなって感じ。
とりあえずなんかいいコミックないかなぁ、てまたいろいろ買っちゃいそうです。

6/3
いまアメリカでE3が開催されてますが、いろいろ情報がでてきましたね。
たまたま今日お休みだったんで、SCEAのプレスカンファレンスの実況を見てたんですが、
直前の情報通り「PSPgo」が来ましたね。
個人的な感想をいうと、液晶が小さくなったのはちょっといただけないかなぁ。
ある意味液晶がでかいってのはPSPのアドバンテージの一つだと思いますし。
まあ画面サイズを変更してでも、本体のサイズを小さくしたかったんでしょうけど。
あとLRボタンの形状がいまいち気に入らないかな。
現行モデルの透明なLRボタンが結構好きなんで、
なんかプラスチックの板って感じのgoのがいまいちに見えるんですよね。
その他気になるのは、各ボタンの操作性。
スライドする液晶の下に収まるようにするために、案外ストロークが浅くなってるんじゃないかと少し心配。
あと基部も凹ってるんでそれがどう影響してきてるか…まあ操作性が良ければぜんぜん問題ないですけどね。
このへんは実機かモックを実際に触ってみるまではわかりませんね。
もっともネガティブな事ばかりではなく良い点も。
ブルートゥース搭載とか、UMDレスとかはよさげですよね。
ソフトのDL販売がどうなるかわかんないんであれですが、UMD入れ替えをしないですむのはお手軽でいいですね。
まあいままでのソフトが生かせる措置がとられればさらにいうことなしなんですけど。
ともかく今年の秋には発売ってことなんで、楽しみではありますな。

あと驚いたのは突然のFF14発表、しかもオンラインで!
最初ムービー見てるときはなんのゲームなんだ?って感じでみてたんですが、最後でFF14のロゴ登場。
最初XIVがわかんなくて「なんだこれ?」って、で気がついてびっくり! しかもオンライン!
直後に公式サイトがオープンして、トレーラーとかじっくり見られるようになったんですが、
どうも種族はFF11をそのまま継承するみたいですね、ただガルカの尻尾が無くなってるみたいですが(笑)
そして公式のインフォメーションみてさらにびっくり、開発チームがFF11のメンバーなのには驚きませんでしたが、
アートディレクターがなんとあの吉田さん! これはもうファンとしてはほんとうれしい!
このところ活動が見えてなかったんで気になってたんですが、FF14やってたとは。
トレーラーを見る感じ、世界観もFF13みたいなサイバー寄りじゃなくて、FF11と同じような剣と魔法の世界みたいだし。
正直□eのオンラインゲームはもういいかなって気もしていたんですが、
吉田さんだし世界観も良さそうだしこれは買ってしまいそうですな。
なんか世界同時に来年発売らしいけど、できればサーバーは各国で分けて欲しいんですけど…無理だろうなぁ。


■:<<