■:<<


8/24
なんかここ数日、朝晩かなり涼しくなってきて少し秋めいてきましたね。
我が家の猫のチーコも、いままで部屋の隅でのびていたのに、涼しくなったせいか布団の上で寝るようになったし。
まだまだ昼間は暑くて夏って感じなんですが、もう秋もすぐそこって感じなんですかね。

このごろちょっと仕事で嫌なことが続いていたんで、ストレス発散もかねてぱぁ〜っと買い物してきました。
まずはコミックから「FF12」の5巻、「将国のアルタイル」。
なんかもうFF12は惰性で買ってる感じですが、結構読んでる時は楽しめるんで問題なし。
ただ原作?のゲームを知ってるとなんか端折りすぎなんじゃない?って思うことも。
まあFF12自体が好きなんでこのまま買ってくでしょうな。
「将国のアルタイル」はそろそろ5巻がでるじゃない?ってネットで調べてみたら先日発売されててちょい驚き。
内容的には相変わらずあんまり話が進まず、いつになったらこうワクワクする展開になるのかなって少し心配してしまうレベル。
次の巻が来年の1月には発売らしいんで、のちのち盛り上がってくれるのを信じて買っていく予定。

つづいて小説の「レイン」7巻。
こちらは文庫版が2巻まで出てて、毎月1巻づつ出る予定なんだけど、先が気になってしまって新書版?を購入してしまってます。
たまに世界観から外れるような言葉もあるのが気になりますが、軽い感じで展開も速く結構気に入ってます。
ただ同じことを考えてる人が多いせいか、新書版の方の在庫が最近ないことが多いんですよね。
今日も全8巻のうち3巻ぐらいしかなくて、たまたま7巻があったからよかったんですが…これは8巻を見かけたら買っておかないと。
あと本でHJの「HOW TO BUILD GUNDAM」の復刻版を購入。なんと最後の1セットで滑り込みゲット!
昔2のほうを持っていてほんとボロボロになるまで読んだ記憶が。
で、今回の復刻版なんだけど、原本のカラースキャンなのかな?
ちょっとぼやけてるっていうか、なんか印刷がいまいなところがあるのが残念。
さすがに今見ると言ったらなんだけどしょぼい造形なんですが、懐かしさだけではないものがありますね、やっぱり。
あと久しぶりにレプリカントを購入。特集のねんどろいど云々はどうでもよかったんですが、
フィギュア組み立て講座みたいなのがきになって購入。
結構ヤスリの使い方とか真似できそうだったし、この辺で基本的なフィギュアのつくり方を知っておいていいかなと。
とりあえずこのコーナーが終わるまでは買っていくつもりです。
最後にCDでSuaraの「キズナ」を購入。まあアクアプラスファンの自分としては問題なしに買ってしまうでしょう(笑)
総額で1万円ぐらいの出費となりましたが、結構スッキリできたんで良しとします(笑)

8/20
昨日あたりからCMも流れてますが、PS3の新型が来ましたね。
まえまえから結構噂されてたし、工場?からのリークとかもあったんで出るんだろうなぁとは思ってましたが。
PS2互換がこなかったのはちょっと残念ですが、値段が3万切ったのはちょっと驚き。
9/3発売ってことで結構欲しいとは思うんですが、まだ60Gがぜんぜん現役なんで悩むところ。
正直うちのPS3、いまはFF11しか動いてないんですよね。とうことでPS2互換がない薄型購入は悩んじゃいますね。
買ったら買ったでデータの移行とか結構面倒くさそうだし、でも祭りには参加したいし…いやなんかほんと悩みます(笑)

このところずっと仕事で今日は久しぶりのお休み。
いやなんか最近仕事でストレスたまりまくりで、なんかもう家に帰ってからもなにもやる気がおきなくてほんと困りもの。
昨日もちょっとお客さんから不条理なクレームうけて、その対応でもう凹みまくり(涙)
なんかこう、気分をすっきり切り替えられるようないい方法無いですかねぇ、もう引きずりまくりでほんとだめぽorz。
まあうだうだいっていてもしょうがないんで、せっかくの休みなんでちょいとお買い物。
まずはペットショップで猫の餌や猫トイレの砂ななど買い込み。
なんかのTVで見たけど日本の猫はなんか魚大好物ってのが常識?だけど、海外だと猫には肉ってのが普通だとか。
ということで最近は猫缶に肉の入ってるのを選ぶようにしてたり。これが結構?猫には好評で魚系の餌よりよく食べる感じ。
3匹いる猫のうち2匹はもう15年ぐらいになる高齢なんで、少し食生活とかも気をつけてるつもり。少しでも長生きして欲しいですしね。
つづいていつもいく書店でいつの間にかでてた「あずまんが大王」の3巻をゲット。
相変わらず面白いですな「あずまんが」、もうゲッサンで連載して欲しい感じ。
でもそうなると「よつばと」の連載に影響でそうなんでやっぱり駄目かな(笑)
あとコミックつながりで、少し前になりますが「あまちゅ!」を買ってみました。
「ARIA」の作者の方の最新作なんですが、なかなか気に入ったんでこれは続けてかっていこうかな。
ずっと本屋さんいってなかったんで、もっとコミックとか小説とか新刊出てると思ったけど、出て無くてちょっと残念でした。

8/14
毎年WFが8月の終わりにあったせいで、WFが終わると夏がおわったなぁ〜なんてちょっと感傷的になったりするんですが、
今年は7月の終わりだったんでWF終わってからが夏本番!って感じで、なんか調子狂う今日この頃だったりします(笑)

WFの参加申し込みが8月末ってことなんで、なんかかなりのんびりしちゃってるんですが、
次はなんかフィギュアだしたいなぁと思いつつ、版権物だとちょっと間に合わないかなぁなんて消極的だったり。
いや最近少し仕事の方で役がついちゃったせいで、なんかやることが増えちゃって自分の時間が結構減っちゃったんですよね。
ほんと自分なんて責任の無い立場で、のらりくらりと生きていきたかったんですがねぇ(涙)
まあそんなつまんない愚痴はその辺にしておきまして、いやほんとどうしましょうかね次のWF。
個人的にはもちろんフィギュアも出したいのだけど、ストラップとかの小物のなんか新作が出したいんですよね。
結構ああいう小物作るのも、フィギュアとかとは違った面白さがあると思うし、なにより気軽に買って貰えるのが嬉しいですし。
とりあえずギリギリまで悩むとしますか。

えと今更ですがHDDレコーダーを買いました。
いや前から欲しい欲しいと思っていたんですが、いつもの通りの優柔不断ぶりを発揮しましてやっと買ったって感じ。
じつはケースが余っていたんで、今更ですがCore2Duoあたりを使ってFF11&地デジレコ用PCを自作しようかって思ってたんですが、
モニタとかも入れると10万は飛んでしまいそうだったんで、それならHDDレコーダーでいいやと。
買ったのはTVがBRAVIAなんで、ソニーのBRX-A320。
BDとかDVDとかついてないのであれなんですが、まあ見て消すにはちょうどいいかなと。
なによりTVにくっつけられるんで、場所をとられずにすむのが嬉しい。
それだけ録画できるか気になったんで、試しに最低画質&最高画質で録ってみたところ、
最低画質でもバラエティー番組とかなら全然OKだし、
最高画質で1時間番組録ってもHDDの2%しか使ってないみたいなんで、これならいいんじゃないかなと。
ただTVが少し古くて、TVの番組表から録画できないのがちょっとつらいかな。
HDDレコの番組表からだと、少し見づらいんで録画しにくいんですよね。
とりあえずこれで番組が録画できるようになったんで、いろいろ録っていこうかな(世界遺産とか深夜アニメとか・笑)

その深夜アニメなんですが、最近ちょっと気になってるのが「化物語」。
よくいく本屋さんでPV?がいつも流れててなんか洗脳されちゃった感じで(笑)
試しに見てみたら結構面白くて、原作なんかも買っちゃいました。
まあHDDレコも、この為に買ったといっても過言ではない…かな。
とりあえず戦場ヶ原さんの病みっぷりが可愛くて気持ちいいです(笑)
あと深夜アニメではないんですが、18禁ゲームの「果てしなく青い、この空の下で…。」に完全版がでるとか。
(ていうかTOPCATいつの間に復活してたの?!)
なんかこれは好きなゲームだっただけに買ってしまいそう、CVがついたってのはそれはそれで楽しみですし。
あぁリベンジでまた八車文乃作ってもいいかも(笑)、いまなら前よりうまく作れる!…ような気がします(笑)

8/7
なんかもう2週間も前になってしまいましたが、WF無事に終了しました。
結局オリジナルのフィギュアが間に合わず、ストラップのみの販売となりましたがなかなか楽しめたイベントとなりました。
さて今回はストラップのみ&土曜に国立科学博物館にいって、「シカン展」を見に行きたいが為にいつもより早めに準備に。
おかげでイベント前だというのに徹夜もせず、体調バッチリで土曜の朝を迎えることができました(笑)
いやぁ、フィギュア作ってる時でもこれぐらいしないと駄目なんでしょうけどね、ほんとは(涙)

土曜、移動の新幹線は別に徹夜でも無いのに熟睡、気がついたら熱海でした(笑)
科博に行くので東京駅から上野へ。地元は雨だったんですが東京は大変良いお天気ていうか暑いぐらい。
もっとも上野公園に入ってからは空気もからっとしてて結構涼しく過ごしやすい感じ、まあ相変わらず人は多いんですが。
さて「シカン展」ですが結構楽しめました。シカンっていうとどうしても黄金のマスクってイメージなんですが、
なにげに土器とかの方がデザインも良くて見てて飽きない感じ、お土産の土器がもう少し安かったら買ってたかも。
なんかTBSが協賛してるらしいんで、そのうちテレビでシカンと特集とかしちゃうんだろうなぁと少し楽しみ。
科博の次は秋葉原でお買い物、って行ってもコインロッカーが空いて無くて重い荷物をもって移動する羽目に。
結局、本屋とイエサブでちょいと素材を買って買い物終了。なんか駅工事してて一瞬降りると間違えたかと思いましたよ。

ホテルはいつもの通り有明ワシントン。まあ幕張に取っても良かったんですが、泊まり慣れてるってことでこちらに。
ゆりかもめで移動中、お台場ガンダム発見! さすがに降りてまで見に行かなかったんですが、思った以上に小さくみえてびっくり。
まあ周りの建物とかがかなりでかいんでしょうがないとはおもいますが、
なんかいままで勝手に思ってた18mってイメージが音をたてて崩れていきました。まあ近くから見ればまた違うんでしょうけど。
さてホテルに到着してのんびり、って思ったところちょっとトラブルが。
今回は妹と一緒に行ったんで二部屋予約していたんですが、
なんと一部屋しか予約できてないとかなんとかフロントのお姉ちゃんが…。
数日前に予約をしっかり確認していたのでそんなことはないと思いつつ、
少々弱気になって待たされていたんですが、無事に予約されていたようでなんとかひと安心。
さすがにこのときはかなりびびりました(笑)
ホテルの部屋に入ったらもうのんびりモード全開!
ただし今回は当日幕張への移動があって、会場での作業時間があんまりとれそうにないんで地味に作業してたりしました(涙)
しかしワシントンホテル、ベッドが良くなったのは良いんですけど広くなったせいか、
机を使おうとすると椅子をひくスペースが無くてほんと困りもの。作業をするのにはあれは結構しんどいです。
作業も地味に終了して翌日のことも考え12時には寝るつもりだったんですが、
26時間テレビのせいで、就寝時間が1時半ぐらいになってしまったのはちょいと誤算」でした(笑)

当日は6時前には起床。
朝食付きのプランで予約していたんで、ひとっ風呂浴びてからレストランへ。
ワシントンホテルの朝食ってバイキングで個人的に好きなんですよね。
特にクロワッサンがカリッサクッって感じで高評価、ついつい朝から食べ過ぎてしまったり。
会場が幕張ってことで7時40分にはホテル出発、りんかい線&京葉線で海浜幕張駅へ。
駅からメッセまでは徒歩なんですが、公式サイトには徒歩5分とか書かれてたけどドンでもない。
だらだらと歩いていたせいか20分ぐらいかかったような…早めに出てきて良かった。
会場では袋詰めとかしてのんびり作業、思った以上に空調がきいてて結構過ごしやすい感じ。
開場前に宮脇専務(元)から放送、まあディーラーダッシュは危険だからするなってことだったんだけど、
なんかこの放送がキーになって開場コールの前にDダッシュが発生、皮肉なものですな(笑)

開場したら店番を妹に任せて買い物に。
特に下調べとかはしてなかったんですが、同じ島にあるBUBBAさんのサイコロキャラメルで「ベルベット」購入。
完成品で販売されることは知ってたんですが、ネットで原型みてからなんかそのすごさに惚れまして。
ブースに戻ってから早速パーツを見てみたんですが、いやほんとすごいですね。
このサイズにしてこれだけの情報量を盛り込むってのがほんとすごい。
髪とかもすごいんだけど、指なんか細いのに爪とか皺までしっかりモールドされててびっくり。
あと指を分割するって発想にもびっくり、
自分なんで手はひとパーツっていう考えがどうしてもあるんですが、そうか分割してもいいんだと目から鱗状態。
いろいろ勉強になるキットです、ほんとに。
サイコロキャラメルで買い物した後は、取り合えあえずアダルトゾーンを一回りしてからAブロックから順番に絨毯爆撃。
ところがCブロックの前であえなくダウン(涙) 今回通路が結構余裕とってあるせいかなんか歩く距離が増えたような気が…。
体力的にきついんでCブロック以降はかなりはしょって見て自分の卓に帰還。

アダルトゾーンでストラップなんて売れないだろうと思ってたのに、1時間ぐらいで結構売れてて正直驚き。
今回は黒壺と落とし物のストラップ&マグネットピンを持って行ったんですが、
黒壺なんて結構過去のAAなんで、そろそろ知らない人もいるだろうに…。
妹と交代で卓番、アダルトゾーンはしっかり年齢確認してたんで結構のんびりしたムードだったんですが、
さすがに時間と主に卓の前を通過するお客さんも増えてきて盛況な感じに。
正直アダルトゾーンってどうなるのかなって不安だったんですが、案外いいんじゃないかなぁと実感。
さてあとは妹と交代で会場をブラブラと、さすがにお昼あたりから混み合ってきてゆっくり見て回るにはつらい感じに。
アイテムの方も黒壺マグネット1個残して見本まで完売ってことで4時過ぎに撤収。
帰りはなんかかなり風が強くて、駅までの帰り道結構つらい物がありました。
のんびりしたいって事でこの日もワシントンホテルで連泊。
なんかイベント撤収時からなぜが頭痛がひどく、チェックインするなり遅い昼寝。
なんとか遅い夕飯時にはある程度まで回復しててちょいと安心しました。
あとは夕飯のコンビニ弁当たべつつ、ネットしてのんびり。なんか久しぶりのWFが終わったなぁとちょいと感傷的に。
翌日は9時過ぎまでホテルでのんびりしてから帰宅。
お台場ガンダムを間近で見ようかとも思いましたが、歩くのがおっくうになってやめてしまいました。
帰りの新幹線では読書等でのんびり、駅弁のチキンライスがおいしかったです(笑)

とこんな感じで1年ぶりのWFが終了しました。
正直出発するまでは、会場が幕張メッセだったりでかなりトーンダウンしてたんですが、
いざ参加してみるとなかなか面白かったかなぁ。さすがに参加したての頃ほどのワクワク感は無くなってしまいましたが…。
とりあえず次回も参加したいとは思いますが、いろいろ自分でも考えるところがあるんで微妙な感じ。
ていうかいまの自分の中でフィギュアを作るっていう原動力がなくなってるんですよね。
自分が自作を始めたのは、タクティクスオウガのフィギュアが欲しかったからなんだけど、TOの版権は降りませんしね。
じゃあ他になんか欲しいフィギュアとかあるのかって聞かれれば、FF11のフィギュアと答えるんですがこっちも降りませんし。
まあイベントの事とか考えなきゃ、いまはFGとか自分の作品を見てもらう場所もあるんでいいんですけど、
やっぱりイベントでお客さんと向き合ってコミュニケーション取りたいじゃないですか。
まあいろいろ難しい事もありますが、次回はなんかフィギュア出したいかなぁ。


■:<<