■:<<


11/15
冬休みも今日で終了。
明日からは仕事なんですが、連休後の出勤ってこうやっぱつらいものがありますな、なんかもう午後から鬱で…。
しょうがないんで、空元気でも気力と勢いで乗り切るって手を最近覚えたんですけどね(笑)
まあ愚痴ばっかいっててもあれなんで、こう少しでも現状を改善しく努力をしないと駄目ですな。
仕事の事だけじゃないんですが、もうちょっと自分を高見に上げるっていうか磨く努力をしてかないと。

そうえいえば、どうでも良いことなんですが最近歯ブラシを新しい物に変えました。
歯ブラシって色々なものが出てますが、いままでブラシがフラットに並んでるのを選んで使ってたんです。
いや、大昔に山切りカット?てのを使ったけど、あんまり良い印象がなくて…。
今回も普通にフラットなのにしようかと思ったんですが、
いつも使ってるやつがたまたまなくて、じゃあどうせなら山切りカットのでいいかと。
で、使ってみたらなんかこれが良い感じ、歯垢?とかがいままでよりなんか取れるていうか、磨き残しがないって感じ。
やっぱいろいろ考えられてこの形になってるんだなぁ、と変に感心したりしてます(笑)
歯ブラシは他にもいろんな形のがあるんで、いろいろ試してみても面白いかもしれませんな。

さて「PSP go」が発売されて2週間経ちますが正直あんま使ってません、ていうかPSP自体を使ってないんですけどね。
今回旅行に行く前に音楽とか入れようと思ったんですが、結果的にこれがぜんぜん駄目でした。
ウォークマン使ってる自分はSonicStageつかって管理してるんですが、
PSP goでつかうMediaGoにデータが移行出来なかったんですよね。
じゃあMediaGo使わなきゃいいじゃんって話になるんだけど、MediaGoじゃないとプレイリストがつくれなかったり。
さすがにプレイリストないとつらいもんがあるでしょ、ってことでPSP Goに音楽入れられない状態。
まあ手持ちのCDはMediaGoでリッピングしなおして、
Moraで購入したのは、一度CDに焼いてからリッピングすればいいいんですけど、めんどくさくて…。
同じSonyの製品なんだから、バージョンアップで対応して欲しいですけど、なんとかならないですかねぇ。

11/13
ずいぶん早い冬休みをもらったんで、ちょいと東京まで行って来ました。
本当は帰りは長野周りで軽井沢に寄り道とかしたかったんですが、1日目でなんかくたくたになって断念しました。
ちなみに今回の目的は「サマーウォーズ」と「日本科学未来館」です。

「サマーウォーズ」はお台場のメディアージュで12:10から。
でも秋葉でも買い物がしたいってことで9時半頃に東京に着く新幹線にのる羽目に。
乗る時間のせいか、朝食の朝マック食べ終えた頃にはいつもはガラガラな「こだま」の自由席がほぼ満席状態。
本当は読む本も結構持ってきてたんですが、朝も早かったしこう身動きもとれないんで寝ることに。
何度か目が覚めて、新横浜ぐらいで本格的に起床。
「こだま」なんで人の入れ替えとか結構あるかなって思ったんですが、
結局隣に座った人が東京までずっと乗ってて、ちょいと気を使ってしまっていまいち楽しめなかった感じ。

東京についてからはまず秋葉原へ。
ちょうど10時ぐらいに着いたんですが、お目当てのK-BOOKSも、ボークスも、イエローサブマリンも閉店状態。
10時には開くだろうと思いこんでたんですが、11時開店らしくあてもなくぶらつくはめに。
まあとくにこれっ!て目的があったわけではないんで、別に良いんですけどね…。
結局、アニメイトや、とらのあなとか見て回ったり、ブラブラしてるだけで11時近くに。
ちょっと早い気もしましたが、お台場に向けて移動開始。
途中、新橋駅の立ち食いそばで早めの昼食? なんか映画みてる時にお腹が空きそうだったんで…。

ゆりかもめで台場駅まで移動、けっこう歩いてメディアージュへ。
お台場海浜公園とどっちで降りようか迷ったんですが、
アナウンスで台場の方がいいって言ってたんで台場駅まで乗ったけど、
後から見てみるとなんか台場のほうが遠い気がする…。
ちょいと待ち時間がありましたが、案外丁度いい時間でした。
「サマーウォーズ」の方は正直いってかなり良かった!
最初は声当ててる人が、こうなんかいまいちかなぁなんて思えたんですが、すぐ気にならなくなりました。
最終的には大感動って訳ではなかったんですが、途中2回ほど泣いてしまいました。
これはもう少ししっかり見てみたいんで、ブルーレイで早く出て欲しいですね、絶対買います!

メディアージュを出たのが14:15頃、次の目的地は日本科学未来館。
ここの展示に興味があったのはもちろんなんですが、一番のお目当てはプラネタリウム!
以前テレビでここのプラネタリウムの機械「メガスター」がすごいって見て、
一度実物はどんなもんだいと見てみたかったんですよね。
ただプラネタリウムのドームシアターは無料なんだけど、定員があって早い物勝ち。
しかもその当日にならないと席が取れないっていうことで、見れるか少々不安になりつつゆりかもめで移動。
一応携帯サイトで16時からの上映はまだ空席ありってなってるんだけど…。
ゆりかもめをテレコムセンター駅で降りて未来館へ。
この日は天皇在位20年記念ってことで無料開放っていうちょっとしたサプライズが。
プラネタリウムのチケットの方も無事に確保!
時間は14時半すぎぐらいなんでじっくり見て回ることに。
特に順路があるって訳でもないんで、適当に見て回ってたんですが…なんか展示が小難しいんですが(笑)
これはこうお気軽に楽しめるって感じではないなかなと。
まあ分からないことがあったら、
これでもかっていうぐらいに居るスタッフに聞けばいいですし、むこうから説明しにきてくれるみたいですが。
案外に時間ごとに始まるアトラクション?イベント?が結構あって、
簡単にすべては見尽くせない感じでこれは1日でも居られるんじゃないかという感じ。
軽くざっと見てただけですぐに16時少し前に。
まだ少々時間があったんで、小腹も空いたしカフェ?でホットドッグを食べたんですが、正直380円は高い気がしました。
まあそれよりもアイスココア(半分が氷じゃないのっていう)の400円の方がボッタクリだと思いましたけどね(笑)
16時前にすでにドームシアターは開いてて入場もしてたみたいで、自分が入った時にはすでに席が7割方埋まってました。
で、楽しみにしていた内容の方なんですが…星は綺麗でした、
うん天の川とかもすごいって感じだったし…でもかなりうとうとしちゃいました、ていうか隣の席の人は寝てました。
「夜はやさしく」ってプログラムだったんですが、
こうナレーターがただ普通に喋って、時々世界各地の星空に切り替わるっていうだけで、内容的にはつまらなかったです。
自分はある程度星座とかも分かるんで、
こう星座を探したり「あれがマゼラン星雲かな?」なんて楽しみもあったんですが、なにも知らない人は寝ちゃうよなぁてな内容でした。
まあ星空自体は綺麗だったんで良かったんですが、期待が大きかっただけに少々肩すかしをくらった感じですかね。

お宿は未来館が台場にあるんで、そのまま有明ワシントンホテルへ。まあいつもどおりなんですけどね。
ということでいつものように、マックとかコンビニでいろいろ買い込んであとはくつろぎタイムに突入。
ただ今回はテレビの調子が良くなくて少し残念。なかなか電源がはいんなくてフロント呼ぼうかと思ったぐらい。
今回はノートPCにFF11もインストールしていったんで、ホテルからログインとかもしてみたり。
まあすぐになんか空しくなってログアウトしましたが(笑)。
なんだかんだで1時過ぎに就寝。早く寝るつもりだったんですがテレビをみてたら遅くなってしまいました。

一夜明けて今日は7時半に目覚ましで起床。
なんか昨日は寝付きがよくなくて、夜中何度か目が覚めてしまいしまいしまい少々寝不足気味。
早速ひと風呂あびて、朝食のバイキングへ。相変わらずクロワッサンが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。
部屋に帰ってぐだぐだして9時半頃にチェックアウト。
ゆりかもめで新橋まで移動しまずは本屋へ。
実は昨日の「サマーウォーズ」にかなりはまってしまい、帰りの新幹線で文庫版が読みたい!てなテンションになってまして(笑)
まずはツタヤに行ったんですが文庫版もコミックもなし、続いて新橋書店にいくもこちらもなし。
正直地元の本屋にはありそうだったんでかなり迷ったんですが、どうしても読みたかったんで秋葉原へ。
ここなら絶対あるだろうと思って向かったんですが、
K-BOOKSは在庫なし、ゲーマーズではコミック版はゲットするも文庫版はなし。
とらのあなにもなくて半ば諦めかけてたんですが、
おとなり?のアニメイトで文庫版ゲット! すでに11時45分過ぎになってました。
ということで帰りの新幹線では文庫版を堪能。
所々映画とは違うところもありましたが、映画のシーンが蘇ってきてちょいと涙がこぼれそうになったりもしたりして。
ちょうど読み終えて、余韻にひたりつつ読み返したりしてるうちに地元に到着しました。
今回はいつも行き当たりばったりな自分には珍しく、かなりスケジュールに縛られた感じでしたが、
「サマーウォーズ」が思いがけず良い作品で大満足な旅行だったかな。
とりあえずこれで正月乗り切って、次に東京に来るのはWFの時。
この所仕事関係であんま良いことなくて少し憂鬱だったけど、
いい気分転換にもなったんで気持ちを引き締めていろいろやってくつもり。
なにごともダラダラやってちゃ駄目だよね(笑)

11/3
この所やけに暖かい日が続いてましたが、昨日からなんか寒波襲来ってことで急に寒くなりました。
いままで夜でも窓開けてたりしたんですが、さすがにそんなことも出来ないっていうか、ちょっとストーブが欲しくなりました。
なんかこれからどんどん冬に向かって寒くなってくと思うと、ちょっと鬱ですなぁ。

1日はPSPgoの発売日。ネットで予約していたんですが無事に発売日に手に入れることが出来ました。
第一印象は思っていたより一回り小さいなって感じ。
全体的にもちいさいんですが、ボタン周りとかも思っていたより小さいですね。
あと持った時、PSPよりも薄いんでなんか少しバランスが悪い感じがします。
こうなんていうか、ちょっと頭でっかちな感じがするんですよね。
スライドするディスプレイ側がもう少し薄く、本体側がもう少し厚ければ良かったかななんて思うんですが。
購入前に懸念していた、ボタンのストローク不足とかはあまり気にならない感じでちょっと安心しました。
ただ個人的には「START」「SERECT」ボタンが押しにくいかなぁと。
どうせなら上下ではなく、3000みたいに左右にしてくれてれば良かったんじゃないかな。
初日のファーストインプレッションはこんな感じ。
さてAmazonで頼んでいた純正ディスプレイ保護フィルムとポーチが届かなかったんで、
発売日はFWをあげて手持ちの体験版いれたり、PSNからゲーム落として入れたりで終了。
昨日ポーチとかも届いたんで、いろいろいじってみました。
まず純正の保護フィルムですが、貼る分にはなかなか良い感じですね。
いままで結構たくさんのフィルムを貼ってきたんですが、なんか気泡とかも入りづらい感じでスルリと貼ることができました。
ただ貼ったはいいんですが、保護フィルムの表面をカバーしてる白いタブのついたフィルムが全然剥がれない。
白いタブで剥がそうとすると、保護フィルムまで剥がれてしまう始末、これにはちょいと手こずりました。
事前にネットで剥がしにくいとみていたんで良かったんですが、知らなかったらたぶん保護フィルムさら剥がしてたと思う。
なんだか苦労はしましたが、貼り終えたフィルムはなかなか良い感じです。
ポーチは3000でも使ってるゲームテックのハードポーチのgo用。
3000の物が不満なかったんでこれにしたのですが、実際使ってみると少し大きめで中でgoが動いてしまうのがいまいち。
いちおう少し大きめのクロスを一緒に入れることで解決済みですが。
とりあえずこれでgoの環境はできたかなぁ、あとはお気に入りの動画とか音楽もひまを見つけて入れていく予定。
ブルートゥースもまだ試してないんで、手持ちのブルートゥーススピーカーとかともつながったら嬉しいな、と。
ゲームはアーカイブスを数本と、テトリスを買って入れてみました。あとはMHP2GがDL販売してもらえると嬉しいんですけど。


■:<<