■:<<


3/26
修理にだしていたPS3がやっと返ってきました。
12日に発送して、26日に戻ってきたんでちょうど2週間、まあそんなもんかなぁ。
修理で返ってきたんで、こうピカピカに磨き上げられてるかとおもったら、ぜんぜん外側は綺麗になってなくてちょっと残念。
いや、車検とかから返ってくると車とかバイクとかビカビカに磨き上げられてるじゃないですか。
そういうのちょっと期待してたんですが、ゲーム機には当てはまらなかったかぁ。
とりあえず、この際だってことでHDDを250Gに載せかえました。
思ったよりフォーマットが早く終わって驚き。
あとはFF11をインストールしたり、過去のダウンロードリストから欲しい物を再ダウンロードしたりとかは徐々にやってく予定。
ちなみにいままではPS3横置きで使っていたんですが、
なんか縦置きの方がほんの少し冷却効率がいいって話なんで、こんどは縦置きにしてみました。
まあそんな事よりこまめに部屋を掃除して、埃を詰まらせないほうが大事だとは思うんですが、それはなかなか…(汗)。

3/24
修理にだしたPS3ですが、まだ返ってきてません。
20日に、修理で16800円かかるけどどうしますか?って内容の連絡がきたんで、OKって返事をしたんですが。
そこから修理に入って一週間ぐらいかかるみたいなこと書かれてたから、まあまだかかるんでしょうけど…。
16800円ってことは基盤交換ってことなんで、HDDはフォーマット。
貯め込んだPVとかゲームとかは、再ダウンロードすれば良いんだけどセーブデータがつらいなぁ。
デモンズとか、MGS4とか、ベヨネッタとか…さすがにもう一度やる気にはなぁ。
この機に乗じてHDDをもっと大容量の物に交換するっていう手もあるけど、どうしようかな。
なんて迷ってるんでもう少し修理が上がってくるの遅くなってもいいかな(笑)

さてヤフオクで落としたPS2が無事に届きました。早速FF11インストールしてプレイしてます。
インストールとバージョンアップで一晩かかったけど、案外早く終わったかなって感じ。
自分の不安定なぼろっちいPCでやるのとは雲泥の差のある安定感で快適にプレイしてます。
たださすがにPCでやった後なんで、PS2のドットの目立つシャギシャギの画面には少し凹みますが。
そのFF11、先日大きなバージョンアップが有りましたね。
ていっても、あんまり自分には関係ないことばっかりで、ログインしてもいつものようにFOVでシーフ上げてましたが。
なんかメイジャンの試練っていうのが、かなりのマゾ仕様だとか。
自分もなんか武器を一つ育てたいなぁって気持ちはあるんですが、なんかどれに仕様か迷う迷う。
ていうか、いま自分のメインジョブってなんなんだろう?って状態なんですよね。
暗黒と赤が75なんですが、なんか微妙にどっちでもないような…まあ強いていえば暗黒かなぁ…てな感じ。
最近は手数の多いジョブにあこがれてシーフ上げて、実は結構良い武器とか買っちゃたりするんですが、
こちらはまだ75にもなってませんしね。
ということでなんかいまは非常に中途半端で宙ぶらりんな感じです。
さてそのFOVでちまちま上げてるシーフですが、今日73になりました。
ていうことで早速あこがれてたドラゴンハーネスを装備! ふむなかなか格好良い(笑)
ウォーアクトンも格好良かったんですが、やっぱりハーネス系はいいですな、しかもドラゴンはかなり渋いし。
とりあえずこれで当面の目標はクリア、あとは75を目指すだけですがさすがに飽きてきたんで保険稼いだらちょっと休憩かな。
さっきここの日記をふと読み返してみたんですが、なんとシーフのFOVそろ上げは去年の4月からやってるんですよね。
ミッションとかクエとかぜんぜん進めてないんで、この1年ほとんどFOVしかやってないって事にorz。
さすがにそれはまずいだろうってことで、あとはPT組むかセカンドとシンクで上げるかもう少し考えないとなぁ。
まあ個人的にFOVが好きなんでしょうがないっちゃしょうがないんですよね。
こう何も考えずにぼーっとモンスターを倒していく作業感とか、なんか自分にあってるていうか(笑)
でもまあさすがに1年ずっとFOVってのはあれなんで、ちょっと方向性考えていかないと。

WFのネット申し込みの期限が迫って来ました。
前に版権物を出すって話だったんですが、結局やめました。
実はちょっと仕事の方で4月から結構大変な感じになることになりましたんで。
いや、移動とかでは全然ないんですが、また一つ責任のある立場になってしまうことが決定してしまって。
個人的には、ほんと責任のあんまない立場でのうのうとしたいんですが、そうもいかないんですよね。
まあ4月からいろいろ大変そうなんですが、やるからには頑張らないと!
てなことで夏までにフィギュアを仕上げることが厳しそうなんで、版権物はなしってことで。
オリジナルを展示のみでもできたらいいかな、あと出来ればストラップの新作がそろそろ欲しいところ。
まあ版権物なしでいくならそう慌てることもないけど、精神的に落ち込まなきゃ早めに準備していく予定。

3/16
PS3が壊れました、俗に言う「赤ランプ点滅」ってやつです。
起動させようとしたら、電源ランプが緑→黄色→赤点滅して「ピピピッ」て音がして起動しないって症状。
ネットで調べると、どうも基盤交換の16800円コースみたい。
正直、新型が29800円で売ってるときに、16800円の修理代は迷うところですが、
自分のは初期型の60Gなんで修理に出すことにしました。
10日に壊れて、ネットでいろいろ手続きして、12日に着払いでサポートセンターに発送。
現在16日なんですが、メールも電話もまだ音沙汰なしです。
うちのPS3は、いったいいつになったら返ってくるんでしょうかねぇ。

さてPS3が故障してこまったのがFF11。
最近はもっぱらPS3でやっていて、自分のPS2は妹のPS2が壊れたときに上げちゃったんで手元になし。
修理が上がるまでログインしなくてもいいかな、なんて思ったりもしたんですが栽培とかやってるんでPCでログインしてます。
もっともこのPCがもうかなり古い自作機で、ここしばらく使ってなかったようなものなんでいまいち安定が悪くて…。
たまに再起動とかしちゃうんで、正直このままPCで長時間プレイはむりだなぁ、と。
そこでPS2を買おうとおもったんですが、いまBBunitつきのPS2て全然売ってないんですね。
薄型ならそこそこ見かけるんですが、厚いのはもう全然ない感じで、Amazonですら取り扱ってないんですもの。
ということで半ばあきらめていたんですが、ヤフオクで新品のBBパックを発見!
定価26000円ぐらい(だったと思う)の物が、16000円ぐらいで即決だったんで少し迷ったけど購入してしまいました。
でもいまPS2がこんな状態じゃ、FF11を新規でやろうって人はPCかXBOXで入ってくるしかないんですな。
なんかちょっとばかし時の流れを感じてしまいました。
そうそう、PS2が届いて、PS3も修理が終わったらFF11をインストールするわけですが、
さすがに初期のディスクからインストールすると、バージョンアップがとんでもない事になるんじゃないかと思い、
アルタナの神兵まで入っている「FF11ヴァナディールコレクション」を買って来ました。
Amazonで見たときは4000円ちょいぐらいだったんでやめたんですが、
地元の電器店のゲームコーナーで2480円で売ってたんでついつい買ってしまいました。
ちなみに格安コーナーに置いてあったんですが、一緒に置いてあったアルタナの神兵の拡張ディスクは480円でした(笑)
まあ拡張ディスクだし、買う人も限られちゃうんで、売れ残っちゃったらしょうがないだろうなぁって感じですかね。

さて今日、ついにMHP3が発表されましたね。
まあ絶対くるとは思っていたんですが、こうやって正式に発表されてPVまで公開されると「キターーー!」って感じです(笑)
なんか今回は和風テイストって感じで、その辺は個人的にいまいちなんですが贅沢は言いますまい。
トライで武器が大幅に減ったんで、その辺どうなるかと心配していたんですが、
削除される武器もなく、スマッシュアクス追加ってことでひと安心。
おまけにガンランスに新モーション追加でおおお!って感じです。
ただPVに登場するモンスターがトライのモンスターばかりだったので、旧来のモンスターが出るのかがちょっと心配なところ。
クック先生とかフルフルとか居なくなったらさみしいですしね。
とりあえず年末商戦に投入してくるってことなんで、気の早い話ですがいまから非常に楽しみです。

3/2
先日ヴァナフェスが開催されたわけですが、FF11ここにきて大きく変わりますね。
なんといってもレベルキャップ開放ってのは一番大きいでしょう。でも正直今更って感じなんですけどね。
最終的に99まで開放するらしいけど、正直またレベル上げに勤しむ根性はないなぁ(笑)
おまけにサポのレベルも上げなきゃいけないし、装備とかもいままで最終装備だとおもっていたのが価値が無くなるわけだし。
あと、ナイトのAF3がなんか格好悪いし(笑)
ということでヴァナフェスがあってから、FF11については結構やる気ダウンって感じですかね。

昨日、Amazonからメールが届きまして、「ご注文の商品を発送しました」と。
なんか頼んでたっけ?てメール開いたら、サマーウォーズのブルーレイでした。
いや少しまえまで覚えてたんですが、もう発売日だったとは。
たしか発売日は3/3だとおもったんですが、1日早くゲット!
早速見てみたんですが、やっぱブルーレイ綺麗ですな…たぶん(笑)
背景とかかなり細かいところまで見えちゃって、かえって見えすぎなきがしないでも無いんですが。
でも久しぶりに見るとやっぱりいいですね「サマーウォーズ」、最後も盛り上がりますしね。
ああブルーレイ版にはオリジナルな花札がついてたんですが、これは正直かなり期待はずれ。
あれだけ映画で任天堂をプッシュしてたんで、任天堂製の花札がつくとも思ったら、
サイズもかなり小さくて作りもいまいちな、バンダイ製の花札でした。
自分はおまけ程度に思って無かったんですが、これ目当ての人はかなりがっかりしてるだろうなぁって感じ。
とりあえずPS3に常時入れて置いて、飽きるまで見たいと思います。

PS3といえば、昨日はかなり大きなトラブルだったみたいですね。
自分も朝起動したら1/1になってて、?と思って時刻を合わせようとおもってもエラーで出来ない状態。
公式にいっても、なにやらお詫びが数行有るだけでぜんぜん理由が分からずじまい。
結局今日になって、PS3の時計が今年をうるう年だと思ってたらしく、そのせいのトラブルだったとか。
まあ自分は最近PS3でFF11しかやってないんで、ゲームができないってことは無かったんですが、
聞くところによると、オフラインのゲームとかもできなかったとかでかなりの大事だったみたい。
正直SCEもお詫びだけじゃなくて、もう少し情報をだしてくれてれば良かったんじゃないかな、とは思いましたが。
とりあえず、次のFWのアップデートが早くきて欲しいところです。


■:<<