■:<<


7/26
WF終了しました。
今回は直前まで仕事がメチャメチャ忙しくて、
新作とか無理だったんですが、
22日からお休みが貰えたおかげで、
再販の作業は進められ、なんとか空卓にならずにすみました。

以前作った型がまだ使えるようだったので22日から複製開始。
侍や黒壺も複製してみたんですが、
こっちはどうしても気泡が出来てしまった為、再販は諦めました。
その日のうちに、バリをあらかた削り、洗浄乾燥して終了。
ちなみに洗浄は、ガイアノーツのレジンウォッシュに漬け込んで洗浄、
これだけではなんとなく不安なんで、食器用洗剤に再度漬け込み。
あとはお湯で十二分にすすいで終了、これで一応大丈夫かな、と。
今回、最後の最後で型が破損、次再販するなら型からつくり直さないと…

23日、まずはパーティングライン消し。
案外とキャスト流しがうまくいったせいか目立った段差も出来ず、
デザインナイフでガリガリと削ってから、
気になるところはスポンジヤスリで削って終了。
ここで、手の油ととかキャストの削りカスとかで汚れていると思うので、再び洗浄&乾燥。
つづいてモールドに墨入れ。前回まではガンダムマーカーで墨入れしてたんですが、
これだとウレタンでコートする際、マーカーがにじんで失敗する事が度々起こったので、
今回は、WAVEの黒い瞬間接着剤を使用。
少量を墨入れする感じで流し込み、硬化を待ってからスポンジヤスリで余分な部分を削り取る。
あまり広範囲に黒い瞬着を塗ると、小さな気泡を埋めてしまってそれが取れなくなるんで、本当に墨入れする感覚で。
実は以前に同じ事を試したんだけど、そのときは盛りすぎて削るのが大変で失敗してたんですよね。
次は「夢」のデカール貼り。これは自作のデカールを張り込むだけ。持っててよかった「MD-5500」(笑)
デカールが乾燥したら、とりあえず剥がれるのを防止するために、デカールの部分だけウレタンを筆塗り。
以前、これをやらずにウレタンを吹いたら、デカールが浮いた状態で固まって失敗したことが有るんで。
つづいで本格的にウレタンをコート。ちなみに使うのはハンドメイドルアー用のウレタンクリア。
いままではエアブラシで吹いていたんですが、今回は墨入れが滲む事がないので最初からどぶ漬けでいきます。
やっぱりこっちの方がクリア層が厚くなって良いと思うんですよね。
正直どぶ漬けがしたいが為に、黒い瞬着に変更したんですが。
ちなみにどぶ漬けは何度か漬け直します。さすがに一回だけだと塗膜が薄すぎると思うんで。
23日の作業はこれで終了。徹夜せずにここまで作業が進められたのは久しぶりっていうか初めてかも(笑)

24日はちょっと早めに起きて作業開始。
もっとも作業っていっても、マグネットピンに磁石を取り付けるだけなんですけどね。
エポキシ系の接着剤で接着するんですが、なんか古いせいか硬化時間が異様に早い。
2個ほど接着したら、もう硬化し始めて接着できないとか。
さすがにこれはおかしいんで、予備の接着剤で作業再開して無事に終了。
早く起きて作業を始めたせいか、新幹線の時間までまだ時間があるんで、それまで昼寝とか。
正直、ここまで余裕あるWFは初めてです(笑)
新幹線では遅い朝食を済ませ、雑誌読んだりモンハンしたり寝たり。ちなみに今回も富士山は見えませんでした。

ホテルは新装オープンとなった秋葉原ワシントンホテル、オープン記念で一泊7000円。
秋葉原に着いたのはだいたい2時ぐらいだったんで、すぐにチェックインして荷物置いて買い物へ。
まずはホテルの一階に有るドコモショップへ。
お休みの日にかかってくる仕事の電話に少々辟易してるんで、2in1の契約をしてきました。
正直、最近電話がかかってくるとドキッとしてなんか嫌なんですよね。
さすがにテレビドラマとかの携帯のコールとかにも反応してしまうんで、さすがにまずいかと。
あとはブラブラと買い物に出かけましたが、これといって収穫はなし。
イエサブで、ちょうど切れてた瞬着のスプレー式硬化剤と、黒い瞬着で使えそうな金属式のノズルを買ったぐらい。
ソフマップとか行ったんですが、さすが土曜の秋葉原、どこに行っても人だらけでちょっと疲れました。
しかしパソコン売場ではFF14のデモがバンバン流れてて驚きました。そこまで期待されてるのかと。
いったんホテルに戻ってのんびりしてから、パッケージに使うものをコピーしにコンビニへ。
コピー終わってから夕飯を何にしようかとぶらついたんですが、これといった物がなかったんで、
再びコンビニに寄って夕飯買って帰りました。
ホテルに帰ったら、夕飯食べてパッケージとかの切り出しとかやって、少しのんびりして12時過ぎに就寝。

新装オープンとなった秋葉原ワシントンホテルですが、正直ちょっといまいちかなぁ。
まあ新しいのはいいんですが、なんかちょっと安っぽいんですよね何となく…目覚ましとか
あとお風呂とか、シングルでも広めに感じたんですが、部屋の通路とかはなんか狭い感じ。
窓も小さくて圧迫感があるし、壁の一部が鏡になってて奥行きが有るように見せかけてるんだけど、その鏡が変に汚れてたり。
極めつけはテレビに背を向けて置いてある机。これじゃあテレビを見ながらの作業とか食事とか出来ないじゃん。
もっともその為だろうけど、机の前の壁にはテレビが映るように小さな鏡があるんだけど、それじゃあ解決にならないでしょう。
立地的に便利だし、良い感じだったら有明ワシントンに変わる東京の定宿にしようかと思ってたけど、
これだとちょっと微妙だなぁって感じでしたな。

WF当日は6時起床。有明ワシントンの時は7時半にホテルを出て、
会場に結構微妙な時間についてたんで、30分ほど時間を早めて7時にチェックアウト。
しかし聞いてはいましたけど、東京駅の京葉線のホーム遠いですね、びっくりしました。
タイミングが良かったのか、席が空いてて座ることができたんで、東京から乗るのもいいかなと…でもホーム遠いからなぁ。
海浜幕張駅で降りて、駅前のパン屋で朝食を買って会場へ、30分早く出たおかげか余裕を持って会場入りできました。
会場入りしてまずはディーラー登録、なぜかガイドブック配布するところがえらい行列に。あれなんだったんですかね?
卓についたら作業開始、ストラップの金具付けとか袋詰めとか。
作業を一段落して、買い込んできた朝食を食べ終えた頃にちょうど開場。
相変わらずのディーラーダッシュ、ていうか見える範囲でかなりのダミーディーラーらしき卓が見えてなんかゲンナリ。

とりあえず自分も卓を妹に任せてぶらりと。
まずは妹に頼まれたオフィシャルのマスコットストラップをゲット。
あとは4と5ホールを端から見ていきます。
しかしなんか今回卓がごっちゃになってて、おもちゃ屋もとかも所々に配置されてなんか見づらい感じ。
そうこうしているうちに、他ホールへの移動も解禁されたんで他のホールへ。
もっともさすがに疲れて、123ホールを見てる途中で力尽きて卓へ。
すでにお客さんが来てくれてて、4つ一度に購入してくれたとか。本当にありがとうございます。
あとは妹と交代で卓番したり、会場ぶらついたり。
特にこれってフィギュアは見つかりませんでしたが、ウエットスーツ風香と潜水服よつばのセットとか、
ダンクルささらの侍姿とかは良かったなぁ、あといくつか見かけた化物語の忍もおおっ!てのが有ったり。
ちなみに今回購入したのはマスコットストラップと、24日に発売されたRGガンダムのみ。
こう最近、欲しいなって思うキットはあるんですが、
やっぱり自分の作品も作る時間無いのに買うのはちょっと失礼かなと、遠慮しちゃいますね。
しかしなんかホント今回は卓の並びがカオスで、わけわかんない!って感じでした。
せめてジャンルごとに分けるとかやってくれればいいのに。
ああそうそう18禁エリアは、なんかこう入る気になれなくて見てません。
入れば楽しかったんでしょうが、なんか今回は足がむかなくて…。

自分の卓の方も完売とかはなりませんでしたが、半分ぐらいは売れた感じ。
ここ数年出してるアイテムなんで、充分な売り上げかと。でもやっぱり新作欲しいですなぁ。
あと妹が言うには、外国人さんのカップルが買っていってくれたとか、う〜ん「夢」とか意味分かってくれてるのかなぁ(笑)
妹は月曜仕事で、新幹線の時間もあるんで14時前に撤収。
自分も15時まで店番してから撤収開始。
どうせ東京泊まりだし急ぐことは無かったんですが、
いつも聞いてる「生徒会会長ラジオ」の公開放送が見たかったんです、ごめんなさい。
いや、ほら「ささら」ファンとしては中の人も気になるじゃないですか、しかもゲスト荻さんだし。
遅れることなく15時半に放送開始、
しかしこの公開放送を目当てに来てる人がかなりいて正直驚き。
なんか荻さんの声が聞き慣れた「ほめラジ」の声と微妙に違って、最初違和感ありまくりでしたが、やっぱり荻さんでした(笑)
でもさんざん言われてたことですが、アクアプラス&TH2と全然関係無い荻さんがゲストって言うのもアレですな(笑)
まあこれでOVAに出演決定したり、アクアプラスフェスタの司会とかしてくれたりしたら個人的には嬉しいんですけどね。
放送は16時半に無事終了、どうせなら最後まで残ろうかとも思いましたが、少し悩んで会場を後にしました。

そのまま宿泊先の有明ワシントンホテルへ。
やっぱり慣れたホテルってのは良いですね。シングルなんでちょっとお風呂が狭いですがまあそれはしょうがない。
夕飯はマックで。チキンバーガー・オーロラ、結構美味しいですな。ちょっと食べづらいけど。
あとはネット見たり、テレビみたりお風呂入ったりしてのんびりモード。
ビッグサイト側だったんですが、新しく立ったビルが邪魔して眺望最悪。
これからはチェックインの時、反対側の部屋にしてもらおうかな。
のんびりネットとか普段できないPCの整理とかしたかったんですが、さすがに疲れてたのか1時には就寝。

今日は途中何度か目が覚めたものの、のんびり朝寝を決め込んで8時頃起床。
ゲゲゲの女房を見て、ひと風呂浴びてから朝食バイキングへ。
ついつい食べ過ぎそうになるんですが、そこは我慢。
部屋に帰ってのんびりして10時少し前にチェックアウト。
いつもは朝早く朝食食べて、すぐチェックアウトしちゃうんですが、今日はのんびり。まあたまには良いんじゃないかと。
あとは新幹線にのって帰郷。
新幹線の中ではモンハン&昼寝でまったり。やっぱり富士山は見えませんでした。
ああそういえば、お台場にあったガンダムが静岡に引っ越してますが、新幹線からでもバッチリ見えますね。
やっぱり隣のビルのせいで、あんまり大きくは見えませんけど。
ビームサーベルが真っ白に見えてちょっと残念かも。

てな感じで今回もWFは終了。
今回出せなかったマグネットピンの新作は、できれば冬には出したいところ。
あとやっぱりフィギュアを出したいですね。別に小物を作るのは楽しいしいいんですけど、
会場でたくさんのフィギュア見てると、自分もこう卓に並べたいな、と。
タクティクス・オウガもリメイクされるんで、自分もフィギュア出したいんだけど版権降りないだろうなぁ。
仕事の方でこういろいろあるんですが、その辺いい加減なんとか折り合いをつけて時間を作っていかないと。
いつまでもそれを言い訳にして、ダラダラ行くのは時間の無駄遣いですもんね。

7/23
WFもとうとう明後日となりました。
今回は、ほんとギリギリまで仕事がつまってて、最悪売り物出せないかも…なんて状態だったんですが、
なんとか22日からお休みが取れたんで、頑張って作業してなんとかここまでこぎ着けました。
ということで、とりあえず「落とし物」のストラップ&マグネットピンを持っていきます。
まあこれ目当てで、わざわざうちに来てくれる人もいないと思いますが、
会場で見かけたらよろしくお願いします。

「タクティクス・オウガ」のリメイク来ましたね!
いや、ホントまさかって感じ。松野さんがFF12でスクウェアを離れたから、
もう松野さんのオウガは世に出ないだろうなぁって諦めてましたから、ほんと嬉しい!
しかもPSPで出してくれるなんで、もう言うことなしです。
早速ファミ通を久しぶりに買ってきましたよ。
とりあえず、インタビューとか読んだ感じだとかなり期待出来そうな感じですね。
FFTのリメイクがほんと残念だっただけに、嫌な予感もしたんですがそのへんは大丈夫そう。
ただSS見て、キャラの絵が吉田さんじゃないのと、
フォントがオリジナルとかなり変わっていたのが気になったかな。
追加要素とかもあるみたいなんで、ホント楽しみなんですが、
正直変にいじられるよりオリジナルのまま出して欲しいとは思うんですが。
SFCの時、容量の関係で入れられなかった、黒ランスのブリュンヒルド強奪イベントとか、
オリビアとデニムの伏線とかのイベントとか、入れて貰えたら言うことなし。
あと個人的には声も入れて貰えると嬉しいかな、ただしオプションでOFF機能を付けて貰えれば。
白黒ランスロットは、小山力也さんと、大塚明夫さんのFF12兄弟コンビとかいかがでしょう(笑)
で、ミルディン&ギルダスは、浪川大輔&小山剛てのはどうかな(笑)、半分冗談ですが。
あと予約特典とか初回特典とかで吉田さんのイラスト集とかつけてくれないかなぁ。
同梱版とか出してくれたら、もう同梱版と通常版と両方買うんだけど…。
いやぁなんかホント、TOがPSPででるなんて、夢のようですなぁ。
SS見る限り、もう結構出来てるみたいなんで、案外発売日早いかも…でも松野さんだしなぁ(笑)
とりあえず、発売日が延びてもいいから、最高の一本を作り上げて欲しいですな。

7/10
今日ちょっと押入の掃除をしてた所、新品のPSP-1000のバリューパックを発見。
初期型のPSPは全部知り合いに譲ったと思っていたんで、これは予想外に嬉しかったですね。
ちなみに、2000のミントグリーンと3000のパールホワイトも有りました。
まあ各型の予備があるってのはPSP好きとしては非常に嬉しいことでして(笑)
こなるとアレですな、goも新品の予備がちょっと欲しくなってしまいますね。
でもさすがにgoはいらないかなぁ(笑)

WFの最終案内が届きました、卓番は「4-25-06」。
今回はアルファベットじゃなくて数字なんですね。
あのアルファベットの書かれたバルーンどうするんだろう、なんてくだらないこと考えたり。
とりあえず、何も準備が出来ていないんで「落とし物」のストラップ&マグネットピンぐらいかな、出せるのは。
うまくいったら新作のマグネットピンが出せるかもしれませんが、まあちょっと望み薄かなぁ。

ゲームですが、「WHITE ALUBUM」を買ってしまいました。まあ予約(初回?)特典の設定資料集目当てですが。
かなり前「WHITE ALUBUM」がPS3で発売されるって情報が入ったときに、
買う人いないだろうなんてここで書いた記憶が有るんですが、まさか自分が買うことになろうとは…(苦笑)
はっきり言ってキャラデザインやってるカワタヒサシさんのファンなんで設定資料集欲しかったんですよね。
まあおまけなんでそう大した物ではないんですが、そこはほらファンゆえのなんとかってことで。
もちろんイラスト集も買いましたよ、でもカワタヒサシのイラスト集なのに、他の人が書いてるのも結構乗ってるのがちょっと…。
ちなみにゲームの方ももちろんプレイしました。とりあえず緒方里奈ルートをクリア。
さすがに古いゲームだけあってちょっとボリュームが少ない感じがしますね。
もう少しイベントとか新規に作って、膨らましてくれれば良かったんじゃないかなぁ。
少々物足りない感じが残りましたね、正直なところ。

7/4
なんか時の経つのはほんと早いもので、今年ももう半分がすぎました。
ほんとボーっとしてるうちに1日なんて終わっちゃう感じで、これはまずいなっとちょっと危機感。
とおもいつつ、仕事から帰るとホントもう疲れ切って何もやる気起きず。
休みの日はだらけてあっという間に終了、いやほんとこのままではまずい感じでやばいです。
WFがもう今月末だっていうのになんの準備も出来ていません。
正直いま仕事の方がホント厳しくて…。
先日も夜勤で21時半終了のところが、最終的に終わったのは2時近く。まあもちろんサービス残業なんですけどね。
新作とかもいろいろアイデアあったんですが、こんな状態じゃさすがに粘土いじる気にもなれませんわ。
いちおうストラップの再販はしたいと思うんですが、このままの状態が続くと空卓になるかもしれませんorz
まあ22日からお休みもらっているんで、再販だけでもかけられるとは思うんですけど…さてどうなることやら。

FF11ですが、お休みの日とかにボーっとプロマシアミッションを進めてたりします。
ぶっちゃけ「スウィフトベルト」が欲しかったんで礼拝堂に行けるぐらいはすすめたいと。
Ouryu戦は、初戦弱体アイテムなしシーフで敗退。2戦目弱体アイテムありで暗黒HP1/2削るも敗退、
3戦目で弱体アイテムありシーフで勝利。
いろいろ準備とか有りましたが、ソロで出来るようになったんで気軽にチャレンジできて良かったです。
これで礼拝堂に行けるようになったんで、まずはフォモルコデックス取りに。
礼拝堂はライバル?が多くタウルスがなかなか狩れなかったんで、水道で。
トレハン3有るのにかかわらず、ドロップするまで2時間以上かかりました。
続いて恨みの視線貯めを同じく水道のフォモルで。これも1時間ぐらいはやりましたかねぇ。
で、シーフサポ踊り子でNMに挑戦。
結構ギリギリな勝負だったんですが、イカロスウイングのおかげでなんとか勝利! でもドロップはなし;;
次の日に再チャレンジ。今度はフォモルコデックスもさくっとゲットしたものの。
恨みの視線がなかなか貯まらずに結構そっちで時間取られたり。
タブナシアのNPCでは視線がマックスになっていても、礼拝堂ではマックスになってなくてNMがPOPしなかったんですよね。
ということで水道で貯めてから礼拝堂へ。
今度は食事を命中重視にしたせいか前回よりかなり楽に勝利&ベルトゲット!
あとは貯めた視線を解除しないといけないんですが、これがめんどくさいなぁと。
ちなみにラッパりーハーネスは無事にゲット出来ました。たまたま競売にシルクスロップスが出てて。
シーフとしてはかなり使える装備なんで、ゲットできてひとあんしんってところです。
ところで、恨みの視線貯めてたおかげで、星座サブリガが13個フルコンプしたんですが、なんかいいことありませんかね?(笑)


■:<<