■:<<


8/30
もう8月も終わるというのに、ほんとに暑いですな。
それでも、朝晩ほんのちょっとだけ涼しいかも? とか「つくつくぼうし」が鳴いてたりとか、少しずつ秋に近づいてるかなぁ。
でもでもでもでもでも「暑い!」、今年はちょっと異常すぎるぞ! 来年もこの調子で暑くなったら干涸らびちゃうかも。

さて今日はお休みだったんで、のんびりしようと思ったんですが、
やっぱり生活のリズムが刻み込まれているせいか、いつもの時間に目が覚めてしまってしょうがなく起床。
せっかく早起きしたんで、細々とした作業を。
まず、いま使ってる空気清浄機がリコールとかで、ダイキンから部品が届いていたんで、これを修理。
フィルターとかも一緒に交換。いつも思うんですが「白い」フィルターが「真っ黒」になってるのを見るとヤバイなぁと。
このところAmazonとかから、荷物が立て続けにとどいていたせいで貯まっていたダンボールをお片づけ。
最後にざっと部屋を掃除して終了、朝から頑張りました(笑)
つづいて仕事で使うアイテムをエクセル(互換ソフトだけど)で制作。
簡単な表なんですけど、エクセル超初心者なんで右往左往しながら制作。
完成までは持っていけませんでしたが、出かける時間になったんで買い物に。

買い物では「電撃大王」「ヴァナディール通信」「ちいさいお姉さん」など購入。
「電撃大王」は今回「よつばと」が連載されてるのを確認して購入。
「よつばと」相変わらず面白いですな。そろそろ10巻が出ませんかね。あと「みうら」のかあちゃん可愛かった(笑)
「ヴァナディール通信」は11にぜんぜんログインしてないんですが購入。
しかしFF11どうなんですかね、正直自分はもうついていけない感じなんでこのままフェードアウトしそうなんですが、
今回のレベルキャップ開放とかで、案外そういう人多いような気がするんですが、どうなんですかね。
どうせならキャップ開放せずに、アビセアとか導入すればよかったのに…。
「ちいさいお姉さん」は電撃PSの付録4コマの一つ。ちょっと読んでみたら案外面白かったんで購入。
あとCDショップでAKB48の「ヘビーローテーション」を購入。
テレビでたまたま流れてるのを聞いて、結構良い感じだったんで。でも正直レジに持ってくの少し恥ずかしかったです。

帰宅してからは昼飯食ってのんびりしてから、午前の作業再開。
3つほど仕事の資料を作るだけで7時近くまでかかってしまいました、ちょっとかかりすぎでしょう、自分。
でも最近ちょっと自宅に仕事を持ち込み過ぎなんですよね。
こう普通の日も、仕事の作業を家でしない日はない感じなんですよね。
もっともそれもたぶん今日でひと段落、明日からは少しはのんびりできるかな。

8/20
先日書いたドイツで開催されてる「Gamescom 2010」、結局PSP2は来ませんでしたね。
ああ、やっぱりPSP2なんて、ただのPSPファンの妄想だったんだろうか(笑)
まあ出なきゃ出ないんでもいいんですが、こうPSPで盛り上がる話題が欲しいんですよね、ファンとしては。
そういえば、前回goが「Gamescom」で発表って書きましたが、あれE3でしたごめんなさい(涙)
来月開催される「東京ゲームショウ」、タクティクスオウガとかも情報でしょうなんで行きたいんですが、
お休みが取れないだろうなぁ、残念だけど。

PSP関係でもう一つ、□eから発売される「ロード オブ アルカナ」の体験版が昨日から配信されました。
早速ダウンロードしてプレイしてみたんですが…正直微妙すぎるきがします。
だいぶ前PV見たときに、なんか微妙だななんて思ってたんですが、実際プレイしてみると、もう、なんか、こう、残念って感じ。
とりあえずモンスターのグラフィックがショボ過ぎるような…ニーズヘッグがなんか普通のトカゲにしか見えないんですけど。
なにが原因なのかなぁって考えたところ、こうテクスチャがのっぺり過ぎるのかなぁ、体に凹凸がなさ過ぎるっていうか…。
プレイヤーとしては、こっちの攻撃パターンもなんか少なすぎる気が…こうアクションがいまいちなんですよね。
あと完全に個人の趣味なんですが、移動の時も武器を構えたままってのがどうしてもなじめなかったり。
これはゴッドイーターの時もそうだったんですよね、モンハン見たいに武器の出し入れできれば良かったのに。
だいたい、町の中で武器構えたまま走るっておかしいでしょ、普通に考えて。
まあいろいろ書きましたが、体験版やった感じだと正直これは買わなくてもいいかなって感じですかね。

ゲーム関係でもう一つ。「電撃ゲームズ」と「ファミ通」買ってきました。
もうタクティクスオウガの記事が出てるだけで雑誌を買っちゃってますよ(笑)
「電撃ゲームズ」では皆川さんのインタビューが出てて、結構読み応えありました。
個人的に気になっていたオリジナルとのフォントの違いは、本当はオリジナルでもこういうフォントを使いたかったとか。
でもファンとしては、やっぱり見慣れた前作のフォントを使って欲しかったなぁってのが本音かな。
あと「運命の輪」に関するシステム的な所も徐々に公開されてますね。
SFC版の、中断セーブも出来ないストイックな方向性とは真逆とも言えるシステムですね、「ワールド」「チェリオット」。
お手軽になってプレイしやすくなったって反面、オリジナルの緊張感みたいなものがどうなるか少し心配かな。
あと今回はクレリック方でのレベル上げは出来ないとか、いろいろ変わってるみたいで楽しみなところです。

8/17
お盆を過ぎたら少しは涼しくなるかと思っていたんですが、とんでもない。
今日はホントに暑かった、ていうか今夜の22時なんですけど、ぜんぜん冷えて無くてムッとする熱気が漂っているんですが…。
いつになったら涼しくなるんですかねぇ、せめて朝夕でも涼しくなってくれると嬉しいんですけど。

タクティクスオウガ、発売日が発表されました! 11月11日! 思ったとおり結構早かったですね。
同梱版は出ないらしいんですが、予約特典は吉田さん書き下ろしのタロットカード!
もちろん既に予約済みです、しかも2つ(笑)
あと嬉しいことにダウンロード版も同時発売なんですよね。
UMDなしでいつでもプレイ出来るわけですから、これはほんと嬉しいですね。
UMD版を予約してあるんですが、ダウンロード版も買う気満々だったりします(笑)
とりあえず、「スクウェア・エニックス e-STORE」で予約できたんで、特典の方は問題なくゲットできそうでひと安心かな。
そうえいば明日からドイツで「Gamescom 2010」が始まります。
とりあえず気になるのはPSP2が出るかどうか。
確かPSP GOが発表されたのは「Gamescom」だったんですよね。
E3がかなり肩すかしだっただけに、盛り上がってくれると嬉しいんですけど。

WFですが、郵送での参加申し込みは締め切られましたが、WEB申し込みは29日まで受け付け中。
とりあえずフィギュアで版権物は厳しそうだったんで、マグネットピンで版権物を2つばかし申請してみました。
まあ何を申請したかは、おいおいここで晒していこうと思ってます。
もっとも29日までに気が変わって、やめたりしちゃうかもしれませんが。
とりあえず、版権物のフィギュアに関しては、次の次のWFに向けて手を動かしていこうかと思ってます。
でも次のWFは、オリジナルのフィギュアが展示のみでもだせたらいいなって思ってるんですが、どうなるかなぁ。

もうだいぶ前になっちゃいますが「サマーウォーズ」がテレビで放映されましたね。
仕事でリアルタイムでは見れなかったんですが、HDDレコには録画済み。
ちょっと見てみたんですけど、結構カットされてますね。
高校野球のシーンがカットされてるのは、地元上田の人にはちょっとショックだったんじゃないかな、なんて思ったり。
まあ自分はBD買ったんで、ノーカット版が見たければそれを見ればいいわけで。
でもBD取り出して、PS3に入れるって手間がめんどくさいんですよ(笑)
といいつつこれを書きながらBD版を見てるんですが、やっぱり綺麗ですねBD版。

8/11
台風が近づいているせいか、不安定な天気の日がつづきますね。
まあギンギラに照りつけられるよりは良いんですが、雨が降ると湿気が一気に跳ね上がって不快感あがりまくり。
とりあえずどっちもどっちなんですけど、でもまだ晴れてる方がいいかなぁ、気分的に。

本当に久しぶりなんですが、バイク雑誌の「アウトライダー」を買ってきました。
別に理由はぜんぜん無いんですけど、ただ何となくツーリングに行ってみるのもいいかなぁなんて。
でもさすがに昔みたいに、テントと寝袋積んで野宿ツーリングは厳しいかなぁ。
テントなんてもう10年以上広げてないんで、さすがにもう駄目になってるんだろうなぁ。
寝袋も親父にあげちゃったんで、こっちもやるなら買わないといけないし。
野宿ツーリングとなると初期投資がかかりそうかな。
でもその分ホテル代とかはかからないんで、5泊分ぐらいの代金でなんとかなるかなぁなんて。
まあ実際、行くならもう少し涼しくなってからかなぁ、さすがにこの炎天下ではいけませんしね。

8/6
いやぁ、夏なんでしょうがないんですがホント暑いですね。
お休みの昼間とか、暑すぎて我慢出来ずにクーラー付けるんですが、外気が暑すぎるせいかなかなか冷えない。
まあそれでも使わないよりはましなんで使うんですが。こんな暑さがまだ一ヶ月も続くかと思うとなんかゲンナリしますね。

さてWFのWEBディーラー登録が始まったようなんで、早速登録してきました。
とりあえずメインを自作小物、サブを版権物にして登録してきました。
正直版権物に関しては、まだいろいろ迷ってるんですよね。
早く決めて手を動かしたいんですが…作りたい物は多いんですが、これを!ってのが無くて…。
当日版権本申請まで実は2ヶ月ないんですよね…ほんと早く決めないとやばいですな。

すごい楽しみにしているPSP版タクティクスオウガですが、今日発売のファミ通でも新情報でてましたね。
新クラスの「ローグ」、名前聞いたとき海賊かと思いましたが、どうもシーフって感じですね。
あとシステム的にも、前作には無かったスキルとかいろいろ追加されるとか。
楽しみだけど、覚えないといけないこともたくさんありそうで大変そうですね、まあその辺は「愛」で乗り切りたいかと(笑)
そういえば、今日は電撃PSも発売だったんで一緒に買ったんですが、こっちにはローグの情報はなし。
同じ発売日なのに…まあこの辺はいろいろあるんでしょうが、隔週発売ってハンデもあるんだしもう少し電撃に頑張ってほしい所。
あと、ほんとすごい久しぶりにFF11の4コマ漫画を読んだ気がします(笑)

さてそのFF11ですが、WF終了後全くログインしてません。
WF前はカンパニエとかまじめにやってたんですけどね。
やっぱりレベルキャップ開放が自分的に駄目だったかも。
でもこの辺はアビセアに行けば良いんですけど、でも一回いって4〜5時間拘束ってありえないでしょ。
□eもその辺どう考えてるんですかね。正直裏の3時間とかでも無理無理って感じなのに…。
とりあえずこのまま引退ってことは無いと思いますが、当分ログインする事はなさそうです。

8/2
WFが終了して一週間経ちました。
まあいつものことなんですが、
WF終わって少しの間は「ああ、先週はWFだったんだなぁ、いまの時間は…」なんて、ついつい感傷にひたったり。
ここのとこと次に向けて何を作ろうか考えているんですが、こう作りたい物が定まらずに悩んでたり。
本当はリメイクもされるし、タクティクスオウガから作りたいんですが、□eなんで当日版権ですよね、きっと。
とりあえず、マグネットピンで一個新作は作る気まんまんなんで、あとは版権物のフィギュアをどうしようかなってところです。

さてそのリメイクされるタクティクスオウガですが、公式サイトが更新されてますね。
PVとかも公開されたんですが、ちょっと手抜きっていうか、せめてプレイ画面ぐらい出して欲しかった。
あと壁紙もう公開されたんで、もちろん全部保存しましたよ(笑)
しかし公式サイト、いくと「Overture」が流れるんですが、いいですよねホント。
ファンとしてはもうこれだけでたまりません。
ツイッターとか読むと、いろいろ情報もでてくるみたいなんで楽しみですな。
個人的には吉田さんのイラストをバンバン出してくれると嬉しいんですけど…。


■:<<