■:<<


9/20
東京ゲームショウが閉幕しましたね。
結局行かなかったわけなんですが、なんかE3につづき今回もなんかあんまりパットしなかったですなぁなんとなく。
とりあえずネットでいろいろ情報仕入れてみてたんですが、個人的に一番のニュースってなんだろう?
楽しみなのはMHP3とMGSのコラボかなぁ、モンハンは毎回女キャラ使ってたんだけど、
今回は男キャラでいこうかな、スネークフェイクの為に(笑) でも武器はモンハンの武器のままなんですよね?
それだとちょっとなんか合わないかなぁ、ってスニーキングスーツの時点で合わないか(汗)
でもそのモンハンもなんか旧モンスターがPVにぜんぜん出てこないんで、リストラ半端なさそうでなんかつらいんですけど…。
こうジャギィ?とかなんか骨格とか好みじゃないんですよね、
野暮ったい感じで…ていうかギアノスとかゲネポスとかで良いじゃんって思うんですけどね。
あと獣類が多いのがなんか嫌、個人的に2とかでも猿とか嫌いなんですよね。
こう哺乳類な感じなのはいまいち好きになれなくて…なあ完全に個人的な好みですけど。
とりあえず文句はいいつつも楽しみですね、やっぱり。
あとは「ワンダと巨像」のPS3の移植ってのも結構嬉しかったり。
ワンダは気にはなっていたんですが、未プレイなんでHD機に移植されるんならそれはかなり楽しみかも。
ICOの方は、正直全然知らなかったんですが、セット販売なら嬉しいかなって感じ。

ここまではプラスで気になった事、マイナス的に気になったのはやっぱりFF14の中国展開でしょう。
正直FF11やっていたプレイヤーにとって、中国なんて良いイメージぜんぜんないのに…。
なんかネット上でもいろいろ書かれてますが、どれが真実なのかは正直分かりません。
ただ確かにFF14プレイしてると、変に難しい漢字使うなぁとは思ってたんですよね。
でもさすがに「馬鳥」はないなぁ、チョコボなんてFFの顔ってキャラだろうに…。
社員の人は何とも思わなかったんですかねぇ、作る人ってFFシリーズに思い入れとかないのかななんて思っちゃいますな。
その他諸々の問題点が、製品版でどれだけ直されているか分かりませんが、
まあなんていうかこう、楽しみな感じは大幅にダウンしましたね、正直なところ。
FF11と同じようにクレカで課金するつもりだったけど、とりあえず無料期間遊んでから、
その後はクレカだと自動的に引き落とされちゃうんで、クリスカで支払いましょうかね。
あとは個人的にはあんまり関係ないんですが、アイマス2の件は正直ひどいなぁとは思いますね。
男性ユニットの登場もアレだとは思いますが、4人もリストラするとは。
個人的にアイマスキャラのなかでは、「あずさ」さんが結構お気に入りだったんでちょっとショックかも。
思い入れの全然ない自分でもそうなんですから、ファンの落胆ぶりを思うともうなんも言えませんな
ニコニコで総統閣下が怒っているのもうなずけます。
さてここまで拒否反応でバンナムどうするんですかね、まあもっとも何も変更してこないんでしょうけど。
趣味悪いけど、売り上げどうなるかちょっと楽しみかなぁ。

あ〜タクティクスオウガに関しては特に何も(笑) いやだって試遊台が有っただけですから。
でも松野さんのツイッターで、ボイスは無いってつぶやかれてましたね。
個人的にはボイス欲しかったけど、まあ理由も理解出来ますししょうがないんじゃないですかね。
その分テキストとか、ストーリーとかに凝って貰えればファンとしては嬉しい限りですし。
しかし公式ツイッターで、展示されていた吉田さんのタロットカードを撤収の際破ったとか。
おいっ!もったいなさすぎだろう! 捨てるんならくれよ! なんてことするんだよぉぉぉぉ(涙)

ゲーム関係?でもうひとつ、コミック「大東京トイボックス」を買ってきました。
少し前に「東京トイボックス」1巻2巻を買ってみてなかなか面白かったんで。
じつは「東京…」を買った日に、つづきが読みたくなって近所の本屋で「大東京…」を買おうと思ったら売ってなかったんで。
ということで今日1〜5巻まで購入。実は6巻まで出てるんですが6巻が無くて…。
で、5巻まで読み終えたらどうしても6巻が読みたくなって(笑)
Amazonで頼むと届くのは明日以降になるし、ということで別の大きめの本屋に…でも在庫なし。
しょうがないんで、結構遠目の別の本屋に行こうと思いつつ、
途中にあるアピタの本屋に駄目元で寄ってみたところ…ありましたよ一冊だけっていうか6巻だけ(笑)
どうも8月末に発売された6巻だけ新刊コーナーで売れ残ってたみたいで、いやぁラッキーでした。
うれしくなって、靴下とかパンツとかも買っちゃいましたよ(いやぜんぜん関係ないけど)
とりあえず話的には嫌な感じのキャラも出るけど、結構楽しめました。
早く続きが読みたいんですけど、次の巻が出るのは当分先なんでしょうなぁ。
そうそう作中で出てくるソードクロニクルのSFCカセット、ちょっとフォントとかタクティクスオウガのカセットに似てません?
ていうかツイッターでつぶやいてたけど松野さんが「大東京…」読んで感情移入したりしてるとか。
その松野さんを「大東京…」の作者がフォローしてたりして、なんか面白いですね。

9/13
このところやっと朝晩は涼しくなってきたって感じですかね。
といいつつ土曜はなんかメチャメチャ暑くて、また寝るときにクーラーつけちゃいましたが。
でも風がよくとおるようになったし、このまま昼間も涼しくなってくれると嬉しいんですけど。
今年こそバイクに乗るとき用に、秋用のジャケットとか買おうかな。
個人的には、昔憧れてたLLビーンのフィールドコートを数年前から悩んでるんですよ。
コットン裏地の安いのなら16000円ぐらいからあるし。
前がファスナーじゃないし袖も絞れないんで、バイクに乗るなら春秋用にちょうどいいかなって思っているんですが…。
他にも欲しい物はあるし、ちょっと懐具合と相談してみましょうかね。

さて今週は東京ゲームショウですな。
今年はタクティクスオウガも販売されるし、ちょっと行きたいなって思っているんですが、お休みが19〜20日なんですよね。
しかも19日の夜には仕事の飲み会があるし。
でも無理すれば土曜の仕事終わってから出かけて、一泊して日曜の午後に帰ってくるって強行軍も出来るんですけど…。
正直、タクティクスオウガの体験版の配布とかがあったら、もう迷うことなく出かけているんですけどね。
まあ開幕して、こうなんか「これは見たい!」てのがあったら行ってもいいかなって感じですか。
そういえば、昨日あたりからネットで3DSの発売日が11/20じゃないかって噂が流れてますが…。
なんかアクセサリ会社の社員のツイッターから漏れたとか。
まあ真偽はわかんないんですけど、本当に11/20発売なら予想以上に早いなぁって感じですね。
正直来年ぐらいにはなると思っていたんですが…。
ロンチタイトルで何が発売されるとか、値段とか気になりますが、予約出来たらちょっと欲しいかなぁ。
MHP3とかロンチで持ってきたらすごいとは思うんですけど、さすがにそれはないかなぁ。
まあそれやられちゃったらPSPも終わりなんですけどね(涙)

FF14ですが、オープンベータが20日に終了ってことで、レベル上げだけでなく色んなジョブとか試してます。
とりあえず武器が消耗してきたんで、生産系の彫金とかやってみたんですけど、
元からモッサリなせいもありますが、なんかほんと面倒くさい仕様になってますね。
FF11でも面倒だとは思っていたんですが、14はさらにその上を行く感じです。
正直モッサリ感が直って、修練値がたっぷり貰えない限り好きこのんで生産系ジョブを上げる気にはなりませんな、採集系も然り。
戦闘系では、斧士とかもやってみましたが、案外振りが早く良い感じでした。
もっともフィジカルレベルが上がっているせいもありますが。
あとジョブ毎に装備とかも買っているんですが、ウルダハで買える斧士の上着がなかなか格好良くて好きですね。
FF14、見た目はかなり好みなんで、モッサリ感さえ改善されればストレスなくプレイ出来そうなんですけど…製品版で直りませんかね?
そういえば、14は少し前に購入した新PCでプレイしてるんですが、
プレイするたびにマウスとキーボードを引っぱり出してくるのはいいんだけど、コードが邪魔くさいんで無線にしてみました。
前から欲しいとは思ってたんですが、近所のPCショップでセット3780円で売ってて、良さそうだったんで購入。
たまに打ち始めとかキーボードが遅延?してるように感じるときもありますが、それ以外は不満ないかな。
まあその辺我慢できなくなったら、また有線に戻せばいいし。
とりあえずFF14は9/22の製品版でどうなっているかが気になるところですね。

9/6
相変わらず暑いです、いい加減少しは涼しくなって欲しいんですが、
逆に9月になってからよけいに暑くなったような気がするんですが…。
でもなんか台風が来てるみたいなんで、それが通過したら一気に涼しくなるんじゃないかなぁなんて期待してるんですが。

FF14のベータが始まりました。早速プレイしてるんですがやっぱり□e、初日はグタグタでしたね。
9/1開始予定だったんですが、「致命的な不具合」のおかげで1日延期。
2日はお休みだったんで、用事を11までに済ませて、
11時の開始と同時にいろいろやってみたんですが、結局ログインできたのは18時過ぎ。
レジストレーションコードを取得するまでに時間がかかったわけで、それ以降は結構すんなりいったんですけど。
でもクライアントは前もってダウンロードさせてたんだから、レジコードも前もって発行しとけば良かったのに。
まあこの辺はベータなんでしょうがないですかね、もっとも□eの事だから本番でもやりそうですけどね。
さてゲームの方は、そこまでプレイしてません。
ベータなんで本番でも同じ事やるかと思うと、なんか町の人に話を聞くのもなんかめんどくさくて…。
とりあえずキャラメイクして、3国のオープニング見たらなんか満足した感じ。
戦闘もやってみましたが、どうしてももっさり感があって、いまのところいまいちかな。
とりあえず時間みつけて少しやり込んでみたいかなって感じ。
ちなみに本番はどのキャラを使うか正直悩んでます。
FF11のメインキャラだったエルヴァーン女と似たエレゼン女でやるつもりだったんですが、
キャラメイクしてみると、ミコッテが異常に可愛いんですよね(笑)
しかも尻尾の動きも良いし、ムーンキーパーだと尻尾の先が白くて(変更できるけど)たまりませんよ。
なんかこのままミコッテで初めてしまいそうなんですけど、どうしましょう。

あとMHP3の発売日が決まりましたね、12/1とは思っていたより早かったかな。
とりあえずAmazonで予約始まったんで早速予約。
でもAmazonだと発売日に届かない事もあるんで、ヨドバシの通販でも予約入れました。
こっちは発売日にお届けって事だったんで。
まあAmazonの方は、難民になりそうな知り合いにでも譲ればいいかなと。
楽しみっていえば楽しみなんですが、結構リストラされたモンスターが多そうなんで少し心配なんですけど。


■:<<