■:<<


10/25
なんか秋雨前線が活発だとかで、このところ雨続きでちょっとゲンナリ。
奄美大島がとっても大変な事になっているみたいで、ホントこういうときは自然の力のすごさ(人間の無力さ)を思い知らされますな。
そんなわけで、少し雨が続いているぐらいで気落ちしているわけにもいかないなと思いつつ、
ちょっと先週末に仕事上でかなり落ち込む事があったんで、それも尾を引いて結構ブルーな感じです。
まあお客さんからの申告に対応したわけなんですが、責任ある立場になるとこういう場面も増えてくるわけで…。
さっさと気持ちを切り替えないとなぁと思うんですが、根がネガティブなんもんでなかなか上向きにならないんですよね(笑)
まあとりあえずウダウダいっててもしょうがないんで、明日からの仕事(今日まで3連休)を頑張らないと!

さて先にも書いたとおりこの所雨が続いていたせいか、携帯の画面の中に少々水が入ってしまいました。
最初は保護フィルムの下にはいったかなぁ、なん思って剥がしたんですが、なんとその下、どうも液晶とガラス?の間みたい。
いまは少し蒸発したせいか直径1cmにも満たないんですけど、どうしても気になりますね。
このまま跡も残らずに蒸発してくれればいいんだけど、跡は残っちゃうだろうなぁ。
今使ってるのはSo706iで、かなりお気に入りの携帯。
カメラとワンセグの性能がちょっとアレなんですがそれ以外はホントに満足してて、
今のが壊れたら、次もこれにしたい!って言うぐらい気に入ってるんですよね。
実は表に大きなひっかき傷もあって、この傷が出来たときはほんとショックだったり。
ドコモに頼めばこういうのも修理してくれるんですかね?
もう結構古い機種なんで、なんか部品とかもなさそうなんですけど…。
とりあえずどうしても我慢できなくなったら、修理にだそうかと思います。

さて「PSP GO」がここに来て値下げとか。
いまさらな気もしますが、16800円なら買おうかって人も出てくるんではないですかね。
自分も予備にもう一台買ってもいいかなぁなんて思っていたんで、この値段なら少し考えてもいいかなっと。
11/11にタクティクスオウガがくるんで、それように一台買うってのもいいかなぁ。
でも個人的には嫌いでは無いんですが、自分は指とか太くてどうしてもGOだと操作性が良くないんですよね。
あとどうしてもスライドしたディスプレイ側が少々厚く重くて、持ったときのバランスがちょっと気に入らないんですよね。
画面も綺麗だし、買って損は無いと思うんですけど、こうなんか踏ん切りがつきかねるなぁ。
PSPは、1000も2000も3000も新品のストックがあるんで、GOも欲しいなぁとは思うんですけど…。
生産終了の一報が来たら買おうかなぁ。

このところ連休だったんで少々F14をまじめにプレイしてみました。
まあギルドリーヴかクラスリーヴを進めたり、剣術士のクラスを上げてみたりしたんですけど。
プレイしてると思うんですけど、どうして11で出来たことが14で出来てないのかなぁ、と。
たとえば他人の合成結果なんてフィルタさせてくれればいいのに…。
これぐらい当然あるものだって思ってたんですけど、ないんですよね。
この辺のフィルタはぜんぜん11より退化しちゃってますね。
あとパッド操作で、バックログできなかったりとか、TELに返事をするにも「ctr+r」で出来なかったりとか。
チャットモードの変更もパッドじゃ出来なくて、こないだ友人とPT組んだんですが、ずっとTELで会話してましたよ。
あとまあこれはしょうがないんですけど、PTで戦闘中ぜんぜんチャット出来ないのもねぇ。
はっきり言ってこのゲーム、FF11の同じオートアタックでも全然問題無かったんじゃないかと思うのは自分だけですかね?
とりあえず文句を言いながらもちまちまプレイしてますが、これはリアフレが結構まじめにプレイしてるってのも関係大ありで、
自分一人でプレイしてたら、とっくにプレイを放棄してる気がしますね(笑)

さてタクティクスオウガの発売まであと半月、ゲーム雑誌の期待ランキングでも常にベスト3に入ってる状態。
松野さんはブログで○万本のソフトって言ってましたけど、さてどれだけ売れますかね。
正直オウガファンは、このソフトがこれからオウガバトルサーガの未来を左右する試金石だと思ってると思うんですよ。
これが売れれば、松野さんの手によるオウガの新作が出るかもしれないと! まあ自分がそう思ってるだけかもしれませんが。
ということで普段はあんまり販売本数とか気にならないんですけど、今回ばかりは非常に気になります。
WikiによるとPSP版のFFTが出荷40万本で実売35万本だとか。
この数字はクリアして欲しいところなんですけど…FFブランドには勝てませんかねぇ。
個人的にはハーフミリオンはいって欲しいんですけど、SRPGではさすがに厳しいでしょうか。
DL販売も発売日から始まるんで、正確な販売本数とかは出にくいんでしょうが、たくさん売れて欲しいものです。
ちなみに自分は、通常版*3、コレクターズパック、DL版と合わせて5本+サントラも買う予定ですよ。
だってどうしようもなくファンなんですもの(笑)

10/19
10月も終わりに近づいて、だいぶ冷やっこくなってきましたね。
我が家の猫たちも布団の上で丸まって眠っていることが多くなりました。
先日、あまりに丸まっていたんで、ちょっと早いと思いつつホットカーペットの電源いれたら、
2匹が早速気持ちよさそうに延びて寝てました。
ちょっと前までどうしようもないぐらい暑かったんですが、ほんと月日が経つのは早いものですね。

最近なんか休日前だとなんか全然寝付けないんですけど…
まあ翌日仕事だっていうのに寝付けないよりはぜんぜんOKなんですけど。
寝付けないくせに朝早く目が覚めてしまって眠れないとか、で午後に眠気でなにも出来なくて昼寝しちゃうとか。
なんていうか休日が楽しみ過ぎて興奮して眠れないっていう、まるで遠足前日の小学生みたいな感じなんでしょうか?
まあ仕事が朝5時半からの時もあったと思えば、翌日は昼過ぎからなんていう結構不定期な感じなんでそういうのも関係あるのかも。
とりあえず休みの前日でもゆっくり眠りたいんですけど、なんとかなりませんかねぇ。

さてこの所日記更新していなかったんですが、別にたださぼっていただけで、別にFF14にはまっていたわけではありませんよ(笑)
ネット上の評判ではほんとさんざんなFF14ですが、実際プレイしてみるとまあ正直本当にそうだなって思わせられるだけだったり。
今後のバージョンアップのロードマップも公開されましたが、逆に11月末まではいまのままなのかっていうガッカリ感が…。
まあマイペースに進めてはいますが、正直人に勧められるゲームでは無いですね。
無料期間が一ヶ月延びましたが、とりあえず最初の一ヶ月は課金してバージョンアップでどうなるか確認しようかと思ってます。
とりあえず何をするにも待たされるモッサリ感と、アイテムの「せいとん」が出来るようになればまあいいかなとは思ってますが。
それ以外にも合成とかにいろいろ言いたいこともあるんですが、とりあえずその二つを最優先でどうにかして欲しい所です。

ゲームの話でもう少し、「タクティクスオウガ」発売まで一ヶ月切りましたね。
これはホント楽しみで、スタッフのインタビューとか載ってたらそれだけでゲーム雑誌買っちゃうぐらい。
そういえば今回は死者の迷宮はあっても、ファイアクレストのキャンペーンはないとか。
うーんこれは正直今回頑張ろうと思ってただけに少し残念ですね。
あとサントラの公式サイトもオープンしました。
ここもゲームの公式サイトと同じくOvertureがBGMで流れるんですが、感じがだいぶ違うんですよね。
ゲーム中のサウンドはPSPのスピーカーの事とかも考えてアレンジされてるらしいんで、そのへんが違うのかな?
何曲か視聴出来るようになってるんですが、曲を聴くと「ああ懐かしいなぁ」ってちょっと感慨深くなったり。
もちろんサントラも予約してありますんで、届くのが今から楽しみです。
そうそう攻略本とか、□eだからアルティマニアとか関連商品もいろいろ出てくれるとうれしいなぁ。
DL版も11月11日発売だとか、何時からダウンロード開始なのかいまから非常に気になる所です。
まあたまたまなんですが、この日はお休みが貰えたんで、万全の体制で望みたいですな。
あとは個人的には吉田さんにもっとイメージイラストをバンバン描いて欲しいんですけど…無理ですかね。
吉田さんといえば、□eのオフィシャルショップで販売が開始されたFF14のポスター、もちろん買いましたよ。
ゲームショウの物販コーナーで発売されると聞いて、
この為だけにでもゲームショウに行こうかと思ったぐらいなんで、ゲット出来てホント良かった。
早速B2サイズのフレーム買ってきて部屋に飾ってあります。

10/1
まずはWFの話を。
先月の28日が当日版権本申請の締め切り日だったんですが、今回は版権物を2点ほど本申請しました。
フィギュアではなくてマグネットピンなんですけど、本申請なんてほんと久しぶりだったんでなんか緊張しました(笑)
何を申請したかは追々ここで出していこうとは思いますが、とりあえず落とすわけにはいかないんで頑張らないと>自分。

さて昨日本サービスが始まったFF14ですが…とりあえずマイペースでやってます。
CE版で始めてはいるんですが、正直キャラメイクに手間取ってあんまり進んでません。
ちなみに今は格闘10、彫金9、採掘7ってところですかね。
ミコッテでやってるんですが、これに決まるまで何度キャラを作り直したことか(笑)
最初はエレゼン女でやってたんですが、ミコッテに浮気して、またエレゼンに戻って、
そしたらそのエレゼンの顔が職場のパートの人になんか似てて、またキャラ作り直し。
で、またミコッテ作って、エレゼンつくって、でも結局ミコッテに戻ってしまいました。
結局ミコッテが可愛すぎるんですよね、もうしょうがないって感じですかね(笑)
まあ馬鹿な話はこの辺にして置いて、ミコッテは可愛いんですけど、ゲーム的には微妙ですね。
UIとかのもっさり感はベータの時よりは少々早くなったかなって気はしますが、やっぱり全体的にもっさりしてますね。
特に気になるのはバザーを覗いたとき。瞬間的表示されず1〜2秒?ラグが有って、それが非常に気になる。
あとリテーナーとのアイテムの受け渡しも結構待たされるし、こうレスポンス悪いとホントそれだけでゲームの印象が悪くなりますね。
とりあえずミコッテに飽きるまでは続けるつもりですが、正直無料期間すぎたら課金するかっていうのは現状微妙ですね。

11/11に発売される「タクティクスオウガ」ですが、昨日ソフトとサントラ+αのコレクターズパックが発表されました。
ゲームもサントラも予約済みですが、もちろんこれも速攻で予約しましたよ!
個人的には、吉田さんのサイン入りイラストプレートがあの輪になってるイラストってのがちょいと残念なんですが、
パッケージが書き下ろしだってことでもう買うしか無いでしょう!
ということで、以前予約したソフトとサントラはキャンセルしても良いんですけど、
まあコレクターズパックは保存用ってことで(笑)キャンセルはしませんよ。
いま現在、コレクターズパックも入れると4本予約済み、そしてDL版も買うつもりなんで全部で5本買うことになりますかね。
ぜんぜん問題ないですよ、ファンですもの(笑)
いやぁ発売日が楽しみですなぁ、でもDL版って発売日に販売開始になるんですよね? それだけがちょっと心配かな。

最近買いすぎじゃないかって感じでコミック買ってたりします。
こないだ「大東京トイボックス」を揃えた所なんですが、先日「ジャイアントキリング」を16巻揃えてしまいました(汗)
いやアニメの第1話見て結構良さそうだったんで、6巻まで買ったら次のお休みには16巻まで買ってしまいました。
なんかテンポが速いのか遅いのかよくわかんない漫画ですが、面白いからいいや。
あと「バクマン」も4巻まで買って来たんですが、こちらはなんか恋愛が絡んできていまいちな感じだったんでそれ以降は買ってません。
他に「ドッグライフ&ドッグスタイル」、「テルマエ・ロマエ」の新刊とか。
「D&D」は継続的に購入してるわけでは無いんですけど、話が気に入ってる時だけ買ってます。
「テルマエ…」はまさか2巻が出るとは思わなかったんで正直驚いてますが、なんか3巻も出るみたいでさらに驚き(笑)
こんな感じでこの頃ちょっと買いすぎた感じもするんで、ちょっと自重しないとまずいですよね、やっぱり。


■:<<