■:<<


11/27
昨日は職場の飲み会でした。
アルコールアレルギーの為、お酒はぜんぜん飲めないんですが、別に飲み会とかはそんなに嫌いではないんで問題なし。
でも一つだけいつも気になることが…それは飲み会終わった後の、自分にまとわりつくタバコの臭い。
あれホント気になるんですよね。その場所ではぜんぜん気にならないんですが、家に帰ると途端気になってしまいます。
服とか髪とかについちゃって、あの独特の臭いがどうしても気になってしまうんですよね。
まあ自分がタバコを吸わないから余計に気になるんでしょうが、あれってタバコ吸う人って全然気にならないもんなんですかね?

さて今日は「よつばと」最新刊の発売日ってことで、早速買い出しに行って来ましたよ。
開店早々だったんで、まだ商品並べてる最中だったんですが無事にゲット!
ついでに今月は「よつばと」の連載もあるんで「電撃大王」も購入。
そういえば電撃で連載打ち切りになった「BLOOD ALONE」、「イブニング」で連載始まったんですね。
講談社から電撃で連載分も単行本になって発売されてたんだけど、さすがにもう電撃版もっているんで買いませんでしたが。
結構好きな作品だったんで、連載誌が変わっても連載が再開されるのはうれしいかな。最新刊が出たら買いますかね。
あと最近書店でよく見かけるんですが、本を色んな角度からチェックして買う本を選んでる人がいますよね。
同じ本を何冊も手にとって見比べて選んでる人、こころの中で「どんだけ神経質なんだよ!」ってつっこんでますが、
ああいう人って読むときとかも本を乱雑に扱ったりしないんでしょうね。
自分なんて、読んだらポイポイ投げたりとか平気でするんですが、そんなこと間違ってもしないんだろうなぁ。
慣れればそれが普通になるんでしょうが、ちょっと自分では想像つかない世界ですな。

オウガですが実は3章に入ってたりします。
2章の大森林で、ドラゴン、グリフォン、ニンジャなどなど育てたんですが、
さすがに育成にも疲れたんでストーリーを進めてみました。
しかし今回のLサイズユニットはめちゃくちゃ強化されてますね。
特にグリフォンは使い勝手がよくて、非常に助かってます。
現在レベルはトップで13、あんまり育てすぎてもアレなんでストーリーを進めたんですが、
大森林でドラグーンを育てておけば良かったかな、と少し後悔。
カオスルートをすすめてるんで、ジュヌーン先生が仲間に入らないんですよね(たぶん)
ということでちょっとランダムエンカウントでドラグーンを育ててたりします。
プレイ時間は22時間、なんか結構サクサク進めてるけど12/1までにクリアは無理だろうなぁ。

25日のバージョンアップが1日延期になって、26日に大規模?バージョンアップが有ったFF14に早速ログインしてみました。
UI関係はサクサク動くようになりましたね、パッド操作系が変わってて最初戸惑いましたけど。
最初からこれぐらいサクサク動いていれば印象もぜんぜん違ったろうに…と。
リテーナー街でログインしてたんで、市街地に戻ろうと思ったら落とされてなんか大幅やる気ダウンで昨日は放置。
今日ログインしてリテーナーとのアイテム受け渡しとかやってみましたが、こちらもだいぶサクサク渡せるようになってました。
町ではちょっと重いかなって感じだったんですが、
ウルダハの冒険者ギルドの扉が閉まらないようになってたのはちょっとなんだかなぁって。
いや扉が開かない不具合を解決するのに、扉が閉まらないようにするってどうよ(笑)。
外に出て戦闘もしてみましたが、これで本当に命中率上がったの?て印象だし。
剣術士のレベルをギルドりーブとか使って12>14に上げたんですが、感想としては微妙かなぁ。
こう、なんかやってて面白さが感じられないんですよね。やっぱり一度離れちゃうと、戻るのって厳しいのかな。
個人的にはFF14はもう自分の中で終わってしまったのかもしれません。
あと、サーバー上の人数を見れなくなった件に関しては、正直あきれるしかありませんね。
これも今回自分があんまりプレイしようと思えない原因の一つかもしれないですな。

11/22
今日は久しぶりに朝から雨。
このところずっとお天気だったんで、本当に久しぶりの雨って感じ。
雨の日だと仕事が大変苦労するんですが、今日はお休みってことでちょっと得したかなと。
もっとも午前中出かけるときに、傘を職場のロッカーに置いたままでだったんで最寄りの駅まで走ったんですが、
思った以上に雨足が強かったらしく結構濡れてしまいました。
やっぱり折り畳み傘の一本ぐらい、常に鞄の中に入れておかないといけないなと実感。
ちなみに帰りは出かけるときより雨がひどくなっててずぶ濡れでしたorz。

さてWFの方ですが、版権結果が届きまして無事に通ってました。
あんまりいい写真じゃなかったんで心配したんですが、無事に通ってちょっとひと安心。
なんか誓約書を5日以内に返送するようにって事だったんで、さっそく返送しときました。
年末は仕事で結構忙しくなるんで早めに原型を完成させて、年明けからは複製作業に入りたいんですけど…きびしいかなぁ。
ちなみにロイヤリティは0、サンプルは商品1と写真1って感じで、サンプルの数が少なくてよかった。
以前フィギュアで完成品2個ってのがあって、あの時はほんと苦労したんですよ(涙)
とりあえず結果は出たんで、ちゃっちゃと手を動かしていきますか。

タクティクスオウガですが、前回2章に入ったと書いたんだけど、実はその後1章にもどってたり。
いやモンスターユニットとか、亜人とかを仲間に入れたくて。
ということで現在2章の始め、アロセールが救出出来ずに詰まってますorz
こんなんじゃモンハン前にクリアは無理ですなぁ。
まあせっかくのリメイク、12/2は攻略本も発売されますし、焦らずのんびりやっていこうかと思ってます。
そのモンハンですが、もうあと1週間ちょっとで発売なんですね、なんかえらく早かった気がします。
オープニングムービーとかPVとか見るとかなりのボリュームが有りそう。
でも古いモンスターは結構リストラされてるんだろうなぁ。
クックとかゲリョスとかフルフルとかと戦えなかったらちょっと萎えるなぁ。
12/1は休みじゃないんですけど、12/2はお休みなんでちまちま頑張ろうかと。
こっちは周りが盛り上がってるときにやらないと、なんか乗り遅れそうだなぁ。

11/15
待ちに待ったタクティクスオウガがとうとう発売されました!
いやぁ、ファンには夢のような出来事ですな。
松野さんが□eをやめたときは、
もうオウガシリーズはないって思ったんですが、こんな日がこようとは。
発売日は前日からなんか眠れなくて、
とりあえず絶対来てないとは思いつつ、日付が変わったらPSストアのぞきにいっちゃったり。
発売日はお休みで、DL版を買うつもりだし、
タロット付きも公式ショップから届くので出かける必要はなかったんですけど、
電撃PSがオウガ表紙ってことで「これは買わねば!」と午前中買い出しへ。
無事に両方ゲットして、ちょっとゲームショップへ寄って棚に並べられてるの見てニンマリ。
お昼前に帰宅してPSストア覗いてもまだDL版はなし。
お昼ご飯をたべながら雑誌を読みつつ、PSストアを確認に…。
結局ストアで配信されたのは13時半ごろでした。もちろん早速ダウンロード。
午後になって佐川急便がタロットカード(ソフト付き)を持って来ました。
ちなみに発売日に届いたのは、公式ショップで注文した2本とコレクターズパック。
Amazonで注文したのはKonozamaで翌日配達でした。

発売されてからもう5日たちましたが、じつはぜんぜんやり込んでません。
いやぁ、なんかガンガン進めるのなんかもったいなくて(笑)
昨日やっとバルマムッサの虐殺を終えて2章に入ったところ。
とりあえず、カオスルートに進んでます。
ここまでやったj感想ですが、かなり良い感じのリメイクになってる感じですね。
システム的にもサクサク動いて快適だし、ドットでないのにまるでSFC版そのままのようなキャラとか、
イベントシーンの空気感とか、ほんと思いで補正かかってても素晴らしいって思えるぐらい。
ただ気になる点が無いわけではなくて、あくまでも個人的にですjけど、
インターフェイス周りが変わりすぎて、オリジナルに慣れた自分は最初ちょっとつらかったとか、
戦闘中、魔法のエフェクトが周りのドットドットした雰囲気から浮いちゃってる点とか、
細かいことをいうとそういう所が気になってしまいますけど、ぜんぜん問題ないです!
とりあえずは攻略本が発売される12/2までに一周できると良いんですけど、ちょっとむりかなぁ。

予約特典のタロットカードですが、
発売数日前に公式ツィッターで「並べて飾るなら…」とサイズがかかれてまして、
「ああ、そういう手もあるのね」と思って自分も並べてみました。
箱に入れておくだけじゃせっかくの吉田さんのイラストがもったい無いですから。
さすがにこうやって並べると良い感じですね。
昔販売されたFFTのカードもこうやって飾ってあげれば良かったなぁと。
ちなみに使っているパネルのサイズは、460*620で丁度いいサイズ。
最初カードだけで、4−6−6−6の22枚で飾って見たんですが、
一番上の2枚分のスペースがちょっと気になったんで、
入っていた箱を分解して張り付けてみました。
これでちょうど6*4になってパネルにぴったりサイズになりました。
先日買ったFF14のポスターと並べて飾っているんですが、結構良い感じです。
そういえば11/11発売のファミ通ですが、
表紙の裏が見開きになっていて開くとコレクターズパック用に書き下ろされた吉田さんのイラストが。
折り目がついているんでちょっと残念ですが、なんか少し得した感じ(笑)。
で、電撃PSの表紙の方は、吉田さんのイラストでもなんかお手軽に書かれた感じで少し残念かな。
あと12/1発売のコンプリートガイドにも折り込みポスターがつくとか。
吉田さんの書き下ろしだったら嬉しいんだけど、
たぶんコレクターズパックのパッケージイラストか、ソフトのパッケージイラストなんだろうなぁ。


■:<<