■:<<


6/26
なんか梅雨はどこへいったやら、もう真夏って感じの暑さがつづいててなんかもうばて気味な今日この頃です。
でもまだ梅雨明けはまだみたいで、暑くても快晴って感じでなく、ムシムシ不快感マックスって感じ。
とりあえず早く梅雨があけて、このムシムシ感から抜け出たいんですけど…まだもう少しかかりそうですな。
気候的に不快感マックスなんですが、なんか仕事でも結構ピンチな状態で結構まいってたり。
まあ責任あるポジションにいるんで、いろいろ背負わないといけない事があったりするんですよね。
上司からは厳しく指導され、下からはいろいろ突き上げられ…まあそんなもんですよね。
でもちょっとここのところ思わぬハプニングが連発して…乗り越えられるか!俺!
まあなるようにしかなりませんから、あんま悩んでもしょうがないですよねってスタンスで行こうかと思ってます。

最近毎日「アキバblog」をまじめにチェックしてたりします。
なんかちょっとエロに偏りすぎな気もしますが、たまに気になるラノベやらコミックやらを買ったりしてます。
ここ最近だとコミックの「Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜」「めくりめくる」とか、ラノベの「僕と彼女のゲーム戦争」とか。
とりあえずどれも良い感じだったんで、引き続き買っていこうかなって思ってたり。
最近コミックとかラノベとかに飢えてるんで、アンテナ広げてどん欲に吸収したいかな、と。
そういえばコミックのFSSのリブートですが、最新刊は購入を見送りました。
正直応募者全員サービスのレッドミラージュ目当てで買ってたんですけど、なんと金額が35000円とかでさすがに諦めました。
造形は凄いと思うんですけど、35000円はないかなぁ。普通にFSSのガレキとか買えそうですし。
あとガンダムオリジンが最終回を迎えたとか。
揃えよう揃えようと思っていて、手を出して無い作品なんでこの気に揃えてもいいかな、と。
でもどうせならスキャンして電子書籍としたいんで、古本でもいいかととりあえず1〜3巻を315円で買ってきました。
まあ気長に古本さがして揃えようかなって思ってます。
あと最近無性に「マスターキートン」が読みたいなって思っていたんですけど、なんか完全版?発売の噂を聞きました。
これはちょっと揃えたいかも。でも古本で買ってスキャンしてもいいかなって気もするんで、少々悩んでたりします。

FF11ですが、余っていたIDつかって3アカ目のキャラを作ってしまいました。
戦士を30まで上げて、踊り子&忍者が21にまでになりました。
さすがに楽敵の経験値が底上げされたおかげでサクサクレベルが上がります。
とりあえず忍者と踊り子を上げてみるつもりなんですけど、ミッションとかがめんどくさいんですよね。
カザムパスなんて、鍵とりがめんどくさくて買ってしまったし。
まあとりあえず飽きるまで育てて、3アカで裏とかアビセアとか行ってみようかと。
なんかオンライン的じゃないけど…まあそれもありってことにしといてください(涙)

6/13
前回書いた連休の後半、気が抜けたせいか風邪をひいてしまいました。
なんか金曜日ぐらいからちょっと喉に違和感が有ったんですけど、土曜には微熱ですが少々熱っぽく。
日曜日はおとなしくしていたんですけど、月曜に仕事にいったら完全にアウト。
帰宅して熱を計ったら、何度計り直しても38度を超えて39度近くまでいってました。
さすがにこれはまずいって事で、急遽職場の人と休みをかわってもらって、火曜日に病院に。
なんと1日休んだだけで、熱は微熱程度にまで下がりました。
とりあえず1週間たったわけですが、熱こそ下がったもののまだ喉の違和感は少々有る感じ。
病院でも言われたんですけど、去年もこの時期に喉痛めてるんですよね、なんか季節の変わり目?で体調崩しやすいのかも。

風邪でダウンしている間に、アメリカではE3が開催されてましたね。
丁度風邪で休んだ火曜日に、SCEのカンファレンスがあって公式ブログで中継されてたんですけど、
さすがにとても見てる元気は有りませんでした。
とりあえずPCで流してはいたんですけど、うとうとしてて全然記憶になかったり。
でもPSVitaの値段のシーンだけは妙に記憶に残っているんですよね。
Wifiモデルが24980円、3Gモデルが29980円。SCE頑張ってきましたね。
完全に逆ざやなんだろうけど、正直ここまで安くしてくるとは思いませんでした。
正直Wifiモデルが30000円、3Gモデルが50000円ぐらいかなと思っていたんで。
間違いなく買うつもりですが、この値段なら可能なら両モデル欲しいかも。
でも3Gモデルは、月額利用料とか発生するんですかね? あと何処のキャリアを利用するのかも気になります。
あとカラーバリエーションもどうなるか。白黒は間違いないとして出来ればあと3色ぐらい出してくれると嬉しいかな。
まだE3終わったばかりでアレなんですけど、どんどん情報を出して欲しいところ。
しかしPSVitaかぁ、個人的にはPSP2とかにして欲しかったんですけど。
まあ5番目のPSって意味も有るのかもしれませんな(PS、PS2、PS3、PSP、ああPSPGOはPSPに入れてください・笑)

お休みから今週にかけて、ネットで買い物したものが届きました。
まずは先月に秋葉原で開催された絵師100人展の図録。
100人展行きたかったんですけど、お休みが合わず。
せめて図録だけでも欲しいなっておもってたら、ネット通販するってことですぐに注文しました。
実際に届いてみると、なかなかに大きく印刷も綺麗で良い感じ。
そのうちお気に入りの絵はスキャンして、PCの壁紙にでもしようかなって思ってます。
これで3000円(2500円+送料500円)なら結構お得な感じじゃないでしょうかね。
あともうかなり前に注文していた戸田さんの「セイバーリリィ」が届きました。
今回も甲冑の装飾とか、本当に良い感じで買って後悔なしって感じ。
最初発表された時よりかなりバランスがいじられてる感じで、とても格好良くなってます。
ただ甲冑が完全に銀色一色なんで、ウォッシングとかしてメリハリ出してもいいかなって思ったり。
これで戸田さんのセイバーシリーズも3体目、あとはエクストラ版ですがこちらはまだ完成品の予約とかぜんぜん情報がきませんね。
まだ箱にいれたままなんですけど、出来れば3体(+1)並べて飾れる環境を作って上げたいところです。

6/2
とうとう梅雨入りですね。先日の台風2号以降、あんまり天気が良くなく、ああ梅雨なんだなぁと実感。
急激に湿度も上昇して、不快感も半端無くてほんとジメジメしていやですな。
おまけに仕事上で大きなトラブルがあったおかげで、精神的にもかなり落ち込んでて気分もどんよりと曇りっぱなし。
かなり早めの夏休みって訳ではないものの、就職して初めて8連休なんてものを頂いたんですが、
天気と気持ちがどんよりしててぜんぜんリフレッシュ出来てないのが本音。
これだったら、仕事をしてたほうが気が紛れてよかったかなぁなんて。
まあでもせっかく貰ったんだし、仕事のことはしばし忘れて休みを楽しもう!…なんて思ってみてもなかなかうまくいきませんな(笑)

さてお休みを貰ったんで、久しぶりに東京に行って来ました。
本当は東北新幹線が青森まで開通したということで、
新幹線で青森までいって、帰りは五能線とか日本海側を乗り継いで、東北をぐるりと一周ってやりたかったんですけど、
まあ気分的にいまいちな感じで、とりあえず東京まで行って来ました。
目的地は秋葉原。
いつも行っているラジオ会館が、震災の影響で建て直す事になり閉館するって聞いたんで、それまでに一度行っておきたいな、と。
こだまに乗ってお昼ぐらいに東京に到着。そのまま秋葉原へ。
ラジオ会館、K-BOOKS、ボークス、イエローサブマリン、コトブキヤ、ホビーロビーなどと一回り見て回って、
イエサブで「ファンドS」と「黒い瞬間接着剤」を購入。
ファンドSはグレーのファンドで、ここ数年愛用してるんですが、店頭だとイエサブでしか売ってるの見たこと無いんですよね。
ということで店が移転する前に買っておこうと。WAVEの「黒い瞬着」はストラップとかの黒い墨入れ代わりに使ってる物。
いま持ってるのが、結構堅くなってしまっているんで、とりあえず新しいのも買っておこうかと。
本当はこれにつくノズルが欲しいんですけど、それは売ってるの見たことないんですよね。
あとは、K-BOOKSでゲーム関係の雑誌を購入、「電撃ゲームズ」と「コネクトオン」なんですけど。
電撃ゲームズ、今回で廃刊なんですね。
まあここ最近みるみる薄くなって、なんかやばいなぁなんて思ってたんで、やっぱりなって感じなんですけど。
さすがに総合誌なのに電撃PSより薄くちゃまずいですよね。
コネクトオンはFF11の記事を目当てに。まあ旅行中の暇つぶしようなんで、あんまり内容うんうんは関係なし。

あとはヨドバシ行ったり他の電器屋を回って、2時半頃までアキバを散策してからホテルへ。
そういえば、いつも新橋の駅で立ち食いそばを利用してるんですが、今回行ったら閉店してました。
結構ここで食べるの楽しみにしていたんで、かなりショックだったり。
でも閉店の案内を読んだら、烏森出口の改札の外にある店はやってるということで無事に食べることができてちょっと嬉しかった(笑)
ホテルはいつもの用に有明ワシントンホテル。
ここ都心から遠くて結構不便なんですけど、やっぱりホテルの1Fにコンビニとマックが有るのが便利すぎてついつい利用しちゃいます。
もっと都心に近くて、ホテル内にコンビニとマックが有るようなとこがあったらすぐそっちにするんですけどね。
ああ、あとは窓からの眺望が広々として気分がいいってのもポイントかな。
ビッグサイト側はビルが建っちゃって眺望なんて無いんですけど、チェックインの時に言えば海側の部屋にしてもらえるんで問題なし。
でもさすがに高層階を希望すると1000円プラスってのはどうかなって思いますけど(笑)
チェックインした後はホテルでのんびりコース。
風呂に入って、コンビニとマックで買い物して、テレビみたり、「アイアンマン2」みたり、本読んだりしてネットしたりしてゆったりモード。
残念だったのは、このところよく利用するマッサージが無くなってたみたいなところ。
なんかアロママッサージみたいなのしか無くて、それが1H7000円だったかな。
さすがに宿泊代以上の金額を出すのもなんか気が引けたんで今回は利用せず。
まあチラシがたまたま無かっただけかもしれませんけど。

ちょっと夜更かしてネットをしてしまってたんで、朝は7時頃に目が覚めたけど二度寝してしまい8時半起床。
朝食はいつもの用にバイキング、これが結構楽しみだったり。
特になんか今回はいつも美味しいと思ってたクロワッサンが、いつにも増して外はカリッ、中はモチッリって感じで特に美味しかった。
でも冷静に考えると、バイキングはさすがにあんまり食べられないわけで、これで1480円は少々お高いかなぁなんて。
まあでもたまに行く旅行の時ぐらい、これぐらいだしてもいいかなって気持ちも有るわけで…。
9時過ぎにチェックアウト、あとは新幹線に乗って地元まで。
前回東京行ったときは帰りの予約を間違えてちょっとトラブリましたが、今回は無事に帰ってこれました(笑)
でも結局、今回もぜんぜん富士山が見れませんでした。なんか自分東京行くときぜんぜん富士山見られないんですよね(涙)
帰る途中、もう一泊しても良かったかななんて気分も。次に東京行くのははたぶんWF。
今回は早めに準備してのんびりしたいものです。

さて最近、ちょっとメインで使っているノートPCの調子が良くないんですよね。
DVDとかCDを見たり聞いたり使用とすると、なんかぶつぶつとぎれたり。
そろそろ5年になるんで、買い換えてもいいかなって思っているんですが、そうなるとWin7になるわけで、それもちょっと…。
とりあえず、空きのHDDが少なくなってきたんで、HDDだけ換装してみました。
本当は再インストールすれば良いんですけど、リカバリCDとかどっかにしまい込んじゃったんで、
フリーソフト使って、今のHDDを丸ごと新しいHDDにコピーして、それを差し替えることに。
150Gから500Gへ換装したんで、フォーマットとかかなり時間かかりましたが、無事に換装できました。
これでとりあえずHDDの残りを気にせずに使えるかな、と。
まあこれがいっぱいになったら、買い換えも本気で考えることにします。

FF11の方はちまちまやってて、メインの方はメイジャン武器の回避短剣がやっと完成しました。
途中モルボルとプークに手間取りましたが、なんとか無事に完成。
見た目があんまり好きではないんですけど、性能はいいんで使ってます。
あともう一本、強い短剣が欲しいんですけど、こちらはなかなか手に入りそうにないですな。
セカンドの方は白が60までになりました。ほとんどGOVで上げた感じですけど。
あとミッションの方も闇王を倒して6になりました。
しかし闇王戦のBGMはやっぱりいいものですね、かなり好きだったりします。
60になったけど、スキルも全然ダメダメだし、AFも揃える気なしでちょっと可愛そうなんですけど、まあその辺はぼちぼちやってきます。

FFつながりで、久しぶりにFF14にログインしてみました。
前よりはなんかサクサク動く感じですかね。でも相変わらずUIが微妙な感じで、結構使いづらいかな。
試しにちょっと町の外に出て戦闘もしてみましたが、本当にモンスターが少し大きくなってました(笑)
それでも思っていたより小さかったですが、でもまあこれぐらいで丁度いいかもしれませんね。
14に久しぶりにログインして思ったんですけど、グラフィックはホント綺麗ですよね。
ミコッテでキャラ作ってあるんですが、ホント可愛いし、装備も綺麗だし。
これぐらいの技術でFF11をリファインして、PS3で出してくれたら間違いなくそっちに移行するんですけど…。
まあそんな事は無いだろうし、14のPS3版もどうなる事やら…。

そういえばMHP3のPS3版が出るそうですね、8月25日発売で価格は4800円だそうで。
自分は正直スルーかな。PSP版自体結局最後までプレイしてないし。
個人的にMHP3はいまいちのめり込め無かったですね。
何が悪いってのは無いんですけど、なんとなく駄目って感じで。
ということでとりあえずPS3版はスルーします。


■:<<