■:<<


8/27
少し懐具合が良くなって、お休みも重なったんでふらりと東京まで行って来ました。
特に目的があったわけではなくて、強いて言えば新幹線に乗ってホテルでのんびりしたいかな、と。
ということでPSPとかラノベとか鞄につっこんで出発。
今回はスマフォが有るってことで、ノートPCは持たずにお出かけ。
それだけでもキャリーバッグを引かずに、デイバッグだけで出かけられるってことでなんか凄い気楽。

朝食の朝マックを持ち込んで新幹線に。
機種変更したスマフォでも無事にモバイルSuicaが使えてほっとひと安心。
実は今回、Suicaとエクスプレス予約がちゃんと出来るか確認したかったってのも有るんですよね。
新幹線の中はご飯食べて、スマフォで小説読んで、寝て、なんてしてたらすぐに新横浜。
まあいつもの事なんですけど、のんびりしてると「こだま」でもあっという間ですな、東京まで。
東京についたのは12時過ぎ。上野まで足を延ばして科博に行ってもいいかなと思いつつ、
まだ夏休みなんで恐竜博は混んでいるんだろうなぁ、と今回はパス。
10月まではやっているんでそれまでに行けたらいいかなと。
ということで、とりあえず秋葉原へ、まずはヨドバシカメラで携帯のストラップを物色。
こないだ自分で作ったナザルのやつは、いつの間にか金具がはずれて無くなっていて(涙)
とりあえず落とし物ストラップつけてたんですけど、それだけだとちょっと使いづらいんで短めのシンプルなストラップを購入。
落とし物ストラップも、ストラップの部分から外してこちらのストラップに取り付け。
当分この仕様でいってみようと思ってます。
あとはついでに液晶クリーナーと、液晶を拭くクロスを購入。
結構スマフォとかPSPの液晶の指紋が気になるたちなんで、この辺は必需品だったり。
PSP、PSPGO、ともにケースの中にはこのクロスを入れてあります。
次はコトブキヤへ、特に目的もなかったんですけど、コトブキヤの移転先が近くにKBOOKSも有って便利なんで。
ここでモデルグラフィクス誌を購入。そういえば先月もここで買ったなぁなんて。
KBOOKSでは電撃PSを購入、毎号買ってるんでついでに。
なんかコミックスで新刊とかないかなと探すも、特にこれといったのはなし。
あとはブラブラして、PCショップ覗いたりしてたら良い時間になったんでホテルへ向かいました。

ホテルは相変わらず有明ワシントン。いい加減もっと便利なホテルを探したいんですけどなかなか良いとこが無くて…
秋葉原のワシントンホテルの1Fが昔みたいにコンビニで、
デニーズじゃなくてマックが入ってたら、間違いなくこっちを定宿にするんですけどねぇ。
途中、スマフォで小説読むのに夢中になりすぎて、気がついたら新橋の駅を二つもとおり過ぎたりしつつ新橋駅へ。
昼飯を食べ忘れてたんで、立ち食いそばで冷やしたぬきそばを注文。
秋葉原で食べようとおもったんですけど、お昼時なせいかどこも混んでいたんでここでやっと昼食。
なんかえらくそばの量が多い割に、つゆがちょっと少な目でなんか食べづらかった(笑)
ホテルには3時過ぎにチェックインしたんですけど、部屋に入って少ししたらなんか雨がとんでもないことに。
ホテルに向かってる途中、結構真っ黒な雨雲が近づいきてて、
「これはやばいなぁ」なんて思っていたんで、なんとかホテルまで持ってくれてよかった。
この雨本当にやばかったらしく、夜にニュースで取り上げられてました。
ホテルに入っちゃえば後はもうのんびりするだけ(笑)
今回ほ1000円プラスして、上層階の部屋にしてみたらツインのシングルユースになって、のびのびゆったりって感じ。
ツインだとお風呂も少し広くていいんですよね。
夕飯にマックでチキンタツタ食べたり、コンビニで買い込んだりして、ひきこもりのだらけモード。
いやこういう時間も貴重かなと(笑)。
12時過ぎ、ベッドで小説よんでたらウトウトして来たんでそのまま就寝。

途中夜中に一度目が覚めたんで、ボ〜っと夜景見たり。
高層階なんだけど、有明コロシアムの横に大きなマンション?が2つ立ったんで、あんまり眺望は低階層と変わらないなぁ。
東京タワーも見えなくなっちゃって、ちょっと残念。
朝は6時半に起床、うだうだしつつ7時過ぎに朝食バイキングへ。
まあメニューは先月とあんまり変わり映えしないんですけど、焼きそばが案外美味しかった(笑)
部屋に戻ったら、ベッドでごろごろ二度寝したりして9時半頃チェックアウト。
あとはゆりかもめ、山手線と乗り継いで東京へ。
いいタイミングで、少し待つだけで新幹線が発車時間だったんでラッキーだったり。
帰りの新幹線ではほとんどスマフォで小説&昼寝。
途中寝過ごしたとおもって、慌てて飛び起きるなんてへまもしたりしつつ帰宅しました。

特に目的もなく東京までぶらっと出かけたわけですが、まあのんびりできたかな。
じつは9月から、仕事上でいろいろ大変になって行く感じなんで(いまも大変なんですけど、更に・涙)、
その前にちょっとリフレッシュっていうか、のんびりした時間を過ごしたかったんで出かけて来ました。
なんか毎月東京行ってる気がしますが、まあ往復3万円ぐらいでリフレッシュ出来るならいいかな、なんて。
あと今回ノートPC持っていかなかったおかげで、キャリーバッグから開放されて移動がほんと楽でした。
これからWFの時とかは別ですけど、スマフォがあればいままで以上に気楽に出かけられそうです(笑)

8/22
天気が少々悪くなって、なんかここ数日急に涼しくなった感じ。
もっとも天気予報によると、このまま涼しくなることはなくて、また夏らしい暑さに戻るらしいんですけど。
でも一度涼しくなってから暑くなると、余計に暑く感じるような気がするんですよね。
まあまだ8月ですからしょうがないですね、そのへんは。

お盆に全くお休みが無かったわけですが、昨日今日と連休が貰えたんで、久しぶりにのんびりモードです。
昨日は朝からまずは買い出し。猫のカリカリご飯が切れたんでまずはペットショップへ。
カリカリご飯、猫缶、レトルトパックのエサ、あとはおやつの鰹節と、そろそろ交換時期の爪研ぎを。
全部で5000円ちょっと。結構な出費ですが、可愛い猫たちのためなんで問題なし。
ちなみに爪研ぎ、家に帰って交換しようとおもったら、裏面がまだ未使用だったんでなんかちょっと早まった感じ(汗)
でも爪研ぎなんですけど、2個セットのやつをいつも買うんですけど、なんか安いのは駄目みたい。
普通に使えるんだけど、猫の爪がキンキンに尖っちゃって、服とか布団とかに引っ掛かることこの上ない。
まあこまめに爪を切ってやればいいんですけど、爪切るのってちょっと怖いんですよね。
ということで値段は高いんですけど、いい方の爪研ぎを買ってきました。
ペットショップのあとは100均へ。
仕事で使ったりする細々としたものを購入。
100均て、ついついすぐには使わないようなものまで買っちゃって、
もうなんか経営者の思うつぼって感じでなんか嫌なんですけど、こればっかりはもうしょうがないですな。
つづいて近所の本屋さんへ。
雑誌とかをフラフラみて、コミックとかもチェックしたけどこれというのも無かったんで、2Fのレンタルショップへ。
前々からCSIのシリーズが好きで見てたんですけど、
職場の先輩からNCSIが面白いと聞いて借りてみようかと…ところが残念ながらシーズン1の1巻だけ貸し出し中(涙)
しょうがないかと諦めて、CSIトリロジー?ていう、ラスベガス、NY、マイアミの合同捜査ものをGET。
あとはトップをねらえ!の劇場版を、1と2両方借りてきました。
帰宅後はのんびりDVD鑑賞。
CSIもなかなか面白くて2話を一気に鑑賞。昼ご飯食べつつ少し休憩してから3話目に。
充分楽しめたんですけど、個人的にはラスベガスのボスはグリッソムっていう印象が強いんで、
ラングストン博士だとちょっと違和感が…。
シリーズでも、NYとマイアミのコラボとかあったりするんですけど、もう少し回数増やしてくれるとファンとしては嬉しいですな。
トップのほうは早送りを駆使しつつさらっと流して、良いシーンだけ抜粋(笑)
やっぱり名作だなと思いつつ、1と2のラストを見比べたりしちゃいますね、どうしても。
あとはもう昼寝したりネットしたりだらだらと。
最近なんか生活のリズムがおかしくなっているせいか、休日夕方ぐらいになるともうどうしようもなく眠たくなっちゃって…。
ご飯に呼ばれて起きて、夕飯食べて部屋にもどったらまた寝ちゃうとかもうざら。
で、20時半ごろ起きて、お風呂入ってなんだかんだして結局就寝は4時とか。
さすがにこれはちょっとやばいなぁって思ってるんですけど…どうしても治らないんですよね。
まあ来月になって、お昼の勤務にもどればたぶん治るんじゃないかなぁ。

今日は朝から駅前まで買い出し。
朝食を「すきや」で高菜明太マヨ牛丼1.5盛り+生卵で済ませて本屋さんへ。
まずはタクティクスオウガの公式コンプリートガイドブックを。
既に保存用と合わせて2冊持っているんですが、スキャン用に1冊欲しいなと。
あとはライトノベルでなんかいいのないかなと物色して「ソードアート・オンライン」を。
最後にコミックコーナーをぐるっと回って、ちょっと気になっていた「このお姉さんはフィクションです!?」を購入。
つづいてマックで「チキンタツタ」を買って帰宅。
帰宅後は、チキンタツタ食べて、昼寝してネットしてコミック読んで…。
「このお姉さん…」はちょっと絵柄が古いような気がするけど、結構面白かったんで2巻以降も楽しみな感じ。
あとはタクティクスオウガのガイドブックをスキャン。
全部で340Mぐらいなんで、思ったより容量食わなかったかなと。
早速スマフォにぶち込んで、パーファクトビューワーで読めるか確認。
いろいろいじって結構良い感じで読めるみたいで、これはやって正解だったかなと。
でも調子に乗ってPSPGOに入れた方は、なんか対応してないとかで見れなかった。
GOでプレイしつつ、中断して攻略本をチェックとかやりたかったのに…。
「ソードアート…」の方は、正直微妙かなぁ。
同じ元ネット小説で、少し前に読んだ「魔法科高校の劣等生」が面白かったんで期待したんですけど、
案外ライトじゃなくて、ちょっと肌に合わないような感じ。
とりあえず1巻読み終えて、続きはどうするか考えようかと思ってます。

本当は仕事関係のちょっとした書類作りもやりたかったんですけど、なんかのんびりしすぎて出来なかった(笑)
まあでも休みなんで、のんびりするに越したことはないですよね、と自己弁護。
明日からはまた仕事だし、気分を切り替えて行きましょうかね。

8/19
さすがに真夏だけあって暑い日がつづきますな。
でもなんか近日中に雨になって、それから少しづつ涼しくなっていくとか。
期待はしませんが、早く過ごしやすくなって欲しいものです。
でも涼しくなるってことは、冬に近づくわけで…まあ時が経つのは早いってことですな。

スマートフォンをゲットしました。
まあWFの最中にドコモショップから「入荷しました」ってTELがあったんで、WF翌日引き取りにいってきました。
早速いろいろいじってなんとか、使えるようになったかなって感じです。
とりあえず天気予報とか、2chブラウザとかいれてみました。
あとスーファミエミュいれて、「タクティクスオウガ」も導入してたりします。
ROMはダウンロードしてきたんですけど、まあソフトは何本も持っているんで、その辺は勘弁してください(汗)
まあでも導入しても実際はプレイしてないんですよね。
まだPSP版をクリアしてないんで、SFC版の操作に慣れてしまったらまずいかなと。
PSP版とSFC版だと結構UIとかだいぶ違いますから。
しかし少しプレイしてみましたが、やっぱりタッチパネルでの操作は結構厳しい物がありますね。
スマフォのゲームとかがかなり売れてる?みたいなんですけど、やっぱり気持ちよくプレイするなら、物理的なボタンとかが必須ですね。
とりあえず今はWEBメインで、そのうち動画とか音楽とかもぶち込んでみようと思ってます。

最近仕事の方が夜勤ばっかりで、ちょっと生活リズムが狂いまくり。
仕事開始がお昼、終わるのは早くて22時、残業すれば0時近くに。
さすがにこんな生活が一ヶ月以上続くとまずいですね。
まず仕事がお昼からってことで、早く目が覚めても昼から仕事だと思うと何にもやる気が起きない。
帰ってきてご飯食べて風呂とか入ってればすぐに0時過ぎ。
ちょっとネットとかぼーっとしてれば1時、2時。
なんか何にもできなくて1ヶ月が過ぎてしまったようで…。
そんなんで何をやってるかっていうとネット上の小説読んでばかり。
「小説を読もう」サイトでファンタジー物をいろいろと。
これも読んでるうちにあっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。
まあスマフォでも読めるんで、昼休みとかいい暇つぶしにもなるんですけどね。
来月からは夜勤ばっかって勤務ではなくなりそうなんで、なんとかなるかなって感じです。

もう先月末になるけど「かみあり」の最新刊を購入。
発売日が決定してから、待ちに待ったって感じが有るんですけど、やっぱり面白いですね「かみあり」
せめて隔月連載じゃなくて、毎月連載でもっと巻数出してくれるとうれしいんですけど。
次のWFで「ナザル・ボンジュウ」マグネットピンとか良いかもなんてなんて思ったんだけど、
よくよく考えたらこれって版権とるものの程でもないかなと。
もっともカラコンバージョンなら版権いるんでしょうけど(笑)
まあ実際作るなら版権取るつもりなんで、もし次回WFで売ってるのみたら笑ってやってください(笑)
ナザル・ボンジュウつながりで、近所のサンクスでナザルのブレスレットが売っていたんでついつい購入。
そのまま使うわけではなくて、アジアンノットでストラップをつくってそれに使ってみました。
まあナザルはもともとトルコのお守りなんで、それもありかなって。
とりあえず、よさげなストラップが見つかるまでこれを使っておくつもり。


■:<<