■:<<


9/25
台風が通り過ぎて、やっと涼しくなってきた今日この頃。
ていうか涼しくなりすぎで、いままで通勤はTシャツ&短パンだったわけですが、さすがに長袖長ズボンに変更しました。
夜も窓を開けて眠ると寒いぐらいで、窓も閉め切ってたり。
本当は窓を開けて、毛布とか多めに使って布団をヌクヌクにして眠るのが好きなんですけど、まだ毛布とか用意できてないんで。
それでも猫は寒いとみえて、夜中に布団の中に入ってきてます。

前回7連休と書きましたが、20日に職場から電話がかかってきて急遽出勤に。
ということであの台風の中、仕事に行って来ました。
午前中、バイクで外回りしてきたんですけど、お昼ぐらいにもう半端無い強風でこれはまずいと会社に連絡して帰社。
午後も3時ぐらいまでは外に出ることが出来ずに、台風通過後に外に。
外の仕事だと、台風とか雪だとかいろいろ天候に悩まされますが、まあこの辺はしょうがないと諦めてます。

7連休がつぶれたんですけど、あと2連休あるってことで、1日目は午前中ちょっと出かけて午後からは押入の掃除を。
自分の部屋、最近ものが増えすぎて収納もままならない状態になってまして、これはかなりまずいと。
といいつつ、片づけられたのは押入の上段の左半分だけorz。
とりあえず引っ越しの時に持ってきて、そのまましまい込んでいた雑誌関係をひとまとめにして廃棄する事に。
ここでギャラリーフェイクとか、湾岸ミッドナイトの初めの方とか、拳児とか青空しょってとかを発掘。
まあそれ以外にも、EATMANとか、総理大臣織田信長とか、オフィス北極星なんかの古いコミックが出てきたんですけど、
この辺はさすがに古すぎて売れそうになさそうなんで、雑誌とかとまとめて廃棄しようかななんて思案中。
ダンボール四箱分の空いたスペースに、PCケース2個とか、積んでいたプラモデルを収納して少しは部屋が広くなったかな?
まあ雑誌とか、読まなくなったら貯め込まずに廃棄してくのが正解かな、なんて思ったり。

2日目はお昼から職場のバーベキュー大会があるんで、午前中は借りてきたDVDを見たりして過ごして、11時半頃バイクで出発。
会場は行ったことなくて、とりあえずパソコンで地図を見ただけなんで、無事に付けるか心配だったんですけど、なんとか到着。
もっとも施設自体は大きな公園になっていて、肝心のバーベキュー会場を探すのに苦労したんですけど(笑)
会場は海沿いの公園だった訳ですが、天気も良く風が気持ちよく吹いていて結構良い感じでした。
普段、海より山に行く方が多いんで、なんか海沿いのシチュエーションってのが新鮮だったり。
でもバイクで走るとなると海沿いの道は、あんまり変化の無い道が多くて、個人的にはちょっと退屈かなぁ。
バーベキューは3時ぐらいに終了して、ちょっと遠回りして帰ろうかとも思ったんですけど、案外疲れたんでそのまま帰宅。
結構休みが続いた1週間だったわけですが、まあまあ有意義に使えたんじゃないかな。

9/19
もう9月も下旬だというのになかなか涼しくなりません。
さすがに真夏に比べれば、朝や夜の空気は冷たくなってますが、まだまだ扇風機が手放せない状態。
いま近づいてきてる台風が通り過ぎれば涼しくなるんでしょうかねぇ。
なかなか涼しくならなくて、涼しくなったとおもったら、急に寒くなるなんてのは勘弁してほしいんですけど。

さて先週末に幕張で開催された東京ゲームショウ。
その前日にSCEのカンファレンスがあって、たまたま休みだったんでニコニコ生放送で見ることができました。
本当は公式でも流してたみたいんんですが、全然つながらなくて最後までニコニコで見てました。
内容的にはほとんどVitaの話だったんですけど、正直たいした話はなかったかなぁと。
もっとソフトを1本1本詳しく紹介して欲しかったですね。
特に□eなんて、タイトル並べただけで、映像なんてまったくなしってのもどうかと思うんですけど。
やっぱりTGSの自社ブースで初だししたかったんですかね。
個人的にはFFXのリマスターはちょっと興味があるかな、つづいてFFXI、FFXIIとリマスターしてくれたら嬉しいんですけど。
特にFFXIIは後半のストーリー展開も手を入れて、「完全版」って形で出して貰えるのをファンとしては期待しちゃいます(笑)
とりあえずVita、予約開始10/15、発売12/17と。
10/15が実は出勤で、どうしても休みを交代して貰えそうにないんで予約できるか不安なんですけど、
翌日の日曜にリアルで量販店を巡ればなんとかなるんじゃないかな、と。
あとせっかく何で発売日は、やるであろう秋葉原のカウントダウン販売に参加したいところ。
でも周辺機器とか揃えると結構なお値段になりますよね。
本体(3Gモデル)・29980円、メモリーカード32G・9500円、インナーイヤーヘッドセット・2800円、
保護フィルム・800円、キャリングポーチ・1800円、以上ハードだけで44880円、これにソフト代いれれば軽く50000円オーバー。
こうやって考えると結構敷居が高くて、学生とかが気軽に買えるものではないなぁって思いますね。
まあ自分は楽しみにしてるんで、少々高くなろうが買うのは間違いないんですけどね(笑)。
ロンチには結構ソフトが集まっているみたいですが、たぶん自分はリッジレーサーにするつもり。
この辺はこれから情報が出てくれば増えたりすると思いますが。
あとは発売日までに、黒以外のカラバリが増えてくれると嬉しいんですけど、それはないだろうなぁ。

14日にはSCEのカンファレンスがあったわけですが、
その前に2回に分けて任天堂のカンファレンスがあって発表されましたね、MH3GとMH4。
3DSが発表された時点で、MHシリーズも発売されるんだろうなとは思ってましたが、ナンバリングの最新作がくるとは思いませんでした。
個人的にMHP3のモンスターがいまいち肌に合わなかったんで、これの為に3DSを買わなくちゃって事はないんですけど、
MH4にMHP2Gまでのモンスターが復活とかだったらちょっと楽しみかも(笑)
あとは、光の4戦士の新作と思われるタイトルも発表されて、ちょっと3DS買ってもいいかなって気にさせられました(笑)
でもあの右側アナログパット、あれはこうデザイン的にもうちょっとどうにかならなかったんでしょうかねぇ。

さてゲームショウの方はネットで楽しんでいた分けなんですけど、リアルの方では久しぶりにバイクをいじったりしてました。
いろいろあって、たまたまお休みが7連休(3連休と2連休だったのをくっつけて、休みを1日プラス)ととれたものですから、
TGSに行こうかともおもったんですけど、こういう時にしか出来ないことをやっておこうかと。
まずは洗車してワックスがけ。
今回初めて鉄粉を取る粘土とか使ってみたんですけど効果の方は?な感じ。
いちおう粘土の方に汚れがついていたんで、それなりにとれたとは思いますけど、劇的な変化はなくてちょっと期待はずれでした。
まあそれでもワックス掛ければツルツルのピカピカになるわけでして、こういうバイクにのるのはやっぱり気持ちがいいもんだなと。
つづいて右リアのウィンカーが切れていたんでこれを修理。
ホームセンターに行って、球の種類を調べようとレンズを外したらびっくり! レンズ内が錆で真っ赤っか。
球もガラスが白く濁っちゃってかなり悲惨な状態でした。
車載工具でなんとか球を外してホームセンターで物色するも同じ規格(12V23W)は売り切れ。
しょうがないんで近くのイエローハットに寄って探してみたところ、同じW数のは有るんだけど、球が大きすぎてNG、1日目はここで終了。
2日目は天気も良くて、せっかくバイクが綺麗になった事だしと、ちょっと遠回りをしてバイクショップへ。
以前住んでいた隣町を走ったんですが、やっぱり田舎道は交通量も少なくて気分良く走れて良い物ですな。
昔かよっていた小学校の前を通ったりして、ちょっと懐かしさがこみ上げてきたり、だいぶ風景が変わってて驚いたり。
たまにはこういうのもいいなぁと思いつつショップへ到着。
まずは球が有ったんで購入。
ウィンカー内部のの錆がひどかったんで、一応確認するためにその場で付けてみたところ作動しない。
これはソケットとかから駄目になってるんだろうって事で、付けていたのと同じウィンカーの2個セットを購入して帰宅。
ちなみに自分のゼファー1100、以前に職場の駐車場でウィンカーを折られたことがあって純正から変更してあります。
帰宅後に交換作業に入ったんですけど、途中ギボシが手元になくて、また買い出しにいったりとか、
ステー内部が錆で詰まっててコードも通らない状態だったとか、トラブルも何とか回避して無事に交換終了。
リアのウィンカーの内部がさび付いていた原因ですが、
最初アルミとソケットの鉄が接触してて、そこに電気がながれてために電位差によって腐食が促進されたのかと思ったんですけど、
全く同じ部品使ってるフロントウィンカーは全然さびてないってことで、この説はなし。
結局、ステーの中がコードを通すために貫通してるせいで、
リアタイヤに跳ね上げられた雨水がステーを通ってウィンカー内部に進入して錆びたのではないかと。
ということで交換後にいちおうフェンダー内部側のステーの入り口をバスコークで封をしておきました。
次にウィンカー交換するときにめんどくさいけど、これが成功してれば交換する必要も無いわけで…。
この辺は結果が出るまで様子見ってことで行くつもり。
バイクに手を入れるといつもバイクの良さを再認識して、
もっと手を入れてやらないと駄目だなぁって思うんですけど、それがなかなか続かないんですよね(涙)

9/9
台風が通り過ぎて数日は凄く涼しくなってっていうか、
朝とかTシャツに短パンでバイク乗ると寒いぐらいだったのに、
ここ数日は急に夏に戻ったような暑さでなんか少しバテ気味だったり。
まああのまま涼しくなるとは思って無かったけど、予想以上に暑さがぶり返してかなりつらいものがありますな(笑)。

今日は、前回書いた週末の中日。
初日の昨日は、午前中買い物に出かけてコミック「へうげもの」を試しに6巻まで購入。
それを読んだり、タクティクスオウガをプレイしてたりしてのんびりすごしました。
なんか数日前から、左足のモモから膝までの間が、お風呂入ったり曲げたりするとつったりする感じがあって、
これはちょっとヤバイかもって事でゴロゴロしてました。
ちなみに「へうげもの」、面白いとは思うんですけど最新刊まで買うほどではないかなぁってのが正直な感想。
ハートの幟旗とか、竪穴式住居とかはさすがにフィクションでも、個人的につらいものがあるなと。
古本屋で見かけたら買ってもいいかなとは思うんですけど、いまアニメもやってるんで古本にはでないだろうなぁ。
ていうか売るなら今かも(笑)。

今日は朝からタクティクスオウガ。
今はカオスルートの4章に入ったところ。バンハムーバの神殿でシェリーのフラグ立てて、
ゾード湿原のエキストラバトルで天候を嵐にして、バルマムッサに乗り込んでもイベントが発生しない。
オリビアの忠誠度が関係するらしいんだけど、こっちは問題なし。
なんでかなぁって思ってるところで、いい時間になったんで床屋&買い物におでかけ。
ちなみに帰宅後に原因をさがしたら、フィダック城のイベントを見てないせいでした。
なんか以前、SFC版かPS版でも同じ間違いをしたような…orz。

最近ちょっと前髪がうざくなったんで床屋に行った訳なんですけど、
床屋の椅子と歯医者の椅子ってなんであんなに眠くなるんですかね(笑)
今日もどうやら髭を剃って貰ってる間に少し寝ちゃったみたい。
いつも寝ないように気をつけているんですけど、これは成功したためしがありません。
買い物は100円ショップへ。
実は数日前にヨドバシで注文したクレオスの「カラー収納BOX」が届いたんで、
これを機に塗料関係のものを整理整頓しようかと。
トレイとか、収納ケース的な物を700円分。ちょっと大きなものも有ったんで、
帰りにデイバックに無理矢理突っ込んで帰る羽目に(笑)

帰宅して、昼飯食べてひと休みした後は、親に車借りて近くのBookOff?へ。
先日箱詰めしたコミックを買い取って貰いに。
さすがに量が多かったんで結構待たされましたが、
だいたい200冊(内10冊ぐらい買い取りできないんで処分)で6500円ぐらいになりました。
まあこんなものかなぁと思いつつ、前から気になっていた「孤高の人」が105円で10巻まであったんでこれと、
「湾岸ミッドナイト」の欠けてた34〜37巻も105円で売っていたんで購入。
ちなみに帰宅してから分かったことなんですが、「孤高の人」6巻が抜けてましたorz。
あとは、仕事で使う靴の底がかなり薄くなって来たんで靴屋に寄っていつものやつを購入。
続いて薬局でティッシュとか細々としたものを購入。
いつもバイクで買い物に行くんですけど、やっぱり車だと買う物の大きさを考えないんで済むんで楽ですな。
テッシュの5個セットとか、いつもバイクで買って帰るの大変なんですもの(笑)

帰宅後は少し休んでから、塗料関係の整理に。
今まで棚の下の方に有ったせいか、埃とか猫の毛とかが貯まっててかなり汚かったりしましたが、
ケースとかトレイとか使って出来るだけまとめるように、使い易いように。
田宮のアクリルシンナーが数本でてきたり、中身が固まったマスキングゾルが5本ぐらい出てきたり、
なんかもったいないことしてるなぁと。
とりあえず今日は缶スプレーとか小物関係をまとめて終了。
本当は押入からMr.カラーを全部出してきて、固まった塗料には「Mr.カラー専用 溶媒液」をいれて、
カラー収納BOXに納めたかったんですけど、さすがにそこまでは出来ませんでした。

あとは買ってきた「孤高の人」を読んだり、ネットしたりしてのんびりまったり。
明日は楽しみにしてるラノベの「烙印の紋章」最新刊の発売日なんで、
午前中買い物にでかけて、ついでに月見バーガー食う予定。
午後は少し仕事の作業をして、「烙印の紋章」読んで、コミック読んで、そんでもって夕方から職場の飲み会に。
3連休だけど、なんだかんだあって結局バイクの洗車とか、FF11とかは出来そうにないなぁ。
まあ充分のんびり出来てるからいいんですけどね。

9/4
週末、台風12号が日本列島を横断していきましたが、被害がなんか尋常じゃないですね。
特に和歌山県が非常にヤバイみたいで。
那智の滝が有る新宮市には二度ほど観光に行ったことが有るんで、なんか余計に身近に感じて悲しい物があります。
自分の地元の方は、雨が少々降ったぐらいで、これといった被害はなかったんですが。
3月の地震の時も思いましたが、本当に自然力って凄いですね。

今日は休み明けの日曜出勤。早番の5時半出勤なんですけど、
自分一人で先に出勤して、他の人の準備をする仕事なんで、もし自分が寝過ごしたらと結構プレッシャーがかかる仕事だったり。
ということで、携帯のアラーム、目覚まし2個、テレビのOnタイマーとこれでもかって保険をかけときました。
おかげで無事に起きることはできましたが、やっぱり普段遅くまで起きているために昨夜はなかなか寝付けず、朝がつらかったです。
でも朝まだ日も出てないような時間に、バイクで走るのは結構気持ちが良くて好きなんですよね、道も全然空いてますし。
なんかたまには早起きして、こういう時間にバイクでぶらりと出かけるのもいいかなぁ、なんて出勤しながら思いました。
もっともその為には前日早く寝る必要が有るわけで、それがなかなか難しいんですけど(笑)

先日のお休み、台風接近で出かけられなかったんで、コミックの整理などをしようかと…。
朝の8時過ぎに始めて、整理が終わったのは、途中、朝飯と昼食を食べて13時過ぎ。
まあ途中でコミック読みふけっていたせいでも有るんですけどね(笑)
しかし、手持ちのコミックの取捨選択作業をしてたら、なんかいらないコミックがかなりの量に。
ダンボール四箱、たぶん200冊近くになったんではないでしょうか。
まあこちらは今度の休日にでも、古本屋さんに持って行く予定。
バイクじゃ無理なんで、親に車借りないといけないなぁ。
本当は古い本(湾岸ミッドナイトとかギャラリーフェイクとかモンキーターンとか)は、ばらしてスキャンしたかったんですけど、
前の方の巻が、たぶん引っ越したときにどこかにしまい込んで、忘れられているみたいで…今度探し出さないと。
あと整理したおかげで、最新刊まで買って無いコミックが何巻まで買ってあるか分かったのが良かった。
湾岸ミッドナイトはなんか途中に、個人的にだれた時期があってそこだけ巻数が抜けてたり、
湾岸ミッドナイトC1ランナーが1巻しか買って無かったりとか。
あとこないだ古本で揃えたガンダムオリジンの1〜3巻が出てきたりとかorz。
とりあえず、とって置く事になったコミックだけでも結構な量になってしまっているんで、やっぱり時間を見つけてスキャンした方がいいかなぁ。

WFのWEB申し込みが9/2で終了しました。
版権物は今回「ダンボーマグネットピン」「ちよ父マグネットピン」と、あともうひとつ申請しました。
これは小物ではなくて、いちおう組立キットのフィギュアを。
頑張って作るつもりですが、秋〜冬は仕事が非常に忙しくなる時期なんで、無理なら本申請はしないつもり。
久しぶりのちょい大きめサイズなんで、完成できるか少し心配なんですけどね。

今週末は木金土と3連休だったり。
部屋の片づけもしたいし、天気が良かったらバイクも整備したいし、コミックの捜索もしたいし、久しぶりにFF11も…。
いろいろやりたいことはたくさん有るんですけど、なんかダラダラしておわりそうだなぁ。
ああ、でも9日からマックの月見バーガーが始まるんで、それまでにチキンタツタをもう一回ぐらい食べて、
9日には月見バーガーを食べるのは確定です(笑)


■:<<