■:<<


11/28
最近なんか引き篭り気味かなぁとちょっと反省。
ていうか引き篭もりっていうより、出不精って感じですかね。
なんかお休みの日はもうどこにも出かけずに家でゴロゴロしていたいんですよね。
でも買い物はしたいんで、午前に出かけるんですけど、帰ってきたらもうどこにも出かけたくないんです。
ちょっとこのところ歯の調子がよくなくて、薬でごまかしてるんですが、
これも病院行かないといけないんだけど、めんどくさくて出かけたくなかったり。
でもさすがにこれはまずいんで、そろそろ活動的にいかないといけないといけませんよね。

なんかこのところ仕事が大変な状態で、帰宅するのは毎日9時過ぎ。
こうなるとなんかもう何にもやる気が起こらなくて、ゲームも積んでいる状態なんですけど、FF11だけはまめにログインしてます。
GOVがわざわざノートまで行かなくても更新できるようになったおかげで、レベル上げも楽になりました。
おかげでセカンドの白が80に、サードの踊り子が76になりました。
高レベルでは主に監獄リーチでGOVしてたんですけど、最近人が多くなりすぎて取り合い必至に。
ということで新しいところを開発しないとなぁ、なんて思ってたり。
アビセアっていうてもあるんですけど、自分がいまいちアビセアを理解してないんでいまいち乗り切れなかったり。
75超えているんでミッションとか進めてもいいんですけど、とりあえずレベルを上げていこうかなと思ってます。

コミックですが「王様の仕立て屋」を古本で30巻まで大人買いしてしまいました。
前々から気になっていたんですけど、古本屋で試しに読んでみてそこそこな感じだったんでヤフオクで購入。
新品で2巻買い足して32冊、さすがに読むのに結構時間がかかりましたが、まあ面白かったかな。
もう少し絵が綺麗だともっといいと思うんですけど、まあその辺は個人の好みもありますし。
とりあえず買って損はなかったかなぁという感じです。

もう11月もあとわずか、12月に入ればVITAの発売日もすぐですな。
一応予約はしてありますし、16,17日とお休みをもらいました。
秋葉原に宿も取ってあるんで、カウントダウンイベントとかあったら行くつもりなんですけど、イベントあるんですかね。
ソフトはまだ予約していないんですけど、いちおうリッジレーサーは購入確定。
あとはロードオブアポカリプスをどうしようか迷っているんですよね、前作がああだったんでどうも踏ん切りがつかなくて。
4Gamersで体験版が配布されていたんで、それをプレイしてから決めようかと思ってます。
あとはポーチとか、イヤホンとか、メモリカードとかは予約してあるんですけど、
液晶保護シートを予約しわすれたんで、これを忘れずに買わないと…まあこれは発売日でもいいかなぁ。
とりあえず発売日まで3週間を切りました、否が応でも期待が高まりますね(笑)

11/26
もうすぐ12月ということで、さすがに気温のほうもグッとさがってきました。
コタツはもうだいぶ前にだしてあったんですが、さすがに冷えてきましたんで、今日ストーブも稼動開始。
早速、猫が特等席を独占したりしてますけど(笑)

今日は「よつばと!」の最新巻の発売日ってことで、朝から書店に行ってきました。
いつもの様に少し早めに家を出て、マックで朝マック。
ちょっとのんびりしたころに書店が開くというタイミング。
まずは昨日発売されたモデルグラフィックスをゲット。
以前は模型雑誌3誌とも買っていたですけど、ここ数年はMG誌だけ。
正直、MG誌だけだとフィギュアとかの情報が弱い気もするんですが、まあこれでいいかと。
続いてコミック売り場に、ここでガンダムオリジンの最終巻と、ガンダムUCの最新巻をゲット。
「よつばと!」の方はまだ並べられてなかったけど、カートに積まれていたんでそこからゲット。
ていうかいつも思うんですけど、開店早々に行くとその日発売の本とかがまだ並んでいないってのはどうかなって?
個人的には仕事として、開店前には並べておくべきものなんじゃないかとおもうんですけど、
そのためには開店前の準備で余計に人件費がかかってしまうんで、無理なんでしょうね。
でもやっぱり開店したときには、少しでもいいから並べておいてほしいってのは客のわがままなんでしょうか?
ちなみに「よつばと!」はやっぱり面白かった(笑)

さて新PCに切り替えてから二週間ほど経ちましたが、やっとぼちぼち慣れてきたかなぁって感じですかね。
まだ日本語入力がMSIMEだったりして少々使いにくかったりな点もあったりしますけど。
個人的に気になるのはやっぱりよく回るファンの音と、
なんか沸騰したお湯の沸いてるやかんがグツグツいってるようなHDDの音ですかね。
普段はあんまり気にならないんですけど、一度気になりだすとどうしても気になってしまうんですよね。
あとなんかモニタの格子状の細かい線が気になるかなぁ。
モニタ自体はきれいなんですけど、本当に細か〜い格子が白い背景だと見えてしまうんですよね。
まあぜんぜん実用に問題はないんですけどね。
とりあえず不満っていう不満はないんで、あとはIMEをATOKに変えたり、
90日期限のマカフィーをウィルスバスターに変えるぐらいかなぁ。
ウイルスバスター、すでに3台で使ってしまってるんで新規に契約するか、
旧ノートの方のサポートをやめて新しいほうに乗り換えるか少々迷ってたりします。
もう旧ノートはFF11をやるだけなんで、まあサポートなくてもいいかななんて。
まあまだ日数はあるんでのんびり考えましょうか(笑)

11/16
11月の半ばになって寒くなってきたんで、やっとコタツをだしました。
なんか布団がかなり薄くなってしまっていたんで、
本当はコインランドリーで洗濯して乾燥機にかけたかったんですけど、とりあえず天日干しだけして使用してます。
早速猫達が入ってますが、なんでか我が家の猫は自分でコタツに入れないんですよね。
布団を持ち上げてやらないと入れないなんて、どこのお嬢さん&お坊ちゃんなんだか(笑)

さてノートPCを新調しました。
前々からDVDドライブの調子がわるかったし、前のPCを買ってから6年ぐらいになるんでそろそろいいかな、と。
かったPCはEpsonのEndeverNY200S。
エプソンにしたのは。前のPCの時にサポートがすごくよくて気に入ったから。
ちなみにCPUは高性能版の方にして、お値段54000円ぐらい。
OSはWindows7、本当はXPがよかったんですけど、さすがにもうXPはなかったんで7で我慢。
で、いろいろ環境を整えていたんですけど、さすがに7だと動かないソフトとかがでてきますね。
さすがにWin98時代から使ってるソフトも限界ですよね。
このサイトを作ってるソフトも動かなくて、結局新しいHtmlエディタを使うことに。
でもさすがに10年以上使い続けたソフトを切り替えるのは厳しいものがありますね、
これは慣れるまでかなり時間がかかりそうです。
FF11とかもインストールしてみましたが、こちらは至極快適。
前のPCよりもさくさく動いていい感じです。
いまのところこれといった不満はないんですけど、ただひとつだけファンの音が少々五月蝿いのが気になるかな。
それでも5万でこれだけのPCが手に入るってのはすごい時代になったものですねぇ。
自分が最初にかったノートPCなんて、定価50万だったもんなぁ(笑)
PC関係でもう少し、家のネットワーク関係を少々いじりました。
最近なんかネット接続が少々不安定な感じだったんで、ルーターを新調。
いままで使ってたのはFF11始めた当初からだから9年ものぐらい、さすがに古くさいだろうと。
こちは貯まっていたヨドバシのポイントを使ってタダでゲット。
交換したらAcroと無線でつながらなくなったりと、少々トラブルもありましたが無事に交換終了。
いまのところ不具合もなくいい感じです。


■:<<