■:<<


12/22
ここ数日、急に寒くなってきましたね。
さすがにズボン1枚だと朝のバイク通勤は厳しくなってきたんで、
オーバーパンツでも探さないと思いいろいろ調べているんですけど、これといっていいのがなくて…。
まあ最悪、合羽の上下でいいんですけど、少し恥ずかしいってのもあるんですよね。
上にはくのがないんなら、下にはくって手もあるんですけど、股引はちょっと抵抗が…(笑)
もう40なんだし、股引ぐらいはいいと思うんですけど、なんか履いたら負けのような気がして(大笑)
もう少し探してみて、だめなら合羽、最悪股引って感じですかね。
そういえば、今日出かけていて、ゼファーのシートに1cmほどの亀裂を発見。
一応屋根があるとこに止めてはいますが、雨が強いと降り込むようなところなんでこれはやばいなぁ。
シート交換よりは、張り替えのほうがいい気がしますけど、なんとかしないとまずいです。
もっともこれを機にちょっとバイクにしっかり手を入れてやるのもいいかなっと。
いや実はもう結構前からメーターが動かなくなってますし、
そろそろオイル交換もしてやりたいし…まあ何にせよもう年末なんで、やるにしても年明けからなんですけどね。

今日はお休みってことで、年末を目前にしてやっておかないといけないことを片付けてしまおうと。
まずは歯医者、3回目で1本治療が完了。
平行して他に2本も進めてるんで、かなりいいペースでやってもらっている感じ。
最初に行ったときに「長くかかりますよ」って言われたけど、思っていたほど長くはかからなそうです。
次回は1/12、木曜だけど診察があるってことでよかったです(15日まで木日しか休みがないんで)。
次は床屋さん、前髪がそろそろうざったくなりつつあったんで、まあ年末前に行っておこうかと。
今回もまずいと思いつつ、やっぱり疲れているのかうとうとしてしまいました。
できるかぎり我慢したんですけど、横に倒されたらアウト、数分で意識が飛んでました(笑)
続いて百均に寄って仕事で使うものや細々したものを購入、
本屋に寄って「電撃PS」「キャプテンアリス」「銀の匙」1.2巻をゲット、
そして「すきや」で遅めの朝飯にしてから靴屋へ。
今履いてる仕事用の靴がもうかなりすり減ってきてるんで、年を越す前に新しいものを買っておこうかと。
いつもはあんまりお客さんのいないお店なんですけど、
今日は結構駐車場も埋まっていてびっくり、やっぱり師走だからなんですかね。
あとは薬屋に寄って年末を乗り越えるために、ドリンク剤やチョコレートなんかを買い込んで買い出し終了。
これで一応年越しの買い物は終了かな。
年内のお休みはあと2日、これでこの2日はのんびり過ごすことができそうです。

さて先日手に入れたVitaですが、実はあんまりゲームしてなかったり。
いろいろ忙しくてゲームをする時間もないってのもあるんですけど、やるゲームもたくさんありすぎて(笑)
まあでもやっぱり、ちょっと最近仕事で忙しすぎて疲れすぎて、
ゲームやろう!って気にならないのが大きいかなぁ。
あんまりいじってないけど一応個人的な意見としては、
おおむねいい感じだけどFWのバージョンアップでもっと良くしてほしいってところですかね。
まずメニューが全部タッチってのが個人的にNG。
本当はクロスメディアバーと切り替えられるとよかったんですけど、
せめてボタンやスティックに対応して欲しかった。
スマフォは使ってますけど、やっぱり画面に触って操作するっていうのは、
指紋がついたりして少し抵抗があるんですよね。
もっともヨドバシで買った液晶保護シート
(純正アクセサリと並んでいたので純正だと思ったらサードパーティ製でちょっとがっかりした)
がなんか諮問がつきにくい仕様なのか今のところ目立たないんで、あくまでも気持ちの問題なんですけど。
あとNearで位置情報が正確に設定できないのが困りもの。
何度かチャレンジしているんですけど、どうしても埼玉県に設定されちゃうんですよね(実際は東海地方です)。
今日は持ち出して、出先でやってみたらなんか全然位置情報が取得できなかったし。
この辺、Nearの方の問題だって話も聞くけどどうなんですかね。
あとはやっぱりちょっとボタンが小さいですね。
MHP3とかダウンロードしてプレイしてみましたが、3DSと同じで2ボタン同時押しが厳しいです。
まあ3DSでもこの辺はプレイしているうちに馴れたんで、そんなに気にはしてませんが。
あと個人的には少しスティックが柔らかすぎるかなぁ、
もう少し抵抗があって堅い方がいいんだけど、あくまでも好みの問題なんで…。
気になったところはそれぐらいかなぁ。
いいなってところはやっぱり大画面!
PSPより少し大きいぐらいなんですけど、思ったより大きく感じますね。
あと有機EL画面もシャープで綺麗でいい感じ。
なんにせよこれからFWのバージョンアップをどんどんしていって、
より使いやすいハードになってくれればいいかなって思ってます。

12/20
Vita発売されましたね。
自分は16、17日とお休みをもらって、東京まで行ってきました。
0時またぎのカウントダウンがあるんじゃないかと思ってきたんですけど、
いろいろ調べてみると早くても7時からとか。
まあでもせっかくホテルとかも予約したんで、とりあえず行ってきました。

16日は、前日がFF11のバージョンアップだったんでPS2版のバージョンアップを。
実は前の日からやっていたんですけど、PC版は順調に終わったのにPS版は途中でフリーズ。
チェックディスクとかもやったんですけど、それも途中でフリーズ。
結局再インストールしてみましたが、これもバージョンアップ途中で止まってしまう状況。
新幹線の時間になってしまったんで、強制して終了。
ちなみに東京から帰ってきて再チャレンジしたらあっさり終了、何だったんでしょうか。

お昼過ぎに東京着、今回は秋葉原ワシントンホテルに宿泊予定なんでまず秋葉原へ。
とりあえず、立ち食いそばでお昼を済ませて、アキバをぶらぶら。
コトブキヤ、WFカフェ、K−BOOKSなどなど。
コトブキヤで丸指ハンドの小さいのを買おうかと思ったんですけど、
なんかつぶれてる指がいくつかあったんでやめときました。
そこにあった在庫全部みたんですけど、
全部同じようにつぶれていたんで型とかがきかれてるのかも。
チェックイン予定の2時を過ぎたんでホテルへ。
荷物を置いてひと休みしてから、再び町へ。
目的はヨドバシカメラ、まずは翌日発売のVITAの情報とかを仕入れに。
ゲームコーナーでは展示とかあったんですけど、何時に販売開始とかの情報はなし。
まあすでにネットで8時開始ってのは知ってたんですけど、確認のためいちおう。
あとはFF13-2を購入。ぜんぜん買う気はなかったんですけど、
友人からなかなかいいって話を聞いたんで、まあ買っておこうかと。
FF13をクリアしてないんであれなんですけど、まあいいか(笑)
他に切れかけてるプリンタのインクとか、Acro用の液晶保護シートとかこまごまとしたものを購入。
あとは町をぶらついて、マックで夕飯買いこんでホテルへ。
ホテルではAcroでネットやったり、風呂入ったり、マッタリモード。
アキバワシントン、窓からの景色はぜんぜん駄目なんですけど、
お風呂がシングルでも少し大きめなんで、そこだけは個人的に気に入ってます。
もっともでかくて重くて使いにくいシャワーヘッドとかは最悪なんですけどね(笑)
お風呂入って一息ついたところでマッサージを利用。
60分6600円ってことでちょっと迷ったんですけど、このところ疲れてるしと思い呼びました。
しかしよほど疲れてたらしく、途中から何度か寝てしまってなんかもったいないことをした感じ。
マッサージが終わったのが8時半過ぎ、夜食の買出しも兼ねて再びまちへ。
どうも忘年会シーズン真っ只中って感じらしく、それらしい団体さんばっかりでびっくり。
再びヨドバシにいったりしましたが、さすがに並んでる人とかはいませんでした。
ホテルに戻って夜食食べつつネットしつつテレビみつつのんびりして、12時前に就寝。

17日は5時半ごろ起床、本当はもっとゆっくり寝るつもりだったんですけどなんか眠れませんでした(笑)
買っておいたおにぎりで朝食をすませ、ひとっ風呂あびて少しうだうだしてから、7時半過ぎにチェックアウト。
ヨドバシに行ってみたらそこそこ人が並んでる様子で、とりあえず最後尾に並びました。
さすがに報道関係とかもいてちょっとびっくり。
8時頃から販売開始、ぱっと見そんなに並んでないように見えたんですが、かなり並んでたらしくなかなか進まない。
あとでレポート記事をみたら1200人並んでたとか、そんなに並んでたとは思いませんでした。
店内を牛歩のごとく進んで買えたのは9時20分頃かな。
お店が開店して、普通のお客さんが入ってきて少ししてからようやくゲットできました。
ちなみに本体とLOAと液晶保護シートを購入。
そのまま買えるのもなんなんで、とりあえずゲームコーナーに。
こちらでも結構な行列ができてて、これは買い物は無理だなと判断。
そういえばアキバヨドは液晶シートを張ってくれるサービスがあったと、3階の修理コーナーへ。
残念ながら携帯スマフォの液晶シートしか張ってくれないってことなんで、
昨日買ったシートをAcroに貼ってもらうことに。
待ち時間約10分で完了。300円分をポイントカードから払って終了。
さすがにお金を取ってやるサービスってことで、ほこりも気泡もなくて完璧な張り具合。
これは定期的にアキバヨドに寄って張ってもらうのもいいかも。
アキバヨドを後にして駅に向かう途中、そういえば電撃PSVITAの発売日だったなと、ゲーマーズに寄ってゲット。
まあ記念みたいなもんです(笑)
秋葉原から東京へでて新幹線で地元に。
いい感じに新幹線がホームに来てたんで、あまり待たずにのれて得した気分。
帰りは富士山もきれいに見えてさらに得した気分でした(笑)
とりあえず東京まででてゲットしたVita、まだぜんぜんいじってないんですけど、感想などはまた後日に。

12/13
今日は2回目の歯医者に行ってきました。
前回は現状確認と歯石掃除ぐらいで、今回から本格的に治療開始。
まずは一番気になっている右犬歯となりの歯から治療してもらうことに。
かなり大きな穴が開いていて、 先生からも「これは残せないかもしれない」って言われていたんで、
ちょっとビビッていたんですけど、なんとか残せることになってホッとひと安心。
麻酔のおかげでそう痛さも感じずに治療がすすんでよかった(笑)
もっともあの歯を削る音だけはどうしてもなじめないんですけどね。
20分ほどで神経を抜く治療が終わったところで、
先生から「時間があるんでもう一本治療しておく?」という提案があって、
もちろんお願いしましたよ。
なんかこの辺、ちょっと好感度アップな感じで、ここの歯医者さんにしてよかったと(笑)
右の奥歯も治療してもらって、こちらはもう型をとって次の治療では被せるとこまでいくとか。
なんか治療のスピードがすごい早くなってますね。
昔は神経抜くのにも何ヶ月もかけてるような気がしたんですけど。
まあ早く治療が完了する分にはうれしいことなんで、ありがたいことですけどね。
ただ問題がここで発生。
次回は22日からなんだけど、その次の治療は1月。
1月は半ばまで予定が出てるんですけど、休みが木曜と日曜しかないんですよね…。
ということで、次の次の治療は1月後半、先がながいですなぁ。

Vitaの発売までとうとうあと4日になりましたね。
いろいろ情報も出てきて、期待も高まりまくり。
ゲームはリッジはDL版を買う予定なんですけど、気になるのは発売日にDLできるかどうか。
サーバーがパンクして落とせないってことが起きそうでちょっと心配。
さすがに初日にプレイできないってのはつらいんで、カセット版を1個買っておこうかなと悩み中
なんかニコ生の特集みてたら、LOAが良く見えたんで買ってしまいそうです(笑)

12/08
昨日はお休みだったんですが、ほとんど1日寝てました。
その前の日が夜勤で、いつもは23時ごろに終れるのですけど、年末ってこともあって終わったのが0時過ぎ。
帰宅して、ご飯食べて風呂はいってひと息ついたら午前2時。
そこから、どうしても7日朝に提出しないといけない職場の資料を作成開始、それが完成したのは4時過ぎ。
一眠りしようかと思ったけど、FF11がちょうど満月だったんでログインして合成開始。
最近獣使いがはやっているおかげか、ペットゼータがいい感じに売れるんですよね。
少し横になって5時過ぎに職場に書類を出しにいきました。
さすがに朝早いだけあって、交通量もすくなく気持ちよく走れますね。
案外寒くなくて快適に走れました。
6時ごろに帰宅してからやっとひと眠り。
出かける予定があったんで、9時ごろに起床。
11時過ぎに帰宅して、昼食たべたらもう眠くて眠くてなにも出来ない状態。
さすがに3時間の睡眠だと無理がありますな、おかげで午後からはもうなんか寝たり起きたり。
まあたまにはこんなお休みもいいかなっと思って、あきらめ気分でゴロゴロしてすごしてしまいました。

ごろごろして過ごしてしまったわけですが、ちゃっかりMH3Gの体験版は落としてたりします。
で、ちょっとプレイしてみた感想なんですけど、まず3Dは厳しいですね。
最初3Dでプレイしていたんですけど、ちょっと本体が動くと3D表示がぶれてプレイしにくいことこの上なし。
ということですぐに2D表示に切り替えました。
ボタンが小さくて操作がやりにくいってのも気になりましたね。
2ボタン同時押しの操作がどうしてもやりにくい。
まあこの辺は自分の手がでかいってのも理由だと思うんですけど、ちょっとプレイしにくいですな。
あとほんとしょうもないことだけど、お供のチャチャブー?の会話がメイン画面に表示されるのもちょっと個人的には×。
まあ画面が小さいのは前々からわかっていたことなんで、こんなもんかなぁと思ったけど、でもやっぱりすこし小さいかな。
結局ウサギを倒すまでプレイしてみましたが、なんか音はよかったです。
音がいいっていうか、音響が広がっていい感じに聞こえるっていうか、この辺はちょっと驚きました。
とりあえず予約はしてありますけど、がっついやりこむかどうかは…微妙なところですかねぇ。

12/02
前回書いたように最近歯の調子がよくなくて、
急に痛み出したりすることがあったんで、ようやく重い腰をあげて歯医者さんに行ってきました。
とりあえず痛みのほうは治まっているってことで、今日は全体のチェックと歯石取りで終了。
なんか歯茎の方も結構ダメージが大きいらしく、深いところにまで歯石が出来てるとかで、その辺も追々取っていくとか。
どこの歯医者に行くか迷って、結局自宅からそこそこ近いとこにしたんですけど、
説明とかも結構親切で、いまのところあたりって感じかも。
実はだいぶ前に歯が痛くなったときに大きな歯医者に行ったんだけど、
なんか何度もしつこく「誰の紹介ですか?」っとか聞かれていやになって行くのやめてしまった経験があるんで、
今回は治療が終わるまで無事に通えるような感じがします。
もっともこれから仕事が忙しくなるんで、そうそう歯医者にもいけなくなるとは思うんですけど…。
まあ悪い歯を全部治してもらう覚悟で、気長に通おうとは思ってます。

WFの準備はぜんぜん進んでいないんですけど、実行委員会より版権結果が届きました。
無事に二つとも版権とおっていて、ほっとひと安心。
版権料もなしなんで、振込みもせずに済んでこれといってやることはありませんが、
無事にとおったってことで作業をすすめていこうかと思ってます。
年が明けたらすぐにWFって感じですんで、のんびりはしてられませんな。


■:<<