■:<<


3/22
なんか昨晩は久しぶりになかなか寝付けませんでした。
いつもは横になって少しネットとか読書とかして、
いざ寝るぞって時にニコニコ動画につないで、音楽聞いているうちに寝入ってしまうんですけど…。
昨日は0時頃寝ようと思っても、1時間以上うだうだしても寝付けず。
夜中の2時頃あきらめて、ネットしたりテレビ見たりして過ごして、
4時頃横になってやっと眠れたって具合。
仕事で疲れていたはずなのに、なんか全然眠くならなかったんですよね。
まあ今日はお休みだったんでよかったんですけど、これが仕事の前日だったらもうめっちゃ焦ってましたよ(笑)
それにも関わらず、6時には目覚ましが鳴って起きたんで、
今日は1日なんかすごく眠たくて、歯医者で眠らないようにするのが大変でした(笑)
ちなみに寝るときの音楽、最近はLiaの「夏影」、
なんか動画のBGMで使われてて最近のお気に入り、ウォークマンにもいれて通勤途中にも聞いてたりします。

最近なんかダラダラ過ごしすぎかなぁとちょっと反省してたりします。
仕事の日とか9時頃帰宅して、ご飯たべて風呂入ってあとはネットしたりして寝るだけ。
本当はプラモ作ったり、WFの準備したりしたいんですがついついダラダラしてしまうんですよね。
休みの日も同じ感じですごしてしまって…さすがにこれはまずいかなと思っているんですけど。
でもなんか仕事に自分のリソースを全部使い切っちゃって、
他のことをする余裕が無いって感じなんですよね。
今41歳、定年60歳まで19年、なんかあっという間かもなんて危機感も少し。
いや、ほんとこのままじゃまずいですね、もう少し真剣に生活考えないとやばいなっておもう今日この頃です。

3/20
なんかここ数日、急に寒くなって冬に逆戻りって感じなんですけど。
仕事をしてて、久しぶりに冷たいなと。
ツクシとかもガンガン生えてきて、春らしくなってきたなぁって思ってきたとこだったんですけどね。
この調子だと当分ストーブとかコタツとか片付ける訳にはいかないみたいです。

以前書いたソニータブレット、個人的には旅行行ったときとかにネットしたり、
コミック読んだりするのに使おうと思って購入しました。
ということであんまり家の中では使って無いんですけど(PCがありますしね)、
コミックも自炊しなきゃ見れないってことで、ちょっと自炊をしてみました。
まず「ヘルシング」全10巻。
昨夜の0時過ぎから始めて、スキャンし終えてなんだかんだ終了したのが4時前と結構時間がかかってしまいました。
さすがに古い本だったため、スキャン下だけだと黄ばみがひどく気になったんで、
グレイスケール化したりして時間がかかってしまったのが原因かと。
続いて今日は午前9時半から「王様の仕立屋」全32巻をスキャン。
こちらはさすがに巻数が多かったんで、終了したのが15時過ぎ。
それでも手順になれたのかヘルシングよりはかからなかったかと。
とりあえずだいたいの作業の工程はつかんだんで、これから少しずつ自炊していこうかと思ってます。

ソニータブレット、実は発表されたときにあの形を見て正直、
「これは売れないだろうなぁ、ソニーも相変わらずだな(苦笑)」
なんて思っていたんですけど、まさか自分が買うことになるとは(笑)
とりあえず使った感じですけど、やっぱりちょっと重いですね。
重心が偏ってるところは、まあこれはこれでありかなとは思うんですけど、そなんなに良いって感じでもなし。
実際コミックとか読んでみると、もう一回り画面が小さくてもよかったかな、という印象。
個人的には、コミックとか電子書籍が目的なら、7インチでもっと軽いモデルの方が良いと思う。
ただ同じソニータブレットのPモデルは、画面が割れるのがいやなんでだめですけど。
あと一緒に買ってきた純正のクレードル、2種類の角度が選べるのは良いんですけど、
ネットとかをして文字入力が必要とかだともう少し浅い角度が欲しかったな、と。
クレードルなしで机においただけだと、本体に角度がついているとはいえちょっと足りないんですよね。
それとバッファローのハードカバーつけると、クレードルに乗るには乗るんですけど充電できません。
あと純正の液晶保護シート使ってるんですけど、ノングレアでせっかくの綺麗な液晶画面が少し残念な状態に。
張り替えたいとは思うんですけど、シート自体が良いお値段しますし、
うまく張れる自信がないんでとりあえずいまはこのままでいいかなと。
でもどうせノングレアなら、もう少し指紋とかが目立たない仕様だったらよかったのに…。
あとは同じソニーってことでトルネで撮った動画を移動できると良いんですけど、
この辺は今後バージョンアップとか、ウケトルネみたいなアプリで対応して欲しいところ。
とりあえずあんまり家では活躍しそうではないんですけど、触ってると結構楽しいんでまあいいかな(笑)

3/9
珍しく3連休もらえたんでちょっと東京まで遊びにいってきました。
ぜんぜん目的とかはなかったんですけど、ちょっとのんびりしたいかな、と。
3連休で一泊にするか、二泊にするか迷ったけど、たまにはいいかと二泊してきました。

初日はいつものように新幹線で東京へ。
曇っていたせいで今回も富士山は見えず。
遅めの朝食を食べてのんびりしたら睡魔が…、
結局新横浜あたりまで寝て過ごしてしまいました。
ちょっともったい無いような気もしますが、
自分的にはこれも新幹線にのる楽しみのひとつってことで、まあいいかと。
東京についたら秋葉原へ。
まずはお昼ご飯ってことで、立ち食いそばの「箱根」で個人的にお気に入りの冷やしメカブそばを。
メカブそばってあんまりメニューに載せてるとこないんで、ここはついつい寄ってしまうんですよね。
昼食の後はdocomoショップへ。
ちょっと仕事で携帯ナンバーがいることになって、また2in1の契約をしてきました。
なんか新ナンバーが5ばっかり続くナンバーになってちょっと嬉しかったり(笑)
つぎにブックオフへちょっと古本を物色に。
「かみあり」の3巻があったらWFの資料用に欲しかったんですけど、あいにく在庫なし。
つづいてヨドバシカメラへ。
まずちょっと前から欲しかったショルダーバッグを購入。
普段はデイバックを使っているんですが、満員電車の中とかだとちょっと迷惑かなと。
つづいて模型コーナーで、ダンボール戦機のルシファーを購入。
前にネットでみてちょっと格好いいなと気になっていたんですけど、
地元にはなくて買えなかったんですよね。
しかし最初ダンボール戦機のプラモがおいてある場所がわからずに、
グルグル探しまくっちゃいましたよ。
ていうかガンダムのプラモ大すぎですよね(笑)
パソコンコーナーでプリンタのインクとか週刊アスキーと買って1Fへ。
ここでは今回の目的の一つだった「SonyTablet」を購入。
ちょっと前からタブレットが気になってていろいろ調べていたんですが、
結局ソニータブレットでいいかと思い、SタイプWifiの32Gモデルを購入。
あとはホテルとかでの、有線LANを無線で飛ばすアクセスポイントをゲット。
この時点ですでに3時、実は14時チェックイン予定だったんですけど、
ホテルに電話いれて16時にしてもらってたり。
さすがに疲れたんで、これでホテルに向かいました。
ちなみにホテルは有明ワシントンホテル。
今回はちょっとお台場にも予定があったんで、ここに2泊することにしました。
移動に時間がかかって16時過ぎにチェックイン。
ちょっと早めの晩ご飯をマックで済ませてのんびりしたら19時すぎ。
今回もマッサージを呼んでしましました。
前回はもう痛いぐらいの人だったんですけど、
今回の人はちょっとおとなしい感じで、全く効かないって訳ではないけどちょっと物足りない感じ。
マッサージって人によって揉み方とか、
効き具合とかもちがって、なんかあたり外れがありますよね。
あとは購入したソニータブレットを設定したりして12時過ぎに就寝。

二日目は朝6時前に起床。
相変わらず夜中に何度か目が覚めたんですけど、やっぱり夜景をみてぼーっとしたりして。
最近はこの窓から見える風景が好きで、チェックインするときにわざわざこっち向きの部屋にしてもらってるぐらい。
マンションが新しく建ったりして、昔ほど綺麗な夜景ではないんですけど、十分解放的で好きなんですよね。
朝のモーニングを食べてのんびりしてから、10時少し前にお出かけ。
まずはお台場に実物大ガンダムが復活したと聞いたんでそれを見に行ってきました。
実物大ガンダム、4月にオープンするダイバーシティの正面玄関に立ってるんですよね。
位置的にはフジテレビの南側なんですけど、ユリカモメのどこの駅で降りたら一番ちかいのかなと。
テレコムセンターだと、真正面にガンダムが見えるんですけどちょっと遠い。
船の科学館、台場からだと微妙だけど台場の方が近いかなと。
まだダイバーシティが工事中なんで足下まではいけないのが残念。
4月以降にオープンしたらまた行ってみようかと思ってます。
昨日行っておいてなんですけど、この日も秋葉原へ。
いや初日はヨドバシにしかいけなかったんで…。
ということで2日目はアキバの町をブラブラと、K-BOOKSとかコトブキヤとかイエローサブマリンとか…。
しかしイエローサブマリンの階段はいつ来てもきついな、
なんて思ったらコトブキヤの方にスケールモデルの新館?がオープンしたとか。
すでにコトブキヤの方は行った後だったんでさすがに行きませんでしたが、次に来たときはちょっと寄ってみたいですね。
2日目はホテルでのんびりしたり、ちょっと仕事の作業をしたかったんで、
1時すぎにはホテルに向かって2時にはホテル着。
あとはもうダラダラと…本当は仕事を少々やるつもりだったんですけど、そんな気にもなれずにのんびりしちゃいました。
ああ、つくづく自己管理ができないだめ人間だなと再認識(笑)
結局この日は早く寝るつもりが、テレビを見たりしちゃって1時過ぎに就寝しました

三日目は寝るのが少々遅かったせいか、夜中に起きることもなく5時45分ごろ目が覚めたものの、
ついつい2度寝して結局30分後にベッドがら出ました。
朝食のバイキングを食べに一階に降りたんですけど、まだ時間が早かったらしくレストランが開いて無くて…
食券?みたら6:45からでしたorz。
一旦部屋に戻って時間をつぶして再び一階のレストランへ、
ところがあれからさほど時間が経ってないにもかかわらず結構な混み具合。
このところ朝早いと、あんまり人がいなくて快適に食事ができてたんけど…ちょっと残念。
食事のあとは部屋でのんびりして、9時前にチェックアウト。
いつもは新幹線の時間とか決めずに自由席を利用するんですけど、
今回はエクスプレス予約のポイントがたまっていたんで、
それを使ってグリーン車を利用するってことで時間厳守。
早めに出たおかげで25分ぐらい前には東京駅に着けました。
しかしやっぱりグリーン車はいいですな、ゆったりしてて。
しかもN700系だから、シートにコンセントはあるし、無線LANも登録してれば利用できるし。
久しぶりにグリーンシートを堪能しました(笑)。
ちなみに帰りは雨、もちろん富士山は見えませんでしたよ(涙)

さて珍しく2泊3日で遊びに行ったわけですが、
案外アキバでの買い物に体力使っちゃって骨やすめにはならなかったような気もします(笑)
でも次行くときは上野の科博とか、国立博物館とか行ってみたいですね。
3/20?から国立博物館で販売される土偶のガシャポンとか回したいし。
上野の桜が綺麗な時期に行くのもいいかなぁ、
でもそうなると3ヶ月連続で行くことになるし、さすがにそれは厳しいです(笑)

3/4
三月に入って、なんかやっと暖かくなった感じです。
このところ雨が多いんですけど、ひと雨ごとに気温が上がって春に近づいているんだなぁと思ったり。
でもまだコタツとか、ストーブ片付けるほどではないんですけどね。
今年はなんか寒い日が続いたせいで、例年よりさらに春が待ち遠しい感じです。

先日、重い腰を上げて免許の更新に行ってきました。
誕生日はちょっと過ぎてしまったんですけど、
講習で2時間とられると聞いてなかなか行く気にならなかったんですよね。
でもさすがに誕生日の日に課長から「免許の更新はしたか?」なんて聞かれたらさすがに行かないわけには…(笑)
まあうちは免許ないと仕事ができないんで、そうなのかもしれませんが、
課長にもなると部下のそういうとこまで気にするんだなぁとちょっと驚き。
自分班長だけど、班員の免許期限なんてしらないんですもの(汗)
ということで隣町の免許センターへ行ってきました。
バイクで行こうかと思ったんですけど、雨だったんでバスで30分ぐらいかけて行きました。
マナカの残金が心許なかったんで駅でチャージしようとするも。5000円札と万札しか財布になし。
しょうがないんで5000円チャージしてバスに乗ったら、マナカ非対応でしたorz。
免許更新の手続きは9時頃に終わったんですが、講習が9時45分からとか…もう一本バス遅らせばよかったと後悔。
実際は9時45分に講習始まって、途中10分休憩入って11時半頃に終了。
無事新しい免許をゲット!…ゴールドではないんですけどね(涙)
まあこれで3年は持つんでとりあえず無事故無違反で過ごしていきたいところです。

WFですが、ネットでの参加申し込みが開始されたんで早速申し込んで来ました。
あと版権ものも、今回はとりあえず3つ申請してます。
ダンボーとちよ父、あとは「かみあり」のハムサ・カフとナザル・ボンジュウのセットを。
以前にナザルのマグネットピンだけで申請しようと思ったんですですけど、
よくよく考えると「これって当日版権のいみなくね?」ってことで(なざるはトルコのお守りなんで)やめたんですけど、
今回のWFでナザルとハムサのセットでストラップを作ってるディーラーさんがいて、
「ああ、その手があったか!!」と。 ということで自分もセットで申請してみました。
一応ハムサ+ナザル4個のマグネットピンセットになる予定です。
ナザルを普通のキャストで抜くか、クリアキャストで抜くかちょっと悩んでるんですが…。
気泡ができないならクリアの方がいいんだけど、気泡ができないなんてことはないと思うし。
ちょっとクリアキャストを買って試して見るしかないですかね。
とりあえず、夏のWFはこれで行こうかと思ってます。


■:<<