■:<<


5/23
風邪?はまだなおっていません。
ていうか風邪っていうより、喉を痛めて咳がでてるって感じが正しいかも。
ここ最近は、喉を空気が通ると刺激されて、ただ咳がでるって感じ。
でも夜中なんか咳で目が覚めて、しばらく苦しんだりするんで、結構まいってるんですけど。
ハウスダストかが原因なのかなってことで、寝るときにマスクして寝たり、
今日のお休みは天気も良かったんで、朝早くから布団を干したり掃除機を丁寧にかけたり。
まあよっぽど酷かったら病院に行こうかなって思ってます。
あとなんか一昨日ぐらいから、体のそこかしこに赤いブツブツが出てきちゃってかゆいんですけど…。
最初は仕事中になんか虫にでもさされたかなぁ、なんて思ったんですけど服着てるとこにも出来てるし。
これも酷かったら病院いかないとまずいかも。

今日はちょっとバイクショップに出かけてみました。
ネットのGooBikeとかチェックしてるんですけど、そこに乗ってないバイクショップとかもあるんで。
駅から一番近いバイクショップまでのんびり歩いて出かけてきました。
残念ながらこれってバイクはなかったんですけど、綺麗なブロス650とかが置いてあってちょっと心惹かれたり。
高校の卒業間近にクラスメイトが、バイクの免許とってブロスの400を買って、
そのときに「ああ格好良いバイクだなぁ」って思って以来気にはなっていたんですよね。
でもさすがに車検バイク2台持ちってのは厳しいものがありますから…。
実は市役所ですでに住民票を写しをもらっていたりして、
買う気まんまんなんですけどなかなかこれってバイクはないですなぁ。
まあ所詮足なんで、そんなにこだわる必要ないんですけど、ついつい悩んでしまいます(笑)

明日は「ドラゴンズ・ドグマ」の発売日。
7ネットショッピングで予約いれて、明日セブンイレブンで受け取るだけになってますが、
正直テンションはぜんぜん上がらず。
体験版も主役のキャラメイクだけでなんか疲れて、ポーンのキャラメイク途中で投げ出しましたし。
予約してあるんで買ってプレイしてみますけど、続けられるかは微妙なところ。
なんか最近ゲームのめり込むってことがなくなったなぁって感じ。
FEも買って少しプレイしましたが、結局放置しちゃってるし。
仕事が忙しくて帰宅したら疲れ切ってて、
なんかこう新しいゲームのルールとか覚えるのが煩わしいってのもあるんですよね。
だからかえってFF11とかFF14とかで、なんにも考えずにぼーっとソロでレベルあげとかやるのがお気に入りだったり。
さすがにこんなのが続くと、積みゲーばっかり増えちゃってまずいですよね。
ということで「ドラゴンズ・ドグマ」面白いと良いんですけど…。

今日、ちょっと買い物に出かけて知ったんですけど、
いつも利用している駅前の模型ショップ(正確には模型コーナーなんですけど)が、6月末に閉鎖だとか。
結構いろいろ利用させてもらってたんで、ちょっとショック。
数年前に、模型コーナーが大きく規模縮小してカードコーナーが拡大したんですけど、
今回はついに閉鎖ってことで、やっぱり模型人口って減ってるんだろうなぁっと実感。
出来るだけネットとかでは買わずに、地元のお店を利用してたんですけど、あんまり力にはなれなかったみたいです。
まあネットがあるから問題ないんですけど、
急になんか必要って時にちょっと足を伸ばさないといけないんで、ちょっと不便になってしまいますね。

5/18
風邪をひきました。
両親、妹と風邪をひいいて、なんとか気をつけてはいたんですけど、
やっぱり同じ家に住んでいる限りやっぱり無駄な抵抗だったみたいで…。
一週間ぐらい前から喉に違和感がでて、声がおかしくなってしまい…。
声がおかしいのはここ最近なんとか収まったんですけど、今度は咳がひどく出るように。
さすがに咳で苦しくて、夜中目が覚めるのはつらいもんがありますね。
なんか自分毎年この時期に、風邪で喉を痛めるんですよね。
まあ今回は熱が出ない分少し楽かなぁ。

今日は久しぶりにバイクを洗車。
このところちょっとサボってて、かなり汚くなっていたんでそろそろやばいかなと。
軽く洗ってワックスかけて、後はチェーンにオイルさして、チェーン調整してだいたい1時間ぐらいで終了。
たまには、めんどくさがらずにバイクにも手を入れてやらないとまずいなと再認識しました。
バイクと言えば、最近ちょっとセカンドバイクが欲しかったり。
足がゼファーの1100しかなくて、これで買い物から通勤までこなしているんで、
これが何らかの理由で乗れなくなるとアウトなんですよね。
ということで最初はKDXあたりの2stも良いかなと思っていたんですけど、
最近はシングル250の、250TRとかグラストラッカーあたりもいいかなと。
中古で20〜30万、新車で40万ぐらい。
さすがに40万は出せないんで、出せても30万リミットで中古あたりで買ってしまおうかなと。
まあいつものようにうだうだ悩んでいたりします(笑)

5/7
GWもあっという間に終わってしまいましたね。
とくにどこかに出かけた訳ではないんですけど、
2連休、出勤、3連休って感じでお休みがもらえたんで、のんびり出来たかなって感じ。
でもそのGWの最終日、つくばでとんでもない竜巻災害が発生しましたね。
昨日の段階でもその被害がとんでもないと思ったんですけど、
一夜明けて詳しく報道されると、とんでもないなんて言葉じゃ物足りないぐらいの災害でした。
十数年前、自分の家も竜巻被害を受けたんですけど、あそこまでひどくなかった。
震災の時も思いましたけど、自然の力って本当にすごいもんなんですなぁ。

WFの版権申請なんですけど、今日が締め切りってことで、昨日書類を「翌朝10時便」で送ってきました。
ダンボーとちよ父は完成品の写真があるんで、それを使って書類作って完了。
新作のハムサ・カフ、ナザル・ボンジュウは、
数日前の状態でまだ原型ができて無かったんで、突貫工事で作成しました。
ナザルは4個セットなんだけど、1個しか形になってなかったんでお湯丸で型を作って複製。
最初は透ける粘土の「すける君」で複製使用と思ったんですけど、
全然硬化しなかったんでポリパテのモリモリ君で複製。
ところがこれもいまいちだったんで、結局キャストで複製。
全部で5つ複製したんですが、最初は綺麗に複製できたものの、
3個目あたりからキャストの硬化する熱でお湯丸君が柔らかくなってしまって形がゆがんでしまいました。
お湯丸君、思ったよりしっかり型になっていいかなって思ったんですけど、やっぱり本格的な複製は厳しいみたいです。
ハムサ・カフの方は平面的なんで紙で原型を作って、とりあえずこれで一旦版権申請することにしました。
とりあえずあとは結果待ち、無事に通ってくれれば良いんですけど。

VITAが発売されて全然使わなくなったPSPですが、新品を買ってしまいました。
今のうちに新品を買って置きたいなと、買い換えって感じで。
色は、赤と青でさんざん迷ったんですけど、結局赤にしました。
実物触ってみると、なんか赤がくすんでるように見えてちょっと残念。
でもひさしぶりにPSP触ったんですけど、こんなに軽かったんですね。
あとなんかVITAを触った後だと、なんかオモチャオモチャしてて、こんな感じだったかなぁ。
でもこの軽さと、手に持った感じとかはゲームとしては全然OKなんじゃないかと再認識。
早速液晶保護フィルム貼ったり、充電してバージョンアップしたり。
しかし相変わらずPSPは画面の隅が波打ってるんで、フィルムが綺麗に貼れないんですよね。
この辺、いつまで経ってもなおらないんですなぁ。
新品を購入したPSP、次の出番は「化物語ポータブル」ですかね。
でも久しぶりにMHP2Gとかやるのも良いかも(笑)


■:<<