■:<<

6/26
ちょっとお休みがもらえたんで、久しぶりに東京に遊びにいってきました。
本当は3連休だったんですけど、出勤が決まって2連休に。
どうしようか迷ったんですけど、日曜日仕事が終わってから出かけて、2泊してきました。

日曜日、仕事を定時で終えて帰宅。さっと支度をして新幹線に。
いつもは長く新幹線に乗りたいんで「こだま」に乗るんですけど、今回は「ひかり」で。
本当はこだまでも良かったんですけど、駅に行ったらちょうどひかりが入ってきて空いていたんですぐ乗りました。
新幹線の中では、スマホでネット小説を読んだりしてのんびり。
今回、行きも帰りも新幹線はN700だったんですけど、
N700はコンセントがあるんで、バッテリーの残量を気にしなくて良いんで助かりますね。
東京には8時過ぎに到着、さすがにひかりは早いですな。
宿は秋葉原にある「レム秋葉原」。
快眠をうたったホテルで、前々から気になっていたんでちょっと泊まってみました。
部屋はシックで落ち着いた感じ、マッサージチェアがついているのも泊まって見たかったポイントだったり。
実際泊まった感想としては、悪くはないけど一泊1万円はちょっとお高いかなぁって感じ。
売りにしてる快眠に関しても、ベッド自体は良いんですけど、
駅のすぐ横ってこともあって結構電車の音が気になったり。
あとは冷房の音とか、隣の部屋との関係なのかたまに部屋で鳴るバチっていう機械音(ラップ音ではありません・笑)、
細かい人はこの辺結構気にするんじゃないかな、と。
でも窓から見える景色は、秋葉原の駅を見下ろす感じで、圧迫感もなくて良い感じでした。
個人的にはまた気分が乗ったら泊まってもいいかな、でも秋葉原ワシントンに泊まるだろうなって感じです。
この日は夜中に何度か目が覚めてしまい起きたんですけど、
窓から見えるアキバの町をぼーっと眺めたりして、それはそれで楽しめました。

2日目は9時過ぎまでのんびりして秋葉原の町へ。
まずマックで朝食すませてから、ヨドバシカメラへ。
妹に頼まれてた無線LANアクセスポイントとか、RGのガンダムマークII・ティターンズ(地元に売ってなかったんで)、模型雑誌とか購入。
キャスター付きのスーツケースも欲しかったんですけど、さんざん迷ったあげく良い感じの色がなかったんで今回はパス。
11時頃ヨドバシを後にしてアキバの町へ。
いつものようにK-BOOKSとかコトブキヤとかイエローサブマリンとかに寄って買い物。
今回は荷物になるんで買いませんでしたが、
塗装の時に使うスタイロフォームがイエサブに売っているのを見つけたんで、
今使ってるのがだめになって買えるんで、もちょっと安心したり。
お昼過ぎには買い物を終えてアキバを後にしました。
日曜の宿は有明ワシントン、チェックインにはまだ早いんで、もう一つの目的地であるお台場に。
春にオープンしたダイバーシティに行ってきました。
台場駅で降りて、荷物を駅のコインロッカーに預けて身軽になって出発。
1/1のガンダムは相変わらずの人気で、たくさんの人が写真を撮ってました。
前回来たときはあんまり近づけなかったんですけど、今回はほぼ真下からみたり、後ろから見たり出来てよかった。
ダイバーシティは平日にもかかわらず結構な人でいっぱい。
ちょうどお昼どきだったせいかフードコートも座るところがないぐらい。
あとから来れば空いてるだろうと、まずはガンダムフロントへ。
有料コーナーに入るためにチケット購入、13:30からのでした。
しばらくガンプラとか見てたら呼ばれたんで、カウンターで入場チケットもらって待機。
13:30入場、まずはドームでの映像。これが一番楽しみだったんですけど…正直中身は非常に期待外れでした。
ほとんどが過去作品からの焼き直しで、新規らしい映像もあるんですが正直微妙。
ドームスクリーンである必要も感じませんでした。
あれなら無料で見られる科博のシアター360の方が全然すごいです。
ドームでの映像を見た後は、1/1コアファイターとかの展示室へ。
ここでもなんか展示が少なくて肩すかし、ざっとみてたらすぐ出口のオフィシャルグッズ販売コーナーに。
無料で見れるコーナーも、ガンプラ並べてるとこと、ガンダム関係のデザインしたグッズを売ってるところぐらい。
正直1200円は高いと思ったし、これを目当てでわざわざ出かけるところかっていうと、個人的にはそれも疑問な感じでした。
ガンダムフロントを後にしてからはちょっと買い物もって思ったんですが、
なんか疲れたんでフードコートでたこ焼き食べてダイバーシティを後にしました。
帰りは2時過ぎてたんですけど、それでもフードコートは座る場所を探すぐらい人がいてちょっとびっくりしました。
その後はホテルにチェックインして、いつものように昼寝したり、ネットしたりしてのんびり。
8時過ぎにマッサージを頼んだんですけど、今回は結構効く効く〜って感じの人で気持ちよかった(笑)。

今日は朝6時前に起床。珍しく夜中1度起きただけでぐっすり眠れた感じ。
朝食の時間が5:45からだと思っていたんで、
6:20頃1Fのレストランまで降りていったんですけやけに人通りが少ない。
もしやと思って食券みたら6:45からでしたorz
気を取り直して6:45から食事。
前回来たときは座るところがないぐらい混んでいたんですけど、今回はそんなこともなくゆっくり食事がとれました。
部屋に戻って少しのんびりして、8時すぎにチェックアウト。
買い物したものを手に持って買えるのも大変そうだったんで、1Fにある郵便局の窓口から発送。
前日は曇ってて半袖だと寒いぐらいでしたが、今日は天気も良く晴れて風が気持ちよくさわやかな感じでした。
東京駅で新幹線に乗る前に、妹に話を聞いていたクリームパンをお土産に購入。
なんか日持ちしないものらしく、クーラーバッグにいれてもらいました。
新幹線の中ではネット小説読んだりしてたんですけど急に眠くなって昼寝、起きたら静岡あたり。
あとはそのままぼーっとしたりして帰ってきました。

来月にはWFでまた東京まで出かけるんですけど、その前にのんびりしたかったんで行ってきました。
東京の人混みにはやっぱり馴れませんが、遊びに行く分には楽しい所ですな。
なんて言いつつ行くのはアキバぐらいだし、ほとんどホテルでのんびりするのが目的なんですけど(笑)
次はWF、版権も全部無事に降りたんで少し早めに作業をすませて、のんびり行きたいと思ってますけどどうかなぁ。

6/21
梅雨に入ったのに雨が降らないなぁ、なんておもっていたら台風襲来。
東海地方は夕方から本格的に荒れ始めたんですが、自分は帰宅時間がちょっと早かった目ギリギリセーフ。
それでも雨風ともに強くて、結構怖かったんですけど。
同じ職場の夜勤の人は、あの嵐の中仕事ってことでかなり大変だったみたい。
自分も昔、台風の中仕事をしたことがあるんですけど、車なんかゆれまくりでほんとやばかった。
ドアを開けるときも突風にもっていかれて、ドアが外れるんじゃないかとひやひやしたり。
この時期には珍しい台風だった訳ですけど、
おかげで地元の水不足が少しは解消されてんじゃないかな。

バイクの方ですけど日曜日にお金を払って、住民票を渡したり書類に印鑑押したりと契約してきました。
シートを張り替えたり、キャブの調整したりで納車に少々時間がかかるって事で、納車は早くて来週日曜だとか。
まあしっかりメンテしてくれるんなら、少々納車が遅れてもぜんぜんOK。
あと資料集めってことで、ヤフオクでパーツリストとかサービスマニュアルとかを漁ってたり。
でもネットでTS200Rのブログとか読むと、結構大変そうなバイクなんで、大丈夫かななんて思ってしまいますが(笑)
とりあえず24日は仕事なんで、納車はそれ以降。
でもそうなるとお休みがなくてかなり遅れそうなんで、どうしようか結構迷ってます。

WFですが、当日版権の結果が届きました。
ダンボー&ちよ父については、無事に版権おりましたが、ナザル&ハムサについてはまだ結果がきてないとか。
遅れているだけなのか、ムリなのか…。
今回ナザルをクリスタルレジンで抜くつもりなんですけど、これが硬化するのに1日とかかかる代物。
申請した数だけ抜くには、予備も含めて10日ぐらい見ておきたいんで、早めに結果が欲しいんですけど…。
まあでも、ナザルについては版権降りなくても、
版権ものじゃないナザル・ボンジュウとして売ればいいわけなんで、作業を進めても全然問題ないんですけどね(笑)
でもやっぱり「かみあり」ファンとしては、版権ものとしてWFで売りたいわけで、無事に降りて欲しいものです。

6/14
東海地方も先週梅雨に入りましたが、なんか梅雨入りしてからまとまった雨が降りません。
なんて油断していたら、明日からはどうも雨が続くとか。
外回りの仕事なんで、雨だと本当に仕事はやりづらいし、濡れるとからだが酷く疲れて良いことないんですけど、
こればっかりはどうすることも出来ないんで、あきらめるしかないんですよね。
でもお休みの日はぜんぜんOKっていうかウェルカム?(笑)
窓を開けて、雨の音を聞きながら作業したりするのは大好きなんですよ。
寝るときにニコニコ動画で雨音動画を聞きながら眠りにつくのも好きだったり。
こう考えると雨も悪くないとは思うんですけど、仕事の日だけは勘弁して欲しいです、正直(笑)

以前書いていたバイクを購入する話、今日バイク屋さんに行って購入?してきました。
結局さんざん迷ったあげくに決めたのは、スズキのTS200R。
最終的にこれと、ヤマハのアクシストリートの新車と悩みに悩んだんですけど、
2stに乗れるのはこれが最後のチャンスかなってことでこれに決定。
GooBikeで見て、近くのお店に売ってたんで、今日実車を見て購入することに決めました。
中古なんでいろいろ気になる所もあるんですけど、まあその辺は追々手を入れていけば良いかな、と。
個人的には所々垂れている自家製塗装と、結構派手な音がするチャンバー(サイレンサー)をどうにかしたいかな。
でもそんなこと言ってると、ゼファーを修理するために手に入れたセカンドバイクなのに、
本末転倒なことになりそうでちょっと心配だったり(笑)
ちなみにお値段の方は、とりあえず総額で194000円。
整備の関係で10日ぐらい納車にかかるそうなんで、納車はちょっと先ですが楽しみです。

6/7
そろそろ東海地方も梅雨入りで、どうやら今日は梅雨入り前の最後の晴れ間だとか。
またあのつらい季節が来ると思うと鬱なんですけど、まあそうもいってられませんからね。
早く梅雨が明けて、夏になって欲しいんですけど、夏は夏で暑くて大変だな、なんて贅沢言ってみたり(笑)
まあいろいろこれからの季節、バイク乗りには厳しくなりますね。

実は先週末あたりからバイクの調子が悪くて…。
どうやら4気筒のうち一つが点火してない模様、
仕事が忙しくてなくなく3気筒で走ってましたが、やっと昨日修理が出来ました。
どうせプラグ外すんだからと、新品用意して交換しました。
ゼファー1100、ツインプラグなんで8本必要なんですよね、ということでこれだけで5000円の出費(涙)
まあバイクショップに頼めばもっとかかるんで、これでも安くすんだ方かな。
しかし外したプラグが、なんか真っ黒でちょっとかぶり気味な感じ。
この辺は一度バイクショップに相談してみようかと思ってます。
さてプラグ交換は1時間半ほどで終了したんで、試しに少し走ってきました。
久しぶりの4気筒、やっぱりなめらかでスムーズですね(笑)
行き先は特に決めずに少し遠乗りに。
結局、市内でやっている菖蒲まつりをぶらりと見て、ぐるっと回って帰ってきました。
菖蒲まつりをやっている周辺は、1数年前アルバイトで毎日走り回っていた所なんですけど、
結構風景とか覚えていなくて、記憶の曖昧さにびっくり。
その後、以前住んでいたまちの近くを回ってきたんですけど、
こちらも良く釣りに出かけた川とかがだいぶ変わっていて、10年という時の流れを感じました。
バイクの方は調子よかったんですけど、時々クラッチが滑っているような感覚が…。
これがクラッチが切れてないせいなのか、プレートが滑っているのかは不明。
ということで、こっちもバイクショップに要相談ってところです。
プラグ交換でタンク外したら、ヘッドからオイルも滲んでいたし、
さすがに古いだけあっていろいろ手を入れないとやばそうです、うちのゼファー。