■:<<

9/26
9月に入っても暑い日が続いてましたが、先日の雨をきっかけに急に気温が下がった気がします。
さすがに日中は、直射日光に当たるとまだ暑いなと感じますが、朝晩はもう少し肌寒いぐらい。
今朝バイクでふらっと出かけたんですけど、長袖にトレーナーでも正直寒かった。
早朝はもうジャケット必須で感じです。
一週間ぶりぐらいに早朝ツーリングに出かけたんですけど、
日の出が遅くなった分、出発も遅くなったせいで交通量も増えてあんまり気分良く走れなくなってしまいました。
まだ暗くてももう少し早めに出発した方がいいのか、そろそろ寒くなったんで出かけるのをやめた方がいいのか…。
まあ、気が向いたら出かけるって感じにしましょうかね。

最近ちょっとクルミにはまってます。
お気に入りはサークルKで売っている「チョコレートクルミソフトクッキー」
このシリーズ、前はクランベリークッキーが好きだったんですけど、クルミのを食べてからこっちに乗り換え(笑)。
ただどこのサークルKでも売ってるって訳ではなくて、売ってないお店の方が多いのが残念なところ。
パンとかもクルミパンとかあるとついつい買ってしまいます。
今日も少し離れた所に出来たパン屋さんにわざわざ買いに出かけてしまいました。
少し前に妹が買ってきてくれたクルミとレーズンのパンがおいしかったんで。
値段も3個入って210円とリーズナブル、また暇が出来たら買いに出かけたいなと思います。

9/20
このところお休みの日はあいにく天候が悪かったため、今日は久しぶりに早朝ツーリングに出かけてきました。
5時半頃出発、長ズボン&長袖シャツにしようかと思ったけど、
面倒くさかったんで短パン&Tシャツで出かけたらやっぱり少々寒かったです(笑)
まだまだ日中は暑いんですけど、朝はかなり涼しくなりました。最も夜は案外まだ暑いんですけどね。
今日はなんか朝靄が結構出てて、遠くの山がかすんで見えてなんか結構良い感じ。
まあそのおかげで余計に肌寒かったんだと思いますけど。
久しぶりに出かけたんですけど、やっぱり早朝に出かけるのは気持ちがいいものですね。

今日はちょっと眼科に行ってきました。
1年ぐらい前から小さい文字がぼやけて非常に読みにくくなったし、
先月の健康診断での視力検査の時、左目の画像が2重に見えて少し気になっていたんですよね。
あとなんかすごい目が疲れるようになって、夜に目が開けてられない時とかあったんで、一度見てもらおうと。
結論から言うと、老眼ではなくて乱視でした。
左目だけかと思っていたんですが、両目とも乱視だとか。
自分では小さい文字以外は普通に見えていると思っていたんですけど、
検査用の眼鏡をかけたら、病院内の形式とか看板とかがすごくシャープに見えてびっくり!
やっぱり徐々に劣化していったせいか、気がつかなかったんでしょうね。
とりあえず眼鏡を作ってもらうってことで、処方箋を書いてもらいました。
そして午後からは「眼鏡市場」にでかけて眼鏡を購入。
どこで買おうか迷ったんですけど、職場の人が「眼鏡市場」で買ったって言ってたんで、まあそこで良いかと。
フレームのかけ心地とか、フィット感を吟味してしてたらフレーム選びだけで30分ぐらいかかってしまいました。
結局少々見た目は妥協して、かけ心地の良い物を選んでみました。
冬は必ずマスクをかけるので、レンズに曇り止め加工をしてもらい総額21000円。
赤札堂とかJinsとかと比べると少々お高い気はしますが、まあ初めての眼鏡だしこれでいかなと。
レンズの加工があるので引き渡しに1週間かかるとか。
レンズを入れると付け心地とかも少し変わるらしんで、どうなるか少々心配ですけど一週間後が楽しみです。

眼鏡屋さんに行ったついでにバイクショップにも寄ってきました。
数日前に、注文していたメーターケーブルが入ったと電話をもらっていたんで。
さくっとメーターケーブルを交換してもらって修理完了。
久しぶりにスピードメーターの動くゼファーに乗りました(笑)が、思った以上に体感速度よりスピードが出てて驚きました。
これはメーターが故障しているあいだ、結構スピードだして走ってたぽいです(汗)
ゼファー、あとはシートの破れをどうにかしたいんですけど、
これはシート表皮だけ注文して自分で張り替えてみようかな、なんて思ってます。

9/13
連休もらえたんで、ちょっと東京まで行ってきました。
本当は来週に4連休があってそっちで行く予定だったんですけど、
急に出張が真ん中に入ってしまったんで、急遽今週にいってきました。
今回の目的は、東京現代美術館で開催されている「特撮博物館」、
まえまえから気になっていたんですけど、友人が見に行ってかなり良かったということだったんで自分も行ってみたいな、と。
友人の話によると開園前から結構行列出来ていたとのこと。
始発で行っても良かったんですけど、朝早く起きるのがつらそうだったんで、前日から出かけてきました。

11日は仕事の研修があったんで、それが終わってから一旦家にもどってから出発。
本当は研修の後に懇親会があったんですけど、今回だけは見逃してもらいました。
マックに寄って夕飯を買ってから新幹線へ。
こだまに乗ろうか、ひかりに乗ろうか迷ったんですけど、今回は少しでも早くホテルに着きたかったんでひかりで。
2列シートの方が空いて無くて、3列シートの窓際に陣取って夕飯。
いつもは2列シートに座るんで、見える景色が変わるななんて期待してたんですけど、
すでに日が落ちてたんで風景ぜんぜん見えませんでしたorz。
新幹線の中は読書タイム、先日買った「魔法科高校の劣等生7巻」をスマホに入れていたんでそれを。
結局東京に着くまでに読み終えることは出来ませんでしたが、やっぱりなかなか面白かったです。
東京についたらホテルの予約してある秋葉原へ。
ホテルに寄る前に、すこし小腹も空いたんでいつも行く立ち食いそばで夜食たべてから、コンビニ寄ってホテルにチェックイン。
ホテルは今回「レム秋葉原」、ワシントンホテルとどっちにしようか迷ったんですけど、
あんまり値段が変わらなかったので窓からの風景がいいこっちにしました。
ホテルに着いてシャワーを浴びて、部屋にあるマッサージチェアで休んでたらいつの間にか寝てました。
疲れてるんだなってことで、翌日のバスの時間とかを調べてから23時過ぎには就寝しました。

12日は朝7時半に起床。明け方に1時間おきぐらいに目が覚めてウダウダしてたんですけど、この時間にあきらめて起きました。
現代美術館行きのバスが、東京駅9:20発なんで、それに間に合うように8時半頃チェックアウト。
朝食は昨日の立ち食いそば屋。
ここ前は「めかぶそば」があってそれが好きで通っていたんですけど、いつの間にやらメニューから消えててショックでした。
東京駅には9時ぐらいに到着。ここで重大なミスに気がつきました。
特撮博物館のチケットを前もって買っておいて鞄の中に入れていたんですけど、
そのチケットを入れたままの鞄を、秋葉原駅のコインロッカーに預けてきてしまってましたorz。
今から戻るとバスの時間に間に合わないし、往復の料金もかかってしまうんであきらめてバスに乗りました。
美術館まではバスで25分ぐらい。到着するとすでに20人ぐらい並んでてちょっと驚き。
友人が行った時は夏休みで、しかも日曜だったんで混んでいたのはわかるんですけど、
まさか平日でも並んでるとは思いませんでした。
少し待って55分に入館開始、チケット購入して特撮博物館の入場列に並び直し、ここで10時まで待ってから4人づつ入場。
まずは入り口で音声ガイドを借りました。どこかで聞いたことのあるガイドでなんか結構懐かしい感じでした。
展示品はオリジナルの物から、複製品、修正品などいろいろ。
かなりコアな展示もあって見てて飽きなかったです。
個人的には「ボーンフリー号」とかなんか超なつかしかった(笑)
前半は昔の特撮関係の展示、ここまでガイドを聞きながら結構ゆっくり見てたんでかなりお疲れモード。
真ん中ぐらいで「巨神兵東京に現る」のショートムービー。
特に入場に規制はなく、映像がループしているんで見たいときに見るって感じ。
ただ出口のカーテンの所に係員がいて開閉をしてて、映像が終わった時点で開けてるんで途中退場は勇気がいるかも。
このあと後半はこのショートムービーに関する展示。
メイキング映像とか、絵コンテとか、実際に使った巨神兵のモデルとか。
結構特撮のネタバラシがあって、「ああ。あそこそんなふうに撮ってたんだ」とか、「え、あれってミニチュアだったの!?」とか。
正直これらを見た後にもう一度映像が見たくなるぐらいでした。
前半に結構時間かけて見て回ったんで、ちょっと後半は端折ってしまった感じで見てしまいました。
最後物販コーナーでお目当てでもあったガシャを回してきました。
結構残りが少なく、次に何が出るか見えていたんでストレートで3種コンプ(蓄光はどうでもいいんで狙ってません)。
なんか物足りなくてついでにもう一回回してしまったり。
あとは友人に頼まれた本と、巨神兵のフィグマを注文して博物館を後にしました。
このあと、バスの時間までまだ時間が合ったんで、
美術館のミュージアムショップでガシャを2回回したら残りの2種がでて、ストレートで2セットコンプ出来ました(笑)

バスに乗って東京駅へ。どうもここからは東京駅へのバスより、新橋駅へのバスの方が本数があるらしく、
その日の宿を有明ワシントンにしてた自分としては、秋葉原の買い物してからこっちに来ればよかったかなと思ったり。
秋葉原ではまずK-BOOKSへ、地元で探してたけど無かったコミックス「マリーアントワネットの料理人」を探しに。
地元では2巻しか売って無くて、全然入荷しなかったんですよね。
ここで無事に1巻を入手したんですけど、今度は2巻がない。
とらのあなとか、ゲーマーズとか、アニメイトとかにも寄ったんですが在庫なし。
まあ地元で買えばいいかと、朝とは違う立ち食いそば屋で遅い昼食にしてからヨドバシカメラへ。
ここではまずインテルSSDの120Gを購入。最近まじめにFF14をプレイしてるんですけど、
なんかSSDにするとカクツキとか無くなって良い感じになるって事なんで導入しようかと。
続いて気になっていたウォークマンを見てたら店員さんに話しかけられて…ついつい買ってしまいましたorz
いや結構話がうまい人で面白かったんで。まあどうせ迷ってたしいいかなと。
10000円弱だったんですけど、ためてたポイントを使ったんで1500円ぐらいで購入できました。
ちなみに買ったのは雨蛙色のSシリーズ。最後までミクカラーと迷ったんですがグリーンが綺麗だったんでこっちにしました。
いままで気がつかなかったんですけど、
7階?に書店があるみたいなんで寄ったら「マリーアントワネット…」の2巻がありました。
結構大きい本屋さんで、コミックとかも豊富にあったんでこれからは毎回寄ることになりそうです。
そういえば、もう一つ気になっていたSonyタブレットの新型も見てきました。
重さは少し軽くなった程度なんですけど、かなり薄くなっているんで実際より軽く感じられて良い感じでした。
旧タブレットが少々プラスチッキーでオモチャ的な印象があるんですけど、新型はそんな感じもなく個人的には好みですね。
いまは旧型があるんで買いませんけど、これが7インチタブレットだったら買ってしまってたかも(笑)
この時点ですでに15時半、ということでホテルに向かいました。
ホテルではマックで夕飯とってから、今日の戦利品を整理したりしつつのんびりと。
今回もマッサージを呼んでみました。初めての人だったんですけど、痛過ぎもせずちょうど良い感じでした。
ここのマッサージさん、人によってだいぶ違うんで当たり外れが激しいんですよね。
今回は良い感じで、あたりだったかな。
マッサージの後は再三水を飲むように言われたんで水分補給をしっかり。
あとはネットしたりコミック読んだりして12時前に就寝しました。

昨日水分補給をしすぎたらしく(笑)、明け方何度かトイレに起きたりしてウダウダしてたんですが、
朝食のバイキングもあるんで6時45分に起床。
少しぼーっとしてから朝食とって、8時過ぎにチェックアウト。
そのまま帰ろうかとも思ったんですけど、せっかくチケットがあるんだしと再び現代美術館へ。
今日は昨日より少々遅れて50分頃ついたんで、あまり待ち時間も無く入館できました。
特撮博物館の方も前半の展示は昨日じっくり見たんで、らっと流してショートムービーのコーナーへ。
さすがにまだ誰もおらず一番の特等席で見ることが出来ました。
昨日の後半のネタバラシ展示を思い出しつつ見ると、また前回とは違う角度で見られて面白かったです。
後半昨日端折った部分をじっくり見たりして、1時間ほどで美術館を後にしました。
東京駅に戻ったら今度は秋葉原へ。
昨日ウォークマンを買った時に今回はいいかとクリアケースは買わなかったんですけど、
いざ実物を触って見ると「やっぱりクリアケース使った方がいいかも」ってことでそれを購入。
残念純正品はなかったんでサード製の物を購入してヨドバシを後にしました。
帰りの新幹線は残念ながらN700系ではなかったんですけど、
あまりスマホを使わず、
PSストアでだレンタルしたドラマ「シャーロック」をVITAで見ていたんでコンセント無くてもOKでした。
ドラマ見つつ、たまに外の風景も楽しみながらのんびりと「こだま」で帰郷。
新幹線ってやっぱりいいなぁなんて思ったり。
のんびりしたくて東京にあったんですけど、今回結構歩いたんで少々疲れてしまった感じ。
次に行くときは、もう少しホテルでのんびり出来るような日程で出かける予定。

9/10
昨日はなんか眠れなくて、夜中に何度も目が覚めてしまいました。
夜は結構涼しくなってきたんで、扇風機にタイマーかけて寝たんですけど、切れたら暑くて目が覚めたり。
なんだかんだで1時間おきぐらいに目が覚めてしまってました。
最近仕事の前の日は眠れるんですけど、お休みの前の日はなんか眠れないんですよね。
ということで今日は結局5時過ぎから起きて、ちょっと仕事の資料作成とかしてました。
最近は明るくなるのも結構遅くなって、5時半頃だいぶ明るくなったら良い天気だったんで、
仕事の資料は放り投げてバイクで出かけてきました。
まだ太陽は昇ってなくてかなり涼しく、さすがにTシャツに短パンでは結構やばかったです。
次に出かけるときは長袖必須だな、と。
いつもの定番になったコースをぐるっと一週、30キロぐらい。
8月より時間が30分ぐらい遅くなったせいで、所々交通量も増えてちょっとイラッとすることもありましたが、
田舎に行ってしまえば気持ちよく走る事もできて、やっぱり気持ちいいなと。
仕事で回る地域だともう稲刈りが終わってたりしてるんですが、
朝走るコースの周りはまだまだ稲が青々としてて、同じ市内だとは思えないぐらい。
そんな田んぼの中を、ひんやりした空気を感じながら走るのが、何ともいえず気持ちいいんですよね。
早朝ツーリング、さすがに冬は厳しいんで、走れるうちは楽しみたいですね。

さて今日は午前中買い出し。ラノベ「魔法科高校の劣等生7巻」の発売日だったんで早速ゲット!
個人的に最近一番気に入ってる作品なんですよね。
しかも7巻は自分の好きなシーンが多いんで(以前ネットで公開されていたんで)すごく楽しみにしてたんです。
あとはコミカライズされた「魔法科高校の劣等生」も発売されてたんでこちらも購入。
コミック版の方読んでみましたが、やっぱり小説のコミック化て難しいだなと実感。
特に原作を気に入ってると、どうしても気になる点が出ちゃうんですよね。
まあでも2巻出たら買いますけどね(笑)
一旦家に帰って今度はバイクで買い出し。
バイクショップ(修理とかじゃなくて、アイテム販売してるお店)に部品とかを買いに。
切れて放置されてたTS200Rのウィンカーランプとか、ゼファーのメーターランプとか。
あとちょっといいヘキサゴンレンチのセットも購入。
本当はKTCのが欲しかったんですけど、売って無くてどうしても今日欲しかったんで渋々購入。
帰宅してからは早速修理開始。
まずはウィンカーランプの交換。
以前ランプを見ようとしたとき、レンズの外し方がわからなかったんですけど、結局普通に力任せで外れました。
オフ車ってレンズがビスとかで固定されないのがデフォなんでしょうか?
続いて、ブレーキは付くけどポジションが付かないテールランプを交換…しようと思ったら球が合わない!
どうも前のオーナーが社外品にテールレンズAssyを交換してたみたい。
付くには付くんだけど、球が大きすぎてレンズが閉まらないorz
しかもリアブレーキではランプは点くんだけど、フロントでは点かない。
いろいろ原因を探ってみた所、どうも前ブレーキスイッチのギボシのところがブラブラで接触不良ぽい。
同じタイプのギボシはあいにく手持ちがなかったんで、修理は次回に持ち越し。
ついでに球も小さいものも買ってこないと…。
あとは締め付けてもすぐにがたつくサイドスタンドをよく見たら、
フレームのねじ山が馬鹿になっててナットで閉めないとまずいのを発見したりとか。
最後に帰宅途中にオイルランプが点いたんで2STオイルを補充。
今回はスズキの純正オイルのtype2を使ってみることにしました。
まあなんだかんだで手間がかかってたりするTS200Rです。

午後からはゼファーの修理をお願いしたバイク屋さんへ。
午前中買い物してたら修理が上がったとTELが入ったんで、早速引き取りに出かけてきました。
やっぱりクラッチ内のバネが折れてたらしく、それのせいでプレートも焼けてたとか。
以前同じ症状で修理したとき、対策部品を入れてもらってたつもりだったんですけど、そうじゃなかったみたい。
修理代金37500円也、ちょっと痛い出費ですがこれで気持ちよく乗れるんなら問題なし。
お店からの帰り道ちょっと流してみたんですけど、やっぱり直す前とは乗り味がぜんぜん違いました(笑)
明日は久しぶりにゼファーで出勤しようと思います。<

9/06
9月になってもぜんぜん涼しくなりませんねっていうかここ二日ほど真夏並に暑いんですけど。
昨日は仕事だったんですけど、本当に暑かった。
なんか空気もねっとりと肌にまとわりついてくる感じで不快感マックスって感じ。
汗もダラダラでて、真夏でもここまで蒸し暑いことはなかったんじゃないかっていうぐらい。
なんかまだ暑い日が続くみたいなんですけど、いつになったら過ごしやすくなるんですかねぇ。

暑い日に外で仕事をしているってことで、最近は塩飴がお気に入り。
特に梅塩飴とかバリバリ食べてたりします。
でもこれがなかなか売って無くて、いつもサークルKで買うんですけど、店によってはなかったりするんですよね。
しょうが無いんで仕事の途中で昼飯を買うときに一緒に買ったり、早朝ツーリングの時に朝飯と一緒に買ったりしてます。
熱中症対策で売ってるみたいなんで、涼しくなったら在庫がなくなりそうでちょっと残念。
少し買い置きしておこうかなってぐらいお気に入りだったりしてます。

最近ちょっと新しいウォークマンが欲しいんですよね。
でも今使ってるのがぜんぜん普通に使えてて買い換える必要ないし、
いまのモデルは操作がタッチパネルで、ポケットの中で操作するのにちょっと向いてないなとも思うんですけど。
でもなんか気になったら欲しくなってしょうが無いんですよね。
まあ今度東京に行ったときにでも、ヨドバシでちょっと見て回ろうかななんて思ってます。

ゲームですがドラクエはレベル12まであげて無料期間が終了してしまいました。
プレイしてみた感想としては、正直課金してまでやりたいとは思わないって感じですかね。
やっぱり鳥山絵の3Dとか、操作性とか個人的に合わないみたい。
せっかくWiiまでかったんですけど、まあ合わない事に無駄に時間をかけるのももったい無いんで…。
Wiiはバーチャルコンソールで懐かしいゲームでも遊んでみようかと思ってます。
で、いま何やってるかというとFF14にまじめにログインしてたりします。
新生の情報もいろいろ出てきてちょっと期待してたりしますし、
DQ10をやってオンラインゲームがやりたくなったってのもあってFF14やってます。
だいぶ前に作って放置していたキャラで、今回はクラフター&ギャザラーメインであげてたり。
でもさすがに合成素材にドロップ品が必要になってきたんで、今日から槍術士をあげることにしました。
まあ以前に5まであげていたんでその続きですが。
クラフターが育っているんで、低レベルなら装備が自分で作れてなんか良い感じです。
とりあえず飽きるまではプレイするつもり。
そうそうαテスターが募集されてたんで応募してみたんですけど、当選したらうれしいですな。