■:<<

11/18
このところ急に寒くなってきました。
一昨日ぐらいに急に冷え込んで、ついついストーブを出しました。
少し早いかなと思ったんですけど、まあ良いかなと。
一度つけちゃうとなんか惰性でそう寒くないのにつけてしまって、ちょっとまずいなと思ったり。
でももう11月も半ば過ぎ、これからどんどん寒くなっていくと思うとちょっと鬱ですね。

先週は6日連続出勤だったため、今日は一週間ぶりのお休み。
体は疲れているんですけど朝早くから目が覚めてしまい、4時過ぎから寝たり起きたり。
結局5時半にあきらめて起きました。休みの日ってなんかもったい無くて遅くまで寝てられないんですよね。
9時過ぎぐらいまで撮りためてたテレビ見たり、ダークソウルやったりしてから買い物に。
ネットでよつばととガチャが出たって見たんで早速回してきました。
化物語の新作も一緒に出ていたんでこれも回して、両方コンプするのに1万円も使ってしまいましたorz
でも今週一週間頑張ったし、まあいいかなと(笑)
ダブったやつはまだ先だけどWFで売れば良いかなんて思ったり。
ガチャのできの方ですけど、さすがに良い感じで400円でも文句ない感じ。
個人的にはよつばとの牛と、化物語の忍がお気に入りです。
あとはコミックとか買ったりして帰宅しました。
帰宅してから今度はバイクで買い出し。
キャットフードとか、100均とか。
仕事で使うA4の書類をいれてるファイルが壊れたんで、新しいのを買おうと思ったら同じのがなくて…。
しょうが無いんで違うの買ってきたら書類が入りませんでしたorz。
まあ100均だししょうが無いかなぁとあきらめました。
午後からはPSストアからDLしたヤマトの第3章をみたりしてのんびり。
あとはネットして、うたたねして…だらだらと過ごしてしまいました。
まあ今回は連続出勤のあとの休みなんで、こんなんもありかなぁ

11/11
今日現行FF14のサービスが終了しました。
最終セーブは11/01にされていたので、それ以降ログインしていなかったんですが、今日は久しぶりにログイン。
15時過ぎぐらいからログインして、サービス終了の17時までログインしてました。
ファイターは最高レベルでも槍の31だったし、
決戦場の場所もわからなかったんで最終決戦には参加せずに、リムサの町で最後の時を待ちました。
最後にせめてなんかエフェクトとか、カウントダウンとか、ダラガブが崩壊するとかあると思ったんですけど、
結局何にも無くて、17時になったら落とされただけ。
その後に最終のムービーがYoutubeで公開されたんですけど、なんだかなぁって感じ。
インゲームでの公開は厳しいとしても、なんかゲーム中でなんかイベントが欲しかったですね。
その後19時からのプロデューサーレターライブも見ましたが、ベータテスタは来年1月後半以降だとか。
新生FF14楽しみにしてるんですけど、どうなるんですかね。
アルファテスターにも応募してるんですけど、こっちは今のところ外れみたい。
あんまり期待しすぎてもまずいと思うんですけど、楽しみではありますね。

11/08
もう1週間前になりますが、なんか風邪をひいたらしく2日ほど寝込んでしまいました。
前日は夜勤+残業で帰宅したのは0時過ぎ、その日は朝から咳が出てなんかやばいなと思っていたんですが、
帰宅した後はもう結構体を動かすのもつらいぐらいで、風呂にも入らずに就寝。
翌朝は少々熱っぽく体温は37度後半、ちょっと用事があったんで午前中出かけたんですが、
帰ってきたらもう節々が痛くて、あ〜完全に熱がでてるなっていう状態。
おとなしく夕方まで寝てたんですが、起きたらもう体のだるさが半端なくて、熱を測ったら38度9分。
これはまずいってことで病院にいってきました。
検査してもらったところ、肺炎まではいってないけど気管支炎ってことで、点滴+薬をもらって帰宅。
翌日出勤だったんですけど、熱が下がりそうになかったんで班の人に休みを交代してもらいました。
ちなみに同じ日、妹も同じ症状で寝込んでたんですけど、こちらは肺炎になりかけってことで自分より酷い状態でした。
次の日はやっぱり朝熱は下がっておらず、38度後半から39度にかけてって感じ。
それでもおとなしく寝てたら夕方には37度後半までさがったんで、少々ホッとしました。
今回特に原因がこれってのは無かったんですけど、ちょっと仕事の方でたてこんでで疲れがたまってたんでしょうかね。
妹の方は熱が下がらず結局4日ぐらい寝込んでましたから、それに比べればまだよかったかな。

最近仕事の方でなんかストレスたまりまくりで、こううまく回ってなくてかなり凹み気味。
正直、自分の人生こんなんでいいのかなとか、こんな時間の使い方でいいのかなんて考えちゃうぐらい。
まあ責任ある立場っていうか、人を導いていくような立場は自分にはとうてい向いてないんだろうなあって思うんですよね。
でもなんか会社の方でいろいろ決められちゃって、やらなきゃいけないことがどんどん増えて、でもぜんぜん出来なくて…。
もうなんか完全に悪循環してて、結構個人的にやばいところまできてたりするんですよね。
ということでちょっと気分を変えるために、また東京まで行ってきました。
このところ東京頻繁に行くのは、結構追い詰められて強制的に気分転換しなくちゃならないからってのもあるんですよね。

今回も初日は始発の新幹線ひかりで出発。
前日は仕事が遅くまでかかり&家で仕事の諸々やってたり、コミックをスキャンしてたりしたせで睡眠時間1時間で起床。
おかげで新幹線の中で朝マック食べたあとはもう爆睡モード、新横浜で少し目が覚めて、結局東京までほぼ寝てました(笑)
今回は国立科学博物館の「チョコレート展」が目的のひとつだったんでまずは上野へ。
上野駅を降りたら結構な雨。東京きて本格的な雨は初めてかも。
傘はさしていたんですけど、科博につくまえに結構濡れてしまいました。
開館を少し待って入館。チョコレート展は正直少々いまいちな感じでした。
最後の売店コーナーで結構チョコレートを売っていたんですけど、これってのが無くてスルー。
後はいつも楽しみにしてるシアター360へ。
こちらはいつも通りしっかり楽しめました。上映時間は短いんですけど無料じゃ申し訳ないぐらい。
シアターを出たところに募金箱があったんで、財布の中の小銭を募金してきました。
あとはのんびり展示物を見たりして昼頃に科博を後に。
つづいて国立博物館に行ったんですけど、天候が悪いため秋の庭園解放が中止になっていたんであきらめました。
この時点で結構まだ雨が降っていたんで、とりあえず駅にむかって秋葉原へ。
この日の宿は秋葉原ワシントンホテルだったんで、チェックイン前に荷物だけ預けて町へ。
まずはいつも通りヨドバシカメラへ。
マウスパッド買ったり、宇宙戦艦ヤマトのカラーとかが売っていたんで購入。
あとは秋葉原の町をブラブラしたんですけど、これといった物もなく2時過ぎたんでホテルに戻ってチェックインしました。
さすがに睡眠1時間でふらふらだったんで、部屋に入って少々のんびりしてからすぐにベッドの中で熟睡、起きたら17時過ぎ。
疲れていたんでマッサージを呼びました。有明ワシントンは呼べるのが19時以降なんですけど、
秋葉原ワシントンは14時以降から呼べるらしく、ちょっといいなと。
60分コースを終わってから少し部屋でダラダラ過ごしてたけど、腹が減ったんで町へ。
いつもならマックで軽く済ますんですけど、なんかすごく唐揚げが食べたい気分だったんで秋葉原のまちをウロウロ。
さすがにそういう時間なんでどこのお店も結構混んでて、一人で入るには少々勇気がいる感じ。
結局ヨドバシのレストランコーナーのラーメン屋さんで、餃子と唐揚げ&チャーシュー麺の夕食。
味の方はまあまあって感じだったけど、唐揚げが食べられたんで満足。
ホテルに戻って風呂に入って、タブレットに入ってるコミック読んで12時ぐらいに就寝。
今回展望に期待して、秋葉原ワシントンの高階層プランを試して見たんですけど、ちょっといまいちでした。
ホテル正面側の部屋だったんですけど、カーテン開けると目の前のレム秋葉原の通路から丸見えで…。
これならまだレム秋葉原の方が窓からの眺望はいいかなって感じですね。

2日目は朝方何度か目が覚めたんですが、ウダウダとして8時過ぎに起床。
部屋でのんびり過ごして、9時頃チェックアウト。
この日は前日とうって変わっての青空、日差しも暖かく上着を脱いで鞄に入れてたんでカバンパンパン状態(笑)
まずは昨日のリベンジで国立博物館へ。
今日は天気も良く、庭園解放もやっていたんでまず庭の方へ。
結構緑が多くて、マスクを外して空気を堪能。途中いくつか庵があったんですけどこれらは閉じられたままで残念。
庭園解放の時ぐらい開けてくれれば良いのに…。
ぐるっと庭をひとまわりしたあと、池を望むベンチでまったり。
いつも博物館の中から見てるだけの庭だったんですけど、中に入るといままで見れなかったとことかも見れて楽しかったです。
庭を堪能したあとは、法隆寺宝物館へ。
今回初めて入ったんですけど、いやここは雰囲気すごくいいですね。
40センチぐらいの菩薩像が30体ぐらい展示されてる部屋なんて、一人でいるとちょっと怖いぐらい。
こぢんまりとした展示館でしたが、独特の雰囲気とかすごく堪能できました。
あとは本館を少しまわったり、いつもの平成館へ続く通路のソファーでのんびりしたり。
前来てからそう経ってないのに、本館の展示が結構変わってたのに驚きました。
あとはミュージアムショップで、前回迷ったストラップと手拭いを買ってトーハクを後にしました。
この時点ですでにお昼過ぎ、結構トーハクでのんびりしてしまったみたい。
この後スカイツリーまでいこうか迷ったんですけど、今回は前から気になっていた東京駅の八重洲地下街に行くことに。
ここでぷらぷらウィンドウショッピング。グリコのお店に行ってチョコレート買ったり、
昼ご飯を食べられるところを探したんですけど、さすがにどこも混んでてあきらめました。
さすがに全部は回れませんでしたが、結構楽しかったです。
あと少しで14時ってことで池袋に移動。
今回は池袋のサンシャインプリンスホテルを予約してみました。
駅前のマックで遅めの昼食を食べてからホテルへ。結構平日にもかかわらず人が多くて驚きました。
14時半頃、ホテルにチェックイン、久しぶりにカードキーじゃないホテルでした。
さすがに少々古びた感じはありますがまあまあなホテル。
眺望の良い部屋のプランだったんで、窓からの眺望の夜景が綺麗そうで良い感じ。
早速荷物をほどいて、いろいろセッティング。ところがここで部屋にLANケーブルがないことが発覚。
フロントで貸してもらえるんだろうけど、どうせ町にでかけるんでってことで買いにいくことに。
駅までの道をブラブラ戻りつつ物色。東急ハンズとかにあるかなっておもったんですけど見つからなくて、
結局駅前のヤマダ電機でゲット。
一旦ホテルへ戻って、コミック読んだり寝たりしてのんびり。
本当はプラネタリウムが見たくてこのホテルにしたんですけど、のんびりしてたらどうでも良くなってしまいました(笑)
8時前におなかが減ったんで買い出しに。
この日はカツ丼な気分だったんで、サンシャインのレストラン街とかを徘徊するものの、
これといった店がなくて結局コンビニで弁当とかおつまみとか買って部屋に戻りました。
部屋に戻って窓際のテーブルで夜景を見ながら夕飯、結構良い感じでこのホテルも悪くないかななんて思ったり。
あとは風呂に入ったり、コミック読んだりのんびりして結局1時頃就寝しました。

今日は朝6時に目が覚めて少々景色を堪能してから二度寝(笑)
7時半に起きてしばしダラダラしてから8時頃チェックアウト。
東京駅には9時頃到着、東京駅の中で買い物。
朝食がまだだったんで、お総菜屋さんで唐揚げ買って、コンビニでおにぎりかったり。
京葉ストリートのパン屋さんで、前回買っておいしかったチョコクルミスコーンとクルミのパンを購入。
お土産はこれも前回買って結構おいしかった黒糖ひよこをゲット。
そんなこんなして9時半の新幹線に乗りました。
新幹線のなかでは熱海ぐらいまでネット小説を呼んでたんですが、睡魔に襲われて寝たり起きたり。
今日は天気も良かったんで、珍しく富士山が綺麗に見えました。
雪を頂いた富士山、「ああ富士山だなぁ」って姿でほんと綺麗でした。
結局地元まで寝たり起きたりしつつでした。

今回は今までと違ったホテルに泊まってみたんですけど、サンシャインプリンスホテル悪くはなかったかな。
ちょっと駅から遠いのと、近くにマックがないのが残念な感じですけど。
次はここでプラネタリウムを見るのもいいかなって感じでした。
今回久しぶりに2泊でのんびり東京堪能出来た感じ、とりあえずすこしはリフレッシュできたかな。