■:<<


12/24
今日は全国的にはクリスマスイブ、個人的には今年最後のお休み。
明日以降はデスマーチ進行が決定しているんで、今日はだらだら過ごすこと確定。
買い物とかは昨日のうちに済ませるつもりだったんですけど…
昨日は本当はお休みだったんですけど、年末年始に短期で来るアルバイトの訓練の為に10時から4時間だけ出勤してきました。
本当はその後も残業で仕事をした方が良いかもしれない状況だったんですけど、
このところ残業続きでさすがに精神的にかなりササクレだってきてたんで、残業は断って帰宅しました。
帰宅後、24日にもう完全に引きこもるために買い物に出かけたんですが、目的だった「大東京トイボックス」の最新刊が売って無くて…。
ということで、今日も朝からちょっと買い物に出かけてきました。
本屋さんに行ったついでに、百均に寄って年末年始仕事で使う小物なんかも補充。
結局午前中を買い物でつぶしちゃったけど、まあそれもしょうが無いかな、と。
ちなみに今日以降発売される本とかはアマゾンで予約済み。
そのほか年末年始のデスマーチ用にいろんなもの(青竹踏みとか)をアマゾンで頼んでしまったんで、
今日以降結構こまごまと荷物が届いてちょっと配送業者さんに迷惑かけるかも(笑)

午後は完全にのんびりモード。昼寝もしたけど寝過ぎないように目覚ましかけたり(笑)
ところが夕方妹からTelで「休日夜間診療所」の場所をおしえてほしいと。
どうやら体調が良くないらしく、仕事を早引けしてくるとか。
帰宅した妹の症状を聞くと、下痢、嘔吐、熱と完全にノロウィルスぽい感じ。
これはかなりやばい! 自分はこれから9日連続出勤でとても体調不良で休める状態じゃないし。
とりあえずウィルス感染だけはなんとか免れないと…でも一緒に住んでるんだから、たぶん無駄な抵抗だろうなぁ…。

12/16
昨日は久しぶりに雨、このところ雨もあんまり降らずに溜め池の水位がかなり下がっていたんで恵みの雨になった感じですね。
雨のせいか昨日は気温も高く、夜久しぶりにストーブをつけずに済んだぐらい。
でもこう寒かったり、暖かったりするとなんか体調崩しそうで少し怖いです。

さて今日はお休みだったんで、ちょっと床屋さんに行ってきました。
このところさすがに髪が伸びすぎてうざくなってきていたんで、年末になる前に済ませておこうかなと。
9時頃出かけて、ちょうどお客さんがいなかったんですぐ始めてもらえたおかげで9時50分ごろ終了。
百均に行きたかったんだけど、少し時間が早い感じだったんで投票に行ってきました。
時間的なのか結構人がいてびっくり! 少し並んでから投票すませたらいい時間だったんで百均に。
仕事で使う小間物と、洗濯ばさみ、あと最近なんか無性に食べたくなるクッピーラムネを購入。
クッピーラムネ、無性に懐かしくてこのところ百均行く度に買ってしまいます。
あとは朝食がまだだったんで、コンビニに寄って朝ご飯買って、
薬局でそろそろ無くなりそうなティッシュとゴミ袋、ドリンク剤や歯ブラシ、お菓子などなど購入。
年末年始用の買い物も済ませようかなとも思ったんですけど、まだお休みが何日かあるんで今回はパス。
次の休みにでも、年末年始の仕事を乗り切るためのアイテムを買いに行かないと…。
今日の買い物は久しぶりにTS200Rで出かけてきました。
通勤はついついセル付きで始動が楽なゼファーを使ってしまうんですよね。
そのゼファーも来月末には車検、そろそろバイクショップに予約いれようかと思ってます。

12/12
12月に入り仕事の方が本格的に忙しくなってきました。
出勤すれば残業4時間は当たり前、それに1時間半ぐらいいろいろ仕事して帰宅するのは11時頃なんて日が続いてます。
さすがにこれが毎日続くと、精神的にも、肉体的にも厳しいものがありますね。
ということで今年最後となる3連休がもらえたんで東京に遊びに行ってきました。

本当は日曜日の夜から出かけたかったんですけど、仕事が全然終わらなかったんで月曜日朝に出発。
ギリギリまでどこに泊まろうか迷ってて、第一候補の秋葉原ワシントンはシングル禁煙満室、
レム秋葉原は空きがあるけどちょっとお高い、有明ワシントンは安いんだけど遠いって事で迷いまくり(笑)
月曜の明け方検索したら秋葉原ワシントンに2部屋空きが出来たんでさっくっと予約して出かけました。
新幹線、米原の積雪でひかりは少し遅れてるようでしたが、こだまは定刻に出発。
地元でも降っていた雪は浜名湖を過ぎたあたりではやみ始め、浜松に着く頃には雪が降った形跡もありませんでした。
東京に着くまでに、遅れてるひかりをやり過ごすために駅で止まったりして少々遅れつつも東京に到着。
この日は月曜日で、いつも行く科博やトーハクがお休みだったため、少々遅れて点いても問題なし、早速秋葉原へ向かいました。

秋葉原ではまずヨドバシカメラで買い物、今回はPSPのポーチとか購入。
いままでPSPはジャストサイズのポーチ使っていたんですけど、イヤホンも一緒に収納出来るやつが欲しくなったんで。
イヤホンを別の袋に入れて持ち歩いていたんですが、結構めんどくさいなと。
あとはヨドバシのなかをブラブラ、いつものように時計を買おうかどうしようかウジウジ悩んで結局買わなかったりとか(笑)
ヨドバシのあとはアキバの町をふらふら、イエローサブマリンに寄ってSファンドを購入、
K-BOOKSで「ソードアートオンライン」「魔法科高校の劣等生」の新刊と電撃文庫を購入。
電撃文庫は「魔法科高校の劣等生」の連載があるんで買ってしまってたり。
あとは小さめの携帯充電器を購入。
いままで家で使っているのを外して持って行ってたんですけど、正直外すのがめんどくさいのでお泊まりキットに組み込むことに。
ここで少々問題?発生。
冬になって裾が長めの上着を着るようになって、
ズボンの後ろポケットに入れてる財布を取り出す為に裾をはねるときに、
ポケットに入れてるスマホのストラップに引っかかって、スマホを落とすことが度々あるようなったんです。
この日も気をつけていたんですけど何度も落としてしまって、結果液晶保護シートに傷が入って小さな気泡が…。
ホントに小さな気泡だったんですけど、一度気になるとどうしても気になってしまうんですよね。
ついでにスマホのハードカバーも端が割れてしまっていたんで、もう一度ヨドバシに戻って液晶保護シート付きのケースを購入。
そのまま3Fの修理コーナーに持って行って、シートを張り替えてもらいました。
前々から少々シートがくたびれてきてて、そろそろ交換かなぁと思っていたのである意味良いタイミングだったかも。
あとはユニクロに寄ったり、無印良品寄ったりしてたら14時になったんでホテルにチェックインしました。

秋葉原ワシントンホテル、少々お高いんですけど立地的に便利なんで最近利用してます。
最初泊まったときにテレビと机が背中合わせで、作業しながらテレビが見られないと不満だったんですけど、
最近あんまりテレビも見ないんでそれでも良いかな(笑)と思う用になりました。
あとここのホテルは、マッサージが14時から呼べるというのもちょっと良いところかも。
たいていのホテルは19時からなんで、早めにチェックインする自分としては少々遅いんですよね。
あとは窓からの眺めは、悲惨な部屋以外はまあまあなんでこの辺は当たり外れがあるって感じですかね。
ああ、お風呂のサイズが少々大きくて(有明ワシントンのツインの部屋と同じぐらい)ゆったりとお湯につかれる所は良いかも。
ちなみにいつもこことどちらにしようか迷うレム秋葉原は、秋葉原ワシントンよりだいたい1000円お高めのプライス。
気に入っている点は、窓からの眺望が結構良い感じなところ。
部屋の向きにもよりますが、夜中に起きてぼーっと駅のホームを見るのも好きだったりするんですよね。
あとはマッサージチェアがあるのも良いかも。背中しか効かないけど、泊まった時には一晩に何回も使ったりします。
それと机にコンセントが沢山あるのも嬉しいところ。
秋葉原も有明もそうなんですが、ワシントンホテルはコンセントが少ないんですよね。
携帯充電器とか、VITAやPSP、それにタブレットの充電器、
あとは無線LANのアクセスポイントの電源とか、コンセントが多いに越したことはないんで、これは助かります。
でも個人的に気になる点も。
まずお風呂がないこと。別にシャワーだけでも良いんですが、やっぱり湯船につかってゆったりしたいときもあるわけで…。
あとトイレ、ていうかトイレ自体は別に問題ないんですけど、トイレットペーパーホルダに蓋がなくて紙が切りにくいんです。
いや、ウォシュレットなんでそんなに紙を使うわけでは無いんですけど、やっぱり少し使うわけで。
しかも紙が自分の横にあって、向きも使いにくい向きに点いてるんですよね。
まあホントに小さい事なんですけど、泊まるたびに使いにくいなぁって思いますね。

ホテルに着いて荷物を整理してベッドで横になったら、少し寝てしまって起きたら3時半でした。
うだうだしつつ夕飯をどうしようかと…。
ちなみに朝はマック、昼もマック(笑)。いやこの日からチキンタツタが販売開始されたんでつい…
ていうか自分東京いくときのマック率は以上だったり。
夕飯もマックでも良かったんですけど、さすがにこういう時ぐらいはおいしいものを食べるのもありかなと。
(以前、職場の人に東京行った時の自分の食生活、たいていマックとか立ち食いそばとかコンビニ弁当とかを話したら、
せっかく東京までいってそれはないんじゃないかと、あきれられたことがあったり)
今回はなんか焼き肉という気分だったんで、少々抵抗はあったんですけど一人焼き肉にすることに。
一人で夕飯時にいくとお店にも迷惑かなってことで、少々早かったんでけど4時半頃に出かけました。
お店はネットで調べたら、ヨドバシの8Fにあるみたいなんでそこに。
時間も早かったせいか、自分以外にはお客さんがひと組しかいなくて少々ひと安心。
ここぞとばかりに手当たり次第文して、少々食べ過ぎてしまいました。
総額7000円ぐらい…かなり食べ過ぎてしまったみたいです(涙)
まあでも何事も経験なんで、こんな時もあるかなと自分に言い聞かせました(笑)
帰りにコンビニに寄って夜食を買いつつホテルへ。
少し休んでからお風呂に入ってのんびり。
6時ぐらいになったんでマッサージを呼ぼうとフロントに電話入れたら、7時からだとかorz
1時間ほど待って来たマッサージのおばさんの話によるとどうも忘年会だったとか、まあそんな日もあるよね(笑)
マッサージは仕事で疲れてる足を中心にやってもらいリフレッシュ。
途中涙が出るぐらい痛かったけど、その分効いているんだと自分に言い聞かせて我慢しました。
マッサージって人によって変わるんで、全然効かないよりは痛いぐらいが個人的には好きだったりします。
なんか足にクリームも塗ってくれたみたいで、お風呂で落とさないほうがいいってことだったので、
あとは部屋で本読んだり、ゲームしたりしつつ0時前には就寝しました。

11日は朝7時過ぎに起床。
夜中に何度か目が覚めて、アキバの町をぼーっとみたりして夜中でも結構明るくてびっくり。
2度寝、3度寝してから起床。
シャワーを浴びてすっきりしてから行動開始といいつつのんびりと。
とりあえずこの日に帰るつもりだったんですが、お休みは12日まであるし、
もう少しのんびりしたいしってことでもう一泊することに。
フロントで連泊の手続きをしてから9時半過ぎに出かけました。
この日も気持ちの良いぐらい良い天気、迷わず上野に向かいました。
上野公園も相変わらずの人混み、前に来たときは綺麗だったイチョウも見事に散ってて残念な姿になってました。
科博ではまずシアター360へ。
ちょうど入れ替えが終わった所らしく、待ち時間10分で入場。
12月になったということで、プログラムのうち一つが変更されてました。
何度見ても相変わらずすごいなと思うんですけど、
今回はたまたま学生の集団と鉢合わせになってしまい、ちょっと騒がしかったのが残念でした。
その後は地球館をぐるりと見学してから科博を後にしました。
つづいて今度はトーハクへ。
こちらでは大きなイチョウの木がちょうど散り始めた感じで、良い色に色づいていたんで思わず携帯の待ち受けようにパチリ。
館内では細かく変わっている常設展示をのんびりと見て回り、いつものように途中にあるソファーでひと休み。
なんか最近展示を見るのも楽しみなんですが、博物館の雰囲気の中でのんびり過ごすのが目的になりつつあるような気がします(笑)
最後にミュージアムショップを冷やかしてから、特に何も買わずにトーハクを後にしました。
さてこれからどうしようかって迷いつつ、
青森のアンテナショップに行くのもいいなと思い秋葉原に戻って見たんですけど、
総武線のホームがあまりに混んでて…なんか急にトーンダウンしてしまい、
結構良い時間だったんで秋葉原の町ぶらついて、マックで昼ご飯買って14時頃ホテルに戻りました。

ホテルで昨日のように荷物を整理してから、モンハンP2Gをやろうとベッドに横になったらあまりに眠くて…起きたら5時過ぎでしたorz
もったい無いことしたと思いつつ夕飯の買い出しへ、さすがに今日は慎ましやかにしないと(笑)
ということでコンビニのおにぎりと総菜の唐揚げを購入、あとお夜食にヨドバシ入り口にあるのパン屋さんでチョコスコーン購入。
ここのスコーン、少々お高いんですけど、チョコが固まりでゴロゴロ入ってておいしいんですよね。
前はクルミパン目当てで寄っていたんですけど、最近はスコーン目当てで寄ってたりします。
ホテルに帰って、お風呂に入ってのんびり。
昨日マッサージで呼んだおばさんが、出来れば近いうちにもう一回マッサージしてもらった方が体にいいって言ってたんで、
営業トークかなとは思いつつ、この日も呼んで最短の40分コースで揉みほぐしてもらいました。
マッサージのあとは、少し遅めの夕飯を食べて、モンハンしたりネットしたりして、0時過ぎに就寝しました。

今日は朝6時前に起床。
最初に5時頃目が覚めたんですけど、少しぼーっとしてから2度寝、
それでも昨日のマッサージが効いたのか、朝早い割に気持ちよく目が覚め、なんか寝てるのももったい無くて起きてしまいました。
実は最近ホテルで朝やるのが朝風呂でなく、足湯。
湯船に少し湯をためて、足だけつけて本読んだりネットしたりするのが、気持ちよくてお気に入りだったりします。
今日も足湯を楽しみつつ、タブレットでネットしながら、スマホにアプリ入れたり、ホーム画面をカスタムしたりのんびりしちゃいました。
足だけつけてるだけなんですけど、結構体中が暖まるんですよね。
本当は9時半頃の新幹線に乗るために、8時半頃チェックアウトするつもりだったんですけど、
スマホの方のカスタムも一段落したんで、ちょうどいいかと8時過ぎにチェックアウト。
ただ少し早かったらしく、まだ通勤時間みたいで電車がホント混みごみ。
最初乗れなくて、一本遅らせてなんとか東京までつくことができました。
東京駅では前は駅弁買ってたんですけど、最近はサウスコートのお総菜屋さんで唐揚げひとパック、
コンビニでおにぎり購入、京葉ストリート入り口のパン屋さんでチョコスコーン購入、これが最近の自分の定番コース。
これがどれも結構おいしくてホントにお気に入りだったりします。
ホームで少し待って、9時頃の新幹線に乗りこみました。
今日も天気良くて、神横浜を過ぎたあたりから富士山が綺麗に見えてました。
新幹線の中では最初スマホで小説読んでて、途中からモンハンやろうとPSPを取り出しイヤホンつけて、
さあやろう!と思ったら音が出てない?!
イヤホン外すと音が出るし、おかしいなと思いつつスマホにイヤホン差して音楽かけたらこちらも音が出ない。
結局イヤホンの故障だとおもうんですけど、数年前にゲーム用に買って、でも全然使ってないイヤホンだっただけにショック!
結局VITA用のイヤホンが使えたんでこちらでプレイしましたが…。
このイヤホンの為にポーチを変えたというのに…もう少し早くわかってればヨドバシで一緒に買ってきたんですけどね。
途中モンハンプレイしながら寝たりもしてしまいましたが、
集会所の下位リオレウスを討伐し終えたぐらいにちょうど地元に帰ってこれました。

きつい仕事から逃げ出しての東京行きだったけど、リフレッシュできて明日からの仕事に少しは前向きになれた気がします(笑)
本当言うと、ホテルには14時まで入れないんで、家にいた方が全然のんびり出来るんですけど、
東京行ってホテルに泊まることによって、
気分を切り替えるって事ができるんじゃないかと思って、ついついつらいと東京に行ってしまいます。
これで次に東京いくのはWFかな、でも正月明けてつらかったらまた行きそうなんですけど(汗)
でも年明けの休みは出来るだけWFの準備に使いたいんで、なんとか乗り切らないといけませんね(笑)


■:<<