■:<<


1/29
一昨日のお休みの日、ゼファーの車検切れ期日だったんでバイクショップに持ち込んできました。
冬になるとたまにかぶってしまい一気筒死んでしまうとか、キーがONでも抜けてしまう事があるとことかを修理してくれるよう頼んできました。
せっかくの車検なんで、悪いところはこの機会に直してもらおうかなと。
早ければ1週間、遅くても2週間でなんとかなるとか。
別に遅くなってもTSがあるんで問題ない…はずだったんですけどねorz。
昨日出勤しようと思いサイドスタンド立ててキックしてたら、なんとサイドスタンドを固定するボルトがポロリと…おれてしまいました。
もう一本はつながっていたんですけど、固定出来ずにフレームからスタンドがぶら下がってる状態。
出勤前で修理する時間なんてなかったで、しょうが無くスタンドを取り外して出かけました。
職場の駐車場では端っこに止めて、壁にもたれかけて何とかやり過ごしました。
帰宅してからボルトの交換、あいにくちょうど良い長さのボルトがなかったんで、無理矢理ワッシャーかませて固定しました。
25mmのボルトなんで、次の休みにでも買いに出かけて本格的に修理する予定。

ワンフェスの作業の方はバリ取りが遅れ気味です。
先日の休みの日に進めるつもりだったんですけど、午前中に買い物に出かけて午後からバイクを車検にだしにいったら、なんか疲れて寝ちゃいました。
夜に少し作業をすすめたんですけど、全体の1/6ぐらい?
とりあえず夜に時間を見つけて少しでも作業をして、明日明後日と連休なんで、明日の夜ぐらいから塗装の作業に入れるといいんですけど…。
今回はダンボーの申請数を増やしたんで、その分作業が増えてちょっと苦労してます。

1/24
最近職場でインフルエンザが流行中。
おまけに自分の班の人が病気で長期療養となったため、休みのところが出勤になったり、休みが変わったりとドタバタ気味。
まあ病気じゃあしょうが無いんですけどね。
会社で、希望者にはインフルエンザの予防接種があったんですけど、時間が取れなくて出来なかったんですよね。
今思えばムリしてもやっておけば良かったかな、と。
もっともインフルエンザは、予防接種してても完璧じゃないらしいんですよね、ある意味ギャンブルだとか。
まあでもやらないよりはいいかもしれないし、来年はやろうかな。
なんで来年かっていうと、いま病院に予防接種にいったら逆にウィルスをもらってきそうだから(笑)
とりあえず、マスク、手洗い、早めの就寝、で今年はなんとか乗り切りたいと思います。

ワンフェスですが、最終案内が届きました。
卓番は「6-29-08」です。今回はお誕生日席ではないんでちょっとひと安心。
お誕生日席は、お客さんの流れ的にも少し不利だし、卓にいても後ろのスペースに気を遣うんで好きじゃないんですよね。
作業の方は前回のお休み、一昨日、昨日と作業してなんとかキャスト抜きが終了。
冬は気温が低くて、なかなかキャストが固まらないんで少々手こずりました。
でも白熱灯の熱で、硬化中に暖めると少し硬化が早くなるのを発見。次の冬はもう少し効率よく作業できそう、覚えていればですけど(笑)
今日は離型剤を落として、ニッパーで大まかなバリ取り。
本当はもう少し作業を進めたかったんですけど、午後あまりに眠くて横になったら眠り込んでしまってorz
でもまあ予定よりほんの少し遅れているぐらいなんで、なんとか次の休みに整形を終わらせて、30、31の連休で完成までこぎ着けそうです。

1/18
なんかここ数日えらく冷たい日が続いますね。
部屋にいてストーブつけてても結構寒くて、炬燵の温度調節を強ににしたり。
今日もいつもの格好で出かけたら「うあっ寒っ!!」って感じ。
まあもうすぐ2月、一番寒い頃になるんだから、これもしょうが無いかなと思うんですけど…でも寒いものは寒いわけで(笑)
出かけるときに着ていく服が、バイクに乗る時用のごつい防寒服か、
薄手のジャケットしかないんで、中に着るフリースのインナーか、冬用のジャケットを買わないといけないかな。
フリースのベストでもいいかなとも思うんですけど、以外と良い感じのがなくて…。
悩んでるけど、ワンフェスに行くまでには用意しとかないとまずいだろうなぁ。

ワンフェスの準備の方ですけど、全ての原型が完成して、粘土に埋めてシリコンを流したところです。
本当は昨日と今日の連休で、シリコン型を仕上げる予定だったんですけど、
昨日の休みが急遽出勤になってしまったんで、その分遅れ気味。
まあでも昨日は夜勤でお昼ぐらいからの出勤のため、午前中に新作の原型をいじってその分作業が進んだんでよしとしますか。
今日は朝早めに起きて、昨日サフまで吹いた新作の原型にマグネットを埋め込む穴を作る作業。
彫刻刀で大きめに穴を彫って、そこに木部パテもってマグネットをグニュッ!と。
で、その硬化を待ってる間に値札とか、パッケージとかつくってたらなんかプリンタの調子が悪いのか、変な汚れが結構出てしまって…
そんなこんなで時間がかかって、午前中にシリコン流す予定が実際流し終わったのは16時少し前ぐらい。
まあ途中出かけたり、飯食ったり、昼寝したりしてたからなんですけどね(汗)
シリコンの硬化までは12時間はかかるんで、もう一面は明日以降にする予定。
でも明日は仕事で、夕方からは職場の新年会。日曜は朝早く出勤なんで夜も遅くまで作業できないし…。
もう一面のシリコンを流すのは日曜の夜ぐらいになりそうです。

1/14
今日は朝から雨。いつも雨だと結構気温が上がって暖かいんですけど、今日はなんかメチャクチャ寒かったです。
地元では雪になるほどではなかったんですけど、東京の方ではかなり積もったみたいで大変だったみたいですね。
テレビでやっていたんですけど、1時間ぐらいでみるみる積もってきたとか。
成人式で着物の人とか大変だったろうなぁ。でもそんな雪景色の東京も実際にちょっと見てみたいかも。
まあ他人事ですからこんな事いえるんですけどね(汗)

WFですが、今回仕事の方で直前にまとまった休みがもらえない事が判明。
ということで早めの作業を進めてきて、なんとか「ちよ父」「ダンボー」の原型の改修が終了しました。
「ダンボー」はちょっと原型にムリ抜きしないといけないところがあって、
毎回シリコン型が噛んじゃって壊れてしまうんで、その辺を改修。
「ちよ父」は顔の表情がいまいち気に入らなくて、前回はその辺をデカールにしたんですけど、
それもちょっとドットが目立っていまいちだったんで、その辺を改修。
目元を削って、パテもって、目を掘り直してってのを何度も繰り返して結局納得できなくて、
最終的には元の原型の目に少し手を加えただけで結構良い感じになったんで、まあこれで行こうって事にしました。
ちよ父の改修には2日ぐらいかかっていたんで、なんかちょっと手を入れただけで済んで、この2日は何だったんだろうと(笑)
あとは新作の原型をなんとかしたいんだけど、これは出せたらいいなってぐらいなんで、
進み具合が悪かったら今回は見送るつもり。
とりあえず、今度の休みは17日と18日なんで、この二日でシリコン型作る予定。
予定通りにいけば今月中に、完成までこぎ着けれるんだけど…そううまくはいかないだろうなぁ(笑)

1/9
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
年末年始のメチャクチャに忙しい時期がやっと終わって、ほっとひと息って感じの今日この頃。
本当はまだ、年末年始の仕事が完全に片付いているわけではなく、まだお客さんからちらほらと苦情とかがあったりするんですけど、
まあ大きい波は越えたかなって感じです。
12月の最後の日記で、妹が体調崩したと書きましたが、やっぱり自分にもうつった?らしく次の日は最悪のコンディション。
何とか仕事には出かけたんですけど、時間が経つにつれて腹痛が酷くなり、立っているのもやっとなぐらい。
仕事仲間には迷惑変えて申し訳ないと思いましたが、このまま症状が悪化するのはまずいと早退して病院にいってきました。
病院ではかったら熱も38度以上あって、結局点滴をうってもらい、解熱剤とか、抗生物質とかもらってあとは寝込みました。
点滴と薬が効いたのか、翌日は熱も下がって無事に仕事にもいけてひと安心。
はやりのノロウィルスかどうかはわからずじまいでしたが、仕事への影響が最小限で済んでホント良かったって感じです。


仕事の方もまだまだ問題はあるもののひと息つけたってことで、「お疲れさん」という意味も込めて東京に行ってきました。
なんか先月東京行ったこと書いたときに「次はWF…」なんて書いたような気もしますが、まあそのついつい連休だったんで(笑)
ホントは二泊三日でのんびり行きたかったんですけど、あいにく2連休…。
ということで7日は無理矢理仕事を定時で終わらせて、新幹線に飛び乗りました。
新幹線の中ではネット小説とか読んでいたんですけど、なんかどうしても眠くなってしまって寝てしまいました。
今回はエクスプレス予約のポイントがたまっていたんでそれを使ってグリーン席に。
やっぱりグリーン席は広くていいですね、でもちょっとシートの形状がいまいち合わないのか、普通席よりなんか寝づらかったり(笑)
東京には20時過ぎに到着、そのまま秋葉原へ。
ホテルにチェックインする前に少し町をフラフラ、途中で夕飯とかを買い込んだり。
ホテルは、レム秋葉原と秋葉原ワシントンホテルと迷ったけど、ワシントンホテルの方が少々安かったんでワシントンホテルにしました。
今回は高階層のプランにしたんですけど、ホテルの裏側の部屋だったせいで秋葉原の町を見下ろすって楽しみが無くて残念。
でも裏側は裏側で小さな神社の情景がなかなか良くて、これはこれでよかったかなと。
その日は夕飯食べたあとは風呂にゆっくりつかったり、ゲームしたりしてのんびりして0時過ぎに就寝。

8日は朝6時過ぎに起床。昨晩はなんか1時間ごとに起きたりしてよく眠れなかったり。
なんかいつも書いてる気がするけど、夜中に起きて眠れなくて窓からの風景ぼーっと眺めるのも楽しみの一つなんで、これはこれであり!
うだうだ寝たり起きたりを繰り返して、結局6時過ぎにあきらめて起きました。
最近お気に入りの足湯に入ってのんびりゲームしたりしてから、8時過ぎにお出かけ。
今回の目的の一つ「神田明神」へ。
ここ数年初詣なんて行ってなかったんですけど、昨年はあんまりいい年ではなかったんで今年は行ってみることに。
あと実は今年自分が後厄ってこともあって、厄払いもしてもらおうかと。
ホテルから歩いて20分ぐらいで神田明神へ。思ったよりこぢんまりした神社で少々肩すかしを食らいましたが、その割に結構ひとがいて驚き。
早速本殿で参拝してから厄除けのお札を購入。巫女さんに個人祈祷の事を聞いて受付に行くも誰もいない…。
少々うろついて待ちましたがだれも来る気配もなかったんで、まあ次に来たときにするかと厄除けは延期することにしました。
帰りにひいたおみくじは「中吉」、なんか中途半端だなぁと少々苦笑いしたり。
アキバの町に戻って朝食を立ち食いそばで食べて上野へ。
今回の目的のもう一つ、国立博物館のリニューアルした東洋館へ向かいました。
東洋館は始めて入ったんですけど、構造がなんか結構複雑で良くわからなかったんで、
まずエレベーターで5階?まで上がって展示品をみながら降りてきました。
結構アジアの仏像が多かったんですけど、地域によって顔つきに特徴があってそれを見比べられるのは結構面白かったですね。
リニューアルオープンてことで結構人がいるかなとも思ったんですけど、ガラガラに空いててじっくり見ることが出来てラッキーでした。
でも地下1階まで見終わって、エントランスまで戻ってきたら、団体さんなのか人であふれててびっくり!
かぶらなくて良かったと、ホントラッキーでした。
東洋館を見終わった後は本館へ。
本館はエントランスホールをじっくり見て2階を攻めてきました(笑)。
トーハクは展示品も良いんですけど、建物自体も歴史を感じさせてくれて良い感じなんですよね。
いつものようにソファーでくつろいだりしてのんびり。
正直トーハクでは展示品を見る時間より、ソファーとかでのんびりしてる時間の方が長いかも(笑)
平成館もひとまわりして、ミュージアムショップ脇にある自販機でアイス買ってのんびり食べてからトーハクを後にしました。
この時点でだいたいお昼過ぎ、ホテルに戻るにはさすがに早いけど、アキバの町をぶらついていれば良い時間時なるかなと秋葉原へ。
K-BOOKSとかゲーマーズに寄って買い物。
途中ドスパラのモバイルショップに寄りましたが、残念ながらドスパラタブレットは一月中旬に入荷とか。
でも実機があったんで少々いじくってみました。思った以上にサクサク動いて、思いムービーでもカクツキ無く再生されてて良い感じでした。
PLAYストアがないのは気になる所ですけど、在庫があったら買ってしまってたかも(笑)
あとはとらのあなとかにも寄るつもりだったんですけど、まあいいかって事でヨドバシに向かいました。
ヨドバシカメラでは3DSのポーチとイヤホンを購入。
前回来たときはPSPのポーチを買ったんですけど、今回は3DS用を購入。
最近ちょっと「ファンタジーライフ」をやってて3DS漬けなんで(笑)
この時点でだいたい2時ぐらいになったんで、昼食用のマックを買ってホテルに戻りました。
そういえば今マックで、60秒以内に用意出来なかったら無料券がもらえるキャンペーンやってますが、
自分の見た限りみんなもらってた感じでした(笑) マックも大変だなぁとちょっと同情したり。
ああもちろん自分ももらえましたよ(笑)
ホテルに帰ってからはのんびりとゲームしたり、本を読んだり、うとうとしたり。
でも本格的に寝るとなんかもったい無いんで、ベッドには横にならないぞと(笑)
夕方にもう一回出かけて町をブラブラしつつ夕飯を購入。
夕飯はヨドバシ近くにあるおにぎり屋さんのおにぎりと、アトレにある総菜屋さんの唐揚げ。
夕飯を食べて風呂に入ってからマッサージさんを呼んでリフレッシュ。
マッサージあとにまたブラリと町に出てお夜食とかを買ってのんびり。
有明のワシントンではこうブラリと出かけるわけにも行かないんで、最近秋葉原に泊まっちゃうんですよね。
この日は昨日の寝不足がたたったのか、22時頃横になってたらいつの間にか寝てしまってて、
0時ぐらいに目が覚めたんでベッドに入り直して本格的に寝ました。

今日は5時頃起床。さすがにまだ起きるのは早いかと2度寝したりして6時半に起床。
早速朝風呂にはいって、ひげも剃ってさっぱりと。
でも出かけるにはまだまだ早いんで「ファンタジーライフ」をしたり本読んだりネットしたり。
9時少し前にチェックアウト。
立ち食いそばで朝食をすませて、少しヨドバシに寄って買い物してから東京駅へ。
新幹線では、いつものようにサウスコートで買い込んだ唐揚げ食べたりゲームしたり。
で、ゲームしつつ寝てたり(笑)とのんびり。
行きがグリーンだったせいか、座席が少々狭く感じられましたが(笑)

今回は初詣もかねて東京に行ってきましたが、やっぱりホテルでのんびりするのは良いもんですね。
で、気が向いたらアキバの町をぶらついたり、トーハクでのんびりするのも癒やされます。
正直仕事がうまくいってるって訳でもないんで、いろいろ疲れてるんですけどこの東京行きのおかげでまたしばらく頑張れるかも(笑)


■:<<