■:<<


2/27
昨日の夜から雨が降って今日も午前中は雨。
でもその雨のおかげか、気温は結構上がって暖かくて昼間はストーブがなくても過ごせたぐらい。
このまま暖かくなってくれれば良いんですけど、なんか来週はまた寒くなるとか。
もうさすがに3月なんで、いい加減春めいてきて暖かくなって欲しいんですけど…。

今日は朝早く4時過ぎに、飼い猫のチーちゃんに起こされました。
昨晩猫缶のご飯をあげたんですが、どうもそれがなくなってお腹が減ったらしく、朝ご飯の催促でした。
朝ご飯をあげてから再び布団に潜り込んだんですが、なかなか眠れない。
職場の方で春から大きな変更があるんで、少々それも気になって寝付けない感じ。
仕事の日なら無理矢理寝たんですけど、お休みだったんで「まあいかな」と5時頃起きました。
せっかく早く起きたんでと、前々からやろうやろうと思っていた「ガンダムORIGIN」のスキャンをやることに。
全23巻なんで結構時間がかかり、スキャンして画像の補正とかしてたらあっという間に9時過ぎ。
まだ全部の画像補正は終わらなかったんですけど、買い物にでかけました。
買い物から帰ってきてから作業再開。結局全部で5時間ぐらいかかった感じですかね。
でもまあこれで、棚のスペースがかなりスリムになったんでよしとしましょうか。
次は「ギャラリーフェイク」あたりもやりたいんですが、こっちは30巻以上あるんでちょっと腰が引けちゃってます。

午前中は市電で買い物に出かけたんですけど、午後からはバイクで出かけてきました。
出勤するときはTSのキック始動がめんどくさくて、どうしてもゼファーばっかり乗ってしまうんですよね。
ということで久しぶりにTSで出かけてきました。
久しぶりに乗ると、やっぱり2ストもいいもんだな、なんて再確認したり。もっとも相変わらずオイル臭いんですけどね(笑)
さてまずはアピタに寄って仕事用の靴下を購入。
いつも3足セットの底の厚い物を買っていたんですけど、今回それがなかったんで似たような5足セットのやつを購入。
3足セットのやつは、自分が中学ぐらいから愛用していたものなんで、なくてちょっとショック。
でもよくよく考えると、前回買いに来たときもなかったかもしれないんで、前回もこの5足セットを買ったかも。
結構いい加減な記憶なんでなんともいえませんが、とりあえずこれを使って良くなかったらまた考えます。
続いて近くにあるエディオンに。デスクトップで使っているマウスを無線にしようと思って寄りました。
作業をしてて、なんか有線だとコードのせいで取り回しが悪いなと。
本当はキーボードも無線にしたかったんですが、こっちはキーボード自体は気に入ってるんで今回は見送りました。
マウスコーナーでさんざん迷ったあげく、エレコムの少し大きめの物に決定。
最後までマイクロソフトのものと迷ったんですが、ノートで使ってるのがマイクロソフトなんで、デスクトップは別の会社にしときました。
本当は綺麗なグリーンのやつが良かったんですが、あいにく少し小さいサイズの物しかなかったんで、妥協して赤いやつに。
実際家で使うと結構派手な赤で驚きましたが、まあこれはこれでありかななんて思ってます。

ワンフェスの関係ですが、オンラインの参加申し込みが開始されましたので早速申し込んで来ました。
とりあえず版権ものは、前回に続き「ダンボー」と「ちよ父」を申請。
締切が3/11だったと思うんで、それまでになんか良いのがあったら追加するかもしれませんが、
今回は新作の小物も作っているんで、たぶん版権ものはその二つに落ち着きそう。
でも一応「ダンボー」の方は販売数を少しだけ増やして申請しておきました。
うまく生産出来ればいいんですけど、こればっかりは自分のがんばり次第ですね。

ゲームの方はPS3のメタルギアライジングをクリアしました。
メタルギアシリーズはなんだかんだ言って好きなんで今回も購入。
アクションは基本的に苦手なんで、イージーモードでプレイして四日ぐらいでクリアできました。
もう一週するかどうかは微妙ですが、馴れると結構爽快感もあって良い感じでした。
もう少しストーリーを掘り下げて、各ボスキャラを生かしてくれるともっと良かった気もしますが、個人的には結構面白かったと思います。
MGSのステルスアクションも良いけど、MGRのぶった切りアクションも気持ちよくて良い感じ。
できればこちらもシリーズ化してくれるとファンとしては嬉しいですね。

2/21
このところ2月らしいすごく冷たい日が続いてます。
仕事中もバイクで走るとかなり冷たいんで、いつも着てる服の下にもう一枚薄手のカッパを着ることにしました。
さすがにカッパだけに風を通さなくて暖かいんですけど、手とかは軍手だけでは冷たさが防ぎきれないんですよね。
上州屋で購入した釣り用の手袋も一時期使ってみたんですけど、なんか滑りを良くするような成分がついてるらしく、
指先とかがつるつる滑って作業がやりづらくなってしまうんで最近は使って無かったり。
軍手よりは暖かいんで、このツルツルがが無かったら良かったんですけどね。
とりあえず防寒対策はしてるんですが、さすがに1日中外を走っていると体が冷えきってしまって、
お風呂に入るまでなかなか体が暖まらないのがつらい今日この頃だったりします。

年末に残業をやり過ぎたせいで、上の方から残業を出来るだけやらないように指示をもらってしまってます。
自分の仕事を少々班員に助けてもらって、極力定時に帰るようにしてるんですが、やっぱり心苦しい物がありますね。
もっとも定時だからといってすぐに帰宅できるわけでもなく、班長の仕事とかしてるとすぐに30分以上過ぎてしまうんですが…。
ということでここ数日早く帰宅して、あまりに寒いんですぐに風呂に入ってあとはのんびりしたりしちゃってます。
早く帰宅してやりたいことは沢山あるんですが、ついついダラダラとネットとかしちゃってこれはまずいなと反省してます。

今日はお休みだったんですが、8時からネット「PlayStation Meeting 2013」の中継があるってことで時間まで待機。
ニコニコとUstreamと公式サイトで中継するって話だったんですが、時間になってもニコニコと公式サイトでは中継が始まらず。
結局ニコニコは8時15分頃中止になってしまい、しょうが無いんでUstreamで見てました。
途中から公式のミラーをニコニコで配信してくれる人がいたんでそれを見てたんですが、正直内容的には…微妙過ぎる感じ。
一応2時間最後まで見ましたが、見なくてもぜんぜん良かったかも。
PS4もせめて本体ぐらい出して欲しかったし、アメリカでのイベントとはいえ日本のゲームメーカーもいまいちすぎ。
特にスクエニは酷かった。出してきた動画はもうだいぶ前に公開されてたやつだし、
人が変わって期待したらただ単にE3でFFの情報だしますよって告知しただけ。
せめてPVがムリならスクリーンショットぐらい出さないと盛り上がらないでしょうに。
これはライブでみててホントなんか悲しくなってしまいました。
既出の動画に告知のみって…orz。
なんか正直2時間無駄にしたなって感じのイベントでした。

2/18
ワンフェスから一週間経ちました。
まだまだイベント引きずってて、昨日仕事中にふと時計を見たらちょうど10時で、
「先週の今頃はワンフェスの開場だったんだなぁ」なんてしみじみ思ったり。
楽しい事があったあとはついつい「あの日は今の時間○○してたんだなぁ」なんて振り返っちゃうんですよね、後ろ向きな性格なんで(笑)
まあでもいつまでもそんなこと言ってられないんで、先の事も考えないとねって事で新作の準備に入ってます。
妹が5月のデザインフェスタに参加するという事でお誘いがあったんですが、そこで出せる作品が今のままだと「狐面マグネットピン」しかない。
ということでそれに向けて小物をいくつか作成開始してます。
5月なんでまだまだ先なんですけど、今回のワンフェスで早めの準備の大切さが身にしみたんで(笑)。
とりあえずいつものようにファンドSで原型制作開始。
今回はキャスト以外の素材も使ってみる予定なんで、その辺の知識とか道具とか仕入れてこないと…。

ワンフェスで東京に行った時に、ホテルでのんびりするためにとコミック「3月のライオン」を買ってみました。
前々から気になっていたコミックなんですけど、良く行く書店でCMが嫌になるほど流されていて洗脳されたというか…(笑)
とりあえず1、2巻だけ買って様子見。結構良い感じだったんで、帰りの新幹線で読もうと3、4巻も購入。
帰宅してから残りを購入してみました。
正直メチャメチャ面白いって言うわけではないんですけど、なんか何度も読み返してしまう魅力はあるように思えます。
最近最新刊がでたばかりなんで、まだまだ新刊がでないのがちょっとつらい所でしょうか(笑)

ヨドバシで購入したXperiaZですが、なんとか前のAcroとほぼ同じ環境が構築できて普通に使ってます。
ちょっと大きいところにまだ少し馴れない感じですかね。
ただ大きいってことで、自分は指が太いんで(涙)前より文字入力はしやすくなったかな。
あと先日出張の帰りに電車で1時間ほど小説読んでいたんですが、なんか持っていた右手が異常に疲れた感じ。
特にZの方が重いって訳でもないんでしょうが、これもちょっと大きさが関わってきてるんですかね?
あとXiの方ですが、自分の行動範囲では結構エリア内になるみたいで、さすがにサクサクネットが出来て良い感じですね。
最もよく見るサイトがほとんど文字だけのサイトなんで、その気になってるだけかもしれませんけど(笑)

今日夕方から「VITAに関する発表」があったんで見てたんですが、FF10の情報がやっと出てきましたね。
まあキャラが画面に映し出されただけでしたけど。それでも開発してるんだなとわかってちょっと安心しました。
近日中に改めて情報公開ってことなんで、ひょっとしたら21日の「PlayStation Meeting 2013」でなんか出てきますかね。
この日もちょうどお休みなんで、期待はしてませんが結構楽しみにしてたりします。

2/15
ワンフェスも無事に終了しました。
今回は前々から準備をしっかりしていったんで、当日は余裕だろうと思っていたんですが、蓋を開けるといつも以上に忙しいワンフェスでした。

9日は朝早く妹と一緒に出発。
駅に着いた所でトラブル発生! なんとキャリーバッグの足が折れてしまいました
おかげでバッグがうまく立たずに、手を離すと大きく傾くっていう状態に。
もう結構長く使っているバッグなんでしょうが無いですね。
新幹線は米原の雪の影響で8分ほど遅れて到着しました。
車内ではのんびり朝マックをたべて、昨日寝るのが遅かったせいもあり掛川すぎたあたりから睡眠モードに突入です。
途中新富士あたりで目が覚めたんですけど、やっぱり富士山は見えなかったんでまた寝ました。
結局起きたのはいつものように新横浜を過ぎた辺り。しかし新幹線の中ってなんでこんなに気持ちよく眠れるんですかね?(笑)
東京に着いたらまず上野の国立博物館へ。
上の公園で東北の物産展?をやってたんですが、少々規模が小さくて前回の時購入して美味しかったイカチーズ?売って無くて残念でした。
トーハクではまず円空展へ。
結構作品が並べられていたんですすけど、思っていた円空のイメージと少しちがって柔らかな雰囲気の作品が結構多くて驚きました。
ゆっくり見たかったんですけど、土曜だったせいか人が多くていまいちゆっくり見れなくて残念。
ちなみに個人的に、頭が老人で体が蛇の宇賀神の造形がツボにはまりました。
後は本館、平成館、法隆寺宝物館、東洋館をざっと見て回ってたら12時少し前になったんでミュージアムシアターへ。
11時からの回もあったんですけど、番組?的に中国のものよりアンコールトムの方が見たかったんで12時の回にしました。
いままで何回も見たくてでも日程的に見れなかったミュージアムシアターですが、内容的には正直微妙な感じですかね?
映像自体は結構すごいんですけどいまいち迫力がないというか…まあ途中で何度かかウトウトしてしまうっていう、まあそういう内容でした。
ミュージアムシアターを見たあとは、トーハクを後にして秋葉原へ行って昼御飯。
今回は妹と一緒にヨドバシのフードコーナーで焼き肉です。
やっぱり一人だと焼き肉って食べにくいですから、こういう時でないとなかなか食べられないんですよね。
食後はは妹と分かれて秋葉原ワシントンホテルへ。
今回はポイントを宿泊券に変えてあって、それのおかげで1000円払うだけで泊まれるということでなんか得した気分(笑)
この日の部屋は高層階で、窓からスカイツリーが見えてちょっとうれしかったり。ただ窓がすこし小さめで金網が入っていたのは残念でした。
部屋で少しのんびりしてから買い出しへ。
ヨドバシでつや消しスプレーとか、ガンダムマーカーとかを購入。
エポキシの接着剤が欲しかったんですが、いつも使っているものがなくて購入できませんでした。
後は町をぶらぶらして、夕飯のマックや夜食のお菓子を買ってホテルへ戻りました。
ホテルの中でご飯食べて、お風呂はいって、マッサージ呼んでのんびり。作業もせずにこんなノンビリしたワンフェス前日は初めてです(笑)
この日は早めに10時過ぎに就寝しました。


ワンフェス当日は5時半に起床。
昨日は早く寝たせいか、朝方に一時間おきぐらいに何度も目が覚めて、あんまりグッスリと眠れた感じはしませんでした。
朝も4時半ぐらいから目が覚めていたんだけれど、さすがに早すぎるだろうと布団のなかでウダウダしてたぐらい。
結局5時半にもういいかと、諦めて起きたのが実際のところです。
まずはお風呂にはいってさっぱりしてから、さすがにまだ早いんでテレビみたり、ネットしたりしてのんびり。
いつものように7時に妹とロビーで合流して移動開始。
東京からは京葉線。風が強いとすぐに運休してしまうんで、それだけは心配してましたがそんなこともないようで安心しました。
いつもは快速で向かうんですが、かかる時間を調べると各駅停車と数分しか変わらないみたい。
時間的に快速の方はすでに座れない状態だったので、座れる各駅停車で向かうことにしました。
海浜幕張駅についたのが8時12分、そこからまずはいつも行く駅前のパン屋さん「サンエトワール」で朝食兼昼食を購入。
ここのパンは本当に美味しくてもう毎回必ず寄って、ワンフェスの楽しみのひとつになってたりします。
なんかこの日はお客さんが多くてレジに行列が出来るぐらい。
店員さんから「きょうなんかイベントあるの?」、なんて話しかけられるぐらい朝からお客さんが多かったみたいです。
あとはコンビニに寄ってボックステッシュ購入。いやなんか前日から鼻水がひどくて…風邪と言うわけではないんでしょうけど…。
そんなこんなでメッセに着いたのは、外の時計で9時10分前。結構時間がかかってしまいました。
卓についたらディーラー受け付けをすませて、荷物を受け取って作業開始。
しかしいつも思うんですけど荷物を受けとる時ろくに伝票の確認もしないのは、間違えて持っていったり盗難とか大丈夫なんでしょうかね。
今回は袋詰めまですでに終了してるんで、現地ではのんびりだ〜なんて妹と話していたんですけどさにあらず(笑)
自分も妹も、卓のディスプレイとかぜんぜんすすまなくて、開場のアナウンスがあっても作業が終わらず、
「こんなはずじゃなかったんだけどなぁ」とぼやきつう作業をつづけてました(汗)。
開場後しばらくしてから、店番を妹に任せてブラリと買い物に。
前は全ての卓を見る勢いで回っていたんですが、さすがに最近は適当にながして見る感じになってしまいましたね。
最近自分が小物を作っているせいで、見る方もついついそういうのばっかり目が行ってしまいます。
気になったのは、小さなドラゴンとか蛙の置物を売っているディーラーさん。
結構原色バリバリな感じなんですけど、造形がかわいらしく買おうかどうしようかさんざん迷ってしまいました。
あとは海洋堂のブースで、リボルテックの「スネーク」とか、「ビブリア古書堂の事件手帖」の胸像ガチャとか良い感じで発売が楽しみです。
などと軽く回った後は交代して店番。
今回は妹が自分のつくった作品を結構な数持ち込んでいたんで、その金額を間違えないようにと少々プレッシャーがあったり(笑)
さすがに午前中はそんなに数は出なかったんですが、午後からは結構なお客さんが見ていってくれて、まず「ちよ父」が完売、続いて「ダンボー」も。
「ダンボー」は前回の倍近く用意したんですがそれが完売、さすがに人気ありますね。
完売した後に「前回も完売だった…」て言ってくれてるお客さんがいて、かなり申し訳なかったり。
今回少しでもムリ抜きせずに、型を長持ちさせるために原型を改修したんですけど、
やっぱり数抜くとシリコンが咬みこんで型が壊れてしまって、これぐらいの数が限界だったんですよね…次はもう少し増やせれば良いんですけど。
あとのアイテムも完売まではいきませんでしたが、そこそこはけていきました。
オリジナルの「狐面」も最初全然売れなくて、全く売れなかったどうしようって思っていたんですが、最終的に7割ほど売れて安心しました。
いつもなら途中で中だるみというか、結構暇な時間もあって本読んだりとかも出来たのですが、
今回はなぜかお客さんの流れが途切れなくてずっと忙しかった感じでしたね。
結局、妹の新幹線の時間の関係で3時45分ぐらいから撤収作業開始、4時半ごろ会場を後にしました。
ちなみに会場から駅まで時間を計ったら約10分でした。
結構時間がかかってるイメージがあったんですが、実際はかると意外と早くてびっくり。
もっとも行きはパン屋さんとか、コンビニに寄るんでもっと時間かかるんですけどね。
京葉線に乗って東京へ。結構人がいたんですけど座れてラッキーでした(笑)
自分はこの日も東京でノンビリする予定だったので、東京駅で妹と分かれて秋葉原へ。
この日の宿はレム秋葉原、本当は有明ワシントンホテルに予約してあったんですが、
秋葉原の方がいいかと変更しようと思ったら、なんと秋葉原ワシントンホテル一泊1万3000円とか。
さすがに3000円の差は大きくて、レム秋葉原にしたわけです。
チェックインして部屋に行くと、今回は駅側の部屋。
ちょうど総武線と山手線のホームや、電気街口から出たあたりの秋葉原の町も見えて結構良い感じ。
少しのんびりしてから秋葉原の町へ。
鼻水のひどいのが治らなかったんで、マツキヨで薬買って、あとは夕飯のオニギリと唐揚げとか買ってホテルに戻りました。
ホテルでは夕飯食べて、シャワーを浴びて、あとはマッサージチェアつかったりしてノンビリ。
でも薬が効かなかったのか、鼻水が治らず机の上にティッシュの山を作ってました(笑)。
この日はマッサージチェアに座ってぼ〜っとしてたらいつの間にか眠ってしまい、夜中の3時過ぎに目が覚めて慌ててベッドに入って寝直しました。

ワンフェス翌日はやっぱり朝早く6時ぐらいに起床。
予定としては飽きもせずに国立博物館へ行く予定、開館が9時半なんでそんなに早く起きる必要は無かったんですがついつい起きてしまいました。
朝からマッサージチェア使ったり、ネットしたりしのんびりして9時頃チェックアウト。
その足でその日泊まる予定の秋葉原ワシントンに荷物を預けてきました。
朝食は朝マックでも良いかとも思ったんですが、ヨドバシ近くの立ち食いそば「箱根そば」で小柱かき揚げそばを。
これが結構美味しくて最近のお気に入りだったりします。
上野へ移動してトーハクへ。この日は土曜日に見て回れなかった2階の展示室をのんびり鑑賞。
最近スマホにいれたアプリ「トーハクナビ」を使いたかったのですが、イヤホンを忘れたので断念。
次行くときは忘れないようにしようと、堅く心に誓いました(笑)
実はタブレットの無料貸し出しもやっていたのですが、まあそこまでは入らないかなと。
トーハクを堪能したあとは、科博へ。
360シアターを楽しみにしていたのですが、さすが祝日だけあってすごい行列ができてました。
せっかく来たので並ぼうか迷ったのですが、30分待ちってことだったので今回はあきらめました。
まあ内容的にも見たことのあるものだったんでいいんですけどね……(涙)
なんか360シアターが見られないってことで見て回る気が失せてしまい、結局ミュージアムショップで少々買い物して出てきてしまいました。
ちなみにここで買ったのは前々から気になっていたマフラー、この日は結構冷たくてこれが良い感じに役に立ってくれました。
トーハクのあとは秋葉原に戻って昼ご飯を食べてから買い物。
昼ご飯は「富士そば」で赤富士そばを。冬季限定みたいだけど結構美味しくて気に入りました。
買い物はコトブキヤとか、K-BOOKSとか、イエローサブマリンとか。
ヨドバシとかボークスとかでなかった、いつも使ってるエポキシ接着剤がイエサブにあってホッとひと安心。
続いてヨドバシに寄って今までさんざん迷っていた時計を物色。
個人的に出せる金額は10000円ぐらいって決めていたんで、1時間ぐらい悩みに悩んで、
正直後の方は「まあ今度でいいか」と思いつつ、「いやそれじゃだめだ!」と自分に言い聞かせて、なんとか購入しました。
買ったのはシチズンのブランドらしい「Independent」ってところのやつを。
正直金属のベルトは毛が巻き込まれてどうかとも思ったんですけど、
まあ年齢的にGショックはきついかなと、少し落ち着いた感じの物にしました。
決め手はシンプルながら綺麗なブルーの文字盤、正直赤だあったらもっと良かったんですけどね。
さんざん時計で迷ったせいでこの時点ですでに午後3時、チェックインの予定が2時だったんで慌ててホテルに向かいました。
今回は秋葉原ワシントンの高層階プランで宿泊、部屋に行くとちょうど建物裏側の、川と神社が見える部屋。
表側の秋葉原の賑やかな人通りが見える部屋も良いのですが、こっちはこっちで趣があって個人的には好きだったりします。
部屋に戻って2時間ほどのんびりしてから再びお出かけ。
まずはヨドバシへ。時計を買ったときにベルトも調整してもらったんですが、かなり緩くクルクル回る状態だったので少し縮めてもらいました。
続いて土曜日に壊れたキャリーバッグの代わりを購入。これはどうしようか迷ったんですが、ちょうど色違いの同じ物があったんでそれを買いました。
本当は前と同じ赤色が良かったんですけど、黒しかなくてちょっと残念。
あとは夕飯のマックを買ってホテルへ。
ホテルでは夕飯食べてからは、のんびりと風呂に入ったり、本読んだりとまったりして12時頃就寝。

12日は朝5時頃起床。特に眠くもなかったんでそのまま起きて少しづつ明るくなる風景を楽しんだり。
日が昇ると神田川にカモメ?が結構飛んできて、たまに窓をかすめるぐらい近くを通ったりして驚きました。
向かいにある柳森神社は、結構朝早くからお参りの人が来たり、猫がくつろいでたりとかして良い感じなんですよね。
なんか狸の神社らしいんですけど、今度寄ってみてもいいかななんて思ったり。
この日は特に予定もないんで早く帰ろうと思っていたんですが、朝急にスマホを買い換えようって気になりまして…(笑)
いやあたらしく発売になったばかりのエクスペリアZが、ヨドバシでみたら結構良い感じだったんで。
でも今のスマホも分割が払い終わるまでに5ヶ月あるし…と悩んでいたんですが、
まあこの先何があるかわかんないし、車検もいつもの半額で終わったし、
ワンフェスで思ったより売れたし等々自分に言い聞かせて買い換える事にしてしまいました。
ということで、ヨドバシが9時半開店、秋葉原ワシントンの1Fにあるドコモショップが10時開店ということで、ヨドバシに行くことに。
9時過ぎにチェックアウトして、この日も「箱根そば」で朝食。
ヨドバシ開店とほぼ同時に入って、ドコモの店員さんと少し話を。
気になっていたのはモバイルSuica。
これにエクスプレス予約を紐付けしてあって、帰りの新幹線も予約してあったんでスマホが変わっちゃうとまずいかなと。
結局新しいスマホでもモバイルSuicaをいれて設定すればOKって事だったんで、エクスペアZを買うことにしました。
プランを変えたりなんだかんだ手続きをして、30分後に取りに来てくださいってことだったんで、
その間にヨドバシの中にあるATMでお金を下ろして(今回は一括払いにしました)、クリアカバーとか買って、受け取ったのは10時45分。
その足で3階の修理コーナーに言って液晶保護シートを貼ってもらいました。
あとはモバイルSuicaを入れて設定して、あとスマホを入れるポーチも買ってなんだかんだで時間がかかって11時半ぐらい。
東京駅に行って、昼ご飯の唐揚げとおにぎり、あとは家族へのお土産のひよこを購入。
いつも黒糖ひよこを買っていたんですが、販売期間がすぎたらしく無かったんで今回は新製品?の塩ひよこを購入。
この時点で11時50分少し前、次の新幹線の時間は11時56分。
急げば間に合いそうだったんですが、まあそんなに急ぐこともないかともう一本遅らせることにしました。
新幹線の中ではスマホの設定したり、漫画読んだり、いつの間にか寝てしまっておまけに体制が悪かったらしく首が痛くなったりと。
とりあえずダラダラしながら地元に戻ってきました。

今回は直前に休みがなかったせいで、前もって予定をたてて余裕で準備が出来たワンフェスでした。
最も当日はなんかすごく慌ただしくて、まったりって言う感じではないワンフェスでしたけれども(笑)
今回は久しぶりの新作も出せて、その辺は結構嬉しかったですね。
次回は7月28日、そこでも新作を是非出すつもりなんで、今からいろいろ考えていこうと思ってます。

2/9
おはようございます。現在2月9日の午前6時です。
ワンフェスの作業の方は、午前1時に終了して2時頃就寝、4時間ほど寝ることが出来ました。
今回は作業がほぼ予定通りに進んだおかげで、すでに袋詰めまで終わって会場での作業はディスプレイだけという所まで持って行けました。
正直袋詰めとかは今日のホテルでの作業にとっておこうかと思ったんですけど、
完成品の持ち運びに不安があったんで、いっそのこと袋詰めしてしまえと。
いつもワンフェス前は徹夜作業が定番だったんで、こんな余裕なワンフェスは初めてです。
とりあえず今日は早めに東京に入って、午前は東京国立博物館を回って、午後は秋葉原でのんびり買い物でもしようかと思ってます。

2/3
昨日はメチャメチャ暖かかったんですけど、今日は普通に冷たかったです。
四日前の夜から鼻水が酷くて少し熱っぽかったんで、一昨日仕事を早めに切り上げて病院に行ってきました。
本当は病院で、インフルエンザのウィルスをもらうんじゃないかと行くのに躊躇したんですけど、風邪なら早めに薬をもらっておきたいと思いまして。
とりあえず2種類の薬をもらって飲んでるおかげか、初日ほど症状は酷くない感じで落ち着いてます。
この時期にダウンするわけにはいかないんで、早め早めに手を打って置かないと…。

今日、バイクショップから車検が上がったと連絡が入ったんで、仕事を終わらせてからゼファーを取りに行ってきました。
総額で約8万円。キーシリンダーを交換したにもかかわらずかなりお安く済みました。
前回の車検が20万円かかってますから、約半分で済んだわけですけど…ショップを変えて良かった(笑)
バイクショップのお兄さんの話によると、少しオイルに水が入ってるとか。
どこから入ってるかはわかんないってことなんで、少し早めのオイル交換を勧められました。
あと冬に良く起こるプラグのカブリの方は、正直原因不明とか。
とりあえずセル回すときにヘッドライトは消した方がいいとのアドバイス。
ひょっとするとイグニションコイルが逝く前兆かもということでした。
まあさすがに20年落ちのバイクなんで、いろいろ不具合もでてきますよね。
でも車検がお安く済んだので、シートの張り替えも今度お願いしようかと思ってたりします。


昨日でワンフェス前のお休みが終了。
今日から六日連続出勤で、おまけに班員が病気で一人いなくて仕事がきつい一週間が始まりました。
準備の進み具合は、今日「落とし物」関係のクリアコートが終了して、あとはダンボー&ちよ父の目をエナメル黒で入れるだけ。
ああ、磁石の接着とか、ストラップの組み込みとかは残っているんですけど。
とりあえず大きな山場は超えたかなって感じです。
宅配で荷物を送るときは8日必着なんで、余裕を見て水曜の6日には送りたい。
作品も出来れば一緒に送りたいので、それまでには出来ればパッケージまで済ませたいんですけど…きびしいだろうなぁ。
まあ作品の方は自分で運ぶつもりなら、金曜の夜まで作業は出来るんで最悪そこがリミットですね。
ちなみに上の写真に写ってるのは新作の「狐面マグネットピン」です。
最後の仕上げで、マットに仕上げるか、つやつやのクリアで仕上げるか迷ったんですけど、
クリア吹く前のマットな感じが気に入ったんで、つや消しクリアでコートしました。
自分では結構気に入ってたりします。

1/30に発売されたFFのボーカルコレクションを買ってしまいました。
正直FFのボーカル曲はほとんど持っているのですが、FF8の「Eyes On Me」とFF14の「Answers」の為だけに買いました(笑)
「Eyes On Me」はアンジェラ・アキの歌っている物はあったんですけど、フェイ・ウォンの歌っているオリジナルが手に入らなかったんで。
「Answers」の方はまあFF14に期待してっていう意味で。
作業しながら聞いてますが、個人的にどれも好きな曲なんで結構良い感じです。
ただFF9の「Melodies Of Life」が、なんか最後プツッて切れる感じが投げやりで気になります。
この曲はこのあとFFのメインテーマにうつっていくんで、そこを無理矢理切ったような…。
どうせならそのままメインテーマまで入れてくれれば良かったのに。
しかし「素敵だね」とか「Kiss Me Good-Bye」とか聞いてたら、FF10とかFF12とかがまたやりたくなってしまいました(笑)
FF10のVITAへの移植ってどうなったんですかねぇ、ついでに12も移植してくれたら嬉しいんですけど…。
でも「君がいるから」を聞いてもFF13はやる気にならないんですけどね(笑)


■:<<