■:<<


3/30

週末連休だったんで、桜に誘われて29日、30日と、ぶらり東京まで出かけてきました。
今月は中旬に一度東京に遊びに行っているんで、さんざん迷ったんですけど、桜の誘惑には勝てずにまた行ってしまいました。
目的は、国立科学博物館の「グレートジャーニー展」、東京国立博物館の庭園の桜、あと上野公園の桜。
本当は28日の夜から出かけたかったのですが、迷っている間にどこのホテルも空室がなくなってしまいまして。
よくよく考えたら平日とはいえ、春休みだったんですよね。
ということで一泊ですが出かけてきました。

29日は科博の開館時間に合わせるため、始発の新幹線で出発。
ポイントがたまっていたので、グリーン特典を使ってグリーン車です。
さすがに座席も広いし、リクライニングも結構倒れるんで快適。
ただ、結構な頻度で乗務員さんが通路を通って行くのが少し気になったかな。
車内では朝マックを食べて、小説読んで、朝早かったんで睡魔に勝てず睡眠…新横浜のあたりで目が覚めました。
東京に着いたら少々小腹が空いたんで、19番ホームの立ち食いそばで腹ごしらえをしてから、山手線で上野へ。
上野公園で桜を楽しみ、良い時間になったんで科博に向かいました。
「グレートジャーニー展」ですが個人的には少々物足りないって感じですかね。
結構興味深い展示だったんですが、こう何を伝えたいのかいまいちピンと来なくて…。
見る前はアフリカから始まった、人類の広がりと進化が展示されてるのかなって思っていたんですが、どうもそんな感じでもない様子。
ただ世界の四地域の人の生活が少し展示されてるだけって感じ。
音声ガイドも借りたんですが、実際あんまり使いませんでしたし。
ただ一番最初に展示されていた、世界最古の人類の足跡にはちょっと感動したかも、本当にほんのちょっとですけど(笑)
あとこういう展示で個人的に結構楽しみにしている物販コーナーも、いつもより規模が小さくて残念だったですね。
グレートジャーニー展を見た後は、日本館のシアター360へ。
ちょうど前の上映が終わった直後だったらしく、待たずに入れてラッキーでした。
さすがに春休みのせいか、いつもよりお客さんが多かったです。
2本上映のうち1本目は恐竜のプログラム。これは浮遊感がすごくて何度見てもおおー!ってなりますね。
2本目はグレートジャーニー展に合わせたような新作?でした。
個人的にこっちは正直微妙な感じかなぁ、もう少し360度のスクリーンを生かした映像の方が良かった気がします。
シアターを見た後は、ミュージアムショップを覗いたりブラブラして科博を後にしてトーハクへ、この時点でだいたい10時過ぎでした。
トーハクでは荷物をコインロッカーに預けて、早速庭園へ。
桜がちょうど散り始めた感じで、良い感じで舞い落ちてきてたのがとても印象てきでした。
ぐるっと庭園を回ったんですけど結構桜の木が多くて驚きました。
本当は庭園内にある建物の園側にでも座りこんで、のんびりしたかったんですけど、
あいにく建物は立ち入り禁止なんですよね(涙)
写真を撮ったりしつつ庭園で桜を楽しんだ後は本館へ。
本館ではぐるりと展示を見て、いつもの平成館への通路の途中にあるソファーで休憩。
ここは前面がガラス張りになっていて、ちょうど庭園の桜が目の前にあって綺麗なんですよね。
ただ一番いい景色が見える正面のソファーは、後ろに空調の出口があるらしく、
「ゴーーー」とうるさいのが難点なんですけどね(笑)
休憩した後は再び展示を見て、リニューアルされたミュージアムショップへ。
確かに綺麗になってるんですけど、個人的には前の落ち着いた雰囲気のショップの方がよかったかなぁ。
あと海洋堂のガチャが、ちょうど手が入るぐらいの穴があいたケースにいれて販売されてて、
「これじゃあ選び放題じゃん」なんて思ったんですけど、
実際手に取ると中身がプチプチに梱包されてて、案外選べなくて「なるほどなぁ」なんて感心してしまいました(笑)
ミュージアムショップの後は、外を少しぶらついて敷地内の桜を見て回ったりしてからトーハクを後にしました。
上野駅へ向かう前に再び公園で桜観賞。
ついでに朝見たときに気になっていた上野東照宮の屋台をのぞきに。
トウモロコシとかイカ焼きとか、焼き団子、焼きそば、フランクフルトなどなど、
いろんな屋台がでてて見てるだけでかなり楽しめました。
焼きトウモロコシでも食べようかと思ったんですが、やけにでかくて食べきれるか不安だったんでやめておきました。
上野公園で桜を楽しんだあとは秋葉原へ。
とりあえずいつものようにワシントンホテルに荷物を預けてから買い物に。
だいたいお昼過ぎぐらいで、どこも混んでいそうだったため昼食は時間をずらすことに。
まずはヨドバシカメラへ。
こないだXperiaZを落としてしまい、液晶シートに傷が入ってしまったんで、
それを張り替えようと新しいカバーを購入して修理コーナーへ。
シートは何にしようか迷ったんですが、とりあえずソニーの純正にしておきました。
ついでに隣の時計修理コーナーで、以前買った腕時計のベルトのコマ足しを依頼。
買った時に少し余裕がある気がして縮めてもらったんですが、
実際使っていると最初はちょうどいいものの、ずっとつけてるときつく感じるようになったんで。
双方15分ぐらいで出来ると言うことで、その間店内をブラブラ。
地元で見つからなかった鬼太郎のガチャを回して、3回目でお目当てのガシャドクロがでてラッキーでした。
20分後ぐらいに修理コーナーで時計とスマホを受け取り。
液晶保護シートの張り替え代はポイントで、時計のコマ足しは無料でした。
このときスマホのバッテリーの残量が10%を切りそうだったんで、入り口にある充電器で30分間充電。
その間店内をぶらぶら。
30分後スマホを受け取ったら+5%ぐらいしか充電されてなくてちょっと凹みました(笑)、
まあ100円ですからそんなもんですかね。
ヨドバシを後にしてマックで昼食。 次は「東京さんぽ旅」で読んできになっていた「2k540」へ。
思っていた以上にお店があって驚きました。結構皮製品を扱ってる店が目に付きました。
買うまでには至らなかったですけど、ブラブラみて回るだけでも結構楽しめました。
結構良い時間になっていたんで、買い物をしつつホテルに向かいました。
今回スマホの電池が結構減りが早かったんで、
モバイルバッテリーで良いのないかななんて探してたんですが、これっていうのはなし。
とりあえずK-BOOKSでユーベルブラッドの新刊を買ってホテルへ向かいました

ホテルに着いたのは14時半ごろ。14時ちょうどぐらいだとチェックインのお客さんで混むんですが、
それがちょうど捌けたぐらいでスムーズにチェックイン出来ました。
部屋は今回も個人的にお気に入りのホテル裏側の部屋でラッキーって感じ。
かなり歩いて疲れたんで、足湯をしつつモデルグラフィックスとか読んでのんびり。
結構体がポカポカしてホッコリしました。
ユーベルブラッドも読んで、ネットをしてたら4時ぐらいになったんで、散歩がてらに夕飯の買い出しへ。
神田川を渡って、柳森神社で猫と遊んで、アキバの町をブラブラ。
神田川に結構桜の花びらが浮かんでいて、春だなぁなんて変に感心したり。
夕飯は何にしようか迷ったんですけど、ヨドバシ前のおにぎり屋さんでおにぎりを買って、
アトレの総菜やさんで唐揚げ買って、ヴィドフランスでスコーンとパン買って帰りました。
夕飯を食べた後は、お風呂に入ってのんびり。
19時を過ぎた当たりでマッサージを頼みました。
ちょっと贅沢かなと迷ったんですけど、まあ今回は1泊分浮いてるからいいかなと。
朝早く起きたせいか、歩き疲れたせいか、マッサージの途中でなんども寝てしまって、ちょっと残念だけど気持ちよかったです。
マッサージのあとは再びアキバの町へ、夜食とかおやつとか買い出し。
9時を過ぎていたんですが、金曜の夜ってこともあるのかかなりの人でちょっとびっくりしました。
ちなみにおやつはファミマで売っている「酢だこ」、珍味なんですけどここ最近のおきに入りです(笑)
ホテルに戻っておやつ食べつつのんびりネットして、横になったらなんかどうしようもなく眠くなって…、
ちょっと早いと思いつつ11時前に就寝しました。

今日は夜に何度か目が覚めつつ、結局5時頃起床。
ミルクティーをいれて、ぼーっと外を眺めつつのんびり。
あいにく曇り空だったんですが、結構な数のカモメが神田川に飛んできてて、そんなのを眺めてまったり。
ゲームしつつ、ぼーっと風景を眺めつつのんびりしてるうちに時間が過ぎて、7時ぐらいになったんで散歩に出かけることに。
昨日のように神田川を渡って、柳森神社をお参りして猫とあそんで、富士そばで朝ご飯。
ホテルに戻ってテレビをみつつのんびり。
帰りの新幹線の時間が9時半頃だったんで、少し早かったんですけど8時半過ぎにチェックアウトしました。
東京駅では、いつものように駅弁代わりの食事を買い物、サウスコートで唐揚げ、Newdaysでおにぎりとかを購入。
ホームで少し待って新幹線に乗車、新幹線はいつも北側の窓際に座るんですが今回は反対側の座席にしました。
まあ違う風景がみれてたまにはいいかなと。
車内ではネット小説読んだり、食事をしたりのんびり。普段の席では見られない海をみてちょっと驚いたり。
あとこの季節ならでは、所々に見える桜を堪能したり、川面に浮かぶ沢山の桜の花びらに少し感動したり。
熱海までは起きていたんですけど、タクティクスオウガでキャラの編成をしてたらいつの間にか寝てました(涙)
起きたのは静岡を過ぎたあたり。この後はゲームの続きをしてる間に地元に着いてしまいました。

今回、桜目当てで行った東京旅行、天気は曇り続きで残念だったけど、綺麗な桜をみれて十分楽しめました。
特にトーハクの庭園で見られた、静かに舞い落ちる花びらは本当に良かったです。
あれを楽しめただけでも行った甲斐があった気がします。
次に行くのは妹に誘われてるデザインフェスタだから5月半ばかな。

3/23
桜も開花しましたが、まだ時折寒い日がありますね。
21日はなんか急に寒くなって、仕事中上着は着ていたものの、
「大丈夫だろう」と高をくくって素手でバイクに乗っていたらもう冷たいことこの上なし!
そう簡単に春にはならないって事でしょうかねぇ。
地元の方ではまだそうでもないんですけど、東京では桜が満開だとか。
一応来週末に、お花見も兼ねて東京行きたいなぁとは思っているんですが、それまで上野公園の桜が残っているか心配です。

昨日、今日と連休でしたんで、前回書いたよつばと!のガチャを回しに行ってきました。
全部コンプするのに13回かかりましたが、前回のよつばと!よりは少なくて済みました。
出来もかわいくて良い感じなんですが、おまけということでスカンクが台座に固定できなくてちょっと残念。
ちなみに個人的には、やっぱりペンギンが一番のお気に入りですね。
あともう一つ探していた鬼太郎の根付けなんですけど、こちらは三軒ほどお店を回って見ましたがどこにも置いてありませんでした。
次回の休みはたぶん東京なんで、そっちで回そうかなって思ってます。
午後からは少しバイクで買い物に。
仕事で使っている靴に、穴が空いてしまったんで買いに行ってきました。
いつも買う1980円の靴なんですけど、どうせすぐに履き潰してしまうんでいつもこれにしてます。
ベルクロなんで履いたり脱いだりするのがし易くて結構お気に入り。
ただ底の減りが早いのが難点ですが、まあ安いんでいいかなと。
東京靴流通センターにしか売っていないんで、ここがつぶれたらどうしようなんて考えてしまいます(笑)

連休二日目の今日は家に引きこもりです(笑)
最近休みの日は朝目が覚めるのが早くて、今日も5時前に猫のチーちゃんにご飯の催促で起こされ、
エサをあげてからまた布団に潜り込んだんですがなかなか寝付けず、結局5時半ごろ起きてしまいました。
せっかく早く起きたんですが、仕事で月曜日までに提出しなくちゃいけない書類があったんでこれを制作。
結局2時間ぐらいかかってしまいました。
仕事が終わってから朝食をたべて、ネットしたりゲームしたり。
最近職場の同僚の影響で、またタクティクスオウガを始めてたり。
いまはチャプター4でキャラのレベルを揃えてるところ。
トレーニングがなくなってしまったんで、キャラを育てるのが大変なんですよね。
とりあえずはクリア目指してちまちま進めていこうかと思います。
9時過ぎたあたりでなんか急に眠くなったんで、炬燵で横になったらすぐに眠ってしまい起きたら11時過ぎ。
まあ朝早かったんでしょうが無いかと昼間でネット&ゲーム。
お昼ご飯を食べて、午後からもゲーム。
夕方、ネット小説をタブレットで読もうかと布団に横になったら、また眠ってしまいました(笑)
17時過ぎに夕飯ってことで起こされて、夕飯食べてお風呂いったらまたゲーム。
結局今日は一度も出かけずにダラダラ過ごしてしましました。
本当はもう少しやらないといけない仕事もあったんですけど、朝頑張ったからまあいいかなと(笑)
少しダラダラしてしまいましたが、まあこんな休日も必要ですよね、きっと(笑)

3/20
このところ急に暖かくなったせいか、地元でも桜が咲き始めました。
なんか今年は例年より一週間ぐらい早いらしく、4月の頭に桜祭りを予定してた所は頭を悩ませているとか。
昨年4/10ぐらいに東京行ったときは、ちょうど上野公園の桜が散り始めですごく綺麗だったんで今年も見に行きたいなと思っていたんですが…。
ちょうど3/29〜30が連休なんですが、こないだ行ったばかりだし、さすがに少し躊躇しちゃいますね。

さて今日は久しぶりのお休みってことで、ちょっと買い物に出かけてきました。
まずは駅前の本屋さんへ。
ネットで海洋堂のカプセルQの新作が発売されたと聞いてそれを回したくて。
今回はよつばと!の新作と、鬼太郎の根付けを楽しみにしていたんですけど、残念ながらまだ入荷なし。
同じ3月新作のデフォルメ戦車はあったんで、なんでこっちだけ無いんだろうと残念しきり。
あとでアニメイトにも寄ってみたんですが、こちらにも入荷してなかったです。
まあないものはないってことであきらめて、次のお休みにでも期待しておきます。
続いてコミックコーナーでコミックを購入。
「ドリフターズ」と、「王様の仕立て屋の新刊」、あとは気になってた「東京さんぽ旅」全2巻を購入。
あとはコンビニに寄ってお菓子を買って帰宅しました。
ちなみに「東京さんぽ旅」を帰宅してから読んでみたんですけど、ちょっと微妙かなぁ。
もう完結してるんで新刊を買うとかはないんですけど、まだ連載してて新刊でてもちょっと買わないかも。
正直目線が女性視点な感じで、自分とは少しずれてるかなって印象でした。

3/15
なんか暖かいんだけど、でもやっぱり寒いって感じの日が続いてますね。
今日お休みだったんで出かけたんですが、冬の出で立ちのまま出かけたら、じんわり汗をかくぐらい暖かかったのに、
午後窓を開けて作業してたら、少し肌寒いぐらいに感じました。
おまけに夕方になって日が落ちたら結構気温も下がって、結局ストーブをつけずにはいられませんでした。
もう場所によっては桜が開花したって話も聞くんですが、春らしく本格的に暖かくなるのはもう少し先なんでしょうかね。

先日東京に行ったときに、ヨドバシカメラで気になっていたXperiaTabletZの現物を触ってきました。
結構良い感じだったんですけど、気になった点が二つほど。
一つはやっぱり少し画面が大きいせいか本体も少し大きく感じる点。
重さ自体はぜんぜん重くは感じないんですけど、個人的に10インチだと少し大きいかなぁって感じ。
実際いまソニータブレットを使っていて、大きさで少し取り回しが悪く感じる時があったりするんで。
これが7インチタブレットとかだったら迷い無く買っていたんでしょうけど…。
もう一つは背面がマット処理されてる点。
これは諮問とかが目立たなくて良いかもしれませんが、ここはスマホのZと同じでガラス面のツヤツヤにして欲しかったなと。
マット処理は触った感じとかは悪くないとは思うんですけど、なんか手の脂とかが目立ちそうで嫌なんですよね。
ホント個人的にってだけですけど。
ということで気になっていたんですが、購入することはないですね。
もし買い換えるなら、XperiaTabletSの方かな。あれならサイズもソニータブレットSと比べてもそんなに変わりませんし。
もっとも7インチモデルが出たら間違いなく買ってしまいそうですが(笑)

あともう一つ、秋葉原で買ってきた「バスタード」を全部スキャンしました。
夜9時から始めて、スキャンし終わったのが0時過ぎ。翌日の朝9時過ぎから画像補正作業を始めて終わったのが11時前ぐらいまでかかりました。
早速スマホに移して、途中からですが読んでみたんですけど…話をすっかり忘れてました(笑)
まあでも読んでると「ああバスタード」だなぁって感じで楽しめましたが。
今度は最初から読み返してみるつもりですが、最初の方の明らかに違う絵に耐えられるかが心配です(笑)

3/12
ここ数日、暖かいんですけど急に冷え込んだりと少し不安定な感じで、油断してると風邪を引きそうな予感。
それでも駅前の道路脇に植えられている河津桜が結構綺麗にさいていたりして、どんどん春に近づいているんだなぁと変に実感したり。
通勤の時も、数日前まではかなり防寒に重点を置いたロンググローブを使っていたんですが、
袖口からの風の侵入もそんなに気にならなくなったんで、ショートタイプの物に切り替えました。
そろそろ夏にやっていた、休みの日の早朝ショートツーリングを再開してもいいかもしれませんね。
もっともその前に、洗車もろくにしてないんでかなり埃まみれになっているバイクをどうにかしないと…(汗)

連休がもらえたんで東京まで出かけてきました。
今回の目的は3/9から東京国立博物館の庭園解放がはじまったんで、さっそくそれにいきたいなと。
あいにく連休が月火だったんで、少々まよったんですけど(月曜はトーハクの休館日なんで)、まあいいかと出かけてきました。
日曜日は仕事だったんですけど、無理矢理定時に終わりに。
本当は二人ほど病気で出勤する人が欠けていたので少しやばかったんですけど、
他に出勤してくれた人がいて無事に定時で終わり、新幹線に乗れました。
新幹線では買い込んだマックと唐揚げを食べつつネット小説読んだり。
暗くて外の景色も見れなかったんで、途中で寝ようかとも思ったんですけどなんかこの日はなかなか眠れず、
ぼ〜っとしたりネットしたりしているうちに東京に着いてしまいました。
東京についたら秋葉原へいってレム秋葉原にチェックイン。
いつものようにワシントンと迷ったんですけど、窓からの風景に期待してレムにしました。
今回の部屋はヨドバシ側の部屋で、駅のホームがあんまり見えなくてちょっと残念でした。
部屋に荷物を置いてから飲み物とおやつの買い出しに。
コンビニにいったり、少し小腹が空いたんで立ち食いそば「箱根」で夜食を食べたり、少しヨドバシに寄って妹から頼まれた物を確認したり。
部屋に戻ってからはシャワーを浴びて、マッサージチェアでくつろいだりのんびりと。
11時半過ぎに少し早いかなとは思ったんですが、仕事もしてきたってことでベッドで横になりました。

ところがなんか全然眠れない…体は疲れているんだけど、なんか疲れすぎてて眠れない感じ。
1時過ぎぐらいまで眠れずにベッドの上をゴロゴロして、もういっそのことマッサージとか頼もうかとさえ思ったんですがやめときました。
結局、ベッドで横になっててもぜんぜん眠れないんで、前のビルの屋上でやってるアンテナ?工事を見てたり、
マッサージチェアに座ってぼ〜っとしてたらいつの間にか寝てました。
たしかワンフェスの夜もこんな感じでマッサージチェアで眠っちゃったんですよね。
睡眠をうたっているホテルなのに、ベッドで眠らなくてどうするのよって感じですよね(涙)
結局4時過ぎまでマッサージチェアで寝て、そのあとベッドへ移動。
でも1時間ぐらいでまた起きてしまい、寝たり起きたりゴロゴロ状態。
結局空が白み始めたんで風景を楽しむ事にして起きました。


時間とともに明るくなっていく風景を見ながら、たまにネットしたりして朝からのんびり。
6時を過ぎて結構明るくなると、東京の町にかなり鳥が飛ぶ姿を見ることが出来ました。
カラスとか、鳩とか、カモメとか、雀とか。結構な数がいて驚きましたがそういう時間だったんでしょうね。
明け方まで続いていた、前のビルの屋上の工事もいつの間にか終わってました。
道路にクレーンを置く関係でそういう時間での作業だったんでしょうけど、夜中から明け方まで大変だなぁと変に感心したり。
すっかり明るくなる7時過ぎまでのんびりしてから再びベッドへ。
この後はなんかすんなり眠れて、途中一度起きたものの8時半ごろまで眠ることができました。

11日はトーハクが休館日ってことで、特にこれといった予定はなかったんでまずはヨドバシカメラに買い物へ出かける事にしました。
9時半開店なんで9時過ぎにホテルを出て、まずはこの日に泊まる秋葉原ワシントンへ荷物を預けてから朝食へ。
朝食はマックで良いかとも思ったんですが、飽きもせずに立ち食いそばの「箱根そば」へ。
ワンフェスの時食べて気に入っていた「小柱のかき揚げそば」が期間がすぎて無かったんで、
新しい期間限定の「桜エビのかき揚げそば」を注文。
かき揚げが結構大きく、食べ応えがあって美味しかったです。
その後はヨドバシで買い物、小物を買い込んだり、妹に頼まれていた物を買ったり。
なんだかんだで11時ぐらいまでブラブラしてました。
続いてブックオフへ。このところなんか急にバスタードが読み返したくなって探してたんですよね。
秋葉原で全巻そろえて送ってやろう、ってのも今回の目的の一つだったり。
地元でも一応数巻かけてるものの、105円でほぼ揃うことは確認してるんで、最悪足りない分だけ買おうかと。
と思っていたら、初っぱなのブックオフで26巻まで全て105円で売ってるのを確認。
すぐ買っても良かったんですけど、荷物になるんでまずはスルーしました。
次は秋葉原の町をブラブラ。よつばと!の新刊とか、魔法科高校の劣等生の新刊とか、ホビージャパンとか買ったり。
K-BOOKSとかまんだらけとか寄ったりしたけど、こちらは特にこれといった収穫なし。
結局再びブックオフに寄ってバスタードを27巻まで購入。
どうせ荷物送るんでってことで、ヨドバシに戻って新発売のHGUCシン・マツナガ06Rとかディスプレイベースとか購入。
荷物はヨドバシの地下にある郵便局で、箱買って詰め込んでまとめて発送しました。
この時点でだいたい1時過ぎ、そろそろ昼ご飯ってことでヨドバシの8Fへ。
なんかガッツリ食べたかったんで一人焼き肉をすることにしました。
時間的にちょっと一人じゃまずいかなとも思って入ったんですけど、結構一人でランチを食べてる人がいてちょっと安心。
前回一人焼き肉をした時は、食べ過ぎて7000円とか使ってしまったんで、今回は自重してランチセットをメインに少々付け足して2980円。
昼ご飯としては高めですけど、たまには良いですよね。
昼ご飯を食べ終えたらちょうど2時過ぎたんで、ホテルへ行ってチェックインしました。
秋葉原ワシントン、今回はお気に入りの高層階プランを予約してたんで、どちら側の部屋になるかドキドキしながら部屋へ。
部屋へ入ってカーテンを開けると……ワシントンホテルの裏側の部屋でした。
実は個人的には裏側が最近お気に入りだったりするんですよね。
前は正面側が良かったんですけど、なんか裏側の方が妙に落ち着くというか(笑)
あと、正面側は秋葉原の町の人の視線が気になって、なんかカーテンを開けて風景を堪能するってのがやりづらいんですよね。
ということでカーテンを開けて、神田川の向こうに柳森神社が見えたときは「当たりだな」なんて思ってしまいました(笑)
部屋では少しベッドに横になったり、買ってきたホビージャパンとか呼んだりしてのんびり。
本当は少し仕事も持ってきていたんで、それもやるつもりだったんですけど、ぜんぜんやる気になりませんでした(汗)
4時ぐらいまでのんびりしてから、すこし出かけることに。
まずはいままで部屋から眺めるだけだった柳森神社へ、とりあえず一番おおきな御稲荷さんへお参り。
敷地内にある児童公園では猫を一所懸命撮ってる人がいました。
自分も少しかわいがってみたかったんですが、先客がいたらしょうが無いとあきらめました。
あとは夕飯を求めて秋葉原のまちをブラブラ。
夕飯をなににしようか迷ったんですけど、結局ヨドバシ前のおにぎり屋さんでおにぎりを購入。
あとはパン屋でパン買ったりして、夕飯にすることに。
ホテルに帰って夕飯食べて、のんびり風呂に入っていたら7時過ぎに。
今回は仕事でも疲れてたし、この日も歩き回って疲れていたんでマッサージを呼びました。
60分コースで6600円、けっこ効く感じのマッサージで少し痛いぐらいだったんですが、それが余計に良い感じで気持ちよかったです。
マッサージ終わってから、また秋葉原の町へおやつとかを買い物に。
9時過ぎても人の多さが変わらないのに、さすが都会だなぁなんて感心したり。
ホテルに戻って珍味をかじりながらネット小説読んだりのんびりして、この日は12時前に就寝。

昨日のマッサージが効いたのか、ただ単に前日の寝不足のせいかぐっすり眠れて、目が覚めたのは5時頃。
さすがにまだ早いんでベッドでゴロゴロしてたんですが、5時半過ぎに窓の外が結構明るくなってきたんで起床。
部屋に備え付けのケトルでお湯を沸かして、最近お気に入りのミルクティーをいれて風景をながめながらホッとひと息。
神田川にはもう結構カモメがきていてプカプカ浮かんだり、群れで飛んでたり。
窓際でネットしながら、外を眺めながらのんびりと。
夜は閉められる柳森神社の門が開けられて、早くから結構人がお参りに来てるのをながめたり。
今日の予定は9時半にトーハクなんで、9時頃まではのんびりできるってことで、7時過ぎに散歩に出かけました。
神田川を渡って柳森神社へお参り。
猫がいないなぁなんて思いつつ、お参りして帰ろうと思ったら帰り道に猫が。
近くでみると結構ふくふくとして丸い猫でした。


しばし猫と戯れてから神社を後に。入り口の鳥居まで猫が送ってくれました。
ホテルに帰る途中、富士そばに寄って朝ご飯。
近くにあるラーメン屋と最後まで悩みましたが、朝からラーメンってのもつらいかなってことでそばにしました。
ホテルに戻って9時過ぎまでゲームしたり横になったりとダラダラと。
9時過ぎから荷物をまとめて、チェックアウトしました。
秋葉原を後にして目指すは上野。上野公園に入ると国立西洋美術館の前に結構な行列ができていてびっくり!
どうも3月から開催されてるラファエロ展のお客さんだったみたいなんですけど、初日でもないのにあんなに行列が出来てるとは驚きました。
トーハクの庭園解放は10時からなんで、まずは本館の展示を見に。
今回は忘れずにイヤホンもあるんで、アプリのトーハクナビを使いながら2Fの展示をぐるりと見ました。
トーハクナビなんですが、正直いうと結構微妙ですね。
個人的にはもっと展示されている作品について解説してくれるかと思ってたんですが、
実際はその部屋に展示されている物の大まかな説明のみ。
まあこれは時期によって展示内容が変わるんでしょうが無いかなとは思うんですけど、やっぱり残念ですね。
2Fの展示をぐるりと見終わったらだいたい10時過ぎになったんで、早速庭園の方に。
ちなみに本館一階は現在工事中で閉館中なんで見て回ることはできませんでした。
前回飽きに庭園解放に来たときは少し天気が良くなかったんですけど、今回は快晴で気持ちよく木々の緑も綺麗でした。
たださすがに桜には早くて、そのへんは少し寂しかったんですが。
常にしているマスクもこのときだけは外して森の空気を堪能。
最も都会の中の森なんで、あんまり良い空気とはいえないんでしょうけど、でも森特有の空気が気持ちよかったです。
しばし森林浴を楽しんで庭園を後にしたのは10時半すぎ。
この後はもう帰るだけなんで東京駅へ向かいました。
東京駅ではいつものようにサウスコートで総菜買って、Newdaysでおにぎりかって昼ご飯に。
今回は久しぶりに京葉ストリート入り口のパン屋さんで、チョコクルミスコーンもおやつに購入。
余裕をもってホームに行ったんですけど、すでに新幹線がきてて驚きました。
今日はスマホを使いすぎたのか、すでにバッテリーが30%を切っていたんで1号車の一番前の席を陣取りました。
普通の700系でも一番前の席はコンセントがあるんで、バッテリーが切れそうなときは助かります。
新幹線のなかでは早速昼ご飯をたべて、ネット小説読んでのんびり。
新横浜当たりまでは起きていたんですが、その後は眠くなって少々昼寝。
三島を過ぎたあたりで起きると、珍しいことに富士山が綺麗に見えてラッキーでした。
ただ結構雪がとけて来ているのか、上の方も所々黒くなっててまだこの時期真っ白だと思っていたんで驚きました。
この後は地元の駅まで寝ることもなくのんびりだらだらと新幹線を堪能しました。

3/5
今日は啓蟄って事もあってか、だいぶ気温があがり暖かかったです。
昼間はストーブつけなくてもなんとか過ごせたましたが、ついつい惰性でストーブつけちゃったりするんですけど。
天気予報だと今週はグングン気温が上がるそうで、そろそろ春ってことでいいんでしょうかね。
とか油断してると急に寒くなったりするんで、気をつけておかないと(笑)

さてこのところ休みのたびにコミック買ってたりします。
なんか良い作品ないかなといつも探してるんですが、これっ!ていうのにはなかなか出会えませんね。
まずは3/6発売だと思っていたら、いつの間にか発売されていた「東京物語(下)」
個人的に好きな滝沢聖峰さんのコミック。上巻読んで下巻が発売されるのを待っていたんですけど…。
自分としては正直ラストがかなり厳しいです。かなり後味が悪い感じで「なんでそんなラストなの(涙)って言う感じ。
正直呼んで数日ですが、未だに思い出すと鬱になります。途中まではまあ良かったんですけど…。
正直もう二度と読みかえすことは無いと思います。それほどショックが大きすぎる作品ですした。
次に冬目景さんの「マホロミ」
ちょっと良い感じだったんで買ってみました。悪くはない感じですけど少し話の展開が物足りないかなぁっていう感じです。
各話のおわりにもう少しエピローグ的ななにかがあったら良いと思うんですけど…。
でも気になる作品ではあるんで、この先も買っていくつもりです。
最後に「ULTRAMAN」の2巻
1巻が結構面白かったんで出るのが待ち遠しかった2巻、さすがに1巻ほど盛り上がりはなかった感じ。
人間関係とかもなんかいろいろ新キャラがでてきて、少々複雑になっていく感じなんですけど、
個人的にはあんまり人間関係でゴタゴタやらずに、アクションですかっと見せてほしいかな、と。
他に買ったコミックもあるんですけど、書くほどでもなく次は買わないって作品だったんで略(汗)

ガンダムUCのエピソード6が公開されました。
早速PSストアでダウンロードして見てみましたが、正直あんまり盛り上がらなかったかな。
やっぱりガンダムなんで、MSの戦闘シーンなんかを期待してたわけなんですけど、今回あんまりそういうの無かったですし。
話的にも結構前の話を忘れていたりしてるから微妙なところも。
この辺は今度レンタルででもまとめて借りて見直してみようかと思ってます。
でもUCみるといつもプラモ作りたくなるんですよね。
MGシナンジュとか、HGUCユニコーンとか、クシャトリアとか積んでるんですけど、
まずは今回でてたHGUCジェスタキャノンに手を出してみようかな、なんて思ってます。


■:<<