■:<<


4/24
今日は朝から雨。
そのせいか最近結構寒かったけど、今日はTシャツ1枚でも肌寒さは感じなくて過ごしやすい感じ。
雨の日に仕事だと、朝からがっかりなんですけど、今日はお休みだったんで窓を開けて雨の音を聞きながら作業したりして。
さすがに雨が降り込んでくるような日には出来ないんですけど、そうでなくて寒くないならこういうのも良い感じ。
冬には出来なかったことなんで、寒い日がつづくといいながら、やっぱり春なんだなぁなんて実感しました。

さてワンフェスの方ですけど、非常にまずいミスをやってしまいまして、危うく参加出来なくなるところでした。
すぐに実行委員会にメールを送り、対応してもらったおかげで何とかなりましたが、ホントやばかったです。
ちょっとまだ安心出来ないところがあるんで詳しいことは書けないんですけど…。
楽しみにしているイベントなんだから、もう少し常に考えて行かないとだめなぁと反省しました。
そういえば実行委員会から、版権申請時に再版で申請したディーラーにメールが来てました。
前回申請したときに、未完成で申請した人や、規定枚数に足りない写真で申請した人はメールで送って欲しいとのこと。
自分の所、完成品だし枚数もOKなんですけど、ちよ父に関しては写真が旧タイプの物なのでメールで送り直さないとまずいだろうなぁ。
まあ前回のサンプル提出で使用した写真があるんで、それを使えばさくっとできそうってことで、送り直そうと思ってます。

4/19
昨日、メチャメチャ暑くて汗をかいて仕事をしていたのに、今日は一転風がすごく強く寒い一日となりました。
さすがにストーブをつけるほど寒くはなかったけど、昼寝するのに炬燵布団にくるまりたくなるぐらいは寒かった。
ホント今年は気温の変化が激しくて、なんかよくわからない気候が続きますな。

今日はお休み。ここ最近いつもの事なんですけど、休みの日って目が覚めるのが早いんですよね。
仕事の日だと、早く目が覚めてももったい無いんで二度寝するんですが、休みの日だと二度寝するのがもったい無くて起きてしまいます。
もっともさすがに4時頃に目が覚めたときは、もう少し寝る努力をしますけど。
ということで今日は5時過ぎに目が覚めたんですが、布団の中でゴロゴロしてて、結局6時過ぎに起床。
早く起きたんで、面倒くさいことは先に済まそうと仕事に使う書類とかを作成。
それが終わったら自分の班のアルバイトのシフトを作成。
これが結構面倒くさくて、そのメンバーで仕事が回るかとか確認しながらやるんで、結局1時間以上かかるんですよね。
なんとかシフトを組み終えて、少しのんびりしてたら9時になったんでお出かけ。
まずは、さすがに髪が伸びすぎてうっとうしくなったんでいつも行く床屋さんに。
仕事の愚痴をこぼしつつ髪を切ってもらってたら、寝てはいけないと我慢してたんですが、やっぱり所々意識が飛んでました(笑)
次は朝食を「すき家」の高菜明太マヨ牛丼中盛卵付きで済ませてから靴屋さんへ。
いま使ってる革靴が、少々サイズがあってないみたいだったんでまずは革靴選び。
歩きやすさとかを試すために、片っ端から試着開始。
少し前に気がついたんですが、どうも自分は左右の足でサイズが少々違うようで、
片足でぴったりサイズでも、反対の足だと窮屈だったりとかがあるんで、両足で履いて試着しまくりました。
結局27.5cmの4000円のヤツに決定。実は27cmで良い感じのもあったんですが、10000円の少々お高かったんで今回はやめておきました。
ついでにいつも仕事で使うスニーカーも購入。まだ大丈夫なんですけど、そろそろ底が薄くなってきた感じなんで予備ってことで。
あとはちょっと本屋さんや百均に足を運んで、最後にコンビニでおやつ買って帰宅。
今日はTSで出かけたんですけど、どうもサイドスタンドがぐらつくなと帰宅してからみてみたら、
サイドスタンド留めるボルトのうち、一本のナットが外れてました。
気がついて良かったと、早速ナットをつけて修理。ついでにちょっと長めだったボルトも少し短めの物に変更。
しっかり締めて置いたんですけど、また折をみてまし締めしないとまずいだろうなぁ。
もういっそのことねじロック剤でも使ってみてもいいかとも思ったり。
帰宅したらもうお昼だったんで、昼ご飯食べて昼寝。
2時過ぎに目が覚めたんで、少々ぼーっとしてから仕事の書類作りを開始。
なんか仕事でやらないといけない事が増えて、本当にてんてこ舞いです。
途中、漫画読んだり、テレビ見たりしつつダラダラと書類作りを進めて5時前に完了。
なんかせっかくのお休みでしたが、ほとんど仕事して終わったような気がします(涙)

さてバイクの話なんですけど、この間休みの日に出かけた時にドカティの900ssを見かけました。
結構じっくりと見る事が出来たんですが、リアタイヤとか結構太くてやっぱり900ssは格好いいですね。
むかしまだ大型免許持っていない頃、黄色の900ssにあこがれたんですよね。
個人的に白いフレームで、黄色のハーフカウル仕様が好きなんですけど、Gooバイクとかで検索するとほとんど赤いフルカウルばっかり。
こないだGSX-Rが欲しいなんて書いといて言うのもなんですが、900ssが欲しくなりました(笑)
だいぶ前に隣町のバイク屋でかなり安く900ssが売り出されてていいなと思ったんですけど、
赤いフルカウル仕様だったんで見に行かなかったんですよね。あれが黄色のハーフカウルだったら買ってたかもなぁ、なんて。
でも実はリア周りの造形は、900SLのシングルシート仕様が好きなんですけどね。
ああ、なんか最近シングルシートに惹かれてるのかもしれませんね、自分(笑)

4/10
なんか最近夜は結構冷えますね。
今日も昼間はそうでもなかったんですけど、日が落ちたら冷えてきて、ストーブを点けたくなりましたが灯油が入って無いんですよね(涙)
とりあえずTシャツにスウェット着込んで、炬燵に入って落ち着きましたが。
なんか明日は昼でも結構冷え込むとか…、なんかこう気持ちよく春!って感じにはなかなかなりませんね。

昨日は仕事で夜勤だったんですが、急遽出張が入ってスーツなんぞ着込んで出かけてきました。
スーツなんでもちろん革靴なんですけど、これがだいぶ前に買ったヤツで、少しサイズが大きくていまいちなんですよね。
今回はほとんど社内での研修だったんで、移動もなくてこれでも良かったんですが、歩くのに少々つらいんでこのままではまずい感じ。
靴なんですが、自分は甲高幅広なんでなかなか合うサイズがないんですよね。
でもさすがに今のままって訳にはいかないんで、めんどくさいけど次のお休みにでも買いに行くことにしますか。
ちなみに今回の出張3週間連続なんですよね、しかも急遽決まったんで年休がが2日ほど飛ぶ羽目に。
年休が飛ぶのは良いんですけど、ちょうど2連休と3連休だったんで、特に予定がなかったとはいえそれがつぶれたのが悲しいです(涙)
でもまあ今年中にゆくゆくはやらないといけない研修だったんで、早めに終わる分よしとしますか…。

さて今日はお休みってことで、買い物に行ったついでにちょっと病院に行ってきました。
前々から左腕の上腕が変に痛んで気になって痛んで。それともうだいぶ前から痛む股関節もついでに診てもらおうと。
左腕上腕は3月のはじめぐらいに、階段を踏み外して転倒してから痛みが取れなくて…重い物とか持ち上げるとき結構痛むんですよね。
ひと月経ってもあんまり痛みが引かないんで、さすがに病院に行った方が良いかなと。
股関節の方はもうホントかなり前から痛みがあって、股を開こうとすると痛くてだめで、胡座とかも組めなくなってしまってるんですよね。
ということで病院で診てもらったんですが…原因は不明とのこと。
でもレントゲンで見る限り、骨には異常はないって事なんで少し安心したかな。
自分は骨折に半年気づかなかったっていう前科があるんで、ちょっと骨だけは心配だったんですよね。
ひと月経って変わらなかったらまた来てって言われたけど…いまいち心配なんで別の病院でも診てもらった方がいいかなって思ってます。

4/7
昨日の雨は酷かったですね。
あいにく出勤でずっと外にいたので、上から下までずぶ濡れ。
4時前には会社に戻れたんですが結構その時点で風もすごく、バイクで走っていると雨粒は痛いし、風で流されるしとほんと大変でした。
無事に帰宅できてホッとしたんですが、意外な所に雨の被害が…。
今日、買い物に行って財布を出したら…中のお札まで濡れてヨレヨレ状態、お会計でお金を出すのが恥ずかしかったです(涙)
おまけに、なんか臭いもくさくて…。乾燥させたら臭いも収まりましたが、次のお休みにでも洗濯しようかと思ってます。

4月に入りまだ夜とか寒い日もありますが、日中の気温はだいぶ上がってきて、バイクに乗ってても気持ちの良い季節になりました。
最近またちょっとバイク欲しい病が発症し始めたりしてて…。
前から好きなバイクだったんですけど、スズキのGSX-R750&1100の88年〜91年モデルが気になるんですよね。
油冷エンジンってのもあるんですけど、あの独特のアルミダブルクレドールフレームの曲がり具合が好きなんですよね。
実はTS買う時に、結構良い感じの車両が売りにでで迷ったんですけど、車検のあるバイク2台持つのは厳しいなってことでスルー。
今年のゼファーの車検が例年の半分で済んだんで、ちょっとあの時買ってしまえば良かったなぁなんて思ってしまうんですよね。
もっともTSに乗っちゃうと、「ああ2stのTSもいいなぁ」なんて改めて思ったり。
まあ当分TSで遊んで、気が向いたときに縁があったら買おうかなって思ってます。
とりあえず今は暖かくなってきたんで、ゼファーとTSの洗車とかいろいろ手をかけてやらないと…。
もう少し暖かくなってきたら、早朝ツーリングを再開しようかなって考えてます。

4/3
4月に入りましたが、まだ少し寒い日がありますね。
おかげでまだストーブも炬燵もしまえずにいるんですけど…。
ただストーブの方は灯油の方がもうあと少しでなくなりそう。
でもまだ使いそうなんで給油した方がいいかなと思うんですけど、でもその分を使い切るほど寒くはならないんじゃないかな…。
なんてつまらない事で悩んでいたりします(笑)
満開の時期が過ぎて、良い感じに散り始めていた地元の桜も、昨日の雨で結構散ってしまった感じ。
でも東京の桜もそうでしたが、今年は桜が咲いてから冷たい日があったせいか、だいぶ花が長持ちしたんじゃないですかね。
ということで寒いのも悪いことばかりじゃないのかな、なんて思ったり。

昨日は雨の中、ずぶ濡れで仕事をしたせいでかなり体力を消耗したらしく、
あまりに眠くて翌日がお休みなのにも関わらず22時過ぎには布団に入りました。
そのせいか今日はもう3時頃には目が覚めてしまって…。
でもさすがに早すぎるってことで、少しネットしてから再び寝る努力を。
途中愛猫のチーちゃんに、ご飯催促で起こされたりしつつ6時55分まで横になってました。
なんで6時55分かというと、テレビのオンタイマーが、Eテレの「0655」に合わせてある為だったり。
最近この番組の猫の歌が好きなんですよね。
でも出勤の日は、歌が気になって着替えとかしてる手が止まってしまうんで難なんですけど(笑)
ちなみに今日はゴージャスに中尾ミエさんが歌ってました(笑)
少しネットしてから、とりあえず掃除っていうか片付け開始。
新年度になったってことで、入らない書類とか、ゴミとかを片付けて整理整頓。
そんなこんなしてるうちに良い時間になったんで買い物に。
マックで朝食食べて、いつもの書店へ。仕事で使ってる2色ボールペンを購入。
コミックも特に新刊は出てなかったんで買う物はなし。
続いて百均へ、ここでは仕事で使うファイルとか、ホチキスの針とか購入。
総務に言えばもらえるんだけど、めんどくさいんでついつい買っちゃうんですよね。
続いてマツキヨ、ここではドリンク剤とお菓子を買い込みました。
最近ちょっと黒砂糖のお菓子がおきに入りでついつい買ってしまうんですが、カロリー高そうなんでやばいですよね。
結構のんびりしてたせいで、帰宅したのは昼少し前。
タイムシフト予約していたヴァナTVを見ながら昼食。
実はまだ「アドゥリンの秘境」買ってないんですよね。
買ってもいいかなぁとは思うんですけど、いまほとんど11にはログインしないんで…。
今日もせめてPCのダウンロード版でも買おうかと思ったんですけど、結局買いませんでしたし。
そのうち気が向いたら買おうかなって感じですかね。
ヴァナTVを所々端折りつつ見終わって、少し横になったらいつの間にか寝てしまって…起きたのは15時過ぎ。
ダラダラしてるわけにも行かないんで、とりあえず百均で買ってきたファイルに、PCで見出しを印刷してのり付け*9冊分。
ホントはテプラとかのラベルプリンターがあれば良いんですけど、あれ結構お高いんですよね。
でもあると仕事で使う物品作りに便利なんで、そのうち買おうかななんて思ってます。
とりあえずやらないといけない事は終わったんで、あとはネットしたりしてのんびり。
明日は夜勤で出勤時間が結構遅いんで、まったりネット小説でもよんで夜更かしでもしようかなって所です。

そういえば先日、ワンフェス実行委員会からワンフェス参加の当選メールが来てました。
よっぽど落ちるとは思っていませんでしたが、無事に参加出来ることになって何より。
イベント関係では5月にビッグサイトで開催されるデザインフェスタに参加予定だったりします。
妹が参加申請してて、スペースが余るからと誘われたんで。
しかしデザフェスはオリジナルのイベントなんで、現状だせるのが「狐面」しかないんですよね。
ということで新作を作っているんですが、ここ最近完全に手が止まってたり(汗)
でもさすがにそろそろ原型完成させて、複製とか始めないとやばいんで作業再開したいと思います。
まあ今頑張れば、ワンフェスに持っていける作品も増えるわけですし。
でも今回も造形的には簡単なものなんで、そろそろ少し凝った感じのものも作りたい気分なんですけど…難しいですね、いろいろと。


■:<<