■:<<


7/30
ワンフェス終了しました。
今回は持って行く数がメチャメチャ多かったため、準備に思った以上に時間がかかり死にましたw
7月はじめから地味に準備していたんですけど、やっぱり数が多いと何をするにも時間がかかってしまいうまくいきませんでした。
最もそのぶんイベントでは楽しめたんで結果オーライかなって感じです。

東京へ向かう27日は朝4時頃まで作業、マグネットピンの接着まで済ませて1時間ほど仮眠をとりました。
5時過ぎに起床して、出発の準備と部屋の片付けを。
この時に大きなミスが発覚!
接着剤の硬化が終了したダンボーをホワイトボードから剥がそうとしたところ…接着したはずの磁石が抜けました。
どうもエポキシの混合ミスぽくて硬化しなかったみたいorz
しょうがないのですぐに硬化しなかったエポキシを拭き取って再度接着、少し早めに起きててよかったです。
その後、部屋を片付けて荷造りをして6時少し過ぎに出発しました。
駅に向かう途中にマックに寄って朝食ゲット。
少し早く着きすぎたらしく、ホームには一本前の「ひかり」の自由席まちの行列が結構できてました。
「ひかり」を見送って、つぎの「こだま」で出発。
朝マック食べ終えたら、さすがに眠たくなって睡眠モードに。
途中何度か目が覚めて、いつものように富士山が見えないのを確認しながら結局品川までぐっすり寝てました。
東京に着いたら、まず秋葉原ワシントンへ寄って荷物を預けてから上野へ。
科博に行ったところお目当ての「深海展」はなんと30分待ちとか。
ぜんぜん行列に並ぶ気はないんで、スルーしてトーハクに。
トーハクでは常設展と、展示が入れ替わった平成館をゆっくり見学しました。
平成館への通路に各地の展示会のポスターが貼ってあるんですが、そこに東京でやってる刀の展示会のポスターが。
開催日は28日までってことで、このあと行こうか結構迷ったんですけど結局体力が持ちそうにないんでやめました。
ぐるっと見て回ってからミュージアムショップを冷やかしてトイレにいこうと地下へ。
以前あったミュージアムショップのスペースは閉鎖されているんですが、手前の自販機とかは残っているのを発見!
前はミュージアムショップに寄った後に、ここの自販機でアイス買って食べて締めてたんでちょっと懐かしかったりしました。
トーハクを11時過ぎに後にして再び科博へ。
行列解消してるかなと思ったんですけど、40分待ちに増えてましたorz
まあ10月までやる展示なんで、次に来たときでいいかなと科博を後にしました。
上野から秋葉原へ。妹とも合流して少し早いけど昼食。
いつもの事なんだけどヨドバシのフードコーナーで焼き肉。
なんか前に来たときより味が濃くなって美味しくなった感じがしました。
昼ご飯のあとは秋葉原散策、chabaraで各地の物産を物色したり、前回休みで涙した2k540に行ったり。
イエサブに寄って愛用のエポキシ接着剤を購入して、
ボークスに妹を案内してたら結構良い時間になったんでホテルにチェックインしました。
ホテルではさすがに疲れていたらしく、荷物をほどくのもそこそこにベッドに横になったら寝てしまいました。
起きたのは4時過ぎ。荷物をほどいて無線LANとかいろいろセッティングして、5時頃秋葉原の町へ。
まずはヨドバシカメラで作業に必要な細かい道具を購入。
実は今回、パッケージとかストラップのパーツを付ける時に使う工具セットを、まちがえて荷物と一緒に発送しちゃったんですよね。
おかげでラジオペンチとか、ホチキスとかこまごました物を購入する羽目になりました。
ヨドバシで買い物したあとは夕飯にマック買って、コンビニ寄っておやつ買ってホテルへ戻りました。
ホテルに戻った後は夕飯たべて、お風呂に入って、ハンカチとか洗濯して(1日使うと臭いが気になるんで)から作業開始。
パッケージを切り出して、ストラップの金具をつけて、梱包して…
ここでも問題が発生! こんどは狐面で磁石が取れるトラブルが…。
やっぱりエポキシが硬化してなくてくっついてない状態。
たぶんダンボーと同じ回に接着したのだと思われるんですが、硬化してなくても結構張り付いていたんで気づけてホント良かった。
結構な数の狐面を梱包していたんで、それを再び取り出して再チェック。
7個ぐらい硬化してなくてちょっと慌てましたが、なんとか再び全部接着しました。
そんなこともあった上に今回はほんと数も多くて、7時過ぎぐらいから作業を始めたのに、部終わったのは1時過ぎ。
体力的にもう結構やばい感じだったんで、片付けもせずにそのままベッドに横になって就寝。

ワンフェス当日は6時過ぎに起床。
昨夜散らかしたままの部屋をかたづけて荷物を梱包して、7時に妹と合流して出発。
相変わらずに長い京葉線までの道を歩いて、7時半前にホームに到着。
快速にも乗れたんですが、ギリギリで席が埋まっていたんで、次の各駅停車に乗車。
まあ到着時間は10分も違わないんでまあいいかなと。
前回は結構な数のお客さんが海浜幕張で降りてホームが激混みだったんですけど、
今回はそんなこともなくスムーズに駅を出ることが出来ました。一本次の各駅で来たおかげかも。
駅を降りたらいつものように駅前のパン屋さんで朝食兼昼食を購入。
ここのパン屋さんに寄るのがホントにワンフェスの楽しみの一つになってたりするんですよね。
メッセまでの道のりをダラダラ歩いて会場へ、今回は一番手前の8ホールだったんですんなり入れて良かったです。
もっともその後のディーラー受付とか、荷物受け取りとかがかなり遠くて辟易しましたが。
受付済ませて、荷物も卓に運んだら作業開始。
今回はパッケージまで全部済ませてあるんで楽勝のはずなんですけど、なぜかぜんぜん準備が進まない。
版権シール貼ったりとか、値札を切り出したりとか、たいした作業はないはずなんですけど、結局開場までに終わりませんでしたorz
開場後、妹に変わって作業をしつつ店番。
両隣が実力あるディーラーさんだったのか開始直後からお客さんがきててびっくり、まあうちはそんなことはないんですけど(笑)
妹も帰ってきて、作業の方も終了したんで交代して散策開始。
コレと行った目当てもないんで企業ブースに向かいながらブラブラ。
浅井さんのブースで展示されていたドールの素体?がかなり良い感じで欲しくなりました。
企業ブースでは、今はやりのイカのガチャを回したり、各出版社のブースで本を物色したり。
その後も開場をぶらついてから卓に戻ると、まだ早い時間なのに結構売れててびっくりしました。
再び妹と交代して店番開始。結構な頻度でお客さんが来てくれて嬉しい悲鳴をあげてました。
なんか波があるみたいで、お客さんが来るときは数人どっと来てくれて大変だったり。
特に妹の方の作品は値段が4種類ぐらいあって、値段の表とにらめっこしつつ対応してました。
まあ自分の方は一律500円なんで計算自体はぜんぜん問題なかったんですけど。
結局12時頃にはダンボーが完売、今回いつもの倍の40個もって来ていたんですけど、まさか午後まで持たないとは思いませんでした。
その後も妹と交代しつつ会場を見て回ったり、コスプレを見に行ったり。
献血もしようかと思ったんですけど、体力がいまいちなときに献血するとまずいかなと今回はやめておきました。
この日も東京に泊まる予定だったんで、閉会までいるつもりでのんびりして、結局黒狐面マグネット以外完売できました。
ちなみについでに販売してたダブりガチャも、結構あったんですが2個を残して売れてちょっと得した気分(笑)
4時半過ぎに片付け開始。
自分で持ってきた荷物も一緒に発送したいんで、荷物が多くなってしまい佐川急便で箱をもらってきて梱包。
閉会の挨拶を聞いてから佐川急便のブース?に荷物を持っていったら長蛇の列ができててびっくり!
結局発送するまで30分ぐらいかかってしまいました。
5時半過ぎにメッセを後に。会場を見るとあんなに人がいたのにガラガラになっててちょっと寂寥感が漂ってました。
東京までの電車は混んでるかと思ったんですが、さほど混んでなく座れてホッとひと安心。
でもさすがに疲れたらしく、舞浜を過ぎたあたりからどうも寝てしまったらしく所々記憶が飛んでましたw
東京についたらそのまま秋葉原へ、ホテルの部屋に荷物を置いてから妹と夕飯へ。
何にしようか迷ったんですけど、なんか餃子が食べたかったんでヨドバシのラーメン店で担々麺にしました。
大きな餃子と唐揚げを付けてもらい結構な量があったんですが完食、久しぶりに食べる餃子も美味しかったです。
その後は少しアキバの町をぶらついてホテルに戻りました。
ホテルに戻ってお風呂に入ったら9時過ぎ。
せっかくなんでマッサージを呼ぼうとフロントに電話したら、なんか混み合ってるらしく1時間ほどかかるとか。
それまで起きている自信がなかったんで今回は断念しました。
その後はベッドで横になってタブレットでネットしたりのんびり。
やはりここでも疲れが出たためか所々寝落ち、そんなことを続けて結局1時頃本格的にベッドに入って寝ました。

29日は7時過ぎに起床、朝方何度か目が覚めたんですけど、久しぶりにぐっすり眠れた感じ。
7時半に妹と待ち合わせして、ホテルの朝食ビュッフェへ。
少しメニューが少ない気もしますが、スクランブルエッグが美味しいし、クロワッサン2種も美味しい、
あとはブドウのジュレってのもあったんですが、これも結構良かったです。
ただ肉料理がベーコンだけってのは少し残念な感じ、せめてソーセージぐらいつけて欲しかったかな。
ゆっくり朝食を楽しんだあとは、持ち帰りのコーヒーをもらって部屋でのんびり。
この日は午前中秋葉原を散策するつもりだったんで、9時半頃までやすんでからチェックアウトしました。
ところがここでミスが…エレベーターで1Fまで降りて、
手に持って折りたたみ傘をポケットに入れようとしたらハンカチがないことが発覚!
どうも部屋に忘れてきたみたい。正直ハンカチの一枚ぐらいと思いましたが、結構気に入ってたものなので取りに戻りました。
フロントで説明してカードキーをもらって部屋に戻ったら、やっぱりハンガーに干したままになってました。
というわけでミスをしたおかげで出発が遅れましたが、駅のコインロッカーにカバンを入れて秋葉原の町へ買い物に。
ここでも馬鹿なミスをしてしまって…。
妹と別々のコインロッカーを借りたんですが、妹が大きな荷物をロッカーに入れるのに苦労してるのに気を取られてたら…、
カバンを入れずにお金を入れてロッカーの鍵を閉めてしまいましたorz しょうがないんで、また開けてカバンを入れて改めて300円入れて鍵を閉めました。
何をやってるんだかホントに…。
ここで浅草に行く妹と分かれて自分はまずヨドバシカメラへ。
さんざん悩んでここでデスクトップ用にワイヤレスキーボード&マウスを購入。
マウスはすでにワイヤレスなんですけど少し使いにくく、
おまけになんかセンサーが着いてるらしくそこから指が外れるとスリープ状態に。
それが自分の持ち方だと、指が外れるような所にセンサーがついてるらしく、
作業中にマウスが動かなくなることが結構あって苛ついてたんですよね。
ということでまあこの際だとセットで購入して3000円ぐらいでした。
次はブラブラしてドスパラへ。
ここでちょっと前に発売された7インチタブレットを購入、近くの店でマイクロSDメモリ32Gも購入して15000円ちょっと。
この7インチタブレット、発表されたときから気になっていたんですよね。
どうしようか迷っていたんですけど、現物触ってみたら良い感じなんで思わず買ってしまいました。
とりあえずメモリカードに自炊したコミックいれて、漫画読むのに使おうかなって思います。
実はこれGoogleplayが使えなくて、ちょっと技を使わないと欲しいアプリがはいんないんですよね。
まあコミック読むのに使うパーフェクトビューワーは最初から入っていたんで、それが購入する決め手になった訳でもあるんですけど。
あとは何とかSonyのReaderを入れれば良いんですけど…これは難しそうなんですよね。
まあ入らなかったらいっそのこと、コミック読むだけのネットに接続しない端末ってことで使うつもりです。
次はK-BOOKSに寄ってコミックを購入してから秋葉原の駅に向かいました。
この時点でだいたい12時ぐらい、この日は池袋に泊まる予定なんで池袋へ。
池袋駅に着いて出口をでたら、目の前に「みずほ銀行」が有ったんで昨日の売り上げを預け入れ。
そこそこの額になっていたんで、あんまり持ち歩きたくなかったんですよね。
次はホテルへ、この日は雨でちょっとつらかったんで思わずタクシーを使ってしまいました。
サンシャインプリンスまで710円、初乗り運賃って結構高くなっていたんですね、気分の記憶だと540円ぐらいで止まってました。
ホテルで荷物を預けたら、今日の午後の目的である映画館へ。
「風立ちぬ」を見る気満々だったんですよね。
時間は13時30分からの上映で、この時まだ13時前。少し時間があるんで映画館の近くて昼ご飯でもと思っていたんですが、
近くまできてびっくり!なんと映画館の前に行列ができてました。
時間的にみて「風立ちぬ」ともう一本の映画みたいで、コレはまずいと自分も行列に並びました。
こんな事ならネットで前売りかって座席指定取っておけばと少し後悔。
それでもなんとか席も取れました、もっともかなり前の方で見上げるような席だったんですけどね。
映画館の休憩所で少し待って、から呼び出しがあったんでパンフとジュースかって入場しました。
席はかなり前の方だけど中央よりなんで、まだましかなと。
右隣は人がいたけど、左側は結局だれも来なかったんで少しほっとしました。
さて映画の方ですが…個人的には少し物足りないかなって感じ。
飛行機の開発の方も、恋愛の方もどっちももう少し掘り下げて欲しかったかな。
あとネットとかでいわれてた庵野監督の声ですが、最初は気になったものの最後の方ではぜんぜん気になりませんでした。
それより個人的には効果音の方が気になりました。
事前に飛行機とかの効果音は人の声とかで録音されてると聞いたせいか、なんか生々しくて変に気になって仕方なかったです。
あとヒロインの菜穂子は最高でした! 声をあててるのは瀧本美織さんなんですがこれがもうばっちりはまってて。
綺麗な映像と合わせて本当に良かった。特に結婚式のシーンとか綺麗で言うことなし。
もう菜穂子の為だけにブルーレイ買うの確定ですね(笑)
総合的に悪い映画ではないけど、
他の人に「すごくよかった! 見た方が良いよ!」って勧められるかっていうと少し悩むって感じですかね。
ただブルーレイは買って、これは家でじっくり何度も見てみたいなって思います、特に菜穂子を(笑)
映画を見終わったら、なんかちょっと体調が悪い感じがしたんでホテルに戻ってひと休み。
シャワーを浴びて少し横になって休んでたら復活した感じだったんで、8時前に夕飯に。
サンシャインのフードコーナーで散々迷ったんですけど、またラーメンと餃子とからげにしちゃいましたw
ラーメンと餃子は美味しかったんですけど、唐揚げがなんか小さいのが火が通り過ぎて堅くて…食後に喉が痛くなりました。
帰りにコンビニに寄って9時頃部屋に。
あとはもうのんびりと、コミック読んだり、ネットしたり、買ってきたドスパラタブレットいじったり。
結局12時頃就寝しました。

今日は朝方何回かトイレに起きつつ、外を見たらもやが出てて天気が悪いのかなと思いつつだらだら二度寝三度寝。
結局7時少し過ぎに起床。
今日は地元に帰るだけなんで特に予定はたててなかったんでのんびり。
とりあえず科博にリベンジしようかなと9時頃までのんびりしてチェックアウトしました。
ということでまずは上野の科博へ。今日は待ち時間はないものの会場内は混雑してるとか。
まあ良いかと入場したんですけど、確かに混んでましたすでに入り口から。
今回「深海展」の音声ガイドを坂本真綾さんがやってるってことで、じつはコレも楽しみの一つだったり。
早速音声ガイドを借りて展示室へ。
ホント子供が多くてびっくりしつつ、音声ガイドを聞きながらすすみました。
最初の方は深海探査に関する展示で、しんかい6500の実物大模型とかあって結構迫力満点。
ただ子供たちから「ダイオウイカまだ〜?」って声が度々上がってて思わず笑ってしまいました。
中盤からは深海生物のコーナーへ、ガイドを聞きながら見てたんですが、
隣でみてる小学生が自由研究なのか真剣にメモを取りながらみてるのをみて、なんか微笑ましく思ったり。
ダイオウイカは実物大の模型と、標本が両方展示されてて大人気でした。
最後は4分間のダイオウイカの映像をみて終了。
物販コーナーの手前でここ限定ガチャを発見。海洋堂カプセルQのイカコレに限定のフィギュアを入れた物でした。
このフィギュア、限定の前売り券についてたもので正直欲しかったんでもちろん回しました。
ラッキーな事に2回目でゲット! 実物は結構小さかったんですけど出来は良い感じだったんで満足でした。
あとは物販コーナーを冷やかして「深海展」を後にしました。
続いて日本館にきてせっかくなんでシアター360でも見ようかと思ったんですけど15分待ちとのこと。
少し悩んだんですけど、上映作品が前回と変わらなかったんで今回はパスしました。
「深海展」にそったプログラムだったら間違いなくみてたんですけどね。
科博を後にして次は秋葉原へ。まずは立ち食いそばで遅い朝ご飯。
次にドスパラのタブレット、少し使ってみたら少々ガラスの滑りが悪かったんで、液晶シートを貼ろうと思いドスパラで購入
続いてK-BOOKSで「テツぼん」の3巻4巻購入。
これは試しに1、2巻かったら案外面白かったんで続きも買うことにしたんですよね。まあ帰りの新幹線で読むつもりで。
あとは秋葉原をぶらつきつつ駅に戻って東京駅へ。
東京駅ではまず職場へのお土産を買ってから、いつものように唐揚げとコンビニでおにぎり購入。
新幹線改札に行くとちょうど良いタイミングで「こだま」に乗れそうなんで早速ホームに向かいました。
ホームではすでに「こだま」が来ていていつでも乗車出来る状態に。
N700ではなかったんで少し残念ですが、まあスマホのバッテリーはまだ充分あるんで問題内かなと。
乗り込んで少ししたら発車、4日ほどいた東京を後にしました。
帰りの新幹線では買ってきたコミック読んだり、昼ご飯を食べたり。
途中喉が渇いてホームに降りてジュースを買ったんですけど、思った以上に気温が上がっていてびっくりしいました。
ここ数日結構涼しかったんで、なんか暑さに驚いてしまった感じです。
再び発車してからはコミック読んでのんびり。
2冊読み終えて少ししたら地元に到着しました。

さて今回のワンフェス、頭でも書いたように本当に数を多く用意したんで準備が大変でした。
まあその分多くのお客さんに渡せたからいいかなlとも思うんですけど。
冬は出来れば新作を持って行きたいんですが、ちょっと季節的に仕事が忙しいんでどうなることやら。
あといつも思っているんですが、出来ればフィギュアが出したいなと。
会場でいろいろなフィギュアをみて、ホントそう思いました。
次のイベントは冬のワンフェス…の前に11月のデザインフェスタ、できればコレまでに小物の新作を一つ作りたいですね。

7/20
ワンフェスまで@1週間となりました。
昨日今日と連休だったんで、頑張って?作業を進めてたりします。
昨日はまず朝早くからバリ取りの開始、午前中9時過ぎに不在者投票にでかけてついでに買い物に。
午後から作業を開始して、3時頃から今度はバイクで買い物に。
普段仕事で使っている靴下に穴が空いたんで、ワークマンまで買い出し。
せっかく出てきたのだからと、気分転換に走っていたら、いつの間にか海にまで来てしまっていました。
なんか久しぶりに海にきた感じがするんですが、波の音と潮の香りがとても新鮮で、たまには海もいいなと再認識。
波打ち際を歩いてをビーチグラスを探したんですが、あいにく良い感じのものは見つからず。
代わりに、カズラガイなんかの綺麗な貝を拾ったりして1時間ほどブラブラしました。
結構楽しかったんで、ワンフェスが終わったらまた出かけてこようかと思ったり。
帰宅してからは作業再開、細かい作業なんでいらいらしつつも11時ぐらいまで続けました。

今日も朝早くから作業開始。朝早いせいでまだ目が少しはっきりしないんですがそれでもシコシコとバリ取り。
昨日から作業していても、まだダンボーの分も終了しません。
まあダンボーが5パーツから出来ていて、それが40個分以上あるんだからそう簡単には終わりませんよね(笑)
なんとか後は頭だけってなった所で10時過ぎ。
今日はバイクで隣町のジョーシンまで塗料とかを買い出しに。
ダンボー用のライトブラウンのスプレーとか、瞬着の硬化剤とか、空きボトルとか。
あとはウレタン用の溶剤が欲しかったんですけど、隣の釣具屋に溶剤だけなかったんで、
これはネットで注文するか今度のお休みにでも買い出しに出かける予定。
帰りにすきやで朝食をだべて、書店、コンビニに寄って帰宅しました。
昼食たべて少し横になったら寝てしまって、起きたら2時半。
眠たい目をこすりつつ作業再開。途中夕飯とか食べて、全てのバリ取りが終わったのは9時過ぎでした。
そこからお風呂に入るついでにパーツを洗浄して、ただいま乾燥の真っ最中。
あとは、22日に組み立て&塗装開始、24日にクリア吹きって予定でなんとか終わらないかなって思ってます。
最悪の場合26日の金曜日がお休みなんで、その日に頑張ればなんとか間に合うかなって感じですかね。

7/15
ワンフェスの最終案内が届きました。
卓番は「8−15−06」、今回はお誕生日席ではないんですけど、18禁ゾーンの真横の島でした。
果たして良いのか悪いのかわかりませんが、お誕生日席でないだけでも良いとしましょうか。
さてそのワンフェスの準備ですが、今日やっとキャストが抜き終わりました。
前回の休みの後、仕事から帰ってから抜くのこと2回、そして今日午後から抜いてなんとか全種完了。
ダンボ−だけでも40セット以上有るんで、ホントかなり沢山あって、
これからコレを整形して、組み上げて塗装するのかと思うと、あと2週間で出来るかどうか不安になってきます。
しかも今週から来週にかけて、仕事の忙しさがピークなんでこれはかなりやばい状況かも。
少しでも時間を見つけて、地味に作業をするしかないと諦めています。

FFXIVですが、β3も今日で終了しました。
昨日のニコ生で、キャラクタ−クリエイト付きベンチが8/1公開、8/8にプロドューサーレターライブ、
そこでβ4の開始日を公開だとか。
β3は結局データが引き継がれないんで、クエとかをやったり、世界をブラブラしてて終わってしまいましたが、
β4は製品への引き継ぎがあるんで、ギャザクラとかちまちまやってみたいななんて思ってます。
さていま迷っているのは、本サービス開始時に種族をどうするかっていうこと。
キャラを引き継ぐんですが、一度だけキャラクターの見た目の変更が可能ってことでどうしようかなと。
そのままミコッテでやっても良いんですけど、正直実際ミコッテで自分がプレイするのは少々抵抗もあったり。
すごい迷っているんですが、種族はエレゼンにして、リテイナーとかをミコッテにしてもいいかなと。
とりあえずまだ一ヶ月以上あるんで、もう少しぐだぐだ悩もうかなって思ってます。

7/12
しかしここ数日、暑い日が続きますね。
仕事で外をバイクで走ってるときなんて、ホント暑くてフラフラしちゃってます。
熱中症対策で、水分を多めに取るようにしてるんですけど、あんまり飲み過ぎてもお腹に来ちゃうんで困りもの。
なんか明日ぐらいからは少し涼しくなるらしいんですが、それでもやっぱり暑いんだろうなぁ。

今日はお休みだったんで、朝から市役所と警察署をはしごしてきました。
警察署は車庫証明の申請用紙をもらいに。市役所は先日購入した実印の印鑑登録をしに。
警察署に着いたときは9時5分前で、まだ窓口が閉まっていたんであくまで少し待機。
車屋さんなんでしょうけど、結構待ってる人がいて驚きました。
市役所では、前の印鑑登録の破棄を申請して、新しい実印の登録をしてきました。
市役所って窓口の愛想が悪いってイメージがあったんですけど、結構丁寧に説明してくれてちょっと驚きました。
こっちもすぐに終了、新しい印鑑登録のカードをもらい登録完了しました。
とりあえず車を買う支度を少しずつ進めてはいるんですけど、まだ買おうかどうしようか迷っているのが本音だったりします。

午後からはワンフェスに向けてキャスト抜き作業開始。
前回作ったダンボーの型を使い抜いてたんですが、暑さのせいでキャストの硬化が早いことこの上なし。
型に流れきる前に固まってしまうんで、最初の数回は失敗してしまいました。
キャストの通り道を太くしたり、攪拌作業の時間を短くしてなんとかキャストがしっかり流れるように。
その後でもどうしても空気がたまるところとかを改修したりして、結局6時ぐらいまでかかって14セット抜けました。
ダンボーは今回40で版権申請してますんで、まだまだ半分もいっていない状態。
この後、ちよ父とか狐面とかがまだ有るし、今回は数が多いんでホント大変な事になりそうです。

7/7
ワンフェスまで20日ということで準備を進めています。
昨日今日と連休でしたんで、使えない型を新規に制作しました。
昨日の夕方、ダンボーと狐面の型を粘土埋めしてシリコンを流しこみ。
粘土はいつも使うほいく粘土なんですけど、この粘土は夏柔らかくなりすぎて少し使いにくいんですよね。
一応クレオスの緑の粘土も用意してあったんですけど、今回は使い慣れている方を使用。
次は試しにクレオスのを使おうかなって思ってます。
一晩おいて、今朝粘土を剥がし、リンレイのブルーワックスを筆塗りしてからシリコンを流し込み。
12時間ほど待って、今日の夕方型どりブロックを外し、シリコンを割ったんですけど……orz
狐面の方でワックスの塗りが甘いところがあったのか、型がくっついてしまったところが出てしまいました。
無理矢理剥がしたんですが、その時点で型が割れてしまい、結局型の半分しか使用できない状態に。
狐面のマグネット3個、ストラップ3個の型だったんですけど、使えるのはストラップ3個の方のみ。
ストラップの方が数が出るんで今回はコレでいって、次回マグネットの方を作り直そうかと思ってます。
ダンボーの方は、1体分を1つの型にして2つ作ったんですが、こちらも一つ目はうまくいったものの、
2つめの方は原型にシリコンが咬みこんでしまって、原型にくっついて割れてしまいました。
こっちは、欠けたのがそう大きくなく、結合部のダボの部分だったんで、キャスト抜きした後に削り落とせばセーフかなと。
とりあえずこっちも今回はコレでいって、次回このパーツだけの型を作って対応しようかとも思ってます。
次のお休みのキャストを流して量産開始できれば良いと思っているんですが、来週は仕事が忙しいんでどうなるか不安です。

7/3
7月に入りましたが、まだ梅雨は明けそうにないです。
最も今年は梅雨らしい長雨が続くということもなく、空梅雨気味だったんであまり梅雨って感じはしないんですけど。
それでも曇り空や、変わりやすい天気になってると、梅雨なんだなと認識させられますが。
天気予報を見ると、今日はちょうど日本列島の上に梅雨前線が停滞してる感じ。
このまま太平洋高気圧が勢力を伸ばして、前線を北へ押し上げてくれれば梅雨も明けると思うんですけど。
でも例年、梅雨明け直前は豪雨になるような気がするんで、まだまだ気は抜けませんね。

最近ちょっとまじめに車が欲しいなって思ってるんでいろいろ情報を集めてたりします。
とりあえず毎日Gooとかカーセンサーのサイトをチェックしたりぐらいですけど。
まだ車種は迷ってるところが有るんですが、ほぼ確定済み。
ただ車を買おうにも駐車場とかの問題もあるんで、そっちもどうにかしないと…。
実はオープンカーを狙っているんで、出来れば屋根付きの駐車場か、
ガレージタイプのものが良いんですけど、家の近くだとちょっと見当たらないんですよね。
あまりに遠いと車を出すのに、駐車場までわざわざバイクで出かけたりとかする羽目になるんで、
出来れば歩いて行ける距離にあればベストなんですけど。
バイクで行く距離ぐらいになら見つけてあるんで、あとはもう少し近所にないか探してみようかと思ってます。
あと実際購入となると実印が必要って聞いたんで「たしかだいぶ前につくったよなぁ」と探してみても見つからない。
印鑑登録カードはあるんで紛失届をだして登録し直さないと、ってことで実印をネットで注文したり。
水牛にしようか、本柘にしようか、素材でかなり悩みましたが、さんざん悩んで本柘にしました。
最後まで水牛にしようか悩みましたが、まあ木材の方が暖かい感じがしていいかな、と(笑)
印鑑が届いたら、来週のお休みにでも市役所にいって印鑑登録をし直そうかと思ってま。
しかしいつも車を買おうかなって時に思うんですよね「車って必要かな?」って。
実際いま自分の生活状況のなかで車を使う場面ってないんですよね。
たいていバイクだし、他に電車とかバスとか使ってしまうんで。
最悪どうしても必要な時は、親の車を借りてばいいし…なんて思うと買ってもしょうがないかなぁなんて思ってしまったり。
まあどうしても!って訳ではないんで、いい車が見つかったら買おうかなって軽い感じで探してたりします。


■:<<