■:<<


8/27
新生FFXIVが発売されました。
今日発売日イベントが渋谷であって、それに参加できたらなとホテルとか予約してたんですけど、残念ながら落選。
正直、落選したんだから、ホテルとかキャンセルしようとも思ったんですけど、「まあいいか」と東京まで遊びに行ってきました。

出発は昨日、仕事が終わってから。
早番だったので15時半には終わる予定だったんですが、終わる間際になって少々問題が発生して終わったのは1時間後。
すぐに家に帰って荷造りして駅へ。
少し駅に着くのが遅れて、ギリギリの時間んになってしまったので、一本後の新幹線に乗ることにしました。
時間に余裕ができたんで、マックによって夕飯の月見バーガーを購入して駅へ向かいました。
ホームで少し待って新幹線へ、もちろん「こだま」です。
お客さんもガラガラで、新幹線の中ではマックを食べつつのんびり。
さすがに外は暗くなってきているんで、風景を楽しむなんてことは出来ませんでした。
いつもはすぐ寝ちゃうんですが、早番で朝早かったのになぜか眠くならずに、
結局東京までスマホで、コミック読んだりネットしたりして過ごしました。
東京に着いたのは20時過ぎ、すぐに秋葉原へ行ってワシントンホテルにチェックイン。
今回は高階層のプランだったんですが、残念ながらホテル正面側の部屋で少しガッカリでした。
部屋に荷物を置いたら、秋葉原の町へ。
ヨドバシ行ったり、立ち食いそばで夜食食べたり。
21時近かったんですが結構人がいて、さすが東京だなぁと感心しちゃいました。
ヨドバシではFFXIVの公式ガイドブックを購入。27日発売だと思っていたんでラッキーでした。
あとは帰りにコンビニ寄って飲み物とかアイス買ってホテルに戻りました。
ホテルに戻ったら、パソコンとか無線LANとかセッティング。
お風呂に入ったりしてのんびりしてたら、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」が始まっていました。
今回は「風たちぬ」の話で、録画しおてあるんですがついつい見ちゃいました。
いつの間にか雨が結構降ってきてて、窓の下にある空気取り入れ口を開けて少し雨音を楽しんだり。
せっかくFFXIVやるためにノートPC持ってきたんですが、のんびりネットとかしてたら、なんかつかれちゃったんでやらずにベッドへ。
寝転んで買ってきたFFXIVのガイド本読んでたら、どうしても眠くなってしまったんで0時過ぎに就寝しました。

0時過ぎに寝たんですが、夜中3時頃目が覚めてしまいました。
さすがに外はまだ真っ暗、ホテルの下で雨の中道路工事してて「大変だなぁ」と思ったり。
横になって眠る努力はしたんですけど、なんか眠れなかったんでFFXIVを起動しました。
さすがにそんなにスペックの良いノートではないんで、快適にプレイするのはムリですが、
合成とかならとりあえずできるんでちまちま錬金術士のレベル上げを。
結局1時間ほどプレイしてたら、少し眠くなったんで再び就寝。
次は5時過ぎに目が覚めて、そとも良い感じで明るくなっていたんですけど、さすがに眠いんで二度寝を決め込みました。
その後ぐだぐだ寝て起きてを繰り返して、結局本格的に起きたのは7時頃。
少しもったい無い気もしましたが、どうしても起きられなかったんですよね。
FFのイベントも落選したんで、予定はまったくなし。
どうしようか迷ったんですけど、とりあえずヨドバシの開く9時半まではのんびりしようかと。
今回はPCを持ってきていたんでソニータブレットは持参しなかったんですが、
前回WFの時に購入してたドスパラタブレット7インチの方を持ってきてたんで、
それにアプリをいくつか入れて環境を整えたり、ちまちま錬金術士のギルドリーブを回してレベル上げしたり。
昨日は12とかだったんですけど、サクサク上がっていつの間にか18とかになってました。
少しFFXIVに没頭してしまったため、チェックアウトしたのは9時半頃。
まだ朝食も済んでなかったんで、なににしようか迷ったんですが、ヨドバシ前にあるマックで朝マックにしました。
1Fで購入して2Fで食べたんですが、ちょうど窓際の席があいていて目の前には線路が。
そこを結構頻繁に東北新幹線が通るんで、かなり得した気分でした。
朝ご飯を済ませた後はヨドバシで買い物。
7インチタブレットのケースが欲しかったんですけど、どれも結構お高くて結局買わず仕舞。
あとはゲームコーナーに行ったり模型コーナーに行ったりしましたが、これと行った物もなく何も買わずにヨドバシを後にしました。
この時だいたい10時半頃、アキバの他のお店はだいたい11時開店なんで微妙に時間があるな、どうしようかなと。
まあ無駄に時間を使うこともないんで帰るかと、駅に戻って東京駅へ向かいました。
たださすがにコレだとなんか、東京までホテルに寝に来ただけって感じだったんで、急遽神田駅で下車、そのまま上野に向かいました。
上野は相変わらず人が多く、科博かトーハクかどっちに行くか迷ったんですけど、少し落ち着きたかったんでトーハクに。
上野公園は、緑の下での風と、ミンミンゼミの蝉時雨が心地よくて、なんか非常に良い感じでした。
トーハクでは通常展示をのんびり見て回りました。
やっぱりいつものソファーでゆったりしたり、前回はなかった博物誌の展示を楽しんだり。
最後に地下でアイス食べてしめました。
トーハクをあとにして上野公園を歩いていたら、ツクツクボウシが鳴いていて、まだ暑いけど夏も終盤なんだなぁなんて実感しました。
ちなみに科博の深海展、さすがに待ち時間はありませんでしたが、
少し入り口覗いたら結構チケット売り場に行列ができていて、ダイオウイカまだまだ人気だななんて思ってしまいました。
上野を後にしたら、再び秋葉原へ。
すでに12時近かったんで、さすがに食事関係の店は混んでいて諦めました。
とりあえずドスパラに行って7インチ用のケースを購入、300円なんで駄目でもいいかなと(笑)
あとはブラブラアキバの町を歩いて、FFXIV売ってんな〜なんて思いながら駅に向かいました。
東京駅では、とりあえずお土産かって、いつものように唐揚げとかおにぎり買って新幹線に乗り込みました。
車中では、品川を過ぎたあたりからお昼ご飯を食べ、あとはのんびり。
スマホでコミック読んだりしてたんですが、さすがに昨晩あんまり寝てない事もあって、帰りはぐっすり眠ってしまいました。

今回は仕事が終わってからの一泊ってことで、東京での滞在時間も短く駆け足的に回ってしまった感じがあって少し残念。
次は東京ゲームショウだから9月の末、
その次はチケットが取れたらトーハクのプロジェクションマッピングと特別夜間開館で10月末、
そしてデザインフェスタで11月の頭…なんか毎月東京に行く事になっているような(笑)
デザインフェスタの時はムリだけど、トーハクの特別夜間開催の時はのんびり滞在できたらなって思ってます。

8/20
新生FXIVのオープンβが昨日終了しました。
自分はβ3やっていたので、16日の夕方から早速参加しました。
ただキャラクりベンチの時から、ゲームパッドをつなげてゲーム起動すると、
強制終了してしまう症状が続いてたんでとりあえずゲームパッドなしでログイン。
さすがに18時すぐはログイン出来ませんでしたが、少し時間を空けたらログインできたんで早速プレイ開始。
キャラの方は、前にも書いたとおりミコッテからエレゼンに変更。
容姿を買えるアイテムとか、美容室も実装されるみたいなんで、色とかはあんまりこだわらずにさくっととキャラを作りました。
リムサ・ロミンサから始めたかったんで、クラスは斧術士に。
初日は地味に3回目になるwメインクエストを進めて、とりあえずクラスチェンジ出来ようにしました。
ちなみにリムサは、今回から実装された巴術士のギルドがある町でもあるため、至る所にカーバンクルがあふれてました(笑)
結局オープンβでは、お休み1日みっちりプレイして斧術士を20まであげて、
メインクエストも3国のダンジョンクリアして、リテーナーを雇う所まで進めることが出来ました。
引き継いだアイテムが一杯で、カバンの空きが3個とかにまでなってたんで早くリテーナーが欲しかったんで頑張りました(笑)
まだ少し、かゆい所に手が届かない的な所もありますが、個人的には非常に楽しめました。
アーリーアクセスは24日からなんですが、それが今から楽しみですね。
ちなみに冒頭ででたゲームパッドの不具合ですが、パッドのドライバーを最新の物に変更したら無事プレイ出来ました。

前回売り切れで買えなかったと書いた旧14のサントラですが、公式ショップに在庫が復活したんですぐに注文しました。
二日後には届いたんで、仕事をしながらかけましたが音質も良くて良い感じです。
あとおまけ?に着いていたトレーラーもさすがにBDだけ有って綺麗だし、
TVの大画面で見て良い感じだし、音も良いしで、正直コレ見ただけで買って良かったなって思いました。
ただBDMなんで、プレイするのにPS3起動しなきゃいけないのが、手間なんですよね。
MP3音源で聞いても良いんですけど、音質も落ちるだろうし、映像も再生されませんしね。
ただうちのPS3は初期型なんで、これだけ暑いと発熱とか心配になってしまって…。
気になるのはそんな些細なことだけですけど、まあ良い買い物だったかなって思いました。
そうそう、発売日に開催されるイベントに申し込んでいたんですが、メールが来ないんで落選したみたいです。
発売日は休みにしてもらってたんで、当選したら嬉しかったんですけどね。
実は東京に遊びに行く気満々で、ホテルも新幹線の切符も取って有るんですけど、
正直キャンセルしちゃってFFXIVプレイしようかなと迷ってます(笑)

8/15
さすがに夏だけあって暑い日が続きますね。
なんか今年は夜も暑くて、毎晩クーラーつけて寝てます。
まあ朝方5時頃起きたら、クーラーを切って窓を開けるようにしてるんですが。
去年まではよっぽど暑くないと、扇風機だけで過ごしていたので、よっぽど今年は暑いんだなぁと実感してます。
ただ明け方はさすがに涼しくて、休みの日なんかは今年もバイクで走りに行ったりするんですけど、やっぱり気持ちが良いですね。
昨日もゼファーで出かけたんですが、どうやら1気筒点火してないみたいで…。
結構走っているうちに治ったりするんですが、今回はそんな事もなく、今日になっても治ってないと。
さすがにこの暑い時期にバイクをいじるのはつらいんですが、
このままって訳にもいかないんで、朝の早い時間涼しいうちにちょっと修理しようかなって思ってます。

昨日昼寝をしてたら、なんかやけにリアルな夢をみました。
なんか普通に電車に乗っている夢なんですけど、ちょっと時間が空いたんでローカル電車に乗って出かけるって夢でした。
田舎を走る電車なんですけど、乗ってる人ととのやりとりもかなりリアルで、起きた後も記憶に残っていたり。
どうも地元を走る飯田線がモデルみたいなんですけど、夢で出てきた路線図だと駅の順番が前後してたりしてました。
結構風景が出る夢は昔からよく見るんですが、路線図みたいなその土地を表すものが出るのは初めてで、起きてからちょっと驚いたり。
まあでも内容的には悪い夢でもなかったんで、ちょっと楽しかったって感じですかね。

ワンフェスの参加申し込みが始まりましたんで、早速申し込んで来ました。
とりあえず版権ものは「ダンボー」と「ちよ父」のみ。
実はいま版権ものを、全くの自分の趣味で作っているんですけど、これは絶対に版権降りないだろうなって版権元のヤツなんですよね。
ダメ元で申請してもいいかなって思っているんですが、どうしようかなって悩んでます。
申請の締切は27日なんで、それまでもう少し悩もうかなって思ってます。

さてFFXIVですが、オープンβが17日から始まります。
自分はβ3参加してるんで、16日からなんですけど、結構楽しみにしてたり。
今度はもうワイプもなしでそのまま正式サービス突入ってことなんで、結構わくわく感がありますね。
キャラの方は、散々なやんだんですけど、引き継ぎをして、種族はミコッテからエレゼンに変更しようかと思ってます。
ミコッテもほんと可愛くて良いんですけど、やっぱりちょっと使いづらいかなと。
なんか30日契約で、容姿とか種族が変更出来るアイテムがもらえるようなんで、
ここは思い切ってエレゼンに種族チェンジしてみようかと思ってます。
CMも公開されましたが、BGMでFFメインテーマ使うのはある意味卑怯ですよね、どうしても反応しちゃいますもの(笑)
あと旧14のサントラですけど、何処も品切れで予約しておけば良かったと後悔してます。
スクエニのeストアは品切れだし、Amazonはプレ値だし…どうしようかすごい悩んだんですけど、結局予約しなかったんですよね。
地元のアニメイトやCDショップにもなかったんで、まあ諦めてeストアに入荷したら買おうかなって思ってます。

8/6
今日は朝から雨、まあ正確には昨日の夜からだった訳ですが。
4時頃目が覚めたときも相変わらず結構な勢いで降っていました。
今日は休みだったんで、朝からバイクで走りに行きたいなと思っていたので少々残念。
でも雨音聞きながらぼ〜っとするのも好きなんで、しばらくの間雨音聞いて「良い感じ」だななんて思ったり。
もっともその後少ししたら眠ってしまってましたが(笑)
6時半頃本格的に起床した時点でも結構降っていて、窓を開けて雨音聞きながら作業したりして、ちょっと気分よかったり。

さてワンフェスも終了して一週間経ちました。
お祭りの後ってことで、少しもの悲しい感じもありますが、次のイベントに向けて考えて行かないと。
一応11月のデザインフェスタに仕事の都合が付けば参加予定なんで、なんかオリジナルなものを作りたいなと。
そして次のワンフェスには、版権物の出来ればフィギュアを出したいんですけど、いろいろ作りたい物があって悩んでいたりします。
ただ冬は、11月あたりから1月中旬ぐらいまで仕事が厳しくなるんで、版権物の新作を作っている余裕があるかどうか…。
しかも2/9がワンフェスってことは、
年明けぐらいから再販物に関しても準備しないと間に合わないのは確実なわけで、年内に新作二つは厳しいかなぁ。
まあその辺は、とりあえずもう少しうだうだ悩んでみようかと思ってます。


■:<<