■:<<


9/28
朝晩はめっきり寒いぐらいになりましたが、昼間は日差しが厳しくて暑いひが続いてます。
昨日は出勤時には長袖のトレーナーを着用、でも仕事中は暑くて汗をかいてるなんて状態でした。
昼間ももう少し過ごしやすくなってくれると良いんですけどねぇ。

さて先日ヨドバシに注文したテレビが今日届きました。
いつもみたいに郵便局とかじゃなくて、専属の業者らしい人がきました。
前に電話があった時に、前日に都合の良い時間を聞くので電話しますって言われて、
仕事でつながらないんでって話をしたら、じゃあ当日の朝電話しますと。
で、今日電話があったのが8時少し前、「もう10分ぐらいでつきますけど、どうしますか?」と。
いや起きてたけど早すぎるでしょう(笑) まあでも出かける前に受けとれたんで良かったんですけどね。
といことで朝からテレビの設置をしました。42型なんですけど、思った以上に軽くてびっくり。
前使っていたテレビの方が何倍も重かったぐらいです。
さすがに42型は大きく、テレビ台の上に置いてあったルーターとかを移動しないといけない羽目に。
PS3も少しずらせて、なんとか設置完了。
しかしコレでPS4買ったらどこに置けば良いのかと、しばらく悩んでしまいました。
チャンネル設定とかもさくっと終わらせて、リモコンの使いなれた番号にチャンネルを設定、40分ぐらいで全て終了しました。
早速使ってみましたが、さすがに42型は大きいですね。
ゲームショウとかで見たときはそんなに大きく感じなかったんですけど、部屋の中で見るとひとまわりぐらい大きく感じます。
まだゲームとかまではやってないんで、そのうちブルーレイとかゲームとか試してみようかと思ってます。

9/25
台風の影響でしょうか、ここ数日9月末とは思えない暑い日が続いてます。
少し前は夜かなり涼しかったんですけど、昨日今日とか扇風機がないとつらいぐらい。
でもなんか今の台風が過ぎたら一気に涼しくなるらしいので、もう少しの我慢ですかね。
今日は5連休の最終日なんですけど、さすがに仕事に行くのが億劫になりますね。
昨晩気がついたんですが、前半2日東京ゲームショウで数時間立ちっぱなしだったせいか、なんか足がすごいむくんでたりします。
気がついてちょっと驚きました、まあ立ちっぱなしのあとに、
椅子に座りっぱなしで太ももが圧迫されすぎたってのも有るんでしょうが。
とりあえず昨夜から足を高くして寝るようにして、今日も極力足を高くしたり、
マッサージをしたりしたおかげで昨夜より少しむくみが取れたかなって感じもします。
まあ明日から仕事が始まれば、動きっぱなしになるんでむくみも取れると思いますが…とれなかったら病院行きます。

さて連休中はゲームショウに始まってほぼゲーム三昧でした。
まずMH4ですが、一応東京にも持っていったんですけど、ほとんどプレイせずにもっぱらすれ違い通信を。
さすがに東京、おまけにゲームショウってことでかなりのすれ違いができました。
ギルドクエストとかもすぐに一杯になってしまったり。
帰ってきてからもちまちま進めているんですが、全然進んでないってのが実際の所。
いまちょうど二つ目の火山の村に移動したところで、大きな牙の付いたカエルに三死くらったくらって凹んでるところです。
友人に話したらさすがに初期装備はないんじゃないかって事で、急いでハンター装備を作りました。
おかげでお金がスッカラカンになってしまったんで、しばらく一つ目の村で素材集めとかしようかと思ってます。
しかしどうしても操作がやりづらく感じてしまいますね。
XAの同時押しがうまく出来なくて…太刀の切り下がりとか、大剣の切り上げが決まらないんですよね。
ボタンが小さいせいかとも思ったんですけど、試しにVITAでMHP3を少しやってみたんですが、こっちは普通に決まるんですよね。
どうもボタンの小ささより、ボタン同士の距離が近いのが操作しづらい原因なのかもしれません。
あと今回どうしても段差のあるマップが多いんですが、
これのせいで視線の角度が頻繁に変わってしまうのもプレイしづらい原因かも。
モンスターの背中に乗れるのが売りの一つで、そのための段差なんでしょうが、
視線が変わるたびに直さないといけないのが煩わしくてしょうが無いです。
でもその段差ですが、サクサク乗り越えられる感覚はいいですね、あと壁登りとかも前作よりぜんぜん気持ちよくのぼれて良い感じです。
まあとりあえず、操作に慣れるのと素材集めで、しばらくちまちまプレイしてみようと思います。

次に「艦これ」、これは自分のプレイスタイルが正しいのかどうか迷いつつプレイしてます。
とりあえず今は、第3艦隊が作りたいので任務をクリアしたいのですが、「川内」が全然でなくて困ってます。
ちなみに秘書艦は「電」、実は一度沈没させてしまったために2代目だったりします。
同じ艦隊に「雷」がいて、どっちが「いなずま」でどっちが「いかずち」なのか正直まだいまいちはっきりしなかったり。
第2艦隊の旗艦は「多摩」、最初はなんでもなかったんですけど、使っているうちに愛着がわいてきました(笑)
いまはそんな感じで「川内」のなんとか出せないかと、建造とか出撃を繰り返してます。

最後にFFXIV、ゲームショウでPLLみて俄然やる気が起きたんですが、相変わらずギャザクラをちまちま上げてます。
いまはクラフターを調理以外レベル30以上にしようとプレイ中。
皮だけ29なんでこれをなんとか今日中に30に上げたいなと。
皮は素材集めもあるんでどうしても時間かかってしまうんですよね。
今日もボアの粗皮を50枚ほど調達してきました。
裁縫のダイアマイトもそうなんですけど、やっぱりどうしても素材狩りは取り合いになっちゃいますよね。
横殴り推奨でも、たしか初手を打ち込んだ人にしかアイテム行かなかったと思うし。
出来るだけ休みの日の早朝とかやるようにしてるんですけど、ダイアマイトなんかはいつ行っても人がいますしね。
まあ取り合いになっちゃうと嫌になるんで早々に引き上げるんですけど。
素材狩りもレベル的にきついのが出てきたんで、そろそろファイターの方もレベル上げをしないといけないんですけど…。
ちなみにファイターでレベルが一番高いのは槍のLV32です。
そういえばベテランリワードの幻想薬が届いたんで、容姿をミコッテに変更してみました。
いつでもエレゼンに戻せるようにと、変更する前に設定を保存してから変更。
プレイしてみましたが、ミコッテはやっぱり可愛いですね。
体のサイズも小さいんで、相対的に敵のサイズも大きくなってなんか迫力有りますし。
とりあえず飽きるまではコレでプレイしてみようと思ってます。

9/23
東京ゲームショウに行ってきました。
前々から一度は行きたいと思っていたんですが、なんとかお休みがもらえたんで行く事ができました。
前日20日、出張終わってから新幹線に乗って東京へ。
初めて「のぞみ」に乗ったんですが、夕方の混む時間だったためか満席でちょっと厳しかったです。
でもさすがに、新横浜と品川にしか止まらないだけあって20時過ぎには東京に着くことが出来ました。
ホテルは秋葉原ワシントンってことでまずはチェックイン。
さすがにクールビズとはいえワイシャツにスラックスだと窮屈なんで、着替えてから夕飯の買い出しに。
本当は新幹線のなかで弁当でも食べるつもりだったんですが、乗る時間がギリギリだったんで弁当が買えなかったんですよね。
とりあえずなんかラーメンと餃子が食べたかったんで、ヨドバシのフードコーナーにあるラーメン屋さんへ。
塩ラーメンと餃子と唐揚げで、少し食べ過ぎた気もしますが夕飯終了。
ついでにゲームコーナーに寄ったら、VITAのモックと実機が置いてあったんで少し触って見ました。
重さが軽くなったのは正直よくわからなかったんですけど、薄くなったのは明らかに実感できました。
かなり薄くなっていて、結構衝撃でした。
操作性もスタートボタンが押しやすくなったのはすごく良いですね、旧型は本体とツライチで結構押しづらかったんで。
あと各色のモックもあったんですが、ライムイエローが実際みるとかなり良い感じでした。
自分はライトブルーを予約してあるんですが、これを見たら少し悩んでしまいますね。
ただ後ろ側はグロスな表面と違ってマット処理されているんで、ライムイエローだと汚れたときに結構目立ちそうで少し心配な所。
ヨドバシを後にしたら、コンビニで夜食とか買ってホテルへ戻りました。
ホテルに戻ったらあとはのんびり。
MH4もって行ってたんでプレイしようかと思っていたんですが、
この日は5時起きと朝早かっため、ベッドで横になってたらいつの間にか眠ってしまってました。
夜中2時頃目が覚めて、トイレにいって改めて寝直すことにしました。

21日は朝方何度か目が覚めたものの、二度寝、三度寝をして7時前に起床。
それでも起ききれずにベッドでゴロゴロしつつ、7時半頃朝食。
朝食は無料券をもらっていたんで3Fのレストラン?でビュッフェ。
品数は多くないんだけど、朝食としては不足無いん感じ。ヨーグルトで締めて、テイクアウトのコーヒーもらって部屋に戻りました。
東京ゲームショウの開幕は10時、あんまり早く言っても並んで待たされるだけだからと、9時頃までのんびりしてからチェックアウト。
京葉線のホームまでは相変わらず遠いんだけど、さすが連休初日だけ有ってすごい人波。
ホームにはちょうど電車が来てたんだけど、満員電車並の混み具合でとても乗ることが出来ずに一本遅らせることにしました。
一本遅らせて10時ぐらいに海浜幕張着。ここでもホームから出る人の波がすごいことに。
駅をでたらいつものパン屋さんで昼食をゲットしてから会場へ。
メッセまでの道も結構人が多かったけど、到着してからも行列がすごいことになってました。
結構待たされて11時過ぎに会場に入ることが出来ました。
とりあえず会場をブラリとしてからスクエニブースへ。
ドラクエのイベントステージをやっていたんですが、次のFFXIVのステージが見たかったんでそのまま見てました。
ドラクエ10も少しやったんですが、いまいち合わなかったんですよね。
無料期間すぎたらもうやらなくなったんですけど、自分のやってた頃とは結構変わってるみたい。
イベントの方も結構盛り上がっていたんで、好きなひとは本当にすきなんだろうなぁと。
ドラクエのステージが終わった後は、DQ10、FF11、FFXIVのコラボ企画のステージ。
こちらはFFXIVにシャントットとゴーレムが来るとか。
うん、まあシャントットだろうなぁ、ディシディアにも出てたし、ある意味11の顔だろうし。
個人的にはカットシーンとかにも出て、林原めぐみのボイスもあったりすると嬉しいんだけど、さすがにそこまではしないかな。
続いて12時からはFFXIVのプロデュサーレターライブ出張版。
生吉pと生モルボル見てかなり楽しめました。内容的には浅く広くって感じでしたけど、ミコッテの使用率が案外低くて驚きました。
出張PLL終わった後はスクエニブースを後にして物販コーナーへ。
スクエニの限定CDが欲しかったんで、行列に並びました。
ここで40分ぐらい並んでCD購入、それでも欲しかった会場限定CDが一枚買えずちょっと凹みました。
その後は会場をブラブラと…SonyのブースではPS4の実機をみたり、新VITAを見てやっぱりライムイエローいいななんて思ったり。
ブラブラしてたんですけど、さすがに人が多すぎて少しげんなりしてきたんで、15時ぐらいに会場をあとにしました。
この日のホテルは神田だったんですけど、とりあえずコインロッカーに荷物が置いてあるんで秋葉原へ。
ついでに少し買い物、ヨドバシでプリンタのインクとか乾電池とか、
あとは少し小腹が空いたんで立ち食いそばを食べて、K-BOOKSで本を購入。
秋葉原を後にして神田のホテルへ。ホテルはコンフォートホテル東京神田。
ホテルを探したのが遅くなって、秋葉原の近くだとここしか予約できなかったんですが、実際使用してみるとそう悪くないホテルでした。
ワシントンとかに比べると、部屋とか、ユニットバスとか結構狭かったんですけど、まあこんなものかなって感じ。
駅からもそう遠くないし、コンビニも結構近くにあるし、あとマックが近くにあれば言うことなしなんですけどね。
ホテルにチェックインしたあとは、少し部屋でのんびりしてからコンビニに夕飯の買い出し。
周りが会社ばっかりで、お店なんかも全然なくて夜は結構寂しい感じの所でした。
夕飯食べて、お風呂に入ってあとはのんびり。マッサージを呼ぼうかとも思ったんですけど、まあいいかなと。
結構疲れてたのか11時頃就寝。

22日は6時頃起床、6時半から食事がサービスで出るって事なんで、のんびりしつつ身支度を調えて7時頃食事へ。
食事は少し規模の小さめのビュッフェ形式、ただお握りとかいなり寿司とかもあってついつい取り過ぎてしまいました。
これで無料なら結構いいんじゃないかなと。食事のあとは部屋に戻って荷造り。
実はゲームショウ2日目、チケットはあるんですが行こうか迷っていたんですよね。
ゲームショウ行かずに、上野のトーハク行ってミュージアムシアター見るのもいいかな、なんて。
正直前日行った時は「明日は別に来なくてもいいかなぁ」なんて思ってたぐらいで…。
でもまあせっかくチケットも買ったし、売り切れて買えなかったCDも有るしってことで行く事に決定。
昨日結構並んで待たされたんで、この日は1時間早く8時頃出かけました。
それでもやっぱり京葉線は混んでましたし、海浜幕張のホームは昨日にもまして混んでる感じでした。
で、この日も駅前のパン屋さんで昼食かってメッセへ。
道中は昨日ほど人がいない感じ、メッセへ着いても昨日よりかなり前に並ぶことが出来ました。
しかし天気が良すぎて暑いことこの上なし。直射日光が厳しくて汗がたらたら出てました。
10時開場と共に行列が動き出し、メッセを右回りにぐるっと一周近くあるいて、20分ぐらいかかって入場出来ました。
まずは昨日買えなかったCDを買いにスクエニ物販へ。
さすがにそう人はいなくて、少し行列に並んで無事に購入。
あとはPS4のデモプレイを横で見たりとか。
正直PS3からどれほど進化したのかは、いまいちわかんな買ったんですけど、ナックはちょっと面白そうかななんて思ったり。
11時頃、ドラクエのステージが始まるぐらいにスクエニのブースへ。
まあある意味場所取りなんですけど、すでに結構な人がいて驚きました。
FFXIVのPLLは12時15分開始、ドラクエのステージが終わって30分ぐらい有ったんですけど、
トレーラーとか見てたら結構あっという間に時間が経ちました。
しかしFFXVのトレーラー見ましたが、あれ実際に完成するんですかね? ヴェルサスからXVになったけど…大丈夫なんでしょうか?
PLLは始めにFFXIIIとのコラボ企画について。
ライトニングさんがエオルゼアに来るわけなんですけど、思った以上にしっかりしててびっくっり!
カットシーンとかもあるみたいなんで、ボイスもあったりするのかな?
11/14から開始ってことなんで、これは結構楽しみですな。
ちなみに、スクエニブースでライトニング・リターンズのデモとかも流れてたんですが、
見てるみんなが「ライトニングさんだ」って言ってるのにはちょっと笑いました、愛されてるなぁライトニングさん(笑)
あとはぷらぷら会場を見て回って、14時ぐらいにメッセを後にしました。
東京に戻ってからは、まだ時間が早かったんでトーハクに行くのもいいかと思いましたが、
さすがに朝から立ちっぱなしでつかれたんで、おとなしく家に帰ることにしました。
いつものようにお土産と、昼食?買って新幹線へ、連休中なんで混んでるかなと思ったんですけど、
こだまの自由席は結構空いてて助かりました。
新幹線の中では昼食食べて、モンハンやって、眠くなったら寝て、のんびりして地元に戻りました。 ああ、今回も富士山は見えませんでした。

さて初めて東京ゲームショウ行ったんですけど、まあまあ楽しめました。
やっぱりお目当てのゲームがあると、それだけでも楽しめますね。
ただそれがないと、ちょっと厳しいものが有るかも。ゲームの試遊とかも70〜120分待ちとかざらにありましたし。
会場に入ったらもう整理券配布終了とかもありましたし、本気で試遊したいならサポーターズクラブチケット必須なんでしょうね。
あと今回久しぶりにお客さんとしてイベントに参加したわけですが、
行列に並んでても「ああイベントってこうなんだよなぁ」とある意味楽しかったです。
でもさすがに炎天下での1時間立ちっぱなしは厳しく、昨日家に帰ったら足がなんか変に痛くて困りました。
それとSonyのブースで、デモプレイで使われてたテレビがフレームも細くて良い感じでちょっと気になったんですけど、
会場でもらった小冊子に型番とか載ってたんで早速調べてみました。
ヨドバシのサイトで見たら、42型なんですが約92000円。
予想していたよりも安かったし、そろそろテレビのサイズをもう少し大きくしたかったし、
両親が使っているテレビの調子が良くないし、PS4を大画面でプレイしてみたいし云々かんぬん…。
と自分に良いわけをしつつ購入してしまいました…分割払いですけど。
32型を買った時にはこれで充分だって思ったんですけど、慣れって恐ろしいものですね。

9/16
今日は朝から台風直撃な一日でした。
昨日の夜から雨が降り始めていたんですけど、本格的に荒れ始めたのは今日の朝方から。
特に7時過ぎぐらいが雨風ともに荒れてましたね。
部屋の雨戸を全て閉めずに、少し開けて外が見えるようにしていたんですが、雨と風が渦巻いて本当に酷かった。
我が家の道を挟んだ向かい側の家では、カーポートの屋根のトタンが数枚剥がされて飛んで行ってました。
今日は休みだったんで、仕事の作業をしつつ荒れた天気を眺めていたりしていたんですけど、7時半過ぎに停電。
今日は仕事の作業が終了したらFF14をやる気満々だったわけですが、
停電ではしょうがないんでスマホでネットしたり、MH4やったち。
たださすがに6時前から起きていて、3DS持ったまま寝落ちするぐらいだったんで、諦めて寝ることにしました。
起床したのは9時半過ぎ、この時点ではすでに台風は通り過ぎて、風はまだ強いものの、雨はほとんど止んでるぐらいでした。
しかし停電の方は治らず。結局治ったのは13時半ごろでした。
今回久しぶりに台風での停電にあったわけですけど、
スマホがあってまだましでしたが、電気ないとホント何にも出来なくなりますね。

さて最近話題になっている「艦これ」
自分の周りでもやってる人がいて薦められたんで、やってみようかと思ったんですが、サーバーが一杯で出来ないとか。
そのサーバーの追加が今日の14時からあったので参加したところ、5度目ぐらいのチェレンジで無事参加出来るようになりました。
少しプレイしてみましたが、確かにキャラは豊富にでてきて、しかも良く喋るんで楽しいですね。
少し取っつきづらい感じはしますが、キャラにこだわり持ってやりこんだら面白うそうな感じです。
とりあえずもう少しだらだらプレイして見ようかなって思ってます。

MH4ですが、一応買いましたがあまりプレイはしてません。
チュートリアルが終わって、クエストを3〜4回クリアしたぐらいですかね。
とりあえず、チュートリアルの「もう一度聞きますか?」がうざ過ぎてテンポをそがれやる気がダウン。
次に3DSのボタンが小さくて押しづらくて、なかなかうまくプレイできなくてさらにやる気ダウン。
最後に最初のマップが原色まぶしすぎてなんかやる気ダウンって感じです。
自分は指が太いんで小さいボタンだと、本当に操作がしづらいんですよね。
同じ理由でVITAもあんまりプレイしてなくて、たまにMHP2Gやるときなんかは、
インストールしてあるにもかかわらず、わざわざPSPでやるぐらいですもの。
せっかく買ったんでプレイするとは思いますが、進み方は遅そうです。

9/9
今日、午後3時からプレステのカンファレンスがありました。
たまたまお休みだったんで、ニコニコで見ていたんですけど、来ましたね新型VITA、しかもカラバリまで一杯出してきて。
画面が有機ELから液晶になったり、薄くなったり、軽くなったりとだいぶ変わりましたが、
個人的に一番嬉しいのは、電源の接続が普通のmini-usbになったことかも(笑)。
あと、メモリーカードの64Gが発売されるのは、32Gのヤツがそろそろ容量的にやばくなった自分としては嬉しいですね。
夕方から、ヨドバシのサイトで予約が始まったんで早速予約いれてしまいました。
カラーは散々迷ったんですけど、ライトブルー/ホワイトにしました。
ホワイト一色とどっちにしようかと思ったんですけど、とりあえずこっちでいいかなと。
PCで見る限りだと結構ミントブルーに近い感じがするんですけど、実機はどうなんでしょうかね。
東京ゲームショウでは公開されるでしょうから、そこで確認してイメージと違ってたらホワイトに変更するつもりです。
とりあえず予約したのは本体だけ、オプション品とかはもう少し考えてみようと思ってます。

さて先月発売された新生FFXIVですが大変な事になってますね。
もう平日でもゴールデンタイムはなかなかログイン出来ないみたい。
8/30に出張から帰ってログインしようとしても、全然入れなくてその日は諦めて早く寝ました。
次の日は休みだったんで、5時ぐらいに起きてログインしたら普通に入れました。
で、午前中プレイしてて、お昼頃ウルダハでエリチェンしたら落とされて…そこからはもう全然ログイン出来ませんでした。
朝の6時とかでもログイン制限かかってたりして「おいおいマジかよ」なんて思ったり。
9/4のメンテナンスで、少しログイン出来るようになったかな、と思ったのもつかの間、すぐにログイン制限かかってしまいました。
ここ数日は、夕方早い時間に帰宅してログイン頑張って、やっとイン出来るって感じ。
もうゲームパッドの連射モードがあって本当に良かったな、なんて思ってます。
しかしログインオンラインがここまで酷いとは思ってもみませんでしたね。
自分もさすがにFF11やってた頃よりは大人に?wなっているんで、
ログイン出来なくてもフォーラムの投稿読んだりしながら、それはそれでなんか楽しめてるんですけど、
これがFF11にはまってた頃だったら、かなり切れてフォーラムに書き込んでたんではないかと思います。
PS3版もかなり売れたみたいなんで、MMO初めてっていうひとも多いだろうに、
それでこの状態だと、ゲーム自体は結構楽しいんでかなり残念な感じですね。
9/12のメンテナンスでかなりサーバーを増やしたりするみたいなんで、それでログイン制限が解除されれば良いんですけど…。
ちなみに、ログイン出来たときはとりあえずギャザラー&クラフターをあげてます。
戦闘も良いんですけど、生産職もまったりしててなかなか良いもんですね。


■:<<