■:<<


10/20
先週の台風が通り過ぎて、気温の方がぐっと下がりました。
もうホント急に下がりすぎっていうぐらい下がって、とうとう布団を引っ張り出してきました。
急に気温が下がったせいで、職場でも体調を崩す人が出てきて、結構風邪が流行っているみたいです。
我が家でもどうも猫たちが風邪をひいたらしく、鼻水とかが垂れてたんで、急遽コタツを出しました。
さすがに早いと思ったんですけど、猫たちは喜んで入ってるんでまあいいかな、と。
ちなみに自分は少し生活スタイルを変えて、
椅子に座ってゲームとか作業とかするようになったんで、コタツの恩恵は受けられていません。
このままだと結構寒いんで、一応膝掛けとか暖かそうなスリッパとか購入したんですが、
本格的に冬になって寒くなったらどうしようか、いまからちょっと悩んでいます。

今年の2月頃町中で歩いてて転んで、それ以降左の上腕が痛いんですが、ここ最近あまりに傷むので病院に行ってきました。
実は数ヶ月前にも行っているんですが、そのときは骨には異常なし、一ヶ月しても痛みが治まらなかったらまた来てねっと。
結局痛みは治まらず、正直同じ病院に行くのもなんなんで放置していたんですけど、今回別の病院に行ってきました。
いろいろ診察してくれて、レントゲンも撮ったんですけど、結果はよくわかんないんで少し様子をみてって事に。
いやぁ自分もう半年以上も様子見てるんですけど…なんてことは言えませんでしたが(笑)
とりあえずこの病院でも骨には異常ないって言われたんで、少し安心しいました。
痛みはまだまだ有るんで、こうなったら整体とか接骨院とかに行った方がいいのかな、なんて思ってます。

FFXIVですが、彫金が50になりました。
これでアクセサリ関係が時前で作れるようになったし、HQ品で細かく稼げないかななんて思案中。
さすがにそろそろ戦闘職も上げないとまずいかなとは思うんですが、
まだまだ甲冑とかも上げたいし、ギャザラーとかも上げたいし…といろいろ悩んでいます。
とりあえずしばらくは装備を揃えるのにちょっとお金を使いすぎたんで、
ギャザラーのレベルを上げつつ、彫金で細かく稼いで行こうかなって思ってます。
そういえば昨日プロデューサーライブがあったんですけど、後半のハウジング特集みてたら寝てしまいました(笑)
まあハウジングなんてお金がすごいかかりそうで、当分自分には関係無い感じだししょうが無いよねw
FF11のモグハウスみたいに、もう少しお手軽に自分の部屋が持てると良いんだけど…。
宿屋はあるけど、レイアウトの変更とか出来ないんで、ホント寝に帰るだけって感じですしね。
まあでも個人用のハウジングなんてまだだいぶ先なんでしょうねぇ。

前回トーハクのプロジェクションマッピングの事を書きましたが、
なんと今度は特別夜間開館と、本館スペシャルライトアップが有るとか。
しかも11月2日からと、ちょうどデザインフェスタで自分が東京行ってるときと丸かぶり!
これは是非見に行きたいんですが、ホテルをビッグサイト近くで取ってあるんで遠いんですよね。
しかもイベント前日ってことで作業とかもあるだろうし…でも見に行きたいし…と、なんか非常に悩んでます(笑)
有明のホテルから、上野に出かけて、夜のトーハクを堪能して、ホテルに戻るってのを考えると、3時間は必要だろうし。
作業を早めに片付けて、夕方5時にでかけて…とすればなんとか見に行けますかね。
まあ結局作業の進み具合なんで、もう少しいまから頑張らないとまずいですな。

10/15
また台風が接近中です。今年はなんか台風襲来が多いきがします。
なんかニュースで「今年最大規模の…」なんて言ってるんで、とりあえず雨戸だけは閉めておきました。
予報を見る限り、直撃はさけられそうなんですけど、あんまり大きな被害が出ないことを祈るのみです。
もっともこの台風で、16日の夜に東京国立博物館で開催予定だったプロジェクションマッピングが中止になりました。
まあ台風じゃしょうが無いですよね。
自分も行きたかったんですけど、お休みが取れなくて断念。
でも17日は開催するみたいなんで、いける人は楽しんできて欲しいですね。
そういえば、トーハクの庭園解放がまた始まりますね。
自分は11/2に行く予定なんで、結構いまから楽しみだったり。
そのころならイチョウも良い感じで色づいてそうですし。

10/11
いやぁ、全然涼しくなりませんね、ほんと。
もう10月も半ばっていうのに30度連発とか、いったいどうなってるんでしょうか?
もういっそのこと、このまま冬に突入して、寒くならずに春になってくれてもいいんでですけど(笑)
まあ明日からの雨で少し涼しくなるような事を天気予報で言ってますが、それもう何度も聞いてるんですけどって感じです(笑)
それでもまた月末は暑くなるとか言ってるし、こりゃ今年は紅葉とかどうなるかわかりませんな。

昨日購入した新型VITAですが、いろいろいじってみました。
昨日帰宅した時点では、まだ通販で頼んだ64Gメモリカードが到着してなかったんで、到着してから作業開始しました。
まずは液晶保護シート張りから。パンツ一丁になって、エアダスターと保護シートに眼鏡ふき、そして本体を持ってお風呂場へ。
エアダスターで埃を飛ばして、眼鏡ふきで本体を吹いてから保護シート張りに。
新型は液晶カバーの枠があるんで、それを目安に保護シートの位置を決めてさくっと貼り付け。
二カ所ほど空気が入ってしまいましたが、免許証でその空気を絞り出して完了。
無事に埃の混入とかも無く貼ることが出来ました。
次はデータの移動、まずは32Gメモリカードに入ってるデータをPCにバックアップ、コレに1時間
続いてそれを64Gの方にリストアするのに1時間かかりました。
後は本体の初期設定をして、ネットの設定とかをして、最後に最新のFWにバージョンアップして終了。
とりあえずどんな具合かも確かめるために、MHP2Gの闘技場でクックを倒してみました。
前はVITAでプレイしづらかった印章があるんですが、今回そんな事も無く普通にプレイ出来ました。
ボタンの大きさとか、位置とかの変更はなかったと思うんですが、ボタンを押す感触が良くなってますね。
あと音とかもなんか通りが良くなってるっていうか、良く聞こえるっていうか良い感じです。
それとやっぱり、スタート&セレクトボタンの押しやすさはすこぶる良くなってますね。
その他、外観とかはやっぱり旧型と比べるとかなりチープな感じがぬぐえません。
電源ボタンとか、音量ボタンとか、ほんとオモチャのプラスチックみたいで残念なところ。
液晶に変わった画面に関しては、新型だけ見ると別に気になりませんが、
旧型と並べるとどうしても旧型の方が色に深みがあるように感じてしまいます。
とりあえず今はプレイするゲームもないんですけど、たまにポーチから取り出してみてはいじってニヤニヤしてたりします(笑)

10/10
連休をもらえたんで東京まで遊びに行ってきました。
9月末に東京ゲームショウで行ったばかりなんで迷ったんですけど、
あのときはイベントだけしかいけなかったんで、今回はのんびりトーハクとか科博を見てみようって事で出かけてきました。
8日は朝早い新幹線で出発。
エクスプレス予約のポイントがたまっていたんで、それを利用してグリーン車です。
今回妹に教えてもらって、エクスプレス予約の「座席リクエスト」を活用したおかげで、
窓際の席で隣りに誰もいないっていう席を確保できてのんびりできました。
今回はいつも座るのとは反対側の南側の席を選んだので、見える風景がだいぶちがって新鮮でした。
なんか南側の風景の方が広さを感じるようなきがしますね、何となくですが。
新幹線では朝マックを食べて、あとはしばらく風景を楽しんだりネットしてたら、
昨晩の寝不足がたたったのかあまりに眠くなったんで寝てしまいました。
時々起きつつも、品川を過ぎるまで結構熟睡してました。
9時半頃に東京着。
とりあえず秋葉原に向かって、ワシントンホテルに荷物を預けてから上野に向かいました。
上野公園では、イチョウがほんの少し色づいたかなって感じだったんですけど、
銀杏がしっかり熟してて、あの独特の臭いが漂ってました。
この日の目的地は東京国立博物館。
なんかちょうど特別展が始まったらしいんですけど、あんまり興味なかったんで常設展600円で入場。
まずは本館をぐるりと。 じっくり見て回るつもりだったんで、本館一階を回って、平成館をまわって、ミュージアムショップへ。
10/8はトーハクの日ってことで、ミュージアムショップで1000円以上買うと記念品がもらえるとの事だったんですけど、
残念ながら欲しい物がなくてスルーしました。
続いてエレベーターで本館2階へ、途中のソファーで休みつつゆっくり見て回り、最後は根付けコレクションを見て本館は終了。
次は最近休憩所として解放された表慶館へ。
ここはいままでずっと閉鎖されてて入ることが出来なかったんで、解放されたときいて是非入ってみたかったんですよね。
中に入ると思った以上にこぢんまりした感じのスペースでしたが、中央のホールなんかはかなり綺麗で思わず見上げてしまいました。
中は休憩所となっていて、飲食ができるところと、出来ないところに分かれてるんですが、
ここでお弁当を食べるなんてのもありかなと思いました。
続いて東洋館へ、今回は立体物関係が見たかったんで先に地下を見て回り、
続いてエレベーターで2階まで上がってエジプト関係の彫刻を見たり。
久しぶりにじっくり見て回ったんで、東洋館を出たぐらいだともうかなり足に疲労感が…。
結構こまめに休憩をいれていたつもりだったんですけど、やっぱり基本立ちっぱなしなんできつい物がありますね。

トーハクを後にして、その足で科博も見て回ろうかと思ったんですけど、さすがに疲れたしお腹も減ったしってことで秋葉原へ
ちょうど13時ぐらいだったので、マックの秋葉原駅前店?へ。
ここのマック、2階に席があるんですが、
線路側の席だと目の前を東北新幹線とかが結構頻繁に通るんで、新幹線好きにはたまらないものが有ります。
マックを食べつつ、新幹線を鑑賞してたら結構良い時間になったんで秋葉原の町へ。
前回行って気に入った「ちゃばら」で買い物した後、少し町をぶらついて2時半過ぎにホテルにチェックインしました。
部屋に入って荷物をほどいてベッドに横になったら、さすがに疲れてたのかそのまま寝てしまい、起きたのは4時少し過ぎ。
夕飯にはまだ早いんで、ネットなどしつつのんびりして、5時半過ぎに夕飯の買い出しへ。
夕飯は何にしようか本当に迷ったんですけど、とりあえず立ち食いそばで「めかぶそば」食べて、
さすがにそれじゃあ少し物足りないなと、コンビニでオニギリとか買い込んで部屋へ戻りました。
後は夜食を食べて、お風呂に入って、ネットしてのんびり。
今回はノートPCとかも持っていったんで、FFXIVにログインしてリテーナーの所持品とかの整理もしたんですが、
もうずっとノートのファンがうなりっぱなしで、さすがにやばいと思ったんで、整理整頓が終了したらすぐログアウトしました。
この日はなんかすごく眠く、いつの間にか椅子に座ったまま寝てしまっていたんで、11時頃ベッドに入って就寝しました。

9日は5時半ごろ起床。その前に何度か目が覚めたんですが、ゴロゴロしてました。
朝食の時間が不明だったんですが、7時ぐらいだろうと適当に決めて、それまでのんびり。
この日の予定はどうしようかなどネットで調べたり。
ホテルの朝食はビュッフェ、数はそんなに多く無いんですけど、
スクランブルエッグとクロワッサン、あとはブドウのジュレが個人的にはおきに入りだったり。
朝食の後は8時半過ぎまで部屋でのんびりしてから、ホテルをでて上野へ。
この日は国立科学博物館へ。9時開館なんでそれに合わせて入ったんですが、お目当てのシアター360は9時半からとか。
しょうが無いんでミュージアムショップで時間でもつぶそうと思ったら、こちらも9時半とか。
結局企画展の「日本のアザミの秘密」を見て、9時半頃シアター360に向かいました。
どうも初回に間に合ったらしく、お客さんは自分を含めて二人だけという贅沢な状況で鑑賞。
プログラムは2つとも見たことのある物でしたが、独特の浮遊感は気持ちよく、やっぱりシアター360はオススメだなと実感しました。
あとは地球館をのんびり見学。今回初めて屋上にも行ったんですが、
日差しは強いものの風がさわやかで気持ちよく、しばらくテーブルセットの所で考え事なんかをしつつまったり過ごしてしまいました。
科博を後にしたのは12時過ぎ、そのまま秋葉原に戻り昼食はどうしようかと悩んだんですけど、結局昨日と同じマックへ。
自分でもさすがにそれはないんじゃないかと思いましたが、まあお手軽だし店は何処も結構混んでるみたいだったしいいかなと。
昼食の後は秋葉原の町をブラブラして2時過ぎにホテルに戻りました。
ホテルの部屋では、なんか昨日以上に疲れてて、やっぱりベッドに横になったら寝てしまい、起きたら4時頃。
少し買い物もしたかったので、そのまま秋葉原の町へ。
無印良品でマグカップとかこまごまとした物を購入。
あとは少し町をぶらついてから、ヨドバシの所にあるオニギリ屋さんでオニギリ買って、
アトレの中にある総菜屋さんで唐揚げ買って、コンビニ寄って飲み物とか買って部屋に戻りました。
晩ご飯たべてお風呂に入ってのんびりして、9時過ぎに飲み物がなくなったんでコンビニに買い出し。
少し町をふらついて、飲み物とアイスかって戻りました。
この日はネットとかしてついつい夜更かししてしまい、寝たのは1時近くでした。

今日は6時に起床。
まだ朝食には時間があったんで、ミルクティなど飲みつつのんびり。
7時頃朝食に降りていくと、すでに結構人がいてびっくり。メニューは少し変化があるだけでしたが、まあそんなもんでしょう。
朝食を食べた後は、そのままブラリと町へ。
今日発売の新型VITAが、何時から発売されるか気になったんでヨドバシへ。
一応行列コーナーは出来てましたが並んでいる人は無し、まあそうだろうなぁと思いつつホテルへ戻りました。
ヨドバシの開店が9時半なんで、9時半少し前にチェックアウトすればいいかとのんびり。
早く起きたせいか、ベッドに横になってたら寝てしまって、起きたのは9時過ぎでした。
まあちょうど良い時間かなと、荷物をまとめてからアンケートを書いてチェックアウト。
荷物が邪魔なんで、駅前のコインロッカーに突っ込んでからヨドバシへ。
ゲームコーナーへ向かったんですけど、レジ前は結構行列ができてました。
最も今日はGTAの発売日でもあったんで、そっちの人もいたと思いますが。
それでも結構の人がVita用のアクセサリとか物色していたんで、VITA買ってく人も結構いた感じですね。
ちなみに自分はここで、液晶保護シートと、旧VITA用のポーチ、あと散々迷ってライムグリーンのVITAを購入。
通販の方ですでにライトブルーをゲットしてあるんですが、どうしてもライムグリーンに惹かれて買ってしまいました。
実はここで30分ぐらい迷っていたんですよね(笑)
あとはヨドバシの中をブラブラ買い物、
VITA用にマイクロUSBのコードを買ったり、旅行の時ACアダプタをまとめられるポーチを買ったり。
この時点ですでに11時ぐらい、他のお店も開店し出したんで、
もう少しアキバの町を回ろうかとも思ったんですが、荷物がそこそこ有るし結構疲れたのでそのまま東京駅へ向かいました。
東京駅では、お土産と、昼ご飯を購入して改札をくぐったら結構きわどい時間!
階段を慌てて上って、息を切らせながら新幹線に滑り込み、ちょうど席についたころ出発となりました。
新幹線の中ではのんびり、本読んで、昼ご飯食べたらもう眠くなったんでそのまま昼寝。
結構ギリギリまで寝てしまって、あっという間に地元に戻ってきました。

さて今回、いろいろ刺激を受けたくて、トーハク、科博と回ってきました。
まだまだいまいち考えがまとまっていませんが、なんとかもう少し考えて出来れば冬のワンフェスで新作が出せたらなと思ってます。
欲を言えば11月のデザフェスで出したいんですが、まあそれはムリだろうなと。
今回ダンボーが版権不許可になって、いろいろ考えさせられました。
自分はこれからどういう方向で行きたいのか、何を作りたいのか…などなど。
まだ結論はでてませんが、少しでも手を動かして行こうかと思ってます。

10/5
また台風が来てるそうで、今日はその影響で夜でも少し蒸してる感じがします。
夜が寒かったり、暑かったりと日ごとに変わって、どうすれば良いのって感じですね。
職場でも涼しくなったってことで冷房が切られたんですが、
昼間はまだまだ暑いんで汗をタラタラ垂らしながら仕事をしてたりします。
正直もう少し過ごし安くなってくれると助かるんですけどね…。

さてワンフェスの当日版権予備申請の結果が出ました。
なんと「ダンボー」は不許可でした(涙)
ダンボー自体が駄目になったのか、申請した数が50と多かったので駄目だったのか…。
「ちよ父」の方は降りているんで、たぶん50っていう数が駄目だったんじゃないかなって思うんですけど。
まあ冬は仕事が忙しく、準備期間が短くなってしまうんである意味これで良かったかもしれません。
とりあえず来年の夏には、数を減らして申請しようと思ってます。
ワンフェスはまあいいとして、11月の頭にあるデザインフェスタに向けて準備しないと。
狐面をもって行くつもりですが、出来れば型から作りたいし、可能ならなんか新作の小物でも…て思っているんですけど。
ワンフェスほど数をもって行くつもりはないんで、まだそんなに慌てなくてもいいかななんて余裕かましてます(笑)

FFXIVですが、最近クラフターを上げていて、今日革が50になりました。
ギルドリーブの大口依頼がなんかえらく稼げて、ほとんどそれで上げたって感じです。
まあ革を50まで上げて何するの?って聞かれるとなんとも答えられないんですけど、まあ一つカンストできたんで結構嬉しいですね。
次は何を上げるかまだ未定ですけど、とりあえず結構上がっている調理でも上げてみてもいいかなって思ってます。

あと今日はPS4の予約開始日だったんですけど、たまたまお休みだったんで朝から頑張って無事に予約できました。
ソニーストアは7時から予約開始ってことで、7時からチャレンジしてたんですがぜんぜん進まなくて、
そうこうしてるうちに7時15分になったんで、今度はヨドバシにシフト。
こっちは何度か試しているうちに600番台の整理番号ゲット! 
8時半頃にメールが来て、なんとか無事に予約できました。
とりあえず縦置きの台と、デュアルショックの充電台を一緒に注文。
充電台の方は結構悩んだんですが、まあコードとか取り回しがうるさくなくなるならいいかなと。
しかし今日たまたまお休みでホントよかったです、まあネットで予約出来なくても店舗の方だったら普通に予約出来たかもしれませんが。
とりあえず無事に予約出来てホッとひと安心、でも発売は2/22ってことで先は長いですね。


■:<<