■:<<


12/25
今日は今年最後のお休み。
明日に備えて、しっかり体を休めようと思ったんですけど、なんだかんだでいつもと同じような1日になってしまいました。
明日からの8日連続出勤に向けて、ドリンク剤とか薬とかいろいろ買い込んできたんで、まあ約一週間頑張らないとなぁ。
前にも書いたノートPCの音が途中で止まる不具合ですが、さんざん頑張ったけど駄目なんでサポートに電話してみました。
そこでいろいろ試したんですけど結局直らず、最終的にはハード的に駄目なんじゃないかってことでした。
まあ再インストールしても駄目だったんでそうなのかなとは思っていたんですけどね。
そこで修理に出そうかどうしようかってことなんですが、
もう保証もきれているんで修理費用でまず15000円、そこから部品代とか送料とか結構かかってしまうみたいで…。
30000円で収まればいいんですけど、それを考えると新しいPCもありかななんて。
ただいまEPSONのノート、これって感じのやつがないんですよね。
音以外は普通に使えるんで余計に迷ってしまってたり。
まあとりあえず修理するにしても、買い換えるにしても年明けですんで、それまで悩みたいと思います。

さてこのところまじめにFFXIVをやっていたりします。
甲冑師が無事に50になり、続いて鍛冶師も40まで上がりました。
パッチ2.1でギルドリーブのHQ納品経験値が下げられましたが、元からもらえる経験値が増えたんで、
ギルドリーブの数は消費するけど、それさえ気にしなければ結構あげやすくなったんじゃないんですかね。
あとギャザラーも採掘師、園芸師ともに41まで上がりました。
37ぐらいで止まっていたんですが、トレジャーハントのためにあげました。
トレジャーハントもやってみましたが、
戦闘職が41なんでG1ならまだしもG2だと厳しそうなんで、G2の地図はマーケットに出品したりしてます。
1日1回地味に続ければ結構いい金策になりそうな感じですね。
あとはそろそろ戦闘職もあげないとまずいかなと、剣術士を22まであげて挑発をゲット。
これで斧術士にアディショナルで挑発がつけられるんで、トトラク攻略で止まってるメインクエスト進めようかなって思ってます。
もっとものんびりできるのも今日までなんで、
明日からはできても少しインして、ごそごそギャザクラやるぐらいしかできないでしょうけど。
そういえばFFXIVアートディレクターの吉田さんがスクエニ退社しましたね。
最初聞いたとき、FFXIVどうなってしまうんだって思いましたが、引き続き関わってくれるようなんでひと安心。
逆にオウガファンとしては、スクエニ退社ってことで、また松野さんと組んだ仕事が見られないかなと期待してたりします。
そういえば明日はFFXの発売日、ダウンロード版を買う気満々なんですけど、DLっていつから開始されるんですかね?

12/16
いやぁ、今週はキツかった!!
先週火曜日から6日連続出勤、おまけに毎日ほぼ4時間残業、
最終日の昨日なんて体はヘロヘロだし、精神的にも厳しくてちょっとしたことに苛つくしで大変でした。
今日は休みだったんだけど、1日じゃあぜんぜん疲れなんてとれた気はしないし、
明日からまたあんな仕事が始まるかと思うと、やってられっか!って感じなんですけど(笑)
1年で1番忙しい時期なんでしょうがないかなって思ってます。
まあその分、残業でがっつり稼がせてもらおうかな、なんて思わなきゃやってられませんわな(笑)

今日は朝6時前に起床、一応4時頃起きたんですがさすがに早いだろうって二度寝。
昨日からなんか寒くて、ストーブつけてスウェット着込んで、膝掛けをしていろいろ開始。
仕事上の諸々の書類を作ったり、ネットで振り込みしたり、年末年始に向けてお菓子や猫のエサを注文したり。
7時半頃からはSonyTabletの再設定を開始。
一度設定とかをリセットして、環境を再構築してみました。
ノートでYoutubeとかニコニコが見れなくなったんで、これからはタブレットを使おうかと。
タブレットの背面保護カバーを外して、純正クレードルを使えるようにしてみたり。
いろいろアプリとかも入れ直したりしてたら結構時間がかかってしまい、全部終わったのは9時頃でした。
9時少し過ぎてから着替えて、駅前に買い物へ。
郵便局によってお金をおろして、イベント貯金用の口座へ移し替え。
その後マックでのんびり朝マックで朝食とって、10時過ぎたあたりでいつもの書店へ。
仕事で使うボールペン2本と替え芯、「ソードアートオンライン・プログレッシブ002」、「彼女のカレラRS02」購入
続いてセブンイレブンで昼食のおにぎり2個、ドーナツ購入。
このドーナツ、6個入りで98円しかも結構おいしいってことで最近のお気に入り。
でも結構カロリーが高いんで、そうそう食べるわけにいかないのがつらいところだったり。
続いてローソンにもよってコーラとかお菓子を購入。
次はマツキヨで、ドリンク剤とか、サプリとか、サロンパスとか、年越し用のお菓子を購入。
結構な量になって持って帰るのが大変でした。
帰宅してからはバイクで買い出し。
仕事用の靴下に穴が開いてしまったんで、ワークマンで新しく購入。
ベストも買おうか迷ったんですが、今回はパスしときました。
続いてペットショップで猫用のエサを購入。
ちなみに朝にネットでも購入してるんですが、3種類ぐらいをローテションで使ってたりします。
帰宅してから少し遅めの昼食
おにぎり2個とインスタントの焼きそば。袋麺の焼きそばなんですけど、久しぶりに食べるとおいしかった(笑)
昼食すませて少し休んでからFFXIV開始
次のパッチで、大口ギルドリーブでもらえる経験値が下がるらしいんで、今のうちにある程度あげておこうかと。
この間のプロデューサーレターライブを見つつ甲冑士のレベル上げ。
途中居眠りしたりもしつつ、メンテ開始の17時までになんとかレベル48まであげることができました。

午前中買い出しでつぶれたんで、あんまり休んだ気がしないんですけど、
久しぶりにFFXIVをじっくりプレイできてよかったかな。

12/09
前回の日記で書いたとおり、ノートPCの調子が悪いんで思い切ってOSの再インストールをしました。
外付けのHDDも購入して、半日がかりで再インストールしたんですが……Youtubeで音が止まる症状は治りませんでしたorz
FlashPlayerのバージョンダウンとかも再度試したり、ブラウザをクロームに変えてみたりしてみたんですが駄目。
もう全然原因がわかりませんわ(笑)
ただ在世中にPlayerの設定を呼び出すと、音がちょっとだけ再生されるのでPlayerがらみだとは思うんですけど。
いい加減疲れたんで、これからYoutubeとかニコニコとか見るときはタブレットで見ようかと真剣に考えていたりします(笑)

さてちょっと連休がもらえたんで東京まで遊びに行ってきました。
いやどうしようか結構迷ったんですけど、ちょうど妹も出かけるって話だったし、
職場の先輩も出かけたとかで「いいなぁ」なんて思っていたんで、まあいいかと出かけることにしました。
目的は庭園解放最終日のトーハクなんで、そんなに慌てる必要ないかと7時過ぎのこだまで出発。
新幹線の中で朝マックで朝食をすませ、あとはのんびり。
妹は寝不足だったらしくすぐに寝てしまったんですが、
自分も眠たいもののなかなか眠れずネットしたりウトウトしたりで過ごしました。
地元では雲一つない快晴で「これは富士山がきれいに見れるかも」なんて思っていたんですが、
静岡に入ると急に雲がわき出して、結局富士山は雲に隠れて今回も見えませんでした。
妹は横浜中華街に行くということで新横浜で下車、自分はそのまま東京まで。
東京に着く頃には晴れ間も見え始め、静岡のあの雲は何だったんだろうっていう思いでいっぱいでした(笑)
東京に着いたらまず秋葉原によって、泊まる予定のレム秋葉原に荷物を預けてからヨドバシへ。
先日ケータイを新しいものに変えたんで、それの液晶保護フィルムや、PCとデータをやりとりするコード、
あとはネックストラップを購入。
続いて3階の修理コーナーで液晶保護フィルムを貼ってもらいました。
15分ほど周りをうろついてからケータイを受け取り、今回もばっちりきれいに張られていて問題なしでした。
この修理コーナー、前まではケータイとかスマホの保護フィルムしか貼るサービスをやっていなかったんですが、
どうやらゲーム機やタブレットの保護フィルムも貼ってもらえるようになったらしく、看板がでてました。
ゲーム機やタブレットは、画面が大きくてきれいに張るのは難しいので、これは結構うれしいですね。
あとおもちゃ売り場のガチャコーナーで、地元では見つけられなかったカプセルQ「十二支動物頭骨根付」を回しました。
お目当ての羊が出るまで結構かかりましたが、出来が非常によかったんで満足です。
ヨドバシを後にしたら上野へ。
上野はさすが日曜日ということもあって、かなりの人でごった返していました。
すぐにトーハクに向かったんですが、上野公園でなんか伊賀上野のイベントをやってて、そこでついつい食べ歩き。
ホルモン焼きに始まって、牛肉の角切りステーキとか、焼きそばとか。
誘惑にまけてついつい食べ過ぎてしまいました。
ほかにもおいしそうなものはあったんですけど、さすがにこれ以上はまずいなとイベント会場を後にしました。

のんびりしていたせいでトーハクについたのは11:30頃。
12時からのミュージアムシアターを見るにはまだ時間があるんで、まずは庭園を一回り。
庭園の木も色づきを通り越して枯れ葉色って感じでした。
相変わらずこの庭園は、都心にあるのになんか空気が気持ちよく、マスクを外してゆったりとその空気を味わいました。
12時少し前になったんで東洋館へ移動。ミュージアムシアターのチケットを購入して、少し待ってシアターに入りました。
今回12時からの内容は江戸城。
本館の方でも江戸城関係の展示をしていたんで、ちょっとおもしろそうだなと期待していたんですが…寝てしまいましたorz
最初の方は見ていたんですけど、少し体勢を背もたれに預ける感じにしたらいつの間にか寝てしまっていました。
途中何度か目が覚めたんですが、ついつい寝てしまい、内容はほとんど頭に入りませんでした(涙)
結構おもしろそうな感じだったんで、「ああやっちまたなぁ(涙)」って感じでした。
東洋館を少し見て回ってから、本館へ。
今回は自在置物の展示が始まっていたんで、じっくり見てきました。
前にも展示されていたんですけど、蛇のできがすごくよく、
見るからに稼働しそうな感じで、見るたびに欲しいなって思ってしまいます。
本館1Fをのんびり見て回り、地下でアイス食べてたら13時過ぎたんで、今回の目的の表慶館へ向かいました。
表慶館では少し前から、秋に行われたプロジェクションマッピングを、東洋館の模型を使って再現してるんですよね。
11月に来たときはたまたまその日だけやってなくて、12月になったら再開されたということで楽しみにしてたんです。
8分程度のプログラムなんですけど、実際見た感想はなかなかおもしろかったというところ。
でもやっぱり本物の方が迫力あってよかったんだろうなぁとも思いました。

表慶館を出てトーハクを後にしたら結構いい時間だったんで秋葉原へ戻ってホテルにチェックイン。
久しぶりにレム秋葉原に止まりましたが、今回は西向きの部屋で大きな窓からはスカイツリーが見えました。
17階と結構高い部屋だったんで、なかなかに見晴らしもよくいい感じ。
部屋で荷物を整理した後は、本当はそのままベッドで横になりたかったんですが、
そうすると寝てしまいそうだったんで、誘惑を振り払って秋葉原の町へ出かけました。
秋葉原では箱根そばで遅い昼食をとって、ヨドバシで小物を諸々購入して、
続いてチャバラでお気に入りの「和風とろろスープ」を買いだめしたり、シジミスープを購入したり。
お休みということで結構お客さんがいて驚きました。
あとはブラブラ秋葉原を散策。
ちょうど日曜ということで中央通りが歩行者天国になっていたんで、信号に煩わされることなく快適でした。
そんなことしているうちに17時過ぎとなっていたんで、マックで夕飯を買って部屋に戻りました。
ホテルに戻ったら夕食して、マッサージチェアでのんびりしてたら19時近くまで寝てしまってました。
さすがにもったいないんで、シャワーを浴びてから作業開始。
ケータイが新しくなったんで、電話帳のデータを移行したいんだけど、いい機会なんで少し整理をしようかと。
古いケータイからデータをPCに取り込んで、いらないデータを削除したり、仕事で使いやすいようにグループ分けをしたり。
時間は20時を過ぎたんで、ここでいったん作業を中断してお夜食を買いに秋葉原の町へ。
ヴィドフランスで、お気に入りのチョコスコーンとかエンジェルソフトを買い込んだり、
ファミマで明太マヨチーズのおにぎりやお菓子を購入して、ホテルへ戻って作業再開
あとは整理したデータを新しいパソコンへ転送して終了。
ケータイのドライバをインストールしたりして結構時間がかかってしまいましたが、
電話帳は前から結構気になっていたところがあったんで、作業が終わってすっきりしたって感じです。
そのあとはネットでダラダラ小説読んだり、マッサージチェアを使いながらスマホで小説読んだり。
そういえば夕方は赤と白のクリスマスカラーだったスカイツリーが、夜には普通にライトアップされてました。
赤と白も悪くないけど、正直いまいちって感じでしたね。
結局ダラダラと過ごして、0時過ぎに就寝しました。

今日は朝5時半過ぎに起床。
もっとも夜中に何度か目が覚めて、マッサージチェアで寝たり、ベッドに戻ったりを繰り返しました。
どうも暖房が効きすぎて暑くて目が覚めたりしたみたい。
正直まだ眠たかったんですけど、少しもったいないかなと早めに起きました。
朝のコーヒーを飲みつつほっこり。
特にやることがあるわけではないんですけど、ネットをしつつ時折外を眺めてぼーっと。
そんなことをしてるうちに、だんだん明るくなって来るのを見てのんびり。
すっかり明るくなった7時半過ぎ、朝食を食べに町に出かけました。
朝食は箱根そば。昨日食べた季節限定の「貝柱のかき揚げそば」がおいしかったんで朝食にしようかと。
さすがに朝ってことで、お店の中は通勤中のサラリーマンでいっぱいでしたが、少しまって無事に食べることができました。
帰りにコンビニよってアイス買ってホテルへ戻りました。
部屋では少しのんびりしてから荷物をまとめて、9時頃チェックアウトしました。
今日はトーハクも休館日ということで、特にいくとこもないんで、そのまま東京駅へ。
東京駅では職場や自宅へのお土産を買って、昼食のおにぎりとか唐揚げを購入。
9時26分の新幹線にはちょっと間に合わないかなと思ったんですけど、
ホームにいくとあと2分ほどあったんで滑り込みセーフで乗ることができました。
新幹線の中では、新横浜あたりまではスマホで小説読んだり、その後は昼寝。
新富士あたりで目が覚めて、相変わらず新幹線は見えないのを残念に思いつつ少し早い昼食。
あとはのんびりしてるうちに地元に到着。
新幹線から降りて戻ってきたなぁなんて思っていたら、
お土産を入れた紙袋を持っていないのに気がついて、慌てて戻ったりなんてアクシデントが最後にありましたが(笑)

今年最後の東京行き。正直直前まで悩んでいたんですが、やっぱり出かけると楽しいわけで。
トーハクで少しいろいろ考えることもできたんで、これからの作品に生かすことができればいいかなと。


■:<<