■:<<


1/29
今日は結構暖かかったな、なんて思っていたら明日は雨だとか。
お休みだったらよかったんですが明日は仕事。
外回りの仕事をしてる身としては、この時期の雨はホントにキツいんですよね。
手袋しててもすぐに濡れちゃって意味なくなっちゃうし、でも素手だとバイクに乗ってて冷たいし…。
まあ愚痴っていてもしょうがないんですけど、気が重いんですよね。

去年トーハクでプロジェクションマッピングが行われましたが、それが食玩になって発売されました。
もうだいぶ前に発表されてて、すぐにAmazonで予約入れていたものが今日届きました。
東京駅のものと、トーハクのもの、2個セットで1050円。
トーハクのは模型で見てたんで、東京駅のものを見てみたんですけど、小さい割に結構きれいに見えて驚きました。
ただ手に持って見てるとすぐにずれたりするんで、机においてしっかり固定した方がいい感じですね。
XperiaZが対応機種じゃなかったんですけど、液晶サイズから動画を選んで無事に見ることができました。
でもこれはこれで綺麗なんですけど、やっぱり本物を見たかったなと思いますね。
東京駅のはたぶんもう2度と行われないんじゃないかと思うけど、トーハクでまた行われるようなら見に行ってみたいですね。

最近お気に入りの「和風とろろスープ」、
いつもストーブの上の薬缶でお湯を沸かしているんでついつい飲んでしまいます。
今月初め秋葉原のチャバラでまとめて買ってきていたんですけど、そろそろなくなってしまいそうだったりします。
2月のWFの時にまた買いに行くつもりで、それまでは持つだろうと思っていたんですけど、どうも飲み過ぎてしまったみたい。
どうも千葉の道の駅で売ってるらしく、以前ネットで探してみたものの通販しているところがなくてあきらめていたんですが、
今日たまたま検索してみたら、楽天にある道の駅のネットショップで売っているのを発見、早速注文しました。
とりあえず2月頭まではこれで持たせて、WFの時に買えば春までは持ちそうです。

1/26
前回書きました「Xperia Z Ultra」ですが、昨日届きました。
さんざん悩んだあげく、液晶フィルムも一緒にってことで結局ヨドバシの通販で購入。
もっとも一緒に頼んだ液晶保護フィルムがまだ発売されてなかったらしく、フィルムだけまだ届いてなかったりするんですが(汗)
色はやっぱり「Z」とお揃いってことで白にしました。
早速いろいろいじってみたんですけど、まず第一印象としては「薄っ!」ていうのが一番。
でかいとも思ったんですけど、それより薄さにびっくりしました。
液晶保護フィルムはまだ届いてないんですけど、最初から輸送用の保護フィルムが張ってあるんで設定とか済ませてます。
まずはウィルスソフトの導入。
タブレットSで使っていたウィルスバスターを入れようかとも思ったんですけど、
「Z」で使ってて不便のないノートンを入れてみました。
あとはいろいろアプリを導入して、アカウントとかの設定。
さすがに大きいだけあって、文字の打ち込みも楽なきがします。
あとキーボードの入力タイプを使っているんですが、
アルファベットの上に数字が並んでるのでパスワードの打ち込みが楽でいい感じです。
SDカードに自炊したコミックを入れたりして、設定諸々も終了。
ホントはReaderアプリとかをSDカードに移動とかしたかったんですが、サポートに聞いたらどうもできないみたいで残念でした。
液晶保護シートが届いたら貼り付けて、あとは持ち運び用のポーチが欲しいのですが、これがなかなかいいものがないんですよね。
まあこれは一応探してみて、見つからなかったら自作でもしようかなって思ってます。

1/23
ワンフェスの最終案内が届きました。
卓番は「7−08−16」、7ホールなんで結構端の方なんですけど、搬入には便利かななんて思ったり(笑)
というわけでワンフェスまであと2週間ちょっと、さすがに作業しないとまずいんで、今日はキャスト抜き作業をしました。
抜いたのは「狐面」と「ちよ父」、もっとも「ちよ父」は2回目でシリコンが噛み混んでしまい型破損で終了しましたが(涙)
いちおう以前に抜いたのがいくつかあるんで数的には問題ないんですけど、やっぱり型も古いともろくなってしまうんですね。
とりあえず朝9時ぐらいから抜き出して、昼過ぎに終了。全部で23回ぐらいキャストを流したんでまあこんなものかな、と。
今回は、あらかじめシリコン型をホットカーペットを使って暖めておいたんで、
はじめからキャストの硬化時間が短くすんで助かりました。
冬は型が暖まるまではキャストが硬化するのに15分とかかかってしまうんですよね。
それが今回は初っぱなから、10分で型から外せるぐらいにまで硬化してくれたんでホント助かりました。
あとは抜いたものを洗浄して乾燥させれば一段落、次の休みにでもバリ取りとかして、なんとか早めに完成させたいかなと。
ワンフェスの荷物は2/7必着なんで、余裕を見て5日は発送したい、ってことは荷造りは4日、それまでに完成させれればいいなぁ

以前から海外では発売されてたSonyのファブレット「Xperia Z Ultra」、やっと日本でも販売ですね。
ファブレットの方はauから発売ですけど、Wifi版も発売されるということで、ドコモユーザーとしてはホッとしてたりします。
前々から出たら買おうと決めて情報を集めていたんで、昨日発売のニュースを見たときはうれしかったですね。
でもいざ買おうとするといろいろ悩むことが…。
まず本体の色、黒にするか白にするか…まあソニーストア限定のパープルはどうでもいいんですが(笑)
タブレットだったら黒がいいかな、でも今使ってるZとお揃いの白も捨てがたいな…てな感じで。
一応いまは白に傾いているんですが、正直まだ悩んでます。
次にどこで買うか。ソニーストアで買うか、ヨドバシの通販でかうか…。
一番いいのはワンフェスの時にヨドバシAkibaで購入して、その足で液晶保護シート張ってもらうっていうパターンなんですけど、
そのときに在庫が切れてるかもしれないし…ていうか自分がそれまで待てませんし(笑)
あとは、カバーにするか、ポーチにするか…。
カバーだったら持ち運びにも便利だし、スタンドとかにもなったりしてよさげなんですけど、
せっかくの背面が全く見えなくなってしまうんですよね。
ということでポーチも捨てがたいんですが、そのままだと傷がすぐつきそうだし、
でもクリアシェルとか使うと厚ぼったくなってせっかくのスリムさがスポイルされちゃうし…。
となると背面保護シート張って、ポーチがいいかなぁなんて。
実は今日午前中キャスト抜きする前に1時間ぐらい悩んだんですけど、結局結果が出ませんでした(涙)
もう明日発売日なんですけど、まだまだ悩んでしまいそうです(笑)

1/17
今日はお休み。
午前中少し買い物に出かけた後、久しぶりにバイクをいじりました。
TSの方、数日前からウィンカーインジケータランプが切れていたんですが、
注文していた部品が届いていたんでそれを交換。
インジケータランプぐらい焦って交換しなくても…とは思ったんですけど、
TSのインジケータランプは2ストオイルの警告灯も兼ねているんで、切れたままだとやばいかなと。
以前交換したときに案外簡単に交換できた印象があったんですが、
改めて交換しようとおもったらライトカバーとかも外さなくてはならなくて、案外手間だったりしました。
ついでに先日落としたキックレバーのボルトも届いたんですが、
いまのところ応急処置がうまく働いているんでとりあえず交換はやめておきました。
ゼファーの方も少しいじりたかったんですけど、これはWFが終了してからバイク屋さんに持って行こうと思ってます。

FFXIVですが、最近はもっぱらクラフターのレベル上げです。
先日鍛冶が50になり、今日木工も50になりました。
あとは錬金と裁縫が41なんで、消費したリーヴが回復したらカカッと50にしたいなって思ってます。
戦闘職の方は剣術士を地味にあげていたり。
クラフターをあげてるんで、装備に自分でHQ作って使えるんで、なんか贅沢でいい感じだななんて自己満足だったり(笑)
とりあえずクラフター全職カンストを目指して、それが達成したら戦闘職を勉強しながらあげてく予定です。

1/12
年も明けたということで、一昨日と今日と職場の新年会がありました。
全く酒を飲まない自分としては、ウーロン茶数杯とちょっとした食事だけで5000円ちかくかかるのは、
正直割に合わないとも思うんですけど、まあ職場の関係向上のためにも必要なことなんである意味経費だと割り切ってます。
まあ実際出てしまえば、その場の雰囲気もいいんで結構楽しんでたりするんですけどね(笑)
で、一昨日飲み会から帰宅して、翌日仕事だったんで起きて出勤しようとしたんですけど、
バイクのエンジンをかけようと思ってびっくり! なんとキックレバーがなくなってましたorz
飲み会から帰るときはエンジンかけてるんで、どうも帰宅途中に落としたみたい。
しょうがないんで、親に頼んで送ってもらったんですけど、問題は次の日も出勤だってこと。
まあ最悪電車で通勤すればいんですけど、それもめんどくさいし…
キックレバーなんて注文してすぐ来るかわかんないしっていうか、パーツ自体が在庫としてあるかも不明ってことで、
その日は落としたキックレバーを探すため、職場から歩いて帰宅しました。
だいたい5キロぐらいの道のりなんで、1時間もあるけばいかなと。
結果、半分を結構過ぎたあたりで無事発見できた訳なんですけど、
さすがに探しながら歩いてきたんで1時間以上かかってしまいました。
どうやらレバーを止めているボルトが外れてしまったせいで落ちてしまったらしく、
とりあえず同じサイズのボルトにワッシャーはめて応急処置をしておきました。
一応部品としては在庫があるみたいなんで早速注文、届いたらすぐに交換しないとまずいですね。
しかしまさかキックレバーが落ちるとは思いませんでしたorz
こんなことがあるんで、いま動かないゼファーも早く修理しないとまずいなって実感しました。

1/8
仕事のお休みがもらえたんで初詣に行ってきました、今年も神田明神へ。
どうしようか迷ったんですけど、連休がもらえたし、去年もらってきた厄除けのお札も納めにいきたいんで。
去年は前日仕事を定時であげて2泊してきたんですが、今年は前日が夜勤だったんで始発の「ひかり」で出かけてきました。
本当は「こだま」がいいんですけど、「こだま」だと到着が9時半頃になってしまうんで…。
東京に着いたのは8時過ぎ、すぐに秋葉原まで移動して徒歩で神田明神へ。
去年のお札を納めてから初詣、つづいてことしも「おみくじ」を引いたんですが「末吉」でした。
派手なことはないけど地道にいけよって感じかな。
なるほどな、焦らずじっくり、しっかり考えて行動しなくちゃ行けないんだなと認識しました。
厄年も乗り切ったんで、今年は大開運のお守りを購入。
職場用に「商売繁盛」でも買おうかと思ったんですが、なんかちょっと違う気がしたんでやめておきました。
神田明神をブラブラ見て回ってから後にしたのは9時過ぎ、次は上野のトーハクです。

トーハクは1Fからじっくり見ていったんですが、途中で閉鎖されてるへやが出現。
案内を見るとかなり広範囲に閉鎖されているらしく、いつも休憩を入れるソファーの小部屋や、
平成館への連絡路につながる部屋も封鎖されててちょっとショックでした。
もっともそのおかげで、いつもは利用できない階段が解放されていて、珍しい体験ができたんでそれはそれでOKかなと。
あといつもアイスを食べて休憩をいれる地下も閉鎖されてて残念でした。
11時半ごろまでトーハクで過ごして、次の目的地に移動です。

次は蒲田にある「ユザワヤ」です。
上野から京浜東北線に乗って「蒲田」へ、品川の先なんで結構時間かかるかと思ったんですが案外早く到着しました。
ここではいまちょっと作ろうと考えている小物用に、皮のハギレといくつか布を購入。
しかし初めて「ユザワヤ」に出かけたんですが、布はかなりあって驚きました。
そのせいか選ぶのにかなり時間をかけてしまい、お店を後にした時は1時半頃になってました。

いったん秋葉原まで戻って今度は総武線に乗り換えて「浅草橋」へ。
ここでは「貴和製作所」へ行って小物用の金具をいろいろ購入。
前回来たときは方針もなにもなかったんで手ぶらで帰ったんですが、今回は必要なものがわかっていたんでさくっと購入。
これで必要なものはそろったんで後は形にするだけ、うまくできたらWFでお披露目できればいいなと思ってます。

この時点ですでに2時半過ぎ、昼食もまだだったんですが先にホテルにチェックイン。
今回ホテルは秋葉原ワシントンの高階層プラン、部屋に入ったら久しぶりに神田川側の部屋だったんで少しラッキーなんて思ったり。
部屋に荷物を置いたらすぐに秋葉原の町へ、まずは昼食を済ませてから買い物です。
買い物はヨドバシでめがねクリーナーと仕事で使うヘッドランプを購入。
続いてチャバラでいつもの「とろろスープ」を3個買いだめしました。
これで次に東京に来るWFまでは乗り切らないと(笑)。
アキバの待ちをブラブラしてるうちに、いつの間にか時間は17時半すぎに。
朝から歩きっぱなしでさすがに疲れたんで、帰りに夕ご飯のマックを買い込んでホテルに戻りました。

ホテルに戻ってからは夕飯を食べて、お風呂に入って一息入れてからマッサージさんを呼びました、年末年始頑張ったんでいいかなと。
朝も早かったんで途中で何度か落ちたりしたのが残念ですが、久しぶりにマッサージしてもらうと気持ちよかったですね。
マッサージが終わったら再び秋葉原の町へ出かけてコンビニでお夜食と、明日の朝食を購入。
部屋に戻ったら、お夜食を食べつつネットしたりしてのんびり過ごしました。
本当は夜更かししたかったんですけど、さすがに眠くてどうにもならずベッドに横になっていたらいつの間にか寝てしまってました。
夜中に一度目が覚めて、布団もかぶらずに寝ていたんで布団に入って寝直しました。
朝目が覚めたのは4時過ぎ、さすがに早いんでもう一度寝直して結局起きたのは5時過ぎ。
朝食食べて、朝風呂に入って風景を楽しみつつのんびり。
でもまだ眠たくて、ベッドに横になってたらまた寝てしまい、今度起きたら7時過ぎ。
あとは部屋でのんびりしてから8時過ぎにチェックアウトしました。
秋葉原から電車に乗ったんですが、まだ通勤時間だったせいか混み具合が半端なく、東京すごいなぁと感心してしまいました。
東京駅ではお土産とか、早めの昼食を購入してから新幹線ホームへ。
少し待ったぐらいで新幹線に乗れるようになったんで、結構いいタイミングだったみたいです。
新幹線の中ではネットで小説を読んだりしてのんびり。途中で食事して少し横になったら眠ってました。
静岡を過ぎたあたりで起きたんですが、気がついたら1号車に乗っているのは自分だけという貸し切り状態、さすが「こだま」(笑)
東京はまだ晴れ間が見えてましたが、浜松を過ぎたあたりで雨。
天気がいいのもいいんですけど、雨の中で走る新幹線もいいものだななんて思ったり。

今回は初詣ってことで東京まで出かけてきましたが、本当の目的は買い物ってのもあったりしたんですよね。
ちなみに今日帰宅してから、試しに一つ作ってみたんですが、
まだまだ改良しないといけないところも見えてきたんで、その辺を直しつつ完成したらイベントでだしていきたいと思います。
とりあえず東京まで出かけて心機一転、今年は少し趣味的な方向を頑張って行こうと思ってます。

1/1
あけましておめでとうございます。
とりあえず、なんとか無事に新年を迎えることができました。
仕事上、いまが一番忙しい時期なんで、もうここ数日は毎日ヘロヘロになって帰宅して、
飯食って、風呂入って、少しネットしたらもう布団に入って寝るっていう生活が続いています。
いちおうそんな状況なんで、健康状態とかは気をつけていたんですが、歯痛に少々悩まされていたりします。
虫歯って訳ではないんですが、治療した歯の歯茎がなんか腫れてしまって、ズキズキ痛む感じ。
仕事が終わるのが毎日21時過ぎなんで病院にも行けず、
しょうがないんで30日に夜間診療所にいったら、どうも年末年始のシフトだったらしくすでに店じまい状態。
結局痛みはなんとかロキソニンでごまかしてるんですけど、薬が切れると途端に痛くなるのがつらいです。
次のお休みは1/3なんですけど、いつもいく歯医者さんは1/4からの営業なんで当分行けそうにないんですよね。
しょうがないんで、とりあえず薬でごまかして、あまりに痛いようなら3日に休日夜間診療所いこうかと思っています。

まあそんな感じでゲームとかろくにできない状態です。
でもFFXIVにはログインして、トレジャーハントの地図だけは毎日手に入れてマーケットに出品してます。
ただ昨日G2の地図をマーケットに出さず、自分で使ってみたんですけど、やっぱりレベル41では無理でした。
追加でPOPしたボムにワラワラと攻撃されてノックアウトでした。
やっぱり戦闘職を一つは50にしないとまずい感じですね。
あとFFXのDL版を購入しました。
2番目のセーブポイントまで進めましたが、結構忘れてて驚きました。
シンに吸い込まれたら、次はもう海でワッカに拾われるんだと思っていたんですが、ぜんぜん違って驚きました。
でもやっぱりFFXいいですね、正直オープニングの音楽だけで少しジーンと来てしまいました。
ただHDの硬質な感じのキャラの顔が少し気になってしまうんですが、この辺はなれればなんとかなりますかね?
とりあえずこれで自分のVITAに、FFI〜FFXまで入れることができました。
ちょうど一つの画面に10個アイコンがおけるんで、FFの10個のアイコン見ると、ニヤニヤしてしまいます。
さて10もリマスターされたことだし、是非次は12をVITAに出してしいですね。
あ、その前に11でもいいですけど(笑)、完全新規鯖でオンラインとかいいかも。


■:<<