■:<<


3/20
今日は朝から雨。
一昨日も雨で、ちょっと雨が続いてるなぁといった感じです。
今日はお休みで少しバイクで出かけたかったんですけど、カッパを着て出かけるほどの用事でもなかったんで中止。
おかげでリザーブになったTSの給油も次の休みまで延期、ということで当分ゼファーのみで通勤です。

さて前回書いた駐車場の件なんですが、今日の午後不動産屋さんが来て正式に契約しました。
まあ4/1からの契約なんですけど。
車庫証明の書類も持ってきてくれたんで、書けるところだけでもと申請書を作成。
隣接する道路や駐車場のサイズも必要だったんで、わざわざはかりに出かけたりして何とか完成。
あとは購入した車の情報を記入して、警察所に届けるだけなんですが…それがまだ決まってないんですよねorz
消費税とかの駆け込み需要とかいろいろあるんですけど、まあ駐車場の方は無事に契約できたんでもう少し悩もうかなって思ってます。

FFXIVの方は、たま〜にログインしてる感じ。
それでも残っていた錬金術士が50になって、クラフターがオールカンストしました。
ということでとりあえず今はギャザラーの採掘師と園芸師をちまちま進めてます。
いい加減戦闘職もあげなければって思うんですけど、すでに立ち回りを忘れつつあるんで、いざ上げようと思うと大変なんですよね。
とりあえずもう少しギャザラーのレベル上げをして、うだうだしてる感じですね。

3/13
昨日は気温も結構上がり、春めいた一日でした。
仕事は遅番だったので昼頃出勤。防寒装備をやめて出かけたにもかかわらず気持ちよく走れて、
そのままバイクでどこかに出かけたくなるぐらいの陽気でした。
今日は雨で、明日からはまた冬に戻ったような気温に戻るとか。
そろそろ本格的に春めいてもいいような気がするんですが、なかなかそうは行かないようですね。

今日はお休み、朝から雨だったんですがいろいろ用事があったので出かけてきました。
自宅近くの駅でなにやら人がやけにいるなと思ったら、なんとCMの撮影をしてました。
どうやら炭酸飲料MATCHのCMらしく、リハーサルの最中。
こんな雨の日に大変だなと思いつつ、電車が来るまでぼーっとその様子を見たりしてました。
しかしこんな身近なところでCMの撮影とは…どんな画像になって放映されるのが少し楽しみです。
電車にのって出かけたのは警察署と市役所。
そろそろ本格的に自動車の購入を考えて、いろいろ書類を揃えてきました。
まずは警察署で車庫証明の用紙をもらい、続いて市役所で印鑑登録を入手。
あとは郵便局によって、車検と自動車税で月15000円の口座から自動引き落としされる積み立てを契約してきました。
とりあえずこれで用事は済んだので、あとは少しホワイトデー用の買い物とかをしてから帰宅。
家に着く頃には結構雨風が激しくなってきて、傘を持たずに出たのを少し後悔したりしました。

昼食を食べて少し休んでから、今度はバイクショップにTSを引き取りに行ってきました。
ディバッグにカッパとグローブを詰め込んで、ヘルメットを抱えて近くのバス停まで。
結構雨が降ってて、傘を差してるにもかかわらず濡れてしまいましたが、まあしょうがないですな。
しばらく待ってバスに乗り込んでバイクショップへ。
今日行くことは告げてあったんですが、バイクショップのお兄さん曰く「さすがに今日は来ないかと思った」とか。
いや約束してあるんだから行きますよ、と。
TSの修理費は、リアのブレーキパッド交換で7250円。
TSのリアブレーキパッドは、タイヤを外さないと交換できないんで、このお値段なら全然OKって感じでした。
カッパを着込んでバイクショップから帰宅。
1週間ぶりぐらいにTSに乗ったわけですが取り回しが軽くて、ゼファーもいいけどTSもいいなと再認識しました。

自動車購入の方、いろいろ探していた駐車場ですがそこそこ近い場所のを借りることにしました。
本当は屋根付きの駐車上がよかったんですが、残念ながら近くにはなかったんで露天の駐車上を借りることに。
でも地面はアスファルトで舗装されてますし、片側は建物に面して反対側は開けたスペースってことで、
隣に車がなくてドアアタックの心配がないってのは結構いいかなと思ってます。
お値段はそこそこ高く、4月からの値段で6480円。
少し高い気もしますが、家で借りてるもう一方の駐車上も同じ値段なんでそんなものかなって感じです。
初回は手数料込みで二ヶ月分の12960円、来週のお休みにでも正式に契約ってことになる予定です。
さて後はメインの車ですが、これがまだうだうだ悩んでいるんですよね(笑)
維持費とかも計算してなんとか行けそうだし、ローンの方も仮申請だして銀行からOKでてるんですが、
やっぱり禁煙車じゃないと臭いとか気になるだろうなとか、右ハンドルのほうが取り回しがよさそうとか。
あと車体と内装の色も気になりますし、そういうので絞り込むとどうしても球数が絞られてしまうわけで…。
Gooとかカーセンサーで検索して数件見積もり出してもらったりして、
とりあえず候補はあがってるんで、あとは現物とか見て決めるしかないかなって感じです。
まあ高い買い物なんで悩むのはしょうがないんですけど、こう「いっちゃえ!」ってのも必要だと思うんですが、
根が優柔不断なんでなかなかそこまで思い切れないんですよね(汗)

3/5
今日は朝から雨。
まあ仕事はお休みだったので、朝からのんびりさせてもらいました。
雨で仕事がお休みの日は、窓を開けて雨音を聞きながら、仕事とか作業したりするのが好きだったり。
今日も仕事のある日より早く目が覚めて、そのままのんびりといろいろ細々した物事をかたづけたりしました。
さすがに窓を開けたままだとまだまだ寒いんですが、気分がいいのでついついやってしまいます。
なんか明日からは西高東低、冬型の気圧配置でまた寒くなるとか。
このまま暖かくなってくれればと思ったんですけど、そうそう簡単にはいかないようですね。

一昨日バイクショップから、ゼファーの修理が終わったと電話がありました。
昨日は仕事で、しかもバイクショップはお休みだったんで、今日雨の降る中カッパを着込んで取りに行ってきました。
今回はいろいろやってもらったんで、結局総額65021円かかってしまいました。
まあでもエンジンのかかりもよくなったみたいだし、シートも新品になったし、フロントフォークもOHしたし。
正直もう少しかかるかなとも思っていたので、少しうれしかったです。
もっとも今度はTSの方を、点検も兼ねて修理に出したんで、こちらがいくらかかるか…。
とりあえずリアブレーキパッドの交換メインで、あとは全体的に点検をお願いしてきました。
最近早朝、エンジンのかかりがよくないんで一応それも見てもらうことに。
タイヤも結構すり減っているんですが、まあこちらは6月の保険が切れるときにでも交換しようかなと。
バイクショップからの帰り、数ヶ月ぶりにゼファーに乗ったわけですが、
TSに乗り慣れてしまったせいか違和感が半端ない感じでした。
スピード感もTSの方がパンチのある加速に対して、
ゼファーの方はゆっくり加速していってでもいつの間にかか結構なスピードになってたりして。
ちょっと感覚に慣れるまで慎重に乗らないとやばい感じです。
今日、天気がよかったら返ってきたゼファーの洗車をしたかったんですが、雨だったので断念。
今度天気のよい休日にでも磨いてやろうかなって思ってます。

ワンフェスの参加申し込み締め切りまで@6日となりました。
当日版権の件、版権物を出すのをやめようかとも思ったんですが、とりあえずダメ元でダンボーを申請してみました。
前回50個で申請して降りなかったんで、前々回と同じ40個で申請。
これで通れば儲けもの、ぐらいの気持ちで申請しました。
フィギュアも出したいと思ったんですけど、正直夏までに完成させられるか自信がなかったんでやめておきました。
作りたいキャラはあるんですが、ポーズとか諸々ぜんぜん思いつかないんで、もう少し考えたいな、と
少しづつ手を動かしていって、1年後の冬にだせればいいかなって考えることにしました。
キャラ出来に需要なんてないだろうし、旬でもないですし(笑)
もっともワンフェスの前に、5月のデザフェス用に小物の新作を作らないといけないんですけどね(汗)


■:<<