■:<<


5/27
最近だいぶ暑くなってきましたね。
でも、まだ朝は少し涼しくて、先日通勤の際に油断してトレーナー1枚ででかけたら結構寒くて失敗。
さすがにバイクに乗るときはジャケットを1枚上に着ることにしました。
でも帰宅するときは、それだと暑すぎて汗かいちゃって…いろいろ難しい季節ではありますね。

今日は午前中に先日できなかった部屋の掃除。
ちょっと貯まった段ボール箱を縛って、掃除機をかけて、空気清浄機のフィルターも掃除したりして。
本当はコタツもしまいたかったんですけどまだ猫達が入るし、その猫達が少し鼻水垂らしてたりするんで今回はパス。
猫の方は今週末に予防接種打ちに病院に行くんで、その時診てもらう予定。
掃除が終わったら少し買い出しに。
モデルグラフィックスの最新刊と、以前から気になっていたハンドソープ「キレイキレイ」ラムネの香りとか買ってきました。
まだ使いかけのものが残っているので未使用ですが、ちょっと嗅いだ感じだと確かにラムネっていう香りがして期待大です(笑)
午後からは少しボクスターで出かけてきました。
隣町のオートバックス寄って買い物。
フロントガラスの油膜落としとガラスコーティング剤を物色したのですが、
注意事項に外車はNGみたいな記載があったりしたので決めきれず、
結局交換用のワイパーゴムと掃除用のウェットティッシュ?を購入してきました。
ワイパーゴムはネットで調べたところ、PIAAの6mm*55mmていうサイズのが使えるってことなのでそれを2本購入。
ウエットティッシュは結構鳥の糞害(今日も2発食らってましたorz)があるので。それの拭き取り用に購入です。
オートバックスを後にしてしばしドライブ。
出かけたときはパラついている程度だった雨が結構本格的に降り出してました。
幌に当たる雨音が心地よく、雨の日のオープンカーもいいものだなって乗るたびに思ってしまいます(笑)
途中いつもの河川敷の駐車場で休憩。
雨が小降りになってきたんでついでにワイパーゴムの交換をしました。
じつはボクスター購入したときから、ワイパーを動かすとビビりが結構気になっていたので、
いっそのこと交換使用と思っていたのです。
交換自体は結構簡単にすみました、片側ずつワイパーを外してきて、ついてるゴムを外しそこから金属のフレーム?を外します。
そして新品のゴムからもフレームを外し、古い物についてたフレームをつけて、あとはワイパーに付けるだけ。
ゴムの基部の形が結構違ったり、固定する爪を付ける位置が少しずれてたりしましたが、とりあえず装着完了。
助手席側のワイパーの向きを上下逆につけたりなんていうミスもしましたが、すぐに気がついたんで問題なし。
早速作動させてみましたが、ビビりもなくなり非常になめらかに動くようになりました。
かかった費用はゴムの代金2本分で約2500円のみ、値段の割に満足感大でした。
作業しているうちに雨もあがったので帰りはオープンで。
少し森の中の道を走ったりしましたが、なんかマイナスイオンって感じがして気持ちよかったです。

デザインフェスタが終了してから一週間たちました。
次のイベントのワンダーフェスティバルまでだいたい2ヶ月となりました。
とりあえず狐面をいくつ出すか決め、足りないものの注文リストを制作。
今回デザフェスの準備でなくなった素材が多かったんで、結構注文しないといけないことになりそう。
あとはちょっと新作を考えてるんですが、作りたい物が多すぎて悩み中。
まあダンボーの版権が降りなかったんで、その分なにか持って行けたらなって思ってます。

5/23
昨日は夜勤で帰宅が0時頃となった為、食事して風呂入って、すこしのんびりして寝たのは2時半ごろ。
にも関わらず今朝は、猫のチーちゃんに顔をチョンチョンとつつかれて5時過ぎには起きてしまいました。
4時半ごろからつつかれ少し粘っていたのですが、唇をつつかれてさすがに起きてしまいました。
チーちゃんには朝のおやつをあげて満足してもらったんですけど、せっかく起きたとのだからと早朝ドライブに出かけてきました。
デザフェスとか出張とかあったんで、ボクスターに乗るのは6日ぶりぐらい。
所々に鳥の糞攻撃をされてて少しショックでした。
少し暖気をしてからいつものコースへ、この時間だとまだ交通量も少なく気持ちよく走れます。
今日は所々少しスピードを上げてみたんですが、まだまだぜんぜん余裕な感じでさすがにアベレージ高いなと感心しました。
途中公園に寄ってトイレの水道でタオルを濡らし、
あんまり付けたままだとボディとか幌に影響がでそうなんで、鳥の糞を綺麗に拭き取りました。
後半部分は少しのんびり目に走って帰宅。
スピードを上げるのもいいですが、やっぱり自分には緩い感じで流すのが合っているようです。

帰宅したのは6時過ぎ、少し休憩してからいろいろ仕事の書類を片付け開始。
アルバイトのレポートとか、先日言った出張の報告書とか。
あとは父の日の贈り物の注文書を書いたり。母の日は送ったのに、父の日はなしとかさすがにまずいんで(笑)
でもいつも父の日の贈り物のカタログとか見て思うんですけど、母の日に比べてこれって言うのがないんですよね。
おまけにうちの父親はお酒も飲まないんで、酒とかおつまみ系とかも駄目だし。
ということで結構悩んでしまいまいした。
そんなことを間に朝食をとりながらやって、やっと9時過ぎに終了。
さすがに朝早かったので少し気を抜いたら、椅子に座ったままウトウトしてしまってました。

目が覚めてから少し細々したことを片付けて、10時過ぎに買い出しへ。
駅前まででかけて、まず書店でいろいろ物色し「聖☆おにいさん」の新刊をゲット。
帰宅してから読んだんですが、相変わらずおもしろいものの、内容的に大丈夫だろうか?と少し心配になりました(笑)
あとは百均によってイベント用の小物を購入。
デザフェスで結構ショップカードを求められたんですが、自分はもってなくて渡すことができなかったんです。
ということでデザフェスから帰ってきてからちょっと作ってみたので、それを入れるケースとか卓に置く台とかを見繕ってきました。
あといままで使っていたイベントの時にお金を入れる箱が、少々小さくお札を折らないと入らなかったんで、
折らずに入れられるようなボックスも購入しました。
帰りに百均に寄って「いろはすスパークリング」の無印とレモンを購入。
先日レモンは飲んだんですが無印はまだだったんで。レモンは妹からの頼まれ物。
帰宅しながら無印のを飲んだのですが、もう完全にただの炭酸水でした。
せめてもう少し甘みでもあれば飲みやすいと思うんですけど、ちょっと自分には無理ぽいです。
りんごとかミカンのスパークリングがでたら買ってみたいとは思うんですけどね。

帰宅したのはお昼頃、昼食を食べてスマホでネット小説を読んだりしているうちにどうしてむ眠くなって…おきたら17時でしたorz
途中14時頃目が覚めて、少し片付けとかしなくちゃな、なんて思いつつ2度寝してしまい…。
今日は本当は午後から部屋の片付けとかしたかったんですけど、まるまるつぶれてしまいました。
次のお休みこそは部屋の掃除とかしっかりやりたいと思います。

5/21
すこし遅くなりましたがデザインフェスタに参加してきました。
デザインフェスタの為に取った4連休初日、クリアを吹く作業が終わったのは0時過ぎ。
そこから道具を掃除したり磁石を接着したりして作業をすすめて、その日は2時半頃横になることができました。
17日は、2時間半ほど仮眠をとったあとに起床。
始発の新幹線に乗るために荷造りとかをして、6時前に家をでました。
始発の新幹線の中では、朝食のマックを食べ終わったら完全に熟睡、
いつもなら新富士あたりで一旦目が覚めるのですが今回は完全に寝込んでしまい、
起きたのは小田原を過ぎたあたりでした。
妹に聞いたところ、そんなときに限って富士山が綺麗に見えていたってことでショックだったり。
小田原を過ぎても寝てしまい、結局東京に着く寸前まで寝てしまってました。

まじめに初日から参加する妹と東京駅で別れて、自分は荷物を東京駅のコインロッカーに入れてから上野へ
9時から始まる科博には少し早い時間だったんで、上野公園でのんびり。
なんか上越・長岡のイベントがやるらしく、準備が忙しそうに行われてました。
しばしのんびりした後で科博へ。今回は「石の世界と宮沢賢治」展が目的の一つだったんで、これをじっくりと鑑賞。
石とかだけでなく、実際に賢治が使用していた辞書なんかも展示されていて、
「これを宮沢賢治がつかっていたのか…」なんてしみじみ感心したりしてしまいました。
あとは自分もむかし苦労して作った、岩石のプレパラートの作成方法とかも展示されてて、
高校生のころを少し思い出したりして懐かしかったりしました。
「石の世界と宮沢賢治」展を見た後はいつものようにシアター360へ。
すでに何度も見たことあるプログラムなんだけど、相変わらずすごいなぁなどと感心してみてしまいました。
最後は場所を地球間屋上のハーブガーデンに移してのんびり。
風が少し強かったものの気持ちのよい天気で、ベンチで横になってしばらくウトウトしてしまったりしました。

科博でのんびりした後はトーハクへ。
11時少し前だったんですけど、この時点ですでに「キトラ古墳」展は3時間待ちとか。
18日が最終日ってことで少し見てみたいなと思ったんですが、さすがに3時間も並べないんであきらめました。
でもミュージアムシアターのプログラムが「キトラ古墳」だったんで、せっかくなんでこちらを見ようと東洋館へ
ところがなんとこちらも行列ができてました。
11時開演で少し行列に並んでから入場できたんですけどほぼ満員の状態で、「キトラ古墳」人気あるんだなと再認識しました。
キトラ古墳の詳しい説明や、高松塚古墳との対比とか内容は結構おもしろかったんですが、
プログラムの後半は頑張っていたのですが寝てしまい少し残念でした。
ミュージアムシアターを見終えた時点で12時少し前、本館は少し前にじっくり見たということで、 そのままトーハクを後にしました。

トーハクの次は上野公園で行われていた越後・長岡のイベントを見て回りました。
なんか売ってるものとか見たことあるなと思っていたら、去年の5月のデザフェスの時も開催されていて、
その時やっぱち見て回ったみたいでした。
前回はイカ焼きを食べてお腹がいっぱいになったのを思い出し、
今回はホタテの串焼きと薩摩揚げの串を食べるだけでやめておきました。
上野公園でイベントを堪能した後は秋葉原へ。
とりあえず立ち食いそばで昼食を済ませてからブラブラと買い物へ。
ヨドバシ、チャバラ、ヴィドフランス、K-BOOKSなんかを回っているうちにいい時間になったんで新橋へ向かいました。

新橋からは「ゆりかもめ」でビッグサイトへ。
今回のホテルはサンルート有明、チェックインには30分ほど早かったんですが、
荷物を持ったままぶらつくのはめんどくさかったんでホテルに荷物を預けてビッグサイトへ。
デザインフェスタに入場して卓までいって、妹に頼まれていた両替した小銭を渡してから、
会場を少しぶらりとしてビッグサイトを後に。
TFTにある百均のキャンドゥで少し買い物してからホテルにチェックインしました。
部屋に入ったあとは、荷物をほどいて横になったら寝てしまい、気がついたら5時過ぎ。
まあそろそろいい時間だなってことで、ホテル内にあるローソンで夕飯の買い出し。
夕飯を食べた後はパッケージを切り出したり、ストラップの金具をつけたり作業をして、なんだかんだで23時頃就寝しました。

18日は途中何度か目が覚めてしまい、結局5時頃起床。
シャワーを浴びて目を覚ましてからパッケージ作業を開始。
ストラップはテカテカに仕上げてあったんで、一個ずつ磨いてからパッケージ。
6時半少し前に作業を終えて、妹と朝食に出かけました。
サンルートの朝食はバイキング。これが結構楽しみで、デザインフェスタの時はここに泊まることにしてたりします。
朝食の後は部屋に戻ってしばらくのんびりして、9時半ごろ会場に向かいました。

作品の作業はすべて終わっているので、会場内ではディスプレイを終了したら、
あとは妹のディスプレイ手伝いなどしているうちに11時の会場を迎えました。
嬉しいことに開場してすぐうちの卓にお客さんが来てくれて、
その後は妹のところも合わせると午前中かなりのお客さんに来ていただけました。
12時過ぎてやっと波が収まったかなという感じの時に会場をみて回ったりしましたが、
あまりのお客さんの多さに見て回るのもままならず卓に戻ってしまったり。
その後も妹と交代しつつちまちま出かけたりしました。
結局4時頃にはストラップはすべて完売、マグネットピンの方も残りわずかという状態に。
その時点で妹の方もストラップやキーホルダーが完売となったんで、少し早いんですが撤収を開始。
さすがにこの時間だとまだ行列で待つことなく宅配便で荷物を送ることが出来、5時頃会場を後にしました。

へとへとになってホテルに帰って荷物を置いてきたら、TFTへ夕食へ。
なんかラーメンという気分だったんで、中華料理店でタンメンと餃子と唐揚げで夕飯。
結構ボリュームがあっておいしかったです。
部屋に戻ってからはまずお風呂。
卓がフードコーナーのすぐわきだったせいか、
結構煙が蔓延してて体がまるで居酒屋での宴会後みたいな臭いになっててどうしても気になってしまったんで。
あとは疲れたんでマッサージを頼んで揉みほぐしてもらい、0時過ぎぐらいまでネット小説を読みつつのんびりしてから就寝。

19日は5時過ぎに起床。
朝から紅茶飲んだりしてゆったりのんびり。
前日6時半に朝食にいったら結構待たされてしまったんで、この日は時間をずらし7時から朝食。
8時頃部屋に戻り、横になったらいつの間にか寝てしまい、メールの着信音で8時40分頃目が覚めました。
慌てて荷造り、9時に妹と合流してチェックアウトしました。
この日は特に予定がなかったんで、妹の買い出しにつきあいました。
秋葉原まででかけて荷物をコインロッカーに預け、まずは総武線で浅草橋まででかけその辺をブラブラ買い出し。
皮を扱ってる店や、パッケージを扱っている店、あとは貴和製作所なんかで細々とした買い物。
ひと回りして買い物を終えたあとは、京浜東北線に乗って蒲田まで。
こちらはユザワヤで布などを物色、少し夏らしい布が欲しかったんですが、残念ながらそれっぽいものは見つかりませんでした。
その後は秋葉原までもどりヴィドフランスで昼食を購入したあと、東京駅までむかいお土産を購入し14時過ぎの新幹線に乗りました。
帰りの新幹線も昼食を食べた後は熟睡。なんで新幹線の中ってあんなに眠れるんですかね?(笑)
結局地元のすぐ近くまで起きずに気持ちよく眠ることができました。

さてデザインフェスタも終了したわけですが、やっぱりイベントっておもしろいですね。
単純に作品が売れるのもうれしいんですけど、少しだけでもほかの人の作品を目にして刺激をもらえるっていうか。
次はワンダーフェスティバル、最近少しWFとうちのディーラーって合ってないのかなって気もしますが、少し頑張ろうと思います。

5/16
デザインフェスタ直前ということで、今日から4連休です。
本当は昨日から5連休だったんですが、急遽来週に出張が入ってしまい、そのための調整で休みが一日なくなってしまいました。
ちなみにデザインフェスタの卓番は「4階のK−407」で日曜のみの出店です。
持って行くのは、白黒の狐面マグネットピン&ストラップです。
なんかフードコートの近くらしいんですが、お客さんの流れがどうなるかぜんぜんわかんないんで、いったいどうなることやら。

デザインフェスタに向けての作業は20時現在の時点で、あとはクリアを吹くのとパッケージ関係だけになってます。
本当は昼間のうちにクリアを吹きたかったんですけど、昼間だとさすがに近所迷惑かなと思って夜に回しました。
もっともおかげで徹夜に近い状態になりそうなんですけどね。
あと今回はいつものウレタンコートの上からUVカットのクリアを吹く予定です。
実際に自分で使っている白狐面ストラップの、ウレタンの層の物と思われる黄変が気になったものですから。
これで少しは黄変が押さえられたらいいんですけどね。
とりあえずもう少し塗装の乾燥を待ってから、ウレタンのクリアを吹こうと思います。
まあパッケージの切り出しとかは明日のホテルでもできるかな、ていうことで(笑)

昨日夜勤&作業で寝るのが3時過ぎだったため、今日は6時半過ぎに起床。
どうしようかさんざん迷いましたが、車がここ最近の雨でだいぶ汚くなっていたので、朝から洗車してきました。
もっともシャンプーとか使わずにただ水洗いしただけなんですけど。
水を流しながらスポンジで汚れを落としていき、最後に水滴を拭き取って終了。
書くと簡単なんですけど、なんだかんだで1時間近くかかってしまいました。
でもやっぱり綺麗になると嬉しい物で、その足でぶらりと走りに出かけてみたり。
ただちょうど出勤時間に重なったせいで、車の往来が激しくあんまり気持ちよく走らせることができなくて残念でした。
今日洗車していて、窓ガラスとか結構水滴のシミみたいのが気になったんで、
デザインフェスタ終わったら、この辺落とせるケミカル類をさがして見ようかなと思ってます。

5/12
今週末はデザインフェスタです。
デザフェスは妹にくっついて、ある意味お客さんでのんびり構えていたんですけど、
さすがにそろそろ準備をしないとまずいなってことで量産に入りました。
前回のワンフェスで結構売れ残りがあったんで、数を確認して足りない分だけ生産するって感じです。
在庫を見ると黒狐はマグネット、ストラップともに結構在庫があったんでキャスト抜きせずに、
今回は白狐のみキャスト抜きすることにしました。
8回ほどキャストを流して、歩留まりもあったんで各20個ぐらいできました。
とりあえず今日は離型剤落としにつけた後に、中性洗剤を溶かした水につけ込んで一晩おく予定です。
前回離型剤が残っていたのか、一部塗料がはがれたところがあったんで、念には念を入れようと思います。
明日水洗いしてバリ取りとか開始して、16日はお休みなんでできれば早めにクリアが吹けるように持って行きたいんですけど…

4月17日にボクスターが納車されてからそろそろ一ヶ月が経とうとしてます。
たまにしか乗らないんですけど、所々気になるところが出てきました。
一つ目は、運転席側のバックミラーが下がること。
なんかリモコンでドアロックを解除すると、ドアミラーが下がってしまうんですよね。
シート横のメモリボタンを押せばいつも使う角度に戻るんですけど、なんで下がるんでしょうかね?
自分しか乗らないのに、乗ったときにいちいちメモリを呼び出すのが面倒くさいんですけど。
この辺はもう少しマニュアルとか読んで調べて見ないとまずいかもしれません。
二つ目は、運転席側の窓ガラスを下ろしてもう一度上げたときに、
ガラスに直径2センチぐらいの無色透明のオイルのような汚れがつくこと。
汚れと言っても黒くないんで汚い感じはしないんですが、やっぱり少し気になりますね。
たぶんドア内部のグリスかなんかだとは思うんですけど、どうしても気になるようなら販売店に相談しようと思ってます。
三つ目は、やっぱりボディカバーが白なんで汚れが目立つな、と。
解決策としてはコーティングにだすか、ボディカバーを購入なんですが、正直どちらにしようか迷ってます。
ちょっと前までは「まずコーティングだな」と思っていたんですけど、コーティングしても汚れがつかないわけではないですし、
それならボディカバーの方がいいかなっていう気もするんですよね。
金額的にはどちらも4万円を切るぐらいなんですけど。
両方やればいいんですけど、金銭的に厳しいのと、
ボディカバーはなんかコーティングしてから半年はかけちゃ駄目ってのもあるみたいだし…。
まあとりあえずコーティングしてもらって、半年後にボディカバー購入ってのがいいのかもしれませんね。

ボクスター、休みの日に早く起きて走りに出かけたりしてるんですが、
乗り味として自分を中心に車が曲がっている感覚があって「ああ、ミッドシップてこういうことなんだ」なんて感心させられたりします。
フィアットに乗ってるときは、こう後ろが振られるよな感覚があったんで、それとはだいぶ違う物なんだな、と。
まあそんなに飛ばさないんで、あくまでもそんな感じ、っていう程度なんですけどね。
たださすがにこの時期の5時前だとオープンで走るには少々肌寒く、次出かけるときは上に一枚羽織って行った方がいいなと実感しました。
そういえば、前に購入したサンシェードですが幅は少し短いぐらいだったんですが高さが少しあまり気味。
余分な部分を折り曲げて使っていたんですけど、毎回それっていうのも面倒くさいんでハサミで切り取ってしまいました。
さすがにそのままじゃまずいんで、縁取りに縫われていた布をはがして、再度ミシンで縫って取り付けました。
ミシンの色を変えるのが面倒くさかったんで、黒い縁取りに赤い糸になってしまいましたができあがりは上々、
フロントガラスのサイズにもジャストフィットでいい感じになりました。
ある意味貧乏くさいかもしれませんが、こんな作業をチマチマするのも好きだったりします。
それと以前書いたリモコンキーですが、電池を替えたら確実に作動するようになりました。
もっとも相変わらず動作範囲は狭いんで、車のすぐ横まで行かないと開かないんですけどね(笑)
とりあえず、気になるとことで自分で何とかなりそうなところは、地味に手を入れて行きたいなと思ってます。

5/8
ゴールデンウィークも明けて世間では休みが明けたんですが、自分はやっと連休がもらえたんでちょっと東京まで出かけてきました。
本当は6日から休みだったんで二泊三日で行こうかとも思ったんですけど、6日は帰省ラッシュに填まりそうだったんで二泊で出かけてきました。
初日は「こだま」の始発で出発、コンビニで買ったサンドウィッチを食べて少しのんびりしてたんですが、静岡を過ぎたあたりから睡魔に襲われ…
途中新富士で目が覚めたものの、本格的に起きたのは小田原を過ぎたあたり。
もっともそのあとも品川あたりまでウツラウツラしていたんですけどね。
東京に着いたらまず秋葉原へ、そこから神田明神へ向かいました。
さすがに平日の神田明神はあんまり人もいなくて、のんびりとした空気が漂っていました。
参拝を済ませてから、車用と職場用に交通安全のお守りを購入、これで今回の東京行きの目的は終了(笑)

お参りしたあとは秋葉原の町へ、途中「ちゃばら」に寄ったんですが、10時半という時間だったんでまだ残念ながら開店前でした。
そのままヨドバシカメラに行ってブラブラと買い物。
スマホのアクセサリーコーナーでストラップと液晶保護シートを購入。
双方ともいま使っているのがかなりくたびれてきたんで交換時期かなと。
その足で3Fの修理コーナーに行ってスマホの液晶シートを貼り替えてもらいました。
15分ぐらいで張り替え終了、今回は今まで使っていたのとは違う物で高光沢ながらも指紋がつきにくいってのに変更。
ちょっと使って見た感じだと、少し画面が黄色味がかったような気はしますが、
確かに指紋はつきにくいようなんでしばらくこれで行こうと思います。
次は模型コーナーに行って新しく出たヤマトのメカコレを購入、ネットで見た限りでは結構いい感じだったし、 気軽に組めそうなんで欲しかったんですよね。
メカコレ、シリーズでこれから毎月出るみたいなんで楽しみです。
あとはちょっした文房具を購入したり、書店をのぞいたりしているうちに11時半過ぎになったんで昼食
昼食はフードコーナーにある焼き肉屋で一人焼き肉。
ランチに一品追加して約2000円、まあたまに東京遊びに来たときぐらいいいかなと。
食事の後は少しヨドバシぶらついてからアキバの町へ。
まずは「ちゃばら」へ、いつも買うわかめスープは通販で買ったのがまだだいぶあるんで今回はスルー。
最近いろはすに填まっているんで、いろはすハスカップを購入。
「ちゃばら」を出てから早速飲んでみたのですが結構おいしかったです。
今のところ地域限定って北海道だけだと思うんですが、いろんなご当地いろはすがでたらおもしろいと思うんですけど。
山梨限定いろはすぶどう、長野限定いろはす杏、鳥取限定いろはす梨、和歌山限定いろはす梅などなど…。
まあとりあえずハスカップを全国販売してもらえると非常にうれしいです。
つづいてK-BOOKSよってコミック「ふらいんぐうっち」購入。
これ読んだんですがかなり気に入りました。
日常系のコミックなんですけど、「よつばと!」「かみあり」につづいてお気に入りに。
倉敷のご当地コミック「めくりめくる」よりも、こっちの方が個人的には填まった感じ。
夏に新刊が出るそうなんで大変楽しみにしてます。
あとは秋葉原の町をブラブラ、PCパーツショップをのぞいたりしているうちに14時過ぎたんでホテルへ向かいました。

今回もホテルは秋葉原ワシントン、14時少し過ぎた時間なんでいつものように混んでるかと思いきや、すんなりチェックインできて拍子抜けしました。
とりあえず部屋について、荷物を置いて横になったらそのまま眠ってしまい、途中目が覚めつつ結局起きたのは17時半過ぎ、3時間も寝てしまってました。
せっかく遊びに来てるのに眠ってしまってもったいないと思いつつ、のんびりしに来てるわけでこれもありかなと気を取りなおして買い出しに。
まずは無印良品でいいものないかなと物色、
実は以前ここで購入したマグカップを割ってしまったんでまた欲しいな思っていたんですが、残念ながら置いてありませんでした。
後はアトレでコミックや夕飯の惣菜、ヨドバシ前のおにぎり屋でおにぎり、ヴィドフランスでパン、コンビニにお夜食等々買ってホテルに戻りました。
ホテルに戻るといい時間になっていたんで、ネットなんかしつつ夕食。
夕食後はVITAのリモートプレイでFFXIVをやろうと思ってたんですが、
なんかVITAの回線が遅くてつながりませんとかアラートがでてリモートプレイできずにガッカリ。
しょうがないんでダラダラネット小説読んでのんびりさせてもらいました。
結局この日は早く寝ようと思いつつも、0時前に就寝しました。

今日は朝5時半過ぎに起床。
本当はもっと寝ているつもりだったんですけど、もう4時過ぎあたりから度々起きてしまって…まあいいかなとその時間に起きてしまいました。
さすがにこのぐらいの時間だと窓から見える秋葉原の町も閑散としてて、
朝日のなかでいい感じに落ち着いてていいななんて思いつつミルクティーのんでほっこりしたり。
とりあえずネットで少し調べ物をしつつのんびり、朝食代わりは買い置きしておいたチョコスコーン。
だらだらと今日の予定をどうしようかと悩んでたんですが、結局トーハクまで足を伸ばすことに決定。
まあせっかく東京まできたんだし、リニューアルしたトーハクも見てみたいってことで。
9時前にチェックアウトして、さすがにチョコスコーンだけでは足りなかったんで立ち食いそばで朝食を食べてから上野へ。
上野公園はどうもそういう時期らしく、遠足ぽい小中学生でいっぱいでした。
みんなトーハクや科博に向かう感じで、これは結構トーハクも賑わってそうだなぁなんて思ったり。
トーハクについたのは9時20分頃、まだ開園前にもかかわらず本館前にはキトラ古墳展に入る人の行列がかなり伸びてました。
ちなみにこのときできてた行列はチケットを持って人の行列で、
リニューアルされたチケット売り場の前にはチケットを求める人の行列がかなりできてました。
そんな様子を見てるうちに9時半になったんでチケットを買って入場。
本館をぐるっと見て回ったんですが、冬にはリニューアル工事で入れなかった部分も完成して通れるようになってました。
いつもの休憩コーナーも椅子にかわって足りしましたが、座り心地は前のソファーの方がよかったです。
少し休んでいて気がついたんですが、この休憩コーナーからテラスに出られるようになってました。
庭園までは出られないんですが、外に出られて庭園をじっくり眺めることができるようになってて、個人的には一番嬉しいリニューアルでした。
この後は平成館まで見て回ってから、本館2Fもじっくり見て回ってからトーハクを後にしました。
その後はちょっと上野のヨドバシで買い物。
来るまでウォークマンを聴くためにFMトランスミッターでなんかいいのないかなと。
朝ネットでも調べてたんですが、現地でもさんざん悩んで結局bluetoothでつながるものを購入。
まあ音質とかは結局FMで飛ばすんで期待してませんので、あんまりシガーソケットから飛び出さない一番コンパクトなやつにしてみました。
上野を後にしたら東京駅へ。
すでにお昼前だったんで、昼食とか職場や家への土産とか購入して新幹線に乗り込みました。
新幹線の中では昼食を食べてから、コミック読んだりネット小説読んだりしてのんびり。
新横浜過ぎたあたりまでは起きていられたのですが、さすがに朝早かったせいで睡魔に襲われ掛川を超えるあたりまで寝てました。
その後はさすがに寝るのももったいないんで、ネット小説読んだりしてのんびりしつつ地元へ戻ってきました

今回一泊ってことでボディーバックひとつで出かけたんですが、さすがに小さすぎて買い物した後ににもつのやり場に困ってしまいました。
あと出かけるときに少し寒かったんで、薄手のジャケットも着て出かけたんですが、これも結局暑くて脱ぐ羽目になって邪魔に…。
やっぱり小さめのキャリーバッグが必要かなと思ったり。
現地まではキャリーバッグで出かけて、向こうについたらキャリーバッグを預けて、
ボディバッグなりショルダーバックで行動するってパターンがいいのかもしれませんね


■:<<