■:<<


6/28
出張続きだった6月もそろそろ終了。
まあ出張は終わってもいろいろ研修でもらってきた仕事とかがあるし、
新しくやらなければいけないこともある、おまけに7月は元から仕事が忙しくなる月ってことで、
正直しっかりいろいろこなせるか心配です。
もちろんワンフェスもありますしね。
こっちは材料は揃えてあるので隙をみて作業をしていかないと…。
うちの地方では、梅雨に入りながらも本格的に雨の降らなかった6月だったんで、ちょっとその辺でも7月が怖いです。

さて今日は午前中買い物とかに出かけたあと、午後からはバイクの修理。
穴の開いたゼファーのタンクの交換品、ヤフオクで落札した物が昨日届いたので早速交換しました。
古いタンクを外して、それからセンサーユニットと、ガソリンコック、ガソリンキャップを取り外し。
ここでも錆がすごく、特にセンサーに関しては付け根が錆でボロボロと崩れてしまう程。
コックの方もフィルターの付け根が錆で盛り上がってしまっている状態でした。
とりあえず古いタンクから外した部品を、交換品にコンバート。
早速ガソリンをいれてセルを回したところ、
最初はなかなかエンジンがかかりませんでしたが、しばらく続けていたら無事に4気筒とも火が入りました。
これでひと安心と、工具を片付けて整理整頓してから再びゼファーのところに戻ってくると……ガソリンくさい!
燃料コックのところからガソリンが垂れてました。
ボルトの締め付けが甘かったかなと増し締めしたところ、垂れる量は減ったものの止まらず。
結局もう一度タンクを外してコックのところを見たら、
ゴムのパッキンがひび割れてたり、タンクの接する面が錆で荒れてたりと、その辺がガソリン漏れの原因かなと。
このままだと結局ガソリンが漏れが不安だったんで、新品のパーツに交換することにしました。
早速ネットで注文、燃料コックにセンサー、ボルトにワッシャ、あとは皮膜が破れてしまったメーターケーブルも。
なんだかんだで12000円、タンクが40000円ぐらいだったんで、結構な値段になってしまいました。
まあ新品のタンクが7万円ぐらいなんで、それに比べれば…て思うことにします(涙)
ただ落札したタンクが黒で、元のタンクが青みがかった黒なんで、タンクを交換すると外装のちぐはぐ感が…。
全塗装と、黒いサイドとテールカウル買うの、どっちが安いでしょうかね…。

6/21
今日は久しぶりのお休みでした。
主張が急に入って休みが飛んだため連続出勤になってしまったんですよね。
おかげでなんか体がボロボロ、さらに数日前から膝が痛くて…。
歩くのも結構つらかったんですけど、
いまちょっと仕事の方が人員的にやばくて休むわけにも行かなくて、なんとか出勤してました。
今日お休みってことで早速病院にいってきました。
レントゲンとかもとってもらったんですけど、骨的には異常なし。
少し水がたまってるらしいんだけど、抜くほどではないとか。
体重が重いんで膝に負荷がかかりすぎてるんじゃないかってことでした。
ああやっぱりそうだよね(苦笑)
今回は炎症を抑える薬と湿布をもらって帰ってきました。
まあホント体重が重いのは自覚しているんで、少し気を入れてダイエットしないとまずいみたいです。

ガンダムUCの最終話を見ました。
内容的には正直前の話を結構忘れてしまっているんであれなんですけど、おもしろかったかなぁ。
ただやっぱり個人的に未消化な部分も多いんで、これはやっぱり原作を読まないとだめかな、なんて思ってます。
それと今度全話一気にレンタルしてきてもいいかな、なんて思ってたりもします。
あとなんかUCのプラモデルが作りたくなりました。
積んであるのでもいいんですが、やっぱりMGのユニコーンあたりが欲しくなったり。
久しぶりにプラモ屋さんにいってみようかななんて思ってます

映像つながりでもう一つ、予約していた「風立ちぬ」のBDが届きました。
仕事で遅く帰ったにもかかわらず、届いた日に見始めてしまいましたが、やっぱり菜穗子いいですね。
ついつい見返したりしてしまいます。
ただやっぱりハッピーエンドではない?為、後半になるほど見るのがつらくなって…。
7月はなんか金曜ロードショー?で3週連続ジブリやるとか、
個人的には「もののけ姫」をトルネに録画したいんで結構楽しみにしてたりします。

6/14
最近仕事の方ではなんか出張続きです。
5月の終わりに三重に、昨日は名古屋に、来週はまた三重、その次の週は隣町まで…。
出張に行くだけならいいんですけど、帰ってきたらそれを会社に持って帰って落とし込みとかで仕事が増えるんですよね。
ただでさえ仕事が多くて回ってないのに、それ以上に仕事が増えてちょっとバテ気味です。
明日は休日出勤で、本当なら定時で追われそうなんですけど、その辺の仕事でちょっと残業しないとまずい感じ。
休みの日ぐらい早く帰りたいのですが、うまくいかないものですな。

今日はTSの自賠責保険の更新にバイクショップまで行ってきました。
保険証書なんかの書類を家に忘れていったんですけど、無事に更新できました。
とりあえず1年更新、いやバイクショップにも複数年の方が安いって言われたんですが、5年とかだと忘れそうで…。
更新のハガキもなんか来るの早くて、更新の時期になったらすっかり忘れそうだし。
毎年あることなら忘れることもないんじゃないか、ってことで1年更新にしました。
あと少しゼファーのタンクの話もしてきたんですけど、やっぱり新品だとかなりお高くなるみたい。
地道にヤフオクで探すしかないかなって思ってます。

ワンフェスの方は必要な材料を注文しました。
シリコンにキャスト、離型剤にウレタンコート等々
総額で1万ぐらいになったけど、まあこれは必要経費なんでしょうがないですね。
ワンフェスまで一ヶ月半も切りました。
ただなんか今回はワンフェス前にお休みをがっつり入れてもらえたみたいで、その分準備に余裕がある感じです。
なんてのんびりしてるとまた前日徹夜ってことになりそうなんで、少しずつでも準備していこうと思ってます。

6/8
東海地方も梅雨入りしました。
ただ今年は6月は空梅雨らしく、地元では曇りはするものの本格的に雨って日はまだないので少し助かってます。
もっともなんか7月は雨量も多く、長雨になるらしいので、それを考えるとちょっと凹むんですけどね。
せめて7月中には梅雨が明けて欲しいんですけど、どうなりますかね。

さて梅雨対策っていうわけではないんですけど、今日ボクスターをコーティングしてもらいました。
どこに頼もうかさんざん悩んだんですけど、結局浜松のKeeprProショップでやってもらいました。
近所のガソリンスタンドでもできたんですが、やっぱりブースもないことろでコーティングしてもらうのにちょっと抵抗があったんで…
ということで今日は朝から浜松までドライブ。
8時半開店っていうことでそれに併せて出かけました。
今日は天気もよく、浜名バイパスも気持ちよく走れてオープンカー日和だなと。
少し早めに到着したんで、コンビニで朝食しつつ時間をつぶしてお店に行きました。
頼んだのは、クリスタルキーパーコーティングのフルコースに、軽研磨と鉄粉除去とガラス全面のフッ素コーティング。
ボクスターはSサイズってことで、全部で約39000円ぐらい。
終了時間は15時頃ってことだったんで、車を置いて電車で帰宅しました。
帰りに百均で少し買い物しつつ帰宅、ご飯食べて少し椅子に座ってうたた寝してたら14時に!
慌てて支度をしてまた浜松まで電車で向かいました。
15時半ごろ到着すると、もちろんすでにコーティングは終了。
仕上がりを確認して、いろいろ説明を受けて引き取ってきました。
仕上がりについては、うわっピカピカじゃん!って程ではなくて、こんなもんかなっていう感じ。
あとは雨の日とかにどういう感じになるかちょっと楽しみです。
とりあえずお金はかかりましたが、無事にコーティングも終わってほっとしてたりします。

6/2
なんかここ数日の暑さが異常なんですけど…。
全国的にも35度と超えるところもあって、ぜんぜん6月の頭の気温じゃないような。
今日も午後外でバイクをいじったんですけど、短時間だったにもかかわらず汗がポタポタ落ちてきてTシャツなんかもぐっしょりに
仕事中にお客さんともよく話すんですが、6月からこんなんじゃ夏になったらどうなってしまうんだろう?ってホントお思いますね。
まあでも今日九州が梅雨入りしたらしので、少ししたら涼しくなるんでしょうかね?
もっとも、晴れて暑いのと雨だったらどっちがいいかって聞かれたら、晴れて暑いのがいいのですけどね、ぶっちゃけ(笑)

さっきも書きましたが今日は少しバイクをいじりました。
TRのリアウィンカーの基部が裂けてしまっていたんでこれを交換。
部品が単品で出なかったんでAssy交換になってしまいましたが、3000円ぐらいだったかな。
交換もシートを外す必要はありましたがすぐに終了、それでも汗だくだくだったんですけどね。
続いてゼファーのタンクの穴修理なんですが、さすがに外での作業はキツかったので、タンクを外して自分の部屋で作業開始。
サンドペーパーで塗装を削って見たんですけど、よくよく見ると塗装が浮いてるところがすごく広範囲になっていて…。
爪楊枝でつついたらボコボコ穴が開いてしまい、結局そこは4ミリ*3センチぐらいの穴になってしまいました。
さすがにこれはパテでどうこうできるレベルじゃないなと言うことで、そっとタンクを元に戻しました。
タンク交換となると結構な出費になるんですが、まあしょうがないですね。

バイクの修理が終わったら、車で買い物に。
まずはワークマンに寄って靴下を購入。最近仕事で使う物も普段つかうものもワークマンで購入してます。
ただ普段使う方は、厚手で気に入っているのですが色使いが結構派手なんで地味なのを選ぶのがひと苦労だったり。
続いて隣の百均に。特に目的はないんですけど普段行く百均とは別の会社なんで珍しい物があるかなと思って。
と、ここで前々から探していたチャック付きの袋をゲット。
8センチ*25センチぐらいの物なんですけど、仕事でお金を扱うときに便利なんですよね。
チャックが二つついていて、入れるところも分かれているので、札と小銭に分けられて気に入ってるんです。
でも前に売っていた百均で売らなくなってしまって、百均を見るたびに探していたんで今回見つけられてほんとラッキーでした。
1個で1年以上使えるんで、とりあえず4個ほど買ってしまいました。
あとはアピタに寄ってトランクスを購入したり、エイデンに寄ってCD−Rを購入したり。
ちょっと出かけるつもりがいろいろと買い込んでしまいました。


■:<<