■:<<

7/28
ワンフェスも無事に終了しました。
今回はイベント前に連休をもらっていたんで、結構準備に余裕がありました。
イベント前日は午前1時頃にクリア塗装が終了、そこから3時間半ほど仮眠を取り、4時半から作業再開。
ストラップのヒートン付け、これが結構時間がかかり1時間ほどかかってしまいました。
荷物をまとめて6時過ぎに出発、途中でマックに寄って朝食をゲットしてから駅へ。
今回新幹線ははこだまのグリーン車のキャンペーンを利用して、グリーン車です。
さすがにグリーン車はシートに余裕があっていいですね。
さすがに寝不足もあって、朝食を食べ終えたら爆睡。
途中何度か目が覚めましたが、起きたのはホント東京駅の寸前でした。

東京に着いたら、まず秋葉原ワシントンホテルに荷物を預けてから、少し迷ったんですけど東京駅へ。
駅前の東京中央郵便局へゆうパックダンボーを買いに出かけました。
ほかの郵便局では完売しているんで、売っているのか不安でしたが無事に購入できました。
1/1よつばとゆうパックダンボーが展示されていましたが、なんかダンボー少し小さめで、
あれに入れるのかなり小柄な人じゃないと無理なんじゃないかと思ったり。
まあでもみうらが入るんならあのサイズが正解なのかもしれませんね。
ついでにキッテにも寄りたかったんですけど、残念ながら11時からということでまだ開いていませんでした。
ということで今度は上野の科博で開催されてる「太古の哺乳類展」へ。
音声ガイド借りようか迷ったんですが、声が「沢城みゆき」さんだったんでついつい借りてしまいました。
日本で発掘された哺乳類を中心に展示されていたんですけど、さすがにかなり大きい物が多く、
こんなのに襲われたらひとたまりもないな、なんて変なことに感心したり。
最後にミュージアムショップで海洋堂のガチャがあったんで回して終了。
日本館へ移動してシアター360見ようかとも思ったんですけど、少々待たないといけないようだったんであきらめました。
続いてトーハクへ。
ミュージアムシアターを見たかったんですけど、初回の11時を過ぎてしまっていました。
プログラムの「DOGU(土偶)」は前々から見たかったものだったんですけど、次回が13時からということで断念。
とりあえず本館をじっくり見て回ることに。
刀のコーナーに珍しく直刀が展示されててついつい見入ってしまいました。
途中テラスへ出て庭園を眺めたりしましたが、さすがに暑かった(笑)
ミュージアムショップを少し冷やかして、最後に地下でアイス食べてトーハクは終了、秋葉原へ向かいました。
12時半を過ぎて結構いい時間だったんでまずは昼ご飯、ヨドバシ横の「箱根そば」で。
あとは買い物、ヨドバシとか、ちゃばらとか、コトブキヤとか。
20日にオープンしたラジオ会館にも寄ってK-BOOKSで雑誌とか購入。
そうこうしているうちに14時半を過ぎたんでホテルにチェックインしました。
ホテルではベッドに横になってネットとかしてたらいつの間にか寝てしまい、起きたら16時過ぎ。
作業とかを少ししてから夕飯を食べにアキバの町へ。
少しブラブラして戻ってから、風呂に入ってさっぱりしてからマッサージを呼びました。
結構気持ちよくて、寝ちゃいけないと思いつつ途中でやっぱりねてしまったり。
その後は作業再開、パッケージを切り出したり、ストラップの金具を付けたりして結局0時前に就寝。

ワンフェス当日は4時半に起床して、朝食を食べて少しのんびりしてから作業開始。
ストラップはクリアでテカテカにしてあるんで、それをひとつずつ磨きながら袋詰めしました。
終わったのは6時半頃、少し休んでから荷物をまとめてから7時に妹とフロントで合流して駅に向かいました。
秋葉原から東京へ、京葉線は混んでいたんで1本電車を電車を遅らせて各駅停車でむかいました。
海浜幕張に無事についたんですが、そこで大事件が!
いつも楽しみにしている駅前のパン屋「サンエトワール」が閉店してしまっていたのですorz
ここで昼食を買うのがかなりワンフェスでの楽しみだったんで、本当にショックでした。
しょうがないんでコンビニで買い物してから会場に向かいました。
相変わらずメッセまでは遠いなと思いつつ会場に、今回は8ホールだったんですぐに会場に入れてラッキーでした。
ディーラー受付がやけに行列になって驚きましたが、受付もすませ荷物も受け取って卓の設営開始。
もっともパッケージも終わっていたので並べるだけなんですけどね。

10時開場、特に目的もなかったんでしばらく卓でのんびりしてから、店番を妹に任せてふらふらと。
企業ブースに向かいながらいろいろ見て回ったんですけど、やっぱり「艦これ」関係が多かったですね。
企業ブースをぐるっと見て回ってから、あとはブラブラ卓に戻って店番。ちなみに買ったのはWSダンボーだけでした。
冬は雪の影響でお客さんが少なかったんですが、今回はお客さんがホントたくさんいました。
うちの卓にも結構たくさんの人が来てくれてありがたかったです。
中には前回も買ってくれたという人もいてほんと嬉しい限りでした。
店番したり、ぶらっと会場回ったりして堪能、やっぱイベントって楽しいですね。
今回結構たくさん用意したつもりだったんですけど、15時頃にはほぼ完売状態に。
なんか雷も鳴って天気もやばそうだったんで、少し早かったんですけど16時過ぎに撤収させてもらいました。
さすがに疲れてしまって、帰りの京葉線は途中なんどか寝てしまいそうになってました。
ホテルに着いたら、そのまま横になったら間違いなく寝てしまいそうだったんで、荷物を置いてから夕飯に。
少し買い物してから日高屋で夕飯。
デザフェスの時もそうだったんですけど、イベントの後ってなんかラーメンと餃子っていう気分なんですよね。
ホテルに帰ってからはのんびり、ベッドに横になって雑誌を読んでたらいつの間にか寝てしまってました。

今日は4時半に目が覚めたんですが、さすがに早いんで8時半ぐらいまでグダグダしてました。
9時半前にチェックアウトして買い物に、まずはヨドバシにいってスマホの液晶保護フィルムとシェルケースを購入。
その足でフィルムを張り替えてもらい、少し買い物をしてから今度はラジオ会館のイエローサブマリンへ。
ここでブラブラしてから次の作品用にファンドSを購入。
グフR35とか、RGズゴックとか正直買おうかすごい悩みましたが、荷物になりそうなんであきらめました。
ついでにK-BOOKSに寄ろうと思ったんですが、11時開店とまだ15分ほど時間があったんで、
1階のお土産屋さんでお土産を物色して、さんざん悩んだあげく職場用のお土産を購入。
そうこうしているうちにいい時間になったんでK-BOOKSで買い物、
FFXIVのエオルゼアコレクションを探していたんですがやっぱりここにもなくて残念。
あとは少し秋葉原の町をぶらついてから東京駅に向かいました。
東京駅では昼ご飯を購入うして新幹線のホームへ、ここで妹と再合流。
実は帰りもエクスプレス予約のポイントでこだまのグリーン車だったり。
新幹線の中で昼食を食べてから、ネット小説をじっくり読む予定だったんですけど、いつの間にか寝てしまってました。
結局降りる10分前前まで熟睡、昨夜1時間おきぐらいに目が覚めていたんで案外寝不足だったのかもしれません。
そんな感じで無事に地元に到着、今回もワンフェスが終了しました。

イベントの度にいろいろ考えさせられるんですが、今回もやっぱり自分の情けなさを思い知らさされる結果に。
やっぱりもう少し危機感をもって、生活スタイルを変えてしっかりとしなきゃまずいですね。
とりあえず、次回は11月のデザインフェスタです、それまで後悔しない生活を送るのが当面の目標ですね(笑)

7/13
いろいろ各地で被害をだした台風8号が通り過ぎてから、なんか一気に夏って感じになりましたね。
外はもちろんの事、部屋の中にいても結構暑くて、正直扇風機だけでは厳しくなってきたかも。
さすがに早朝は涼しくて、仕事もはかどって助かります。
ただいくら早朝が気持ちよくても、4時過ぎに猫に起こされるのはつらい物があるんですけどね(笑)

ワンフェスの最終案内が届きました。
卓番は「8−27−09」ということで成人向けゾーンの近く、柱のある島なんでいい目印があっていいな、なんて。
8ホールだと会場の端で、すぐホールに入れて搬入するときに楽でいいんですよね(笑)
それ以外はあんまりメリットを感じないんですけど、ただ誕生日席じゃないだけでも嬉しかったりします。
もう後ちょうど2週間、やりたいことはたくさんあるんだけど、本格的に準備を始めないとまずいですね

ゼファーの方ですが、タンクキャップのパッキンが届きましたんで新品に交換してみました。
早速ガソリン満タンにして出かけて見たんですけど、やっぱり少し漏れがあります。
何度か付け替えたりしてみたところ、キャップの基部がゆがんでいるのか、タンクがゆがんでいるのか、
キャップがタンクに密着していないことが判明しました。
少し反っている感じで、片方の端をタンクに付けると反対側が少し浮く感じなんですよね。
しかも取り付けるボルトが片側に寄っているため、それをキツく締め付けるとどうしても反対側が浮くのではないかと…。
しょうがないんで、古いパッキンと新しいパッキンを2枚重ねにして取り付けて見たところ、何とか漏れはんないみたい。
とりあえず液体ガスケットをネットで注文したので、届いたらそれを使ってみようかと思ってます。

「魔法科高校の劣等生」の作者「佐島勤」さんの新作「ドウルマスターズ」が発売されたんで購入、早速読んでみました
最近ネット小説とかファンタジーものばかりだったんで、なんか久しぶりにSFを読んだ気がするんですけど、結構よかったです。
まだまだ長編の導入って感じだったんで、これからがかなり楽しみですね。
ただこれも平行して書いていくってことは「魔法科…」が遅れる訳でファンとしてはその辺ちょっとつらいものがあったり。
「魔法科…」と言えばアニメも見てるんですが、こちらはあまりに端折られてるシーンが多すぎて、物足りなさが爆発って感じです(笑)
もう少し九校戦はサブエピソードも描いて、じっくりアニメ化して欲しかったってのが本音ですね。
好きな作品だけにその辺は非常に残念でしかたありません。

ゲーム関係はFFXIVをチマチマプレイしています。
メインシナリオはハウケタで止まっているんで全然すすんでいません。
今はとりあえず漁師を育ててたりして、41までになりました。
案外FFXIVの綺麗な風景の中で、環境音にかこまれて釣り糸を垂らすっていうのもいい物だな、と。
でもそろそろメインシナリオを進めないと、できないコンテンツとかかなりあるんで少し危機感を感じてたりします。
今日みたいな日曜の午後なんかはCFでハウケタ攻略しようなんて思うんですが、
ついつい寝てしまって気づいたら夕方とか…てなわけで全然進まないんですよね。

7/5
今日は雨が降ったりやんだりの中途半端な天気。
午前中買い物に出かけたあと、午後からはゼファーの部品が届いていたので修理開始。
タンクを外して、届いた燃料ゲージと燃料コックを取り付けてから、再びタンクを車体に取り付け。
ホースや、燃料センサーのコードをつなげてから、ガソリンを入れて漏れがないか確認したところ今回は無事に漏れなしでした。
続いて皮膜が破れたメーターケーブルも交換。
すべて終わってからさらっとバイクを洗車して出かけてきました。
まずはガソリンが申し訳程度しか入ってないんでスタンドで給油、続いてカー用品店に。
ところが走行中なんかガソリンくさい!
また漏れたかなとタンクの下をみても漏れはなし。
おかしいなと給油口の周辺をみたら、なんとタンクとキャップとの間から結構漏れてした。
これはまずいってことで一旦帰宅、ガソリンを拭き取ってキャップを外しパッキンとタンクを掃除してから組み付け。
再び走ってみたところ、漏れは少なくなったものの完全には止まらずorz
とりあえず満タンにしたガソリンを少しでも減らそうとふらっと走りに出かけてきました。
いつものコースで20キロほど走ると、なんとか漏れもにじむ程度に。
とりあえず帰宅してから早速パーツの見積もりを出しました。
パッキンとか細かい部品などなどでだいたい3000円ぐらい。
さらなる予定外の出費となりましたがこればっかりはしょうがないですね。
しかし久しぶりにゼファーで走りましたが、やっぱりマルチはマルチで気持ちよく走れますね。
2stとはまた違った良さがありました。
まだ完全じゃないけど、とりあえず走れるようになってよかったです。

7/1
今日から7月に入りました。
今年もすでに六ヶ月が過ぎたと思うと、時が経つのはホントに早いなと実感させられます。
なんかぼーっとしてたら、あっという間に取り残されてしまいそうで、時間の使い方とかちょっと最近考えさせられていたり。
と思いつつ、ついついダラダラとネットとかしちゃって、つくづく駄目人間だなぁなんて思ったりしてます。

さて今日はお休み、昨日夜勤で帰宅が遅く寝るのも遅かったんですけど、朝4時半には猫に起こされてしまいました。
しばらく布団の上でゴロゴロしていたんですけど、どうしても猫が寝かしてくれなかったんで起きることに。
せっかく早い時間に起きたのだからと、ボクスターで早朝ドライブに出かけてきました。
このところオープンで走れていなかったんで、朝のひんやりした空気の中を走るのはとても気持ちよかったんですが、
Tシャツだとまだ少し肌寒い感じで、ちょっと長袖のトレーナーでも来てくればよかったかなと思ったり。
途中コンビニによって早い朝食を買い込んで、いつも寄る河原の駐車場で朝食、
そのままスマホで小説読んだりしてのんびりしちゃいました。
帰りは6時過ぎてたんで、道が少し混み始めていましたが、そう車も多くはなくストレスなく帰宅できました。
そんなに距離を走った訳ではないんですが、早朝の空いた道路をオープンで流すのはかなり気持ちよかったです。
ボクスター、あんまりスピード出さずに、のんびり巡航するだけでも結構気持ちがいいんで結構自分に合ってるかななんて思ったり。
ただやっぱり車だとサイズが大きいので、少し走る道を選んでしまうんですよね。
気軽にいろんなところに入って行くのはやっぱりバイクがいいってこともあるんで、
ゼファーが直ったらゼファーかボクスター、どっちで出かけるか悩むことになりそうです(笑)