■:<<


9/29
最近、朝かなり涼しくなりましたね。
昨日もバイク通勤だった訳ですが、さすがに短パンとトレーナーだと結構ひんやり来るようになりました。
ただ日中は結構暑くて、帰宅するときなんかはトレーナーでも暑かったりするのでこの時期の着る物は結構難しいです。
10月に入ったらチノパンとか出そうかなって思ってます。

最近気になってるのがウィスキーのコマーシャル
あの「ウィスキ〜が…」てい歌のやつなんですけど、あれなんで唐揚げ手づかみで食べるんでしょうかね?
正直揚げ物を手づかみで食べるなんて考えられないんですけどw
ポテチを箸で食べて、マックのポテトですら極力手づかみで食べたくない自分としては衝撃的なCMでした。
だいぶ前のFFXIVプロデューサーレターライブのテスト放送で、
吉Pがからあげクンを手づかみで食べてたのも衝撃的だったなぁ
ていうか、唐揚げって手づかみがデフォルトなんでしょうかね

今日は朝早く起きてドライブに出かけて、途中コイン洗車に寄って洗車。
最近ドライブに出かけて、途中朝食食べながら漫画読んだりしてのんびりしてしまうんですよね。
今日も5時半にでかけて、洗車場して帰宅したらすでに8時半過ぎ。
今日は洗車場でも拭き上げてから、ちょっと缶コーヒーとか飲んでのんびりしてしまったんで、
いつもより帰宅が遅くなってしまいました。
前回洗車したのが9/10だから約2週間前、ホントは一ヶ月に一度ぐらいでもいいと思うんですが、
白い車なんで水の流れた跡とか、汚れが目立つとどうしても洗車したくなってしまうんですよね。
でもさすがに疲れるんで、次はもう少し間を置こうかなって思ってます。

9/21
今年も東京ゲームショウに行ってきました。
休みはもらえたものの、サポーターズチケットが入手できなかったんで迷ったんですけど、やっぱり出かけてきました。
19日出発、この日はビジネスデイなので、いつものように上野公園へ。
トイレとかに「蚊に注意」みたいな張り紙が貼られていたんですけど、
その日ホテルに戻ってニュース見たら上野公園でデング熱の蚊で感染があったとか。
たぶん上野では蚊に刺されてないと思うんですが少し心配です。
上野ではまずトーハクへ。ミュージアムシアターに行こうと思ったら金曜は11時からの上映はお休みでしたorz
土偶のプログラムを見たいんですけど、土日に行かないと無理みたいですね。
トーハク本館を、途中テラスに出たりしてのんびり。
天気よくておまけに風もいい感じに吹いていてほっこり。
庭園の池に大きなアオサギがいて、こんな都心にもいるんだなと感心しました。
トーハクの後は科博へ。
日本館を3階からゆっくり降りてきながら見て回りました。
地球間はなんか改装工事中ってことだったんで、最後にシアター360へ。
プログラムは恐竜のと人類のやつだったんですけど、やっぱり恐竜のプログラムは浮遊感があって楽しいですね。
いままでどこから映写してるのかわからなかったんですけど、よくよく見ると出入り口のドアの回りから映写してるんですね。
今回それが発見できてちょっと嬉しかったです(笑)
結構のんびり見て回ってたので科博を出たのは12時半ごろ、そこから秋葉原へ移動。
ちょっとヨドバシカメラに寄ってから、日高屋で昼食。
お手軽にラーメンと餃子が食べれるんで最近のお気に入りだったり。
昼食後は、ちゃばらに寄っていつものワカメスープといろはすハスカップを購入。
あとはフラフラ秋葉原の町を散策してから、14時半ごろホテルのある有明に向かいました。
ゆりかもめで国際展示場前まで行きホテルへ。
ホテルはサンルート有明、ここはデザインフェスタの時の定宿なんですけど、朝食バイキングがいい感じなんですよね。
チェックインしたらなんか混んでるらしく、ツインの部屋にアップグレードされててラッキー。
部屋で横になったら少し寝てしまい、起きたら17時過ぎ。
そこから少し出かけてキャンドゥとかブラブラ、帰りにローソンに寄って夕飯を買い込みました。
部屋に戻って夕飯食べたら、お風呂に入ってあとはネットしつつのんびり。
いつの間にか眠ってしまい、23時半頃就寝しました。

20日は5時半頃起床。
なんかあまりよく眠れず、夜中何度も目が覚めたりして、結局5時半にあきらめて起きました。
朝食は6時からなんですが、以前6時にいったら混んでいて待たされたんで7時から朝食。
バイキングなんでちょっと控えめにしたつもりなんですが、やっぱり食べ過ぎてしまいました。
少しのんびりして8時頃出発。
りんかい線を新木場で乗り換えて、京葉線で海浜幕張へ。
京葉線が混んでるかと思ったんですが、余裕で座れるぐらい混んでなくてちょっと肩すかし食らった感じ。
駅を出るとパラパラと小雨が。
途中コンビニに寄ったりしつつメッセに着いて行列に並んだのは9時過ぎ、
その後10時15分頃行列が動き出して、会場に入れたのは10時半過ぎでした。
会場に入ったあとはブラブラと見て回りながらスクエニ物販でCD買ったり。
グッズとかも見たかったんですけど、すでにかなりの行列になっていたんであきらめました。
XperiaのブースではFFとのコラボのせいか、ユウナ、ティファ、ライトニングさんのコスプレコンパニオンの撮影会が。
でも個人的に気になったのは隣にひっそり置かれていた「XperiaZ3compact」
次はこれに機種変更しようと思っているんで実機が見たかったんですよね。
色はグリーンとオレンジがいい感じなんで、どちらにしようか悩みまくりです。
その後はいろいろブースをみて回ったんですけど、
あまりに人が多すぎてヘロヘロになってしまい、結局13時過ぎに会場を後にしまいした。
京葉線で東京に向かい、そこから秋葉原へ。
ヨドバシをぶらついてるうちに14時45分になったんで「エオルゼア領勢調査」を見たり。
あとは遅い昼食を箱根そばで食べたりしてから、有明のホテルへ戻りました。
ホテルに戻って少し寝たりのんびりしてから、夕飯をマックに買い出しに行ったり。
昼食後は12時過ぎに寝るまでのんびり過ごしました。

今日は朝5時前に起床。
外を見ると昨日とは打って変わってよい天気。
ボーッとしたりして朝からのんびり。
朝食は7時少し前、今日もいい感じに空いていてやっぱりこれぐらいの時間がベストみたいでした。
朝食後は、部屋で昨日の買い物を確認したりしつつ荷物をまとめて9時前にチェックアウト
いつもはゆりかもめで東京に向かうのですが、今回はりんかい線+京葉線で東京へ向かうことに。
案外こっちの方が早いかもと試してみました。
結果、乗り継ぎもうまくいったのでしょうがだいたい35分で東京駅の新幹線乗り場入り口に到着。
ゆりかもめで移動するときは、有明から1時間ぐらいみてるのでこれからはりんかい線で移動しましょうかね。
東京駅で少しお土産とか買い物。サウスコートでいつも買っているマシュマロが売ってなくてちょっと残念。
結局10時前の新幹線に乗って帰宅しました。

2年続けて東京ゲームショウに行ってきたわけですが、正直来年はもういいかなって感じですね。
いや行けば面白いんですけど、あまりに人が多すぎてさすがに身動きできないぐらいとかは厳し過ぎます。
まあニコ生とか見てるだけでも楽しめますしね。
さて久しぶりに東京で遊んできたわけですが、これから仕事の方がかなり精神的にも厳しくなるんで少々鬱w
次に行くときは11月のデザインフェスタですが、ひょっとしたらその前にもう一度行くことができるかな。
ていうか来月は北海道主張があるんだったorz

9/10
今日も結構暑かったですね。
朝とかはかなり涼しい感じだったんですけど。日が出てから、とくに午後は暑かった。
朝の段階だと結構曇っていたので過ごしやすいかな、と思ったんですけど甘かったです(笑)
さすがにクーラーつける程ではなかったんですけど、まだまだ暑さは続くんでしょうかね。

今日は朝5時過ぎに起床。ホントは4時半頃から起きていたんですけど、さすがにまだ早いんで2度寝してました。
5時半頃からボクスターで1時間ほど出かけて、そのままコイン洗車場で洗車。
このところの天候不順でかなり汚れていたんで、実は昨日の段階から今日天気がよかったら洗車しようと思っていたんですよね。
ということで今日は力入れて洗車、いつもはホイールなんか磨かないんですが今日はピカピカにしました。
後は内装も掃除機かけて水拭き。運転席側のシートに小さなゴミとか髪の毛とか落ちててちょっと驚きました。
さすがに洗車に時間がかかり、帰宅したのは8時半頃でした。
帰宅してからは少し仕事の資料作り。
作り上げた資料に、別の物を上書き保存したりして失敗しつつ10時過ぎには目処が立ったんで買い物に。
駅前の書店まで出かけて、今日発売のラノベ「魔法科高校の劣等生」の最新刊と、
コミックスが「九校戦編」「横浜騒乱編」ともに新刊が出ていたんで購入。
ちなみに「優等生」は買いませんでした。
帰宅したのはお昼少し前、昼ご飯を食べて少し昼寝をして、13時頃に今度は車で買い出し。
まずは給油、約20リッター入って3500円、燃費は7キロを割るぐらい。
ほとんど朝のドライブでしか乗ってないんですが、案外燃費が伸びないと思いつつ、まあこんなものかなと。
続いてペットショップに。
最近ちょっと甘やかしてパウチのご飯ばかりあげてたら、なんかカリカリをあまり食べなくなってしまって…。
ということでカルカンのパウチと猫缶、そしておやつの鰹節を購入しました。
次は少し車を走らせていつもの靴屋さんへ。
仕事で使っている靴がかなり痛んでしまったんで買い換えです。
ただ同じ靴がサイズがなかったので、少し買おうか迷ったんですが、同じメーカーの物を購入。
4Eということで同じサイズでもゆとりがあるんですが、これが使い込んでいくうちにさらに緩んで来なければいいんですけどね。
買った時にちょっと余裕があっていい感じでも、使い込んでいるうちにユルユルになってしまうことが結構あったんで。
とりあえずこれで様子見て、いい感じなら次回からこの靴で行こうかなって思ってます。
最後に100円ショップに。
仕事で使う小物とか、あとは細々としたものを購入して帰宅しました。
帰宅した後、少し作業してから夕方まで寝てしまったんですけど、今日のお休みは洗車と買い出しの日って決めていたんで、
とりあえず有効に休日を活用できたかな、なんて思ってたり。

このところ2週間連続で名古屋に出張してたりしたんですけど、来月はなんと北海道に出張することが決まりました。
まあ名古屋への出張は、これの準備みたいなものだったんですけど、まさか北海道に行くことになろうとは。
いろいろ準備しなくちゃ行けないこともあって、いまから結構慌てていたり。
さすがにクールビズって訳にもいかないんで、スーツも新調しないといけないし、
飛行機なんで機内に持ち込めるようなキャリーバッグもちょっと欲しいなとか。
あとはそれまでにやっておかないと行けない仕事もあるんで、10月なんですけどのんびりとはしてられそうにありません。

9/7
なんか前回書いたとおり、ここ数日急に夏に戻ったかのような暑さになりました。
昨日なんかも汗だくで仕事して、お客さん会う度に「暑いねぇ」が聞かれる始末。
なんか台風も発生したみたいですし、この暑さがいつまで続くかちょっと心配です。

ちょっと前に、xperiaの新型が発表されました。
Xperia Z3シリーズなんですけど、ちょっとZ3コンパクトに惹かれてたりします。
いまはZつかっているんですけど、画面が大きいのはネットとかするときに楽な反面、やっぱり操作しづらいんですよね。
ということで小さめのシリーズに興味があるんですけど、ちょっと厚さが気になるところ。
ま実物かモックを見てみたいんで、そのうち電器店に行ってみようかなって思ってます。
来年2月にはZに変えて2年になるんで、機種変更するならその頃になるかな。

あとマツダ・ロードスターの新型も発表されました。
実は昨日ネットで知ったんですけど、結構格好いい感じでしたね。
現行の取ってつけたようなフェンダーがなくなってるのは好印象でした。
ドアのところが緩やかに凹んでて、腕を乗せるにはちょうど良さそうなデザインもいいですね。
ボクスターだとちょっとドアが高くて腕を乗せにくいので、ちょっとうらやましいです。
ただあの「魂動」デザインのフロントが…とくに大きく開いた口が個人的にはいまいちな感じでした。
とりあえず、ボクスターを買ったのを後悔する程じゃなくてよかったです(笑)
あとは平行して開発してるアルファのスパイダーがどうなるかが気になるところですね。

9/2
このところ急に気温が下がり、ホント過ごしやすくなりました。
ここに来て「冷夏」到来かって感じなんですけど、ただそれだといろいろ困る人も出てくるわけでして…。
なんか日照不足で野菜が値上がりだとか。
あと少ししたら揺り返しですごく暑くなりそうで怖いんですよね。
去年なんかは10月入ってもかなり暑い日が続いた記憶がありますし。
とりあえず油断はせずに、体調管理には気をつけないとやばそうですね。

昨日今日と久しぶりの連休でした。
せっかくなので東京にでも遊びに行こうかとも思ったんですけど、今月終わりにTGSに行く予定なんでもったいないかなと断念。
本当は幕張メッセで開催されてる「宇宙展」に行きたかったんですよね。
ゲームショウの時もまだ開催されているんですが、23日終了なんで終わる間近は混むかなと。
とりあえずゲームショウ見た後に時間&体力に余裕があったら寄ってみようかなって思ってます。
というわけでゲームショウに行く予定です。
サポーターズチケットも入手できなかったんで、ホントは結構迷ったんですけど、
せっかくお休みがもらえたんで行ってこようと思います。
まあこれという目的はないんですけど、イベントなんでそれはそれで楽しめるかな、と。
一応一般用のチケットを2枚購入しました。
日曜は帰ってくる予定なんで、ひょっとしたら行かないかもしれないんですが念のため。
去年もそんな事いいながら2日目も行きましたしね。
まあせっかくのイベントなんで、楽しめたらいいなって思ってます。


■:<<