■:<<


10/29
ここ数日快晴がつづいてるんですけど、なんか一昨日あたりから急に冷え込んできました。
部屋の中にいてもさすがにTシャツだけだと厳しかったり、寝るときも毛布を一枚追加したぐらい。
まだちょっとストーブは早いかなって気もしていたんですが、ここまで冷えてくると火が恋しくなりますね。

最近仕事の方が忙しく、おまけに急に出張が入ったりしたせいで、夜勤>日勤>夜勤>日勤&出張、
なんて変則的な勤務が続いてかなりヘロヘロって感じ。
疲れてはいるんですが、昨日早めに寝たせいか今日は4時半頃目が覚めて、
ちょっと布団の中でまったりしてたんですが、なんか眠れなかったんで5時前に起床。
仕事先のアルバイトのシフトをさくっと作ってから、6時頃いつものように早朝ドライブに出かけました。
さすがに朝冷え込んでいたんでジャケットも着てたんですけど、シートヒーターがありがたいぐらいに冷えてました。
ただオープンで走っていると、ハンドルを握っているてが冷たくて、ちょっとつらかったり。
コンビニで朝食を買い込んで、いつもの河原で休憩してたんですが、
ホント冷え込んでたみたいで川面から湯気が上がってました。
あまりに車が汚れていたので、帰宅途中にコイン洗車に寄って一ヶ月ぶりの洗車。
コーティングしてあるので、シャンプーで汚れを落として、水滴を拭き取るだけなんですけど一時間ぐらいかかりました。
ちょっと洗車するの寒いかなって思っていたんですけど、結構動くせいか暖かいぐらいで、いい運動になったかなって感じ。
帰りにガソリンスタンドに寄って給油、思った以上にガソリンが入って、燃費の悪さを実感しました(T-T)
のんびり休憩したり、洗車とかしてたんで帰宅したのは9時過ぎでした。
そこから少し部屋を片付けたり、仕事の資料とかを作ったりして、10時過ぎに買い物に。
最近出張とかでもらったいろいろな資料がかさばってきたんで、
それをまとめられるよう段ボールのボックスとか、仕事で使う小道具とかを百均で購入。
書店では、久方ぶりに新刊がでた「ドリフターズ」とか「ヴィンランドサガ」とかを購入。
最後にマツキヨに寄って、切れかけた洗剤とこんにゃくゼリーを買いました。
マツキヨ、たまにこんにゃくゼリーのセールとかやってて、結構お安く買えるんでついつい買ってしまいます。
もっともあのレジの遅さはどうにかならないものかと、いつも思うんですけどね。
午後昼食を食べた後は少し昼寝をして、細々とした仕事の書類とかをだらだらと片付け。
あとは買ってきたコミックを読んだり。
とくに何をするって訳でもないんですけど、お休みの日の午後ってあっという間に過ぎていく感じがします。
明日は出勤なんですけど、明日から仕事が厳しくなるのがわかっているんで、ちょっと鬱w

ゲームの方はモンハンをチマチマ進めていたり、FFXIVをたまにログインしたりとか。
モンハンは緊急クエの蜘蛛に手こずったんですがなんとかクリアして、村クエ4に。
アイルーも二匹となり、モンニャン隊とかも派遣できるようになりました。
武器は相変わらず大剣ですけど、そろそろ防具をどうにかした方がいいかな、と思いつつプレイしてます。
ただここ数日は仕事が忙しかったり、FFXIVにログインしたりとかでプレイできてないんですけどね。
FFXIVは昨日大きなバージョンアップがありました。
なかなかログインできなかったんですけど、なんとかログインできたんでプレイ。
早速双剣士をゲットして10まで育ててみました。
結構動きがトリッキーで少しウザいんですけど、手数が多いジョブもいいかななんて思ってます。
ただ忍者がジョブなのはいいんですけど、なんでシーフはジョブじゃないのかなってのが残念なところですかね。

10/21
今日は朝から雨、昼間は雨が降ったり止んだりだったけど、夜は結構降り出しておまけに雷まで。
少し寒いけど、窓を開けて雨音を聞きながら作業をするのが大好きなんで、たまにはこんな日もいいかなと。
朝、いつものようにボクスターで早朝ドライブに出かけたんだけど、最近のんびりしすぎの感が。
6時頃に出発して約25キロのコースを一周、途中コンビニで朝食を買って、河川敷の駐車場に止まって朝ご飯。
そのままネット小説読んだりしてのんびりするんですが、最近この時間が長いんですよね。
ついついのんびりしすぎちゃって、帰宅する頃には出勤渋滞にはまったりして帰宅するのは8時過ぎとか。
この時間って作業が一番はかどる時間なんで、ある意味もったいないなぁと思うんですが、なかなかやめられないんですよね(汗)

MH4Gですが、ホントちまちま進めててやっと村クエ3の緊急クエストが発生しました。
防具の方もハンター装備だと心もとなかったんで、ギルクエを進めてランポス装備を作成。
ただまだ武器を大剣でいこうか太刀で行こうか、はたまたガンランスかで悩んでいるんですよね。
とりあえず友人のアドバイスもあったんで、テツカブラで練習して様子を見ようかなって感じです。
ここ数日名古屋へ出張する機会があったんで、3DSのすれ違い通信をやったんですけど、
さすが都会ですね、一回で30枚以上ギルドカードが集まりました。
ギルクエとか、オトモとかも集まりましたが、こっちは改造が怖いんであまり登録してませんけど。
ただカード見ると皆さんレベルが高くてすごいなと感心しきりです。
今日はもう仕事はやめて(ホントはまずいんですけど)、寝るまでモンハンしようかなって思ってます

10/17
もう先週になりますが、北海道まで出張ででかけてきました。
集合時間が早かったため、前日から空港まで乗り込んで、セントレアホテルに宿泊。
ネットでは部屋が狭い印象でしたが実際は結構広く、おまけにお風呂場に洗い場がつくほど立派で得した気分でした。
今回初飛行機だったわけですが、やっぱり結構怖かったですね。
行きは窓際だったんで風景を堪能できたのですが、翼を見ると結構震えててかなり怖かったです(笑)
帰りは通路側の席で、朝早かったせいもありほとんど寝てました。それでも結構揺れたせいか時々目が覚めましたが。
会議の会場も宿泊したホテルだったので、札幌ではほとんどホテルに引きこもり状態。
夕方から打ち上げとかあって出かけたぐらいでしたので、二日目天気が悪かったんですけどあんまり気にならなかったですね。
会議はなかなかに有意義で、出資に見合った分元は取れたかはこれからですが、仕事に生かせていけばいいかなと。
最終日は完全にフリーだったんで、帰りの飛行機の時間まで小樽観光にいってきました。
前回行ったのは20年ぐらい前だったんでどれぐらい変わったのかと思ったんですけど、
運河周辺が完全に観光地化してるぐらいで、駅前とかはあんまり変わった印象はなかったですね。
ただ北一硝子のお店は「こんなんだったかなぁ」ていう感じ、記憶よりなんかこぢんまりしてしまった印象でした。
小樽観光が結構早く終わってしまったんで、早めに千歳空港まで戻りじっくりとお土産を選んで、ラーメン食べて帰ってきました。
北海道、思った以上に寒くなかったんですけど、町中の木々とかもすっかり色づいていて秋本番って感じでした。
これで当分行くことはないと思いますが、飛行機で行くと結構手軽に行けるもんなんだなと、
ちょっと北海道を身近に感じることができるようになった気がします。

さてさんざん迷っていたMH4Gですが、結局購入してしまいました。
DL版を買うつもりだったんですが、発売日は結構オンライン関係のトラブルが出てるみたいだったんで、パッケージ版を購入。
4は全然進めてなかったんではじめからプレイしてます。
とりあえず村クエの2が終了して、3を始めたところ。あとはギルクエのクック先生で練習したりしてます。
ただやっぱりプレイしてみるといろいろつらいところも見えてきますね。
ハードの問題なんでしょうがないんですが、やっぱりボタンが小さく操作しづらいってのはあります。
太刀の切り下がりとかがうまくできなくて不発に終わったり。
この辺は、意識して3DSを持ち変えるぐらいの感覚でやればうまくいくんで、とりあえずそんな感じでやってます。
あと4はゲームの売りとして段差のある地形を持ってきてるってのもあるんでしょうが、
カメラの上下がすぐにずれてしまい、これを治すのが面倒で困ってます。
個人的には少し上から見下ろす感じのカメラ位置がすきなんですが、これが戦っているうちにずれてしまって大変なんですよね。
これはほんとしょうがないなとは思うんですが、個人的に快適なプレイを阻害されてる感じで嫌だったりします。
自分の腕のなさに悲しくなりますが、プレイしてるとやっぱり面白いんで、ちまちまプレイしていこうかなって思ってます。

10/02
昨日は夜勤だったんですが、機械のトラブルがありその対応で結局帰宅できたのは午前2時過ぎ。
夜勤の時遅くてもたいてい0時には終われるのですが、昨日は本当に仕事が終わらずまいりました。
さすがに1時過ぎると判断力とかも落ちてきて、最後はかなり投げやりだったかも(笑)
滅多にないことなんですけど、もう2度と起きないで欲しいものです。

ということがあったので昨夜寝たのは3時頃。
でもいつものように5時過ぎには目が覚めてしまい、天気も良かったんでドライブに出かけてきました。
先日綺麗に洗車したんですが、雨は降ってないものの、夜露のせいか結構車体が汚れててしょぼんな感じ。
まあこの辺はどれだけ汚れに我慢できるか、イタチごっこのような気がします。
途中コンビニでおにぎり買って、河原で朝食、しばらくのんびりしてから7時前に帰宅しました。
そこから仕事関係の書類作りをセコセコ、途中息抜きしながら9時半ごろ完成。
少し横になってたらさすがに睡眠不足だったらしく寝てしまい、電話のコールで起こされました。
FAXだった訳なんですけど、うちのFAXナンバーがどこかの車屋と1文字ちがいで、間違いFAXが度々あるんですよね。
前はいちいち差出人に連絡していたのですが、さすがに多いんで最近は無視してます。
起きたら10時ぐらいだったんで買い物に。
昨日、猫の病院で結構お金がかかってしまったんで、郵便局でお金を下ろしてから書店へ。
とくに目的はなかったんですが、「鬼切丸」のスピンオフが出てたんで買ってしまいました。
あとは百均に寄って、つけ置き洗いに使う大きなバケツを買って帰宅。
Twitterでも書いたんですけど、こんな大きなバケツが100円で買えるなんて、なんか最近の百均はすごいですねホント。
帰宅してネットやったりしてから昼食。
午後からは昼寝したりして、本当にダラダラ過ごして、結局目が覚めたのは18時過ぎでした。
実は今日は来週行く北海道出張前の最後のお休みだったんですけど、
まあ準備はなんとかなるんじゃないかとダラダラ過ごしてしまいました。

そういえば気になっていたXperiaZ3compact、ドコモの新作発表会で11月発売とアナウンスされましたね。
正直思っていた以上に先なんで少々物欲も冷めてしまった感があるんですが…。
実際今日Acroを使っている妹に少し貸してもらって、小さいスマホの操作を試して見たんですが、
やっぱり少し小さくて文字入力がやりにくい感じはしますね。
そうなると形的にはいまのZが気に入っているんで、機種変更する必要はないかなぁて気もするし。
あとは実際のモックとか触って考えようかなって思っています。
そういえば最近Compactの情報をいろいろネットで見たりしていたんですけど、
結構キャリアのロゴを気にしてる人が多くてびっくりしました。
こだわる人はそこまでこだわるんだなぁと変に感心してして、自分はその辺かなり鈍感なのかなと思ったり。
あと8インチタブレットのZ3copactTabletも11/7発売とか。
少し気になるって言えば気になるんですが、ZUltraがあるんで買いはしませんが。
8インチってのは正直うらやましいですね、動画はともかく電子書籍とかは見やすそうですし。
ただここ最近のSonyのタブレットと同じで、背面がマット処理されてるのがちょっと残念かも。
個人的にはZとかZUltraみたいにグロス処理されてた方が好きなんで。
その点でも購入はなしかなぁと、などと書きながら実機触ったら買ってしまったりするのかもしれませんけど(笑)


■:<<