■:<<


11/30
今日で11月も終わり、明日から12月だと思うと1年なんてあっという間だなって思ってしまいますね。
今日はお休みだったんで、朝車で走りに出かけてついでに洗車をしたかったんですが、
昨日夜勤で帰宅したのが1時半、寝たのは3時近くってことでさすがに朝起きられなくて断念。
車がかなり汚くなってるんで洗いたいんで次の休みには、と思うんだけど次の休みも夜勤明けなんですよね。
なかなかうまくいかないものですなぁ。

さてこないだスマホをXperiaZ3compactに変更したんですけど、結構いい感じですね。
まず動作がかなりサクサク動くようになった感じがします。
Zの時は一呼吸おいたようなタイミングでも、Z3cならさくっと動く感じっていうか。
あと液晶はホント綺麗だと思いますね、Zの時も最初綺麗だと思ったんですけど、Z3cはそれにもまして綺麗に思えます。
写真とかも結構いい感じで、先日トーハクで取った写真なんかも、改めて見返して綺麗だなぁと思います。
バッテリーの持ちもかなり改善された感じ。
Zは仕事に持って出て、帰宅するときは50〜60%ぐらいになっていたんですけど、
Z3cはまだ70%以上残っているとか、ただ充電の時にえらく熱くなるときがあるんで、その辺少し心配ですけど。
ただ気になるところも少しあって、ストラップをつけているんですけど、Zと位置がだいぶ変わってしまったんですよね。
Zは本体右端だったんですけど、Z3cは右端の方に移動、
だからポケットから取り出すとき、どうもZの時の癖がとれずスマホの向きがおかしくなってしまったり。
まあこの辺は慣れもあると思うんで、少し気になるだけなんですけどね。
変更する前は、文字入力がしづらくなるんじゃないかと心配していたんですが、その辺はあんまり気になりませんね。
タイプミスはするんですが、頻度的にはZとそんなに変わらない感じですし。
さんざん悩んで機種変更したわけですけど、結果的には変更してよかったかなって思います。

11/28
今年最後の3連休がもらえたんで、ちょっと癒やしを求めて東京まで行ってきました。
初日は朝一番の「こだま」で出発、もちろん早割のグリーン車です。
でもグリーン車ってゆったりしてるんだけど、なんか寝にくいって思うのは自分だけでしょうか?
今回も、前の日寝たのが2時頃で、5時半に起きてるんで眠いはずなんだけどなぜか眠れず、
結局ほぼ眠ることなく東京に着きました。
東京についたらまずは秋葉原へ、予約を入れてあるレム秋葉原へ荷物を預けにいきました。
レム秋葉原、結構お高い値段設定で、この日も一般予約は16000円とかだったんだけど、会員価格だと12000円
まあ会員価格でもお高いんですけど、4000円の差は大きいですよね。
ちなみに同日の秋葉原ワシントンはレディースルームしか空きがなく、それでも13000円超えてました。
荷物を預けたら、まず箱根そばへ行って腹ごしらえ。
朝マックを新幹線で食べてはいるんですが、なにぶん朝が早かったんで…。
その後、ワシントンホテル1Fにあるドコモショップへ。
ガラケーをカケホーダイにした方がいいか?とか、機種変更のこととか聞きにいったんですが、
いろいろ話をして、XperiaZ3compactの在庫も全色あるってことだったんで、さんざん悩みましたが機種変更してしまいました。
色はグリーンと悩んだけど、結局オレンジに。なんだかんだで11時半ごろ無事に機種変更完了。
その後はヨドバシでいろいろアクセサリを購入して、3Fの修理コーナーで液晶保護シートを貼ってもらいました。
お昼をヨドバシのフードコーナーで食べたり、ブラブラ買い物したりしてヨドバシカメラを出たのは13時過ぎ。
外は思った以上に荒れていて、雨はそこそこなんだけど、横殴りの風がひどく、傘を差していても濡れ鼠って感じでした。
ヨドバシの後はドスパラのモバイル館で、SIMカードのアダプタを買ったり、K-BOOKSでコミック買ったり、
ブックオフで古本探してたりしているうちに14時を過ぎたんでホテルにチェックインしました。
久しぶりにレム秋葉原に泊まったんですけど、初めてのレイアウトの部屋でびっくり!
なんと窓際にトイレとシャワールームがあって、なんか外から丸見えって感じ、もちろんブラインドはあったんですけど。
個人的に、窓際で外を眺めながらぼ〜っとするのが好きな自分としてはこのレイアウトはショック!
おまけに机の椅子のすぐ後ろに大きなマッサージチェアが置いてあって、机に座っての作業がしにくいことこの上なし。
さすがにちょっとまいってしまいました。

部屋で少しのんびりしてから15時前にホテルからでて上野へ。
国宝展、夕方なら空いてるかななんて思ったんで、その時間にトーハクに行ってきたんですけど、雨の中結構行列出来てました。
だいたい30分待ちとか。どうしようかさんざん悩んだんですけど、30分待って入っても中もすごい混んでるんだろうな、
ということで総合展示の方を見ることに。
ちなみに楽しみにしていた庭園解放は、天候が悪いために中止でした。
しょうがないんで本館をのんびり。でも自在置物の龍とか蛇とか置いてあって少し得した気分。
テラスへも出られな買ったんですけど、そこから外見たらかなり荒れてたんで、これは無理だわって感じでした。
テラスに出られる休憩室のソファでのんびり、ネットしたり時折窓の外ぼ〜っと見てみたり、うとうとしたり。
博物館特有の香りに包まれて、このソファに座ってのんびりしてる時が、トーハクで一番癒やされてる気がします(笑)
結局16時半、閉館30分まえのアナウンスがあるまでそこでくつろいでしまいました。
その後は1Fの残りの展示をみたり、平成館へいく途中のソファで休んだりしてから閉館前にトーハクを後にしました。
秋葉原に戻ってからは夕飯をマックで買い込んでホテルに戻ってからのんびり。
スマホの設定などをやりつつ、夜食を買い出しにまた秋葉原の町に出かけたりして、
寝る前にマッサージを呼んで、その後もスマホの設定とかをやって横になってるうちに寝てしまいました。

二日目は5時過ぎに起床。昨夜ベッドの上で横になったまま寝てしまい、なんか少し寝たりない感じ。
改めてベッドに潜り込んで寝ようとしたんですけどなかなか寝付けず、結局起きる事に。
ということで朝からスマホの設定とか環境を整える作業。
割引の為にドコモで入ったサービスの解約は、手こずったけど昨夜すませたんで、あとはアプリを入れてその設定とか。
なんとかほぼ以前使っていたZと同じような構成にすることが出来ました。
ただまだSDカードの移行ができてなくて、その辺はまた後ってことに。
で、本当はこの日夕方までのんびりしてから帰るつもりだったんですけど、せっかく東京まで来たんだしもう一泊しようかなと。
ということでホテルを探したら、先日満室だった秋葉原ワシントンに空室が出来てたんですかさず予約入れました。
慌てることもないんで、9時半過ぎまでのんびりしてからチェックアウト。
その足でワシントンホテルに荷物を預けて、上野のトーハクに向かいました。

この日はほんと快晴で、上野公園では青空にイチョウの黄色が映えて綺麗でした。
少しのんびりしてたせいか、トーハクに着いたのは10時半頃、
国宝展はすでに50分待ちでチケット売り場も行列が出来ていたんでパス、総合展示のみで入場しました。
天気が良かったんで庭園も開放されてたんで早速庭園へ。
2週間前に来たときより木々がしっかりと色づいていて、青空をバッグに本当に綺麗でした。
庭園の中の小道をのんびり歩いて散策して、あとは池の前のベンチでのんびり。
鴨が意外にもアクティブに動き回るのを見て楽しんでました。
その後は本館に入って、昨日は1Fを見て回ったんで、この日は2Fを重点的に。
でもやっぱり庭園が見える休憩所のソファでのんびりしてしまいました。
結局12時半ごろまでのんびりトーハクを楽しむことが出来ました。

トーハクの後は秋葉原に戻ってから総武線に乗り換えて浅草橋へ買い出し。
貴和製作所へ行って妹に頼まれたアイテムを購入、自分方は少し探していた物があったんですけど、
残念ながら装飾が着いている物しかなく、シンプルなものが欲しかったんで買わずに帰りました。
あとは浅草橋の駅までの帰り道にをフラフラ買い物。
ただどの店も結構人が多くてびっくりしました。
秋葉原に戻った後はまず昼ご飯。
最近の定番になりつつある日高屋で、ラーメンと唐揚げと餃子。
ちょっと食べ過ぎだとは思うんですが、ついつい食べてしまうんですよね。
その後は、ヨドバシで買い物したり、ラジオ会館いったり、
アルテに寄ったりして15時近くまでブラブラしてからホテルにチェックインしました。

ワシントンホテル、いつもは高階層プラン頼むんで北か南側の部屋なんですが、今回は急遽予約いれたんで11Fの東側の部屋。
窓が小さくて残念だったんですけど、少し遠くにスカイツリーが見えてちょっと得した気分だったり(笑)
昨日のレム秋葉原がほんと狭っ苦しい部屋だったんで、ワシントンの部屋はほんと快適でした。
部屋の中では、スマホの電話帳の移行をしたり、画像の引っ越しをしたりしつつのんびり。
6時前に夕飯を買いに外に出かけた後も、SDカードの移行が出来たんで、
Readerで購入したコミックの再DLとかして結構あっという間に時間が過ぎてしまいました。
それでも前日購入したコミックを読んだり、バブを入れた風呂に入りながらネット小説読んだりのんびりして、
結局その日は23時過ぎには寝ることが出来ました。

今日は6時頃起床。
本当は4時半頃1回目が覚めて、そのまま起きようかとも思ったんですけど、結局二度寝しました。
6時からは前日買って置いたミルクティーを飲みつつ朝からのんびり。
どうしようかいろいろ悩んだんですけど、早く帰るのはもったいないんでのんびり帰ろうって結論に。
ということで9時前にチェックアウト、その足でコインロッカーに荷物を預けてから箱根そばで朝食。
その後は、3日目のトーハクに。
トーハクに着いたのは9時半すぎだったんですけど、朝並んでいた人がまだ門の中へ入場出来てなくて、
そこですでに行列が出来てました。総合展示見るだけなのに行列に並ぶ羽目になるとは(涙)
ただそんなに時間かからず入場できたんで良かったんですけど。
今日はまず東洋館をじっくり見て回りました。
個人的には2F〜B1Fにかけての中東あたりからの造形物の展示が好きだったり。
ガネーシャとかナーガとかガルーダとかいいですよね。
東洋館を見て回ったあとは本館に移って、そこから今日は平成館までさくっと見て回りました。
トーハクを出たのは11時頃だったんですけど、その時点で国宝展は70分待ち、すごい人気でした。
秋葉原に戻ったあとは少し買い物をしてから東京駅へ。
お土産買って、お昼ご飯を買って新幹線のホームに着いたら、まだ15分ほど早かったんですけど、
すでに帰りの新幹線がホームにきてて、ちょっとラッキーでした。
新幹線の中ではご飯食べた後は、買い込んだコミックを読んだり、雑誌を読んだり。
ほぼ寝ることなく帰ってきたんですけど、自分が降りる駅に到着する10分前に急に睡魔が…。
ハッとして起きたら新幹線が止まっていて、自分の降りる駅でした。
いや、あと少しで乗り過ごすところでした(笑)

さて最近仕事の方がいろいろあって、今回癒やしを求めてトーハクまで行ってきたんですが、
さすがに3日連続ででかけたら十分癒やされた感じがします。
でも仕事で打ちのめされる度にトーハクまで行くわけにはいかないんで、
なんとか地元でも癒やされるスポットを見つけないとやばいですね(笑)
次に行くのは年明けの神田明神への初詣かな?
その頃は仕事の方も一段落してると思うけど、明日からが大変なんですよねorz

11/19
このところ結構冷え込んで来たんでストーブを出しました。
で、ストーブの目の前にはもちろん猫用ベットを。
早速入って気持ちよさそうに寝てました。
とりあえず炬燵布団を買うまでは、猫にはこのベッドで我慢してもらおうかと思ってます(笑)

今日はお休みだったんですけど、昨日が夜勤で帰宅が遅くなったんで、珍しく7時前ぐらいまで寝てました。
本当はもう少し寝ていたかったんですけど、猫に朝食を催促されてしかたなく起床。
このところ鼻水を垂らしたり、口のなかを気にしてたりしていたうちの猫のチーちゃん、
先日妹が病院に連れて行ってくれて診てもらったところ、口内炎ってことでその処置と薬をもらったらだいぶ良くなったみたい。
食欲も以前のように旺盛になったんでひと安心。
いろいろ気になるところはあるんですが、食べる元気があるうちはいいかなと甘やかして食べさせてます。

午前中は久しぶりに、とくに仕事の作業をもすることなくダラダラとFFXIVを進めてました。
今日は久しぶりにどっぷりFFXIVをプレイして、先日25になっていた双剣士を30まであげてクラスクエをクリアしました。
なかなか面白いクエストでよかった感じです。ただ惜しむらくはクラスなんで30から先がないこと。
シーフ好きとしては残念でなりませんね。
30になったんでついでに忍者クエも受けて、忍者にジョブチェンジ出来るようになりました。
出来ればシーフですすめたいんですけど、さてどうなることやら。
もっともソロで上げられるんで、FATEとかギルドリーブ使えばシーフで行けるかな。
クラスなんでAFはないけど、そろそろシーフらしい装備が欲しいですね。

午後からはちょっと買い出しに。
市の北部は柿の名産地で、一面柿畑ってところがあるぐらい。
物産館とかで買うと柿も結構いい値段するんですが、
そっちに行くと道ばたに一袋7〜8個入りを200円ぐらいで無人販売所で売ってたりします。
個人的に柿は、歯を立てても抵抗もなく噛めるような柔らかいものが好きなんですよね。
お店とかで売っているのは結構歯ごたえがある物ばかりなんで、柔らかいものを買いに出かけてきました。
産地だけあってそこら中で売ってるんですが、とりあえずいろいろ見て回り、
3回目にいったところで柔らかめのばかり入った袋を3つほどゲット!
柔らかいんで皮をむくのも簡単だし、これから夕飯後のデザートには困らずに済みそうです。
もっともうちは家族も柿好きなんで、これがいつまで持つやら…(笑)

夕方からは歯医者に行ってきました。
一昨日朝食を食べていたら詰め物がとれてしまって…すぐに予約入れたら今日の夕方開いてるってことでラッキーでした。
18時からの予約だったのですが、久しぶりってことでレントゲン撮ったり、歯石を取ったりで19時近くまでかかりました。
それだけで終わらずに、歯石が結構貯まってるってことで、しばらく通って歯石の掃除をすることに。
なんか麻酔も使って部分部分に分けてやって、6回ぐらいかかるとか。
まあそのままじゃまずそうなんで仕方ないですね。
行けるのは2週間に1回ぐらいになるだろうから、終わるのは来年になりそうです。

11/14
昨日あたりから急に寒くなりましたね。
今日は5時半ごろから起きていたんですが、布団からでるのが少しつらかった。
そろそろストーブを出してもいいかなと思うんですが、まずその前に炬燵布団を調達してこないと…。

前々から気になっていたXperiaZ3compact、ドコモから先日発売されたんで今日ちょっとドコモショップで話を聞いてきました。
結論からいうと、機種変更すると基本的に料金が高くなりそうってこと。
店員さんの話では、いま機種変更するとカケホーダイに強制的に加入ってことになるとか。
それで計算すると、2年で本体代金を払い終えたあとも、月々だいたい1700円ぐらい使用料が増える計算に。
ガラケーを仕事&通話用で使用してる自分としては、正直カケホーダイって何のメリットもないんですよね。
ただネットとかで調べると、2年縛りの月々サポートを受けないなら今のプランで行けるって話もあるし。
これだと分割で払っているうちは高いんですけど、それが終われば今の値段に戻るわけなんで、それでもいいかなって。
あとなんかショップで購入すると手数料とかも取られるみたいなんで、ドコモのオンラインショップで買うってのもいいかも。
それと、今使ってるXperiaZを手元に置いておいて、気分に寄ってSIMカード差し替えて使うってのはOKだって。
ただSIMカードの大きさが変わって、今のよりさらに小さくっているんでZに戻すときにはアダプタが必要らしい。
アダプタさえあれば使えるんなら、最悪Z3cが手になじまなくてもZに戻せるってことで機種変更してもいいかななんて思ったり。
ちなみにそこの在庫は@黒1白1だけでした。次回入荷は未定だけど週に一回は入ってくるらしい。
まあドコモオンラインショップも在庫なしなんで、人気なんでしょうな。

11/10
デザインフェスタ終了しました。
今回は日程的にホントキツかったです。
6日の日は夜勤で仕事が終わったのが0時過ぎ、帰宅してご飯食べて、
風呂入って、少し作業して、寝たのは2時前。
7日は三重県まで出張。9時50分までにに研修所に入るためには、
6時50分の電車に乗る必要があると言うことで5時20分起床、で睡眠時間3時間少し。
出張から帰宅したのは21時過ぎ。夕飯済ませてから作業開始して、クリアを吹き終えて、
道具を掃除したりして、やっと4時からホットカーペットの上でごろ寝して仮眠するも5時には起床
そこから荷造りをして、家をでたのは6時前でした。
新幹線の中で朝食を食べたあとはさすがに爆睡、東京までほとんど寝てました。
もっとも隣で妹はまだ作業を続けていたんですけどね(涙)

東京駅でデザフェス1日目に参加する妹と別れて、自分は荷物を預けてから上野へ。
まだ9時前だったんでのんびり。上野駅で中川政七商店の郷土玩具ガチャを回したりしてから科博へ。
ちなみに郷土玩具ガチャ、犬張子が欲しかったんですけど、残念ながら出ませんでした。
科博に9時少し過ぎたあたりで到着、特別展の「ヒカリ展」を見てきました。
音声ガイドは今回坂本真綾さん、科博って結構音声ガイドに声優さん使いますよね。
前回の「太古の哺乳類展」では沢城みゆきさんだったし、坂本真綾さん「深海展」でもやってましたしね。
「ヒカリ展」を1時間ぐらいかけてじっくり見てみたんですけど、
結構幅広いジャンルに分けていろいろ展示されてて、そこそこ楽しめたかなって感じです。
ただ遺伝子組み換えの目が光る蚕を見たときはちょっと衝撃がありましたね。
まあ遺伝子組み換えで絹糸の色を変えるってことだったんですけど、そこまでもう行ってるんだなぁとちょっと薄ら寒かったです。
しかし「ヒカリ展」人気がないのか、土曜日なのに結構閑散としてました、まあじっくり見れたんで良かったですが。
ヒカリ展をみたあとは、地球間屋上のハーブガーデンでのんびりしたかったんですけど、
地球間の工事の関係でハーブがーデンには、ほぼ階段でしか行けないことが判明、そこまで元気がないんであきらめました。
結局日本館にいってシアター360を見たんですが、あまりに眠くて所々寝落ちしてました(汗)

科博の次はトーハクへ。
ここでは「日本国宝展」が開催されてて、どうしようか迷ったんですけど。行列も出来てないようでしたんで入って見ました。
でもさすがに中は結構な人がいて、あんまりのんびり見ていられる状態ではなかったのが残念。
個人的には「陰剣」「陽剣」が「おお〜」って感じでした。
あと仏像とかもあったんですけど、いつも思うんですが仏像とかってなんか博物館にあると違和感を感じるというか、
信仰の対象をこういう扱いでいいのかなって考えちゃうんですよね。
ということで混んでいたんで、立体物を中心に見て回って国宝展を後にしたらミュージアムショップへ。
前ここで購入して結構気に入っていた箸を折ってしまったんで、同じ物を購入。
輪島塗らしいんですが、結構お手軽な値段なのも気に入ってるんですよね。
ミュージアムショップを後にして、解放された転園にいこうと外へでたら結構な雨。
傘を預けた荷物に入れっぱなしにしてしまったんでどうした物かと思いましたが、
ちょっと待っていたら小降りになってラッキーでした。
庭園は天気も良くなくて残念でしたが、その分しっとりとしていい感じ。
ただ紅葉を楽しみたいならもう少し後の方がよかった感じでした。

この時点でだいたいお昼すぎになっていたんで、上野から秋葉原へ移動。
お腹がいい感じに空いていたんで、お昼どうしようか迷った結果日高屋でラーメンにしました。
昼食の後は買い物、まずはヨドバシへ。
気になっているXperiaZ3compactの実機を触ったり、7日発売されたZ3tabletcompactを触って見たり。
Z3cは結構キビキビ動いていい感じでしたね。
ただ実際分割で買おうと思うと、月々サポートで値引きするにはカケホーダイに強制加入とからしいんで悩むところなんですよね。
もういっそ型落ちのZ1fでもいい気もしますけど…悩みまくりです(笑)
Z3tcの方はその軽さに驚きました。ただやっぱり裏面がマットなところがちょっと…。
でも画面的にはZUltraより電子書籍が見やすそうなのがうらやましいかな。
Zみたいに裏面がガラスで、もっとカクカクしたZTabletみたいなデザインだったら買ってしまってたかも(笑)
あとは模型コーナーで、トップコートのつや消しクリアとか、なくなりそうな塗料を買ってヨドバシを出ました。
次はちゃばら、そろそろワカメスープがなくなりそうなんで買っておかないと、と思ってさがしてたらなんと新製品が!
こんどはアサリ入りワカメスープだとか、もちろん購入しました。
あとは酒饅頭がおいしそうだったんでおやつに購入、こんかい荷物になるんでいろはすハスカップはやめておきました。
最後にK-BOOKSをのぞいて結構いい時間だったんでホテルに向かいました。

今回ホテルは、デザフェスの会場がビッグサイトってことで「サンルート有明」。
京葉線に乗って新木場で乗り換えて、りんかい線で国際展示場駅へ。
ゆりかもめで行くよりこっちの方が少し早いんですよね。
ホテルにはちょうど15時についたんでそのまますんなりチェックインできました。
部屋について本当はすぐ寝たかったんですけど、もしなんか忘れ物とかあって作品が完成出来なかったらまずいし、
まだこの時間ならトラブルがああっても、秋葉原とかまで買い出しに行けるってことで作業開始。
結局とくにトラブルもなく、だいたの作業が17時過ぎに終了、やっとベッドで横になって眠ることが出来ました。
少し仮眠をとって起きたのが19時少し前、のんびりしてたら妹からデザフェス初日が終わったとTELが。
ということでアキバで買ったお土産を渡しつつ、夕飯&パッケージのコピーをとりにコンビニへ。
ここは2階にローソンがあるんで便利なんですよね。
部屋に戻って夕飯を食べたあとはパッケージの切り出しとか、ストラップの金具付けとか作業再開。
21頃終了して、そこから風呂に入って、どうしようか迷ったんですけどマッサージさんを呼びました。
1時間ほどマッサージを受けて、少しのんびりしてから0時少し前に就寝しました。

9日は6時過ぎに起床。
ホテルの目覚ましを6時にかけておいたんですが、壊れてるらしくならなかったんですがなんとか起きることができました。
そこからパッケージの作業を開始。途中7時から妹と待ち合わせをして朝食ビュッフェへ。
これが楽しみでサンルートに泊まってるってのもあるんで、のんびり朝食を楽しみました。
8時半頃に戻って作業再開。ところがパッケージの枚数を間違えたらしく少し足りないのが発覚!
あわててコンビニまでコピーしに行きました。
9時10分ごろ作業終了、そこからひげを剃って歯を磨いて、
9時半の待ち合わせに少し遅れたものの妹と合流してビッグサイトへ向かいました。

外の天気はとりあえず曇り、雨は降りそうで降ってないって感じ。
卓についてすぐに設営開始。作品は全部できているんで、ディスプレイだけだったんですけど、それでも結構時間がかかりました。
11時になってデザフェス開場、アナウンスも何もなく静かに開場しました。
とりあえずしばらくは卓でのんびりして、あとは開場をフラフラ。
あまりに広くて全部を見るのはとても無理な感じですけど、いろいろな作品があってかなり楽しめました。
今回はフェイクスイーツは少し減って、フェルトの作品が結構あった気がします。
まああくまでも個人的な感想ですけど。
イベント中は卓で店番したり、会場をフラフラしたり。
作品の方は、今回珍しくマグネットピンの方が先に売れていきました。
やっぱり白い狐面の方が人気らしく、後の方は黒ばっかりのこってしまいました。
今回ぎりぎりになって、トップコートのつや消しを切らしていたことが発覚。
最後のチャンスと7日に、名古屋のビックカメラの模型コーナーに行くも在庫なし。
帰宅してから地元の模型店を回るもすでに20時過ぎていたためにすでに閉店。
ということでいつもはつや消しで仕上げてるマグネットピンを、つやありで仕上げていたんですが、
手元にワンフェスの時の在庫が残っていて、最後の方は手書きで「つやあり」「つや消し」表示して販売してました。
結局黒い狐面が双方少し売れ残りましたが、さすがに疲れていたので17時過ぎには撤収させてもらいました。
自分の方はぜんぜんそんなことはなかったんですけど、妹の方は立て続けにお客さんが来ていて、
ほぼ立ちっぱなしということもあって疲れました。

ホテル戻って荷物を部屋に置いてから妹と夕飯に。
ホテルの周りってあまり食事するところがないんですけど、TFTでヒレカツ定食でした。
帰りにコンビニ寄っておやつ買ってホテルへ。コンビニに大きなバブしかなくて残念でした。
いや前日にその大きなバブつかったら、なんか濃すぎるのかヌルヌルしちゃって…
TFTにある薬局とか、秋葉原ワシントン前にあるファミマだと小さいバブが売っててちょうどいいんですけどね。
代わりに「きき湯」ていう入浴剤を買ったんですが、これはそんな事なくいい感じでした。
部屋に戻ってからはおやつを食べつつのんびり。
風呂に入ったらなんか急に睡魔が襲ってきて…早いと思ったんですが22時過ぎには就寝しました。

10日も6時過ぎに起床。
最初4時半にトイレに起きたんですけど、さすがに早いと二度寝。
次に5時過ぎに目が覚めて、ちょっと起きてのんびりしようかなぁなんて思ってたらまた眠ってました。
妹との待ち合わせまでのんびりして、7時から朝食に出かけました。
二日目なんでさすがにあまり代わり映えしないメニューなんですけど、やっぱりついつい食べ過ぎてしまいました。
とくに二日目はカレー!と決めてたりするんで、その分重たかった気がします(笑)
チェックアウトは9時と打ち合わせして、それまでは部屋でダラダラすごしました。
ホテルを出た後はまずTFTの郵便局へ、ここで国際年賀場の差額切手を購入。
絵柄が可愛くていい感じなんですよね、本当は新幹線の50周年記念切手も欲しかったんですけど売り切れでした。
ゆりかもめで東京まで出て、そこから秋葉原へ。
ここで荷物を預けて総武線で浅草橋へ。まずは貴和製作所で金具とかを購入。
通販でも良かったんですけど、初めて買う金具だったんで実際見てみたいなと。
後はシモジマに寄ってパッケージ用の袋を購入したりしつつブラブラ。
秋葉原に戻ったら、ヨドバシ行って、ちゃばらに行って、あとはボークスに行って妹の買い物につきあったり。
12時過ぎにひととおり買い物は終えたんで、合羽橋に行く妹とは別れて東京駅へ向かいました。
東京駅で昼食のおにぎりとお土産を買って新幹線ホームへ。
いつもはサウスコートで唐揚げとか買うんですけど、さすがに朝食を食べ過ぎたせいでそこまで食欲なかったです(笑)
新幹線の中はのんびり。スマホにいれたコミック読んだり、流れる風景をぼ〜っと見たり。
天気が良かったんで富士山見えるかと思ったんですけど、上の方に雲がかかってしまってて残念ながら綺麗に見えませんでした。
あとはウトウトしてるうちに地元に無事に到着しました。

かなり準備に追われたデザフェスですけど、やっぱり参加すると楽しいものですね。
次回につながる作品のこともつかめたし、狐面のバリエーションも客さんから意見もらえて作れそうだし、いろいろ楽しめました。
次はワンフェス、年末年始と仕事が一番忙しくなる時期なんで正直厳しいんですけど、
準備とかしっかりして次こそ余裕をもってイベントに参加したいなって思います。

11/03
今日は昨日と打って変わって気温がさがり窓を開けてるとさすがに寒いぐらい。
風も結構強くて、なんかちょっと冬ぽいかな、なんて思ったりしました。
今日は朝から天気が良かったんで、早朝ドライブ。
最近は6時頃出かけることが多かったんですけど、今日は5時半に出発
東の空が少し明るくなり始めたぐらいで、結構いい感じの風景が楽しめました。
たださすがに寒くて、ジャケット一枚着ていって正解だったって感じ。
今日は祝日ってこともあるんでしょうけど、少し時間がずれただけで交通量もガクッと減っていい感じに走れました。
もっとも途中の休憩でのんびりしすぎて、帰りは少し混んでしまったんですけどね(笑)

結構前から左足の親指が痛く、よくよく見てみると爪が指に食い込んでしまっている感じ。
巻き爪とはまたちょっと違う感じで、一応消毒とかこまめにしていたんですが、
先週末ぐらいから歩く度に痛くなってしまったんで「これはまずい」と土曜日に病院にいってきました。
やっぱり爪が食い込んでいるってことで、その爪を切ってもらったんですが、それが半端なく痛かった(涙)
短時間で終わったんでまだよかったんですけど、しばらく痛みが尾を引くぐらい痛かったです。
まあそのおかげで今は腫れとかもひいて痛みもないんですけど、これからはちょっと爪の切り方とかも気をつけないと…。
ついつい切りすぎて深爪気味になってしまって、どうもこれがまずいらしいんですよね。
でもあんまり伸びてると、今度は靴下に穴が開くのが早くなるし…見極めが難しいですね。
まあでもあの痛みをまた体験するよりは、靴下の出費の方がいいかななんて思うんで、切りすぎには気をつけようと思います。

三連休最終日の今日は、午前中昨日整理して不要と判断したコミックとかラノベを売りに行ってきました。
紙袋二つ分もっていったんですけど、だいたい5000円弱、結構いい金額になりました。
それでも部屋にはコミックの山がまだ残っていて…そろそろ本格的に整理整頓しないとまずい感じです。
ブックオフにいった後は百均によって小物を買ってから帰宅。
その後はダラダラとFFXIVをプレイしてました。
さすがにぶっ通しじゃなくて、昼寝したりネットしたりしつつのんびりって感じですけど。
おかげで双剣士がレベル20にまでなりました。主にFATEとギルドリーブですけど、結構さくさく上がった感じです。
クラスクエが面白い感じなんで、20のクエストはまだ未クリアなんですけどちょっと楽しみ。
ああ、それとこのところずっとエレゼン♀に戻ってプレイしていたんですけど、ミコッテ♀にまた戻してみました。
いやなんかシーフってミコッテってイメージがあるんで。
前使っていたデータを基本そのままに、髪の色だけ真っ黒にしたんですが、相変わらずうちのミコッテ可愛かったです(笑)
今日使ってて思ったんですけど、ミコッテって走る姿が結構自然なんですよね。
エレゼンって少し走る姿に違和感があったんですけど、ミコッテにはそれがないんでストレスなくプレイ出来る感じです。
幻想薬を使い切ってしまったんで、戻るにはまたリアルマネーで買わないと行けないんですけど、
まあ当分ミコッテでプレイするつもりです。

11/02
今日は朝結構晴れていたのに、急に曇りだして、午後は時々雨が。
夕方からは結構ひどく降ってましたが気温はそう下がらず、窓をあけていても気持ちが良いぐらい。
なんか寒くなったり、暖かくなったりと不安定な日が続きます、ちょっと体調に気をつけないとやばい感じです。

11月に入って3連休、今日はその中日。午前中は仕事を少し片付けて、部屋を片付けて、貯まったコミックとかを片付け。
昼前に昼食を買いに行きがてら少し買い物。猫のご飯をかったり、デザフェス用の作品制作で必要な小物を購入したり。
ホントはウレタンのクリアも欲しかったんだけど、残念ながら350mlの大瓶しかなかったんでネット注文にしました。
大瓶の方がコスパは高いんだけど、使い切れなかったときに硬化してしまうことがあったんで、
100mlの小さいのを使うことにしてます。
デザフェスまでもう一週間切りました。来週はまた出張があったりとか忙しそうなんで少しでも作業をすすめていかないと…
そういえばなんか台風20号が出来てるとか、日本のだいぶ南を通過しそうなんで大丈夫だとは思いますが少々心配です。

最近時間があるとついつい寝てしまいます。
仕事で疲れてるってのもあるんでしょうけど、なんかゲームとかやるより寝るのを取ったり。
本当はFFXIVとかモンハンとか進めたいんですけどね。
ということでゲームの方はぜんぜん進んでいなかったり。
FFXIVは双剣士のレベルが10になったんでクエをクリアして、装備を自作して、それをミラプリしたところです。
ただこの位のレベルは、装備揃えてもすぐにレベルが上がっちゃうんでもったいないっていえばもったいないんですけどね。
あしたはとくに予定もないんで、ちょっとゲームとか進めてみようかなって思ってます。

今日お昼からボクスターで山の方に出かけたんですが、結構木々が色づいていて秋真っ盛りな感じでした。
地元は柿の産地で、柿畑には色づいた柿がたわわに実っていて実にいい感じ。
道の所々に無人販売所が出来ていて、一袋200円ぐらいで販売していてちょっと買おうかとも思ったんですが、
まだ家に一袋あったなと思い出して思いとどまりました。
よくよく考えると、個人的に柔らかい柿が好きなんで、今のうちに買い込んでおいて熟すのを待つのもいいかな。
ただ皮をむくのが面倒くさくて、なかなか食べる気になれないってのが問題なんですけどね。
でももう11月、今年も2ヶ月切るなんて、1年なんてあっという間ですね、ほんと。


■:<<